SSブログ

意外に白い花が多いです。 [横浜市こども植物園]

去年から本棚の整理をしようと思っていたんですが進みません。
思い切って本を捨てることにしました。その基準は簡単です、How to ものは何も考えずに
捨てるということです。残すのは単行本と新書、とりあえず今はそこまで。
それでも本をパラパラめくると、生・老・病・死の活字が目に付きます。老いの身には
逃れようがありません。



4月27日の横浜市こども植物園て写したものです。色々見られて幸せです。


DSC08565.jpg
白花半鐘蔓(シロバナハンショウヅル=キンポウゲ科)


DSC08543.jpg
丁字草(チョウジソウ=キョウチクトウ科)


DSC08536.jpg
三角葱(ミツカドネギ=ヒガンバナ科)  いつも見るものより小さい。


DSC08569.jpg
銀襴(ギンラン=ラン科) 小さかった、キンランを探しに行こう。


DSC08585.jpg
二人静(フタリシズカ=センリョウ科)


DSC08626.jpg
翁草(オキナグサ=キンポウゲ科)  白髪に見えますが実だそうです。


DSC08590.jpg
山苧環(ヤマオダマキ=キンポウゲ科)


DSC08615.jpg
この花は長いつるの先に花と葉っぱ。ゆらゆらと揺れていました。

DSC08541.jpg
紫蘭(シラン=ラン科)


本日はこれにて。

nice!(58)  コメント(25) 

nice! 58

コメント 25

みずき

銀蘭、ちょっと花がスズランぽいやつですか?
最近はやってるのかご近所で見かけるように
なりました^^
by みずき (2022-05-06 22:16) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  木にたくさんぶら下がる花ではないですか、それはドウダンツツジかも
  しれません。ギンランは鉢などでは育ちません。

by 斗夢 (2022-05-07 05:48) 

夏炉冬扇

家にコデマリ。お隣にハンカチの木。白い花。
古本、みなさんから集めて、「まちおこし」で販売しています。年間4万ほど。助かっています。
by 夏炉冬扇 (2022-05-07 06:08) 

Inatimy

山苧環、渋くていい色合いですね^^。
我が家にはピンク色のが咲く西洋苧環があるんですがなかなか花をつけなくて。
by Inatimy (2022-05-07 06:25) 

ぼんぼちぼちぼち

オキナグサの実って、こんななんでやすね。
ほんとに白髪みたいで面白いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-07 09:23) 

okko

本棚の整理は、どれにも愛着があってなかなか、出来ません。放っておkます。いずれは全部整理してくれるでしょうから。
by okko (2022-05-07 14:33) 

kiyotan

読んでいない本や人から頂いたたくさんの詩集
捨てられません 段ボールに入れたままの状態
場所を塞いでいます 写真同様に・・
さっと捨てられる日がいつか来るんだと思っています
by kiyotan (2022-05-07 17:18) 

kazu-kun2626

本棚の整理ですね
自治会の資料を捨てようか迷ってます
もう使いませんからね
中を見ると捨てられなくなりますからね
ギンラン最近見て無いです
by kazu-kun2626 (2022-05-07 17:26) 

JUNKO

どれもきれいなお花ですね。本は思い切ってその気分のとき処分しますが、まだまだ残っています。
by JUNKO (2022-05-07 17:36) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  今はコデマリ、オオデマリが満開ですね。
  ハンカチノキも見たいです。
  古本は再利用できるといいのですが。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  わたしはこの色しか見ていません、これしか無いと思っていました。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  白髪に見えるので名前が翁と付けられました。

◎ okkoさん
    こんばんは
  手に取ると何らかの思い出に突き動かされます。
  誰かやってくれると思うことにしましょうか^^。

◎ kiyotanさん
    こんばんは
  本棚はなんのためにあるんだろうと思うことがあります。
  部屋が狭いので綺麗さっぱり無くなったら気分いいだろうと^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  印刷物は簡単に捨てられません、もしかして必要になるかもと
  考えてしまいますから。
  土の関係なんでしょうね、どこにでも育つものではないようです。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  以前、引っ越しのとき荷物をへらすためにバッサリと捨てていました。
  思い切りなんですね。でも、本は溜まりますね。

by 斗夢 (2022-05-07 18:52) 

