SSブログ

空木、ウツギ、うつぎ。 [横浜市こども植物園]

きのうの段階では一週間ほど雨天曇天が続く、梅雨の走りかと思ったんですが、きょうは晴れ、
朝からうぐいすの元気な声が聞かれました。

今朝、保土ケ谷公園を目指していたら住宅街でカラスの攻撃に会いました。後ろから来て
後頭部にガツン。帽子を被っていましたので傷にはなりませんでしたし、帽子も撮られませんでした。
しつっこく何度も向かってきました。その間、60~70mでしょうか。
多分、近くに巣を設け、子育てしていたんでしょう。そこをだれかいじったんじゃないでしょうか。

鳥といえば、昨夕かあちゃんが騒いでいるので行ってみたら、庭に雉子が2⃣羽来ていました。

写そうとカメラを取りに戻っている間に植木の影の方に移動し、土を嘴でほじくっていました。
写真は写せませんでしたが、10分ほどウロウロし、見えなくなりました。
メスが2羽でした、オスが来てほしかった。久し振りの雉子でした。


きょうは4月下旬の横浜市こども植物園です。
毎年、楽しみにしている空木(ウツギ)が咲き出したんですが、2週間も留守にすると早々と
散るものあり咲き始めありで、見ごたえのある満開には和えませんでした。
みすぼらしいものもありますが、タイミングを失したとお笑いください。

尚、開花した順ではありませんし、名前が間違っているものがあるかもしれません、お許しを。

DSC08550.jpg
谷空木(タニウツギ=スイカズラ科)



DSC08557.jpg
姫空木(ヒメウツギ=アジサイ科)  赤色はツツジです。


DSC08587.jpg
突羽根空木(ツクバネウツギ=スイカズラ科)



DSC08573.jpg
斑入姫空木(フイリヒメウツギ=アジサイ科)



DSC08633.jpg
沢蓋木(サワフタギ=ハイノキ科)



DSC_3175.jpg
二色空木(ニシキウツギ=スイカズラ科)

まだ、蕾のものがありますから、これからも見られるでしょう。
種類が多いですね、名札が付いていないいと分かりません。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(19) 

nice! 51

コメント 19

夏炉冬扇

烏災難でしたね。
雉久しく出てきません。
by 夏炉冬扇 (2022-05-10 20:33) 

JUNKO

真夏に白いウツギは爽やかなので好きなのですが、庭に植えると増えすぎて相棒に撤去されました。
by JUNKO (2022-05-10 20:46) 

みずき

今は鳥たちの子育てシーズンですよね。
怪我がなくてなによりです。
昔、うちの母もつつかれてました><
by みずき (2022-05-10 22:31) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  初めてで驚きました。
  去年は近くの公園に、カラスに注意するよう張り紙が貼られました。
  今年はまだでしたが。
  わが家で雉子を見たのは十数年ぶりでした。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  こども植物園の空木は大きくはなっていません。
  次々と華が咲くので楽しみです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  カラスの攻撃は聞いていましたが。攻撃されてびっくりです。
  子育てに一生懸命なんでしょうが、子供が顔などを攻撃されたら
  と思うと、恐ろしいですね。

by 斗夢 (2022-05-11 04:25) 

Inatimy

突羽根空木の花の形が特に好みです^^。
空木となのつく植物、いろいろあるんですね。
こうして並べて写真を見ると、それぞれの違いが見えてきて面白いです♪
by Inatimy (2022-05-11 05:42) 

mayu

え??
カラスってそんなに攻撃的でしたか???
弁当をかっぱらう鳶の話は聞いたことがありますが(;'∀')
by mayu (2022-05-11 06:35) 

kazu-kun2626

カラスの攻撃ですか
災難ですね
近くに巣でも有ったんでしょうかね
ウツギの季節ですね、奇麗ですよ
by kazu-kun2626 (2022-05-11 06:54) 

wildboar

カラスに伴走されるのは面白くないてせすねぇ。
雉子は4年ほど前まで畑の隣の梅林に住み着いていましたが、市街化で見られなくなってしまいました。(-_-;)
by wildboar (2022-05-11 09:55) 

koh925

ウツギの花は種類が多いですね
花の形で名を覚えることは中々できますん
by koh925 (2022-05-11 10:22) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  衝羽根とも書きますが、ツクバネでなにか思い出しませんか。
  ツクバネをひっくり返すと羽つきで、羽子板での羽つきの羽根から
  花の名前が来ています。似ていると云うんですが、果たして・・・。
  茎や枝の髄の部分が空洞なものをすべて空木と行っているようです。

