SSブログ

わが家の庭、きょうこの頃(4月下旬) [庭の四季]

完全に注意力散漫です。
きのうは1時間半ほど撮り歩きしました。ほとんど花のない道筋でしたが、結構撮るものが
ありました、楽しみました。帰宅し、さてPCにデーターを送ろうとしたら・・・アレアレ
カードがありません。NO CARDで撮り歩きしていました。カードがなくてもシャッターは
切れます。ですが、モニターやファインダーの中に警告が出ていたはずです。
完全に見過ごしていました。こんなことは初めてです。老いがどんどん迫ってきます。


野暮用や天候で撮り歩きが少なくなっています。その代わりに、ベランダの前の花などに
カメラを向けています。花の少ない庭ですから期待しないで見てください。

DSC08650.jpg
ベランダから見える向かいの山のツツジ。

DSC_3089.jpg
これも山に生えているミズキ。
DSC_3104.jpg



DSC08634.jpg
変な色になったクリスマスローズ。
DSC_3126.jpg
この株を見た隣のお姉さんに怒られました。
いつまで花を残しているの、早く処置しないと来年の花数に影響します。
勿体無いと思っちゃうんです、まだ蕾もありますから。


DSC_3132.jpg
紫陽花:七段花  蕾
去年の夏に水を切らしてしまい、株が枯れたと思いました。でも、強いですね、
茎が10本ほど枯れただけで、少し遅かったですが葉が出て蕾が出ました。
去年よりも株は小さくなりましたが、なんとか花は見られそうです。

DSC_3619.jpg
ブルーベリー
2本あったんですが、1本枯れました。マルハナバチかな、ぶら下がって蜜を食べていますが、
今年は実がなるかどうか。

DSC_3114.jpg
タツナミソウ
数年前、知人から小さな鉢をいただきました。すごい繁殖力ですね。今は庭のあちこちに
散らばって咲いています。

DSC08527.jpg
去年の秋に寒さから逃れて部屋に入り、温かいところだったので葉も落ちず、今年になって花を
1個開きました。蕾も数個あったんですが、ベランダに出すのが早すぎたようで
3月下旬と4月上旬の寒さで葉はほとんど落ちました。しかし、強いですね、ベランダと
庭で2個咲きました。蕾も元気です。葉も出始めました。


とりとめのないブログに長々とお付き合いいただきありがとうございました。
残り少ないGWをお楽しみください。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(26) 

nice! 55

コメント 26

みぃにゃん

にぎやかなお庭ですね。いろんなお花があってうらやましいです。
by みぃにゃん (2022-05-04 20:09) 

kome

斗夢さん、いちおうメールに補足のコメントを送っておきました。
by kome (2022-05-04 20:23) 

mayu

ハイビスカス もう開花なのですね。
真夏だけの花だと思っていました。
by mayu (2022-05-04 20:32) 

arashi

そんなことあるのですね。気をつけないと。
by arashi (2022-05-04 20:47) 

wildboar

ハイビスカス、室内では冬でもよく咲いたのに、外へ出したら一度も咲きません。(-_-;)
by wildboar (2022-05-04 20:53) 

夏炉冬扇

私も時折やります。
スマホの方は、そんなことないでしょうが。
by 夏炉冬扇 (2022-05-04 21:00) 

みち

あらあら、せっかく撮り歩きしたのに残念でした(><) 私は
カードを抜かずにPCとカメラをケーブルで接続してデータを移動しています。
by みち (2022-05-04 22:52) 

風の友

わあっ!斗夢さんカードがなかったって!
そりゃさすがに悔しいですね。お気をつけて(笑)
クリスマスローズは、何時までも花をのこちゃいけないんだ。
私も知らなかったです。
早速我が家の花も処理します。

by 風の友 (2022-05-04 23:25) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  いえいえ、花はありません、雑草が全体をカバーしています。
  每日のように草取りをしますが、狭い庭とは言えキリがないので
  1日30分と時間を決めています^^。

◎ komeさん
   ありがとうございます
  検討中です。
  
◎ mayuさん
    おはようございます
  去年の秋、早めに部屋に入れましたので葉も落ちず、2月上旬に
  1個咲きました。暖かにしていると年中咲くようです。

◎ arashiさん
    おはようございます
  あるんですね、初めてでした。カメラ売り場に行って手にしたとき
  カードは入っていませんがシャッターは切れますね。
  モニターを見れば分かることなんですが^^。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  寒さで葉芽花芽が成長を止めているんでしょう。暖かになれば
  蕾が出てくると思うんですが。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  やりますか^^。
  カードを抜いてPCに差し込んでデータを転送した後がやばいですね。
  齢のせいにはしたくないですが、注意力散漫です。

◎ みちさん
    おはようございます
  カードを抜いてPCに差し込み転送しています。その後、カメラに戻し
  削除をしています。入れ忘れは無いはずなんですが、こんなことを
  やるなんて驚きです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  もし、なにか重要なものを写していたらと思うとぞーっとします。
  種を取る場合以外は早めに切ったほうがいいようです。

by 斗夢 (2022-05-05 05:52) 

Inatimy

山のツツジ、色鮮やかで目がいきますね。その周りの緑たちも今の時期独特の
イキイキとした色合い、とっても美しいです^^。
ブルーベリーもたくさん実りますように♪
by Inatimy (2022-05-05 06:09) 

横 濱男

やっちゃいましたね。
以前メモリカードを入れるのを忘れたことがあったので、
今は、行く前に確認してます。
忘れたらショックで、疲れが一気に出ちゃう。。
by 横 濱男 (2022-05-05 07:50) 