いろは

こんにちは^^
本は主人が亡くなった時に整理しました。
近くに古本屋さんがお住まいなので、来て頂きました。
シロハンショウヅルは珍しいですね。
ミツカドネギも出会った事がありません^^
ヤマオダマキは大好きなお花です。
by いろは (2022-05-07 18:57) 

ヤッペママ

白い花、青い花と共に好きな花です。
現在我が家の白い花は鈴蘭と薔薇とアブチロンが咲いています。

by ヤッペママ (2022-05-07 20:29) 

みぃにゃん

捨て方正解だと思います。私も捨てるときはそうしたいと思います。
by みぃにゃん (2022-05-07 21:49) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  そうでしたか、なにか決定的なことがなければ踏ん切りが付きませんね。
  シロハンショウヅルは初めて見ました。花の位置、向きが撮るのが難しい
  ところにあり、思うように写せませんでした。
  ミツカドネギは群生しています。
  ヤマオダマキは丁度いい時期にに合いました。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  春先には黄色い花が多いように思います。同じ色の花がその時期に多い
  ということは、なにかあるんでしょうか。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  正解かどうか分かりませんが、思い切ったことをしないとだめなようですね。

by 斗夢 (2022-05-07 22:28) 

まこ

白い花、可愛いですねぇ~♬
斗夢さんの所にお邪魔すると
私も小さな花を撮りたくなります(^◇^)

by まこ (2022-05-07 23:05) 

風の友

云われてみれば、確かに白い花が目立ちますね。
黄色の花が欲しいですね。
by 風の友 (2022-05-08 00:22) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  小さい花もいろいろ面白い形をしています。路傍や草原で見つけると
  嬉しくなります。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  季節によって花の色は偏るのでしょうか、例えば、虫に見つけられ
  やすいようにとか。
  みなさん、黄色は元気が貰えると云っていますね。

  
by 斗夢 (2022-05-08 05:42) 

mayu

注意しなければ気づかないような小さな花も、みずみずしくてきれいですね。
by mayu (2022-05-08 07:12) 

横 濱男

断捨離、しないといけないんだけど貧乏性で・・・(;゚ロ゚)
思い切りが必要ですね。

by 横 濱男 (2022-05-08 10:10) 

tarou

白い小さな花が多いですね(^^)v
写真にするとどれも綺麗です。

by tarou (2022-05-08 10:28) 

みち

本格の整理、私もしようとは思っているのですが、
内容を忘れた本はもう一度読もうかと思うと
なかなか処分できません。
by みち (2022-05-08 12:16) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  花壇や鉢で豪華に咲く花もきれいですが、目に入れても
  痛くないものも一応花の形をしています。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  やろうと思ってもいざとなると、捨てない方に分けていますね^^。

◎ tarouさん
    こんにちは
  直接よく見ていないことが多いですね。
  慣れてくると、道端の花も目につきます。

◎ みちさん
    こんにちは
  いつか必要になるんじゃないかと考えてしまうんです。  
  必要になったら図書館で探してもいい、中古書店でもいい
  探せばいいんだと思いなさいと教えられたことがあります。

by 斗夢 (2022-05-08 15:32) 

koh925

野草をみると、カメラを向けたくなりますね
わが家の花も、花屋さんで購入した花は撮影しないことが多いです
by koh925 (2022-05-08 17:05) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  確かに市販されている花は改良されて綺麗ですが、たくさんあり
  切りがないので撮らないことにしています。

by 斗夢 (2022-05-08 22:29) 

snow

僕は5月にの花は白い花が多いというイメージしてます
木々の花も白いもの多くないですか?
この爽やかな季節に白がまたいいんですよ(^^♪
素敵な野草が一杯ですね
by snow (2022-05-09 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。