SSブログ

今頃、桜もなんですが・・・・・、 [横浜市こども植物園]

きょうは午後から雨になりました。
午前中に雨が降らないうちにいつものクリニックへ血圧の薬を貰いに行ってきました。
予定ではあすだったんですが、あすから雨のようですから一日早めました。自分の都合で
変更できるのは、予約制でないからで良いところです。8時45分ころ到着し、すぐに血圧を
測って(142-82 ちょっと高かった)薬を貰って9時前に退院でした。


今頃、桜もおかしいんですが、一応アップしておきたかったのです。画を見てもらうと
なにか変だと思われるかもしれません。変で当たり前です。これらの画はMINOLTA α 7000という
古いフィルムカメラで写したものです。一応、自動になっていますが、露出条件など分かりません
から、適当にシャッターを押しました。たまにはこんな遊びもいいかと思っています。
次回は白黒でやってみようかと考えています。

FH000003 (1).jpg


FH000012.jpg


FH000019.jpg

FH000021.jpg


これらの画はフィルムを現像してもらい、CDに落として貰いました。そして、CDからPCに
入れてリサイズなどしてアップしました。色の濃淡とかコントラストとかの修正は一切行いませんでした。


まあ、笑って見てやってください。


本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(23) 

nice! 50

コメント 23

kiyotan

きれいに写っていますね
青空も桜もきれいな色
どこかおかしいのかな
by kiyotan (2022-05-12 20:27) 

みずき

桜はすぐに散ってしまうので、もうちょっと
見ていたいと思う花です。2枚目の写真が
昔の彩色写真のような印象を受けました^^
by みずき (2022-05-12 23:08) 

風の友

意外とソフトな感じで撮れていますね。
捨てたもんではありませんね。
これがフイルムカメラの良い点でしょうか。
by 風の友 (2022-05-13 00:34) 

斗夢

◎ kiyotanさん
    ありがとうございます
  フィルムだということで見ていますので、過剰反応でしょうか。
  デジタルとは違って見えました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  発色が違うためかと思います。ぼんやり見えませんか。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  そうですね、解像度が甘いんでしょうか。きちんと写っていない
  感じです。

by 斗夢 (2022-05-13 04:30) 

arashi

α7000私もまだ持っていますよ。大きいカメラの最初のものでした。使用されたフィルムはネガでしょうか?
フィルムは最近使ったことないです。
by arashi (2022-05-13 06:31) 

夏炉冬扇

1月ごと、6ヶ月ごと、3ヶ月ごと。今3つ、定期です。眼科をこの間「卒業ですね」と開放されました。
by 夏炉冬扇 (2022-05-13 07:34) 

kousaku

フイルムらしい色が出ておりますね、私もたまに645を使うんですがやはりこんな感じですね、今は現像代などが高くなりましたからね、其れにフイルムなども高いですからね、36ではないフイルムなのでね。
by kousaku (2022-05-13 08:16) 

mayu

桜の季節は短いので、改めて見ると、夢の国のようです(●´ω`●)
by mayu (2022-05-13 08:18) 

wildboar

私の血圧とほぼ同じくらいですね。
綺麗な桜が撮られています。最後の写真が特にいいと思いました。(^^)/
by wildboar (2022-05-13 09:13) 

テリー

フィルム写真、面白いですが、フィルム代、現像代、CD代が結構かかりますね。
私も依然やってみましたが、現像の時の液だれなどがあって、止めました。
by テリー (2022-05-13 09:30) 

kazu-kun2626

フィルムカメラの写真ですか
電車でいうとSL時代ですね(笑)
現像したり一手間二手間掛かりますけど
愛着ある写真になりますね
by kazu-kun2626 (2022-05-13 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

青空に桜が綺麗に映えてやすね!
今年の桜は、あっという間に終わってしまいやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-13 10:26) 

okko

昔のフィルムカメラが懐かしいです。写真屋さんで現像して貰って・・咋今のカメラは、もう年寄りには難しいです。
by okko (2022-05-13 11:01) 