テリー

あれれ、残念でしたね。メモリーカードが入っていな時にシャッターが切れない設定にしておく。出かける前に一枚試し撮りをするといいですね。
by テリー (2022-05-05 07:59) 

お散歩爺

大きな木もありいろんな花々が楽しめる広いお庭なんですね。
クリスマスローズは兎に角凄く増えるでしょう。
タツナミソウやハイビスカスまであるんですね。
by お散歩爺 (2022-05-05 08:52) 

kousaku

クリスマスローズが大きく成長していますね見事なもんですね。
by kousaku (2022-05-05 09:06) 

kiyotan

天候も良くなってGWも後半
長い連休で人は遠くまで移動したのか
近所のスーパーなどは空いています。
昨日は公園を散歩しましたが日中は暑くて散歩に
向かないですね
お庭にたくさん花を植えていて癒されますね
夜はベランダで食事しました。
by kiyotan (2022-05-05 09:11) 

八犬伝

ありゃりゃ、惜しい事をされてしまいましたね。
by 八犬伝 (2022-05-05 14:11) 

kazu-kun2626

ちょっと残念でしたね
斗夢さんの事言えません
僕もバッテリ-を交換したら
充電したつもりが未充電でした(´;ω;`)
by kazu-kun2626 (2022-05-05 14:31) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  一株というのがいいでしょう、草に埋もれています。
  果たしてブルーベリーが実るかどうか、量は少ないですが、毎年
  3回ぐらい収穫し、ジャムまでは行きませんが砂糖煮を作ります。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  やっちゃいましたよ、こういうことは初めてなんで、なんで?と
  ウロウロしました。確認しなければなりませんが、出かける前は
  慌ただしくしています。事前に用意しなければなりませんね。

◎ テリーさん
    こんにちは
  カードが入っていなければシャッターが切れなければいいんですよね。
  いづれにしても多分何をやっても、ミスっちゃうでしょうね。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  眼の前は横浜市の公園予定地なんですよ。緑を満喫しています。
  クリスマスローズはほとんど手を掛けていないからでしょうか
  あまり増えません。
  タツナミソウは増えますね、小さくてじゃまになりません。
  ハイビスカスは沖縄から枝を買ってきて挿し木をして育てました。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  なんにも手を掛けないんですが、大きな株になりました。 
  アチラコチラにあります。

◎ koyptanさん
    こんにちは
  お仕舞の方は好天に恵まれて良かったですね。
  部屋にいると寒く感じるんですが、庭に出ると暑いですね。
  草取りも汗をかいてしまいます。
  きょうも雑草の小さな花を写しました。
  わが家のベランダは狭いので食事の場としては向きません。

◎ 八犬伝さん
    こんにちは
  失って惜しいと思うものはなかったんですが、それでも入れ込んだ
  被写体もありましたから、残念です。また行きますよ^^。
 
by 斗夢 (2022-05-05 14:55) 

ヤッペママ

クリスマスローズわたしもツボミは全て開花させていましたが
この時期には切り落とすのですね。
春先になって植え替えたハイビスカス小さな花を2つ咲かせました。
根付いてくれることを願っています。
by ヤッペママ (2022-05-05 17:02) 

いろは

こんにちは^^
カードが入っていないとショックですね^^
クリスマスローズは種ができたらすぐに切ってしまいます。
ヤマアジサイの七段花、咲くのが楽しみですね。
タツナミソウは増えますね。我が家は紫が多いです。
by いろは (2022-05-05 17:31) 

koh925

私も、わが家の花をとりましたが
京都のサクラ紀行がまだ続きますので後回しです
明日は久しぶりに都心へ出かける予定です
by koh925 (2022-05-05 19:32) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  開花させていいんじゃないでしょうか、開花したものは切るということで。
  ハイビスカスは丈夫な花ですから大丈夫でしょう。

◎ いろはさん
    おはようございます
  ボケが進んでいることを実感し、ガックリです。
  そのほうがいいんですね、種を採るときとき以外は。
  七段花は小さな花で好きです。
  わが家は白ばっかりです、どっかでムラサキを探そうかと。

◎ koh925さん
    おはようございます
  撮ったもののアップが遅くなると季節感から木になりますね。
  わたしは横浜駅まで出かけます、混雑しているでしょうね。

by 斗夢 (2022-05-06 04:31) 

みうさぎ

又シャッターチャンスありますよん

by みうさぎ (2022-05-06 09:08) 

snow

お庭の新緑も美しくなりましたね
様々な花が咲いていてうれしくなりますね
ブルーベーリーまであるんだ!
実がなるの楽しみですね(^^♪
ハイビスカスも結構強いですね
我が家は5月になって満を期して外に出してあげました
冬に沢山咲かせ過ぎたせいか今は蕾が少ないです
黄色の大輪の花がひとつだけ
暖かくなると大きい花が咲きますね(^^)/
by snow (2022-05-06 09:10) 

斗夢

◎ みうさぎさん
    慰めていただきありがとうございます。
  色々ありますから失敗は諦めなければなりません。

◎ snowさん
    こんばんは
  目の前にビルがないのは幸せです。季節により木々の葉の色が
  変わるのはいいですね、田舎に住む幸せです。
  5月に出しましたか、正解ですね。丈夫な木ですから蕾をどんどん
  出すでしょう。

by 斗夢 (2022-05-06 21:00) 

tarou

フィルムカメラの時代には直ぐに気が付きましたが
私のデジカメでもSDカード無でもシャッターは
切れます(>_<)
お庭のお花楽しませて頂きました(^^)v

by tarou (2022-05-07 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。