SSブログ

4月19日 海釣りに五目釣りという言葉があります。わたしは五目撮りですね。 [児童遊園地]

GWが10連休だったみなさんもきょうが最終日ですね。前半は思わしくないお天気でどうなることかと
思いましたが、後半は行楽に良いお天気が続き、良かったですね。GWは何と言っても
青空の下での行動ができることを望みますね。規制のない外出ができましたが、結果は
どうでますか、心配です。後戻りは嫌です。




きょうは午前中、児童遊園地と横浜市こども植物園に行ってきました。気になっている花が
あったので、それらを目的にしたのですが裏切られました。後日アップします。

きょうは4月19日に写した横浜市こども植物園の草花です。訪れが半月も開くと咲いていた花は
跡形もなく散っていました。景色は様変わりです。ちょうど端境期だったのでしょうか。


DSC08430.jpg
4月19日にはこのような景色が見られましたが、もう散っています。


DSC08403.jpg
4月ころ葉を落とす常緑広葉樹、多分クスノキ、の落ち葉。
常緑だからといって葉がいつまでも付いているとは限りません。新旧が入れ替わります・
孟宗竹などもそうですね。


DSC08420.jpg
このような新緑の景色が好きです。


DSC08428.jpg
このときはまだ八重桜が咲いていました。


DSC08424.jpg
三角葱(ミツカドネギ=ヒガンバナ科)  多年草ですから、毎年同じところで咲きます。


DSC08392.jpg
花大根(ハナダイコン=アブラナ科)
諸葛菜、紫花菜など名前が多いですね。


DSC08386.jpg
オランダアヤメでいいのかな、確か名前にオランダとかダッチとか入っていたように記憶。


4日前からうぐいすが来ます。どこかで相方を探していたのでしょうが、
思わしくないので、当地に流れてきたんでしょう。
去年まで来ていたのは寿命で天国に行ったのかな。


本日はこれにて。

nice!(54)  コメント(26) 

nice! 54

コメント 26

しばちゃん2cv

何をするにしても、すがすがしい青空は気持ちいいです。
by しばちゃん2cv (2022-05-08 21:40) 

みずき

桜の後の新緑は本当に柔らかくて
キレイな薄緑色ですよね。
あっという間に緑が深くなるので
一瞬のシャッターチャンスですね^^
by みずき (2022-05-08 21:49) 

まこ

ほんと❤新緑の野山を歩くと
元気出ますねヽ(^。^)ノ
最後のはジャーマンアイリスかな?
by まこ (2022-05-08 22:36) 

wildboar

少し増えてきたようですね。(-_-;)
by wildboar (2022-05-08 22:40) 

花好き人

花が次から次へと咲き進んでいきますね
我が家に藤があったのですが咲いていたのは1週間ほど
今では葉ばかりになっています
ミツカドネギとあるのはシラーカンパニュラータと思います
ミツカドネギは白いしもう少し大きいです
by 花好き人 (2022-05-08 22:49) 

花好き人

ごめんなさい、一日前に白い花のところでミツカドネギをアップされていましたね

by 花好き人 (2022-05-08 22:51) 

みち

青空だど気持ちも明るくなりますね。
お花が綺麗に咲いている時はあっという間で、良い時を逃しています。
花大根、可愛らしいお花ですね。
by みち (2022-05-08 23:19) 

風の友

確かに今の時期は、風景が日に日に変わりますよね。
連休は、天気が良い日が多くて、人でも元に戻った感がありますね。
で、コロナもなんだか急増の感があり、こちらか嫌ですね。
by 風の友 (2022-05-09 00:34) 

斗夢

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  そうですね、梅雨前の今の季節が一番だと思います。

◎ みずきさん
    おはようございます
  桜の景色や紅葉の季節が一番だと思われがちですが
  わたしは新緑が一番好きなんです。基本的に緑が好きなんです。

◎ まこさん
    おはようございます
  緑の中は体中が洗われた気になります。
  ジャーマンアイリスは好きじゃないんです、グロテスクに見えて^^。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  せっかく減少傾向が見えたんですから、元の木阿弥や嫌ですね。
  地方の数字はどうでますか?