斗夢

◎ arashiさん
    こんにちは
  持っておられますか、いいカメラだと思うんですが、使い方が
  よく分かりませんので、能力発揮にはなっていません。
  フィルムはたまに遊びで使うだけです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  わかります。わたしは月に2回、3ヶ月毎、6っヶ月ごとと
  メモをしていないと忘れてしまいます^^。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  645は若い頃の憧れでしたが、買えませんでした。カメラ屋さんで
  眺めていたのはマミヤだったと思います。
  35mmのネガを使いますが、後処理はすべてカメラやさんにお任せです。

◎ mayuさん
    こんにちは
  桜の季節が終わってまだ1ヶ月ですが、ずいぶん昔に思えます。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  薬を飲んでこの数値です、止められませんね。
  デジタルのようにスッキリしていないように見えるんですが
  これはこれでいいんでしょうね。

◎ テリーさん
    こんにちは
  そうなんですよね、デジタルはお金がかかりませんがフィルムはかかります。
  自分で現像などしてもかかるでしょうね、しかも技術が必要です。
  遊びでたまにやるだけです。懐かしいですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  現像などはカメラ屋さんにお任せですから手間はかかりませんが、
  お金がかかります。昔を偲んでたまに遊びます。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  適当に設定して写したんですが、青空は思ったより出ていますね。
  桜はずいぶん前に楽しんだ気がします。季節の移り変わりは早いですね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  そうですね、いまのデジタルとは違って一枚一枚丁寧に写しました。
  カメラやさんに現像プリントを頼み、出来上がるのが楽しみでした。

by 斗夢 (2022-05-13 14:05) 

dojita

デジタルとは一味違うフィルム感好いですね~
by dojita (2022-05-13 14:09) 

いろは

こんにちは^^
フィルム時代は一枚一枚、慎重に撮っていましたね。
空の色が少し違うように撮れましたね。
以前のカメラは全部処分してしまいました。
私の持っていたものは値がつくようなものではなくて...^^
by いろは (2022-05-13 16:00) 

Inatimy

空の色が懐かしい感じの色合いで、雰囲気がいいですね^^。
1本のフィルムで撮れる枚数が限られてるから、何を撮るのか選ぶのも面白そうな。
by Inatimy (2022-05-13 17:07) 

斗夢

◎ dojitaさん
    こんばんは
  デジタルのスッキリ下感じと違いますね。ボケているのかな。

◎ いろはさん
    こんばんは
  フィルムは発色が違いますね。
  古いカメラはほとんど処分しました。売れるようなものはなく
  ゴミとしての処分でした。でも、壊れているものでも捨てられない
  ものがありますね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  モノクロから始まり、カラーになりましたが、色がついていれば
  良かったように思っていました。
  デジタルのようにどんどんシャッターは切れませんでしたね。

by 斗夢 (2022-05-13 17:41) 

JUNKO

とてもやさしい雰囲気でいと思います。
by JUNKO (2022-05-13 20:33) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  久し振りに見たからでしょうか、デジカメとは解像度が
  違うのでしょうかボケているように見えます。
  たまにフィルムで遊ぶのもいいかと。
by 斗夢 (2022-05-14 05:02) 

tarou

フィルムカメラは持っていますが、何十年も
使っていません。デジカメとは違った感じに
仕上がっていますね。

by tarou (2022-05-14 10:13) 

みぃにゃん

柵に顔をあはいつみても素敵ですね。
今日は午後から晴れ予想でしたがなかなかすっきりしませんね。
by みぃにゃん (2022-05-14 15:32) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  多くの人はフィルムカメラを防湿庫の肥やしにしているんじゃないでしょうか。
  デジカメと違って、シャッターを押してすぐに確認できないところが気になります。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  予報通り午後晴れ、気温は25℃くらいまで上がりました。
  少しでも晴れ間が出ると気持ちいいですね。

by 斗夢 (2022-05-14 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。