◎ mayuさん
    こんにちは
  攻撃的ですよ、巣を壊した後などは要注意です。
  カラスは利口ですから覚えていて襲ってきます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  危険ですよ、食べ物を奪うこと以上のことをやりますから。
  様々な空木があちこちで花を咲かせますね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  危険です、いたずらしないほうがいいです。
  森や林などがたくさんあり緑が豊富だとばかり云っていられませんね。
  森から森、林と続いていなければならないそうです。途中、開発で
  その続きが途切れると、野鳥たちは移動できなくなるそうです。
  
◎ koh925さん
    こんにちは
  どれだけあるんでしょう、多いですね、しかもこれも空木と
  思えないものもあるとか。
  花の形が少し違っていて、花の色も違っていないと違いが分かりません。

by 斗夢 (2022-05-11 14:39) 

ファルコ84

前の予報より今日の天気は良くなりましたね、得した感じです。

鳥の攻撃、観たことはないですが映画の鳥を思い出しました、
怖いですね!ケガがなくて良かった。
by ファルコ84 (2022-05-11 16:51) 

いろは

こんばんは^^
ウツギの種類は多いですね。
ツクバネウツギが好みです。斑入りヒメウツギというのがあるのですね。初めて知りました。
我が家にバイカウツギがあります。とても好い香りがします^^
by いろは (2022-05-11 19:28) 

ヤッペママ

子育て中のカラスは攻撃的?
夫も知らずに巣の近くを通った時に追いかけられたと話していました。
後に「そこには巣があるから」巣のあることを認識したようです。
by ヤッペママ (2022-05-11 21:10) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  きょうは雲は多かったですが晴れましたね。少し歩きました。
  湘南海岸では鳶に弁当を盗られたと聞きますが、カラスの場合は
  食べ物ではなく人への攻撃です。猛禽類を攻撃しているところを
  TVなどで見られることがありますね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  多いですね、別の種類だと思うものも入っています。
  茎や枝が中空のものをすべて空木と名付けているんですね。
  ツクバネウツギは花の形と色が面白いですね。
  斑入りは他の植物でも好まれていますが、葉の一部が白いものです。
上の写真では斑入りの様子がはっきり見えていません。
  バイカウツギは多分わたしは見たことがないと思います。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  今年はまだ見ていませんが、保土ケ谷公園でもカラス注意の張り紙が出ます。
  子育て中は巣を守るために攻撃的になるんですね。

by 斗夢 (2022-05-11 21:41) 

風の友

カラスに襲われるって、びっくりです。
そんなこと現実にあるんですね。
今日の空木シリーズ楽しませて貰いました。

by 風の友 (2022-05-11 23:40) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  聞いてはいましたがやられました。初めてでびっくりです。
  たくさんあるんですが、満開の時期が違いますので、タイミングが
  なかなか合いませんでした^^。
by 斗夢 (2022-05-12 04:20) 

横 濱男

カラス、とんだ災難に合いましたね。
暫くその道は通らない方が。。
以前、新横浜公園で更紗空木のピンクと白が咲いていました。
by 横 濱男 (2022-05-12 07:44) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  実害はありませんでしたが、精神的に参りました。
  多分通ることになりますが、カラスがいつも居るところじゃないんです。
  サラサウツギもきれいな花ですね。今年は見ていませんが、多分見ると
  思います、毎年見ていますので。

by 斗夢 (2022-05-12 16:14) 

tarou

お早うございます
箱根ウツギの花が庭にありますたが、ウツギの種類てたくさん
有るんですね。
カラスの被害は良く聞きますが、近くに住まわれている方は
大迷惑ですね、怪我が無くて良かったです。
by tarou (2022-05-13 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。