◎ 花好き人さん
    おはようございます
  花の進み具合は今年は特に早いように感じます。
  そうでしたか、毎年三角葱として見ているものより花が小さく見えました。
  ありがとうございました。

◎ みちさん
    おはようございます
  青空はいいですね!
  そろそろ満開かなと思って行ってみるともう散っていて、
  がっかりさせられます。
  花大根は雑草の中で咲いているのが好きです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  天気が良くて良かったですね。
  みなさんのんびりとあるいは忙しく楽しまれたことでしょう。
  コロナ禍が地方で拡大しないことを祈るばかりです。

by 斗夢 (2022-05-09 05:44) 

Inatimy

花大根、いい色の花ですね^^。 ちょっぴりヒラヒラした花びらが、優しそうな感じで。
by Inatimy (2022-05-09 06:19) 

夏炉冬扇

新緑の季節です。山の遠望もいろんな木々の「新緑」が、みえて面白いですね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-09 06:59) 

kazu-kun2626

GW終わっちゃいました
毎日がGWなので問題ないですが
今週は傘マ-クだらけが問題ですね
by kazu-kun2626 (2022-05-09 07:25) 

mayu

一色だけなら退屈だけれど、ピンクと赤に染まる森、きれいですね!(^^)!
by mayu (2022-05-09 07:45) 

snow

新緑が眩しい季節(^^)/
花があると緑も一層映えますね 青空のなかの白い雲みたいでね
主役も脇役も輝いてます(^^♪
by snow (2022-05-09 08:44) 

kiyotan

あっという間の新緑 深くなりました。
一雨ごとにでしょうか
そろそろ紫陽花も蕾が目立ってくるでしょうね
by kiyotan (2022-05-09 09:31) 

kousaku

この時期には花等が咲き乱れて綺麗ですよね、今週は雨の日が多くなりそうですから植物も大喜びでしょうね。
斗夢さんも雨ばかりだとお出掛けが不便になりますね。
by kousaku (2022-05-09 11:58) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  この花が雑草に囲まれて咲いているのが好きです。花びらの青色が
  輝いています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  山肌をパットワークのように色付けします。紅葉より好きかも。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  良かったですね、GWが過ぎた途端に雨もよいの天候です。
  気象庁は梅雨に入ったと云うかも^^。

◎ mayuさん
    こんにちは
  一色だけでもグラデーションによっては酔いしれます^^。

◎ snowさん
    こんにちは
  互いに助け合って目を楽しませてくれますね。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  緑はどんどん濃くなり、次はあじさいですね。楽しみが
  どんどんやってきます。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  GWが終わった途端に雨の日が続くようです。
  神様も粋なことをしてくれます。
  そうなんです、傘を差しながらの撮影は気が進みません。   

by 斗夢 (2022-05-09 15:45) 

いろは

こんにちは^^
新緑の頃は楽しいですね。
黄緑色もあれば濃い緑も。新芽が赤い植物もありますね。
ベルのようなシラーカンパニュラータが大好きです。
秋に球根を買って植えました^^
by いろは (2022-05-09 16:18) 

JUNKO

そちらの新緑もきれいですね。周囲の山が新緑になってきました。手稲山山頂はばっちり残雪です。
by JUNKO (2022-05-09 16:29) 

koh925

今年のゴールデンウイークは天気が良かったですね
でも、混雑を避けほとんど自宅にいました
by koh925 (2022-05-09 16:49) 

さとし

今回は私が見たことがない花ばかりですね。
山では咲いていない種類の花なのかな?
by さとし (2022-05-09 19:16) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  桜の景色と違って、緑でも様々な色合いが楽しめますね。
  市販されているんですか、雑草と一緒になって毎年咲くと思っていました。
  毎年見ているものは、最初球根を植えたんですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  新緑が一瞬爆発しますね^^。元々、緑が好きですから紅葉よりも好きです。
  手稲山はまだ雪が残っているんですか。残雪を背景に撮りたいですね。
  
◎ koh925さん
    こんばんは
  後半は青空が出て良かったですね。
  わたしも混雑が予想されるところに行きたくなかったので在宅でした。
  コロナが拡大心ければいいのですが。

◎ さとしさん
    こんばんは
  高尾山で見られる花はあまりありません。せいぜい里山です。
  本当は高尾山で見られるような花を撮りたいですね。

by 斗夢 (2022-05-09 20:42) 

お散歩爺

植物園ではいろんな花々や新緑も楽しめて良い運動にもなりましたね。
釣り鐘状に咲く三角葱の花は大好きです。GWは足の怪我で自宅待機でした。
by お散歩爺 (2022-05-10 08:49) 

ヤッペママ

1枚目のグラデーションのように撮られた写真も素敵ですね。
私はムラサキハナナと呼んでいますが春には見たくなるお花の一つです。
by ヤッペママ (2022-05-10 15:23) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  家から歩いていって、撮りながら回ると、8千歩くらいの歩数になります。
  意外に釣鐘状の花がありますね。スズラン、スノーフレーク、
  ブルーベリー、アマドコロなどキリがないですね^^。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  うまい具合に色の違う木が並んでいました。真ん中の黄緑がいいですね。
  ムラサキハナナは初夏の花のように思っています。
  特に種を蒔いて育てているんじゃないでしょうが、あちこちで見られますね。

by 斗夢 (2022-05-10 20:02) 

tarou

ゴールデンウイークまで、ツツジに八重桜が
楽しめたのは良かったです(^^♪

by tarou (2022-05-11 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。