SSブログ

GWを楽しんでいますか。 [生きる]

みなさん、GWをどう過ごされていますか。当地はきょうは午後から小雨がぱらついていました。
お天気には恵まれないようですが、明日以降はどうでしょう。


先日、読売新聞の夕刊を開いたら、見覚えのある顔写真が目に入りました。
評論家、樋口恵子さん(89歳)でした。1年前に出版した「老いの福袋」(中央公論新社)が
大変売れているそうで、取り上げられたようです。樋口さんは老人問題を書いているんですね。
新聞の記事から二、三転記します、思わず笑ってしまったものですから。

◎ きのうできたことが突然できなくなる老いの現実を表現して・・・
オイルショック‥老いるショック。
◎ 恋に溺れる18歳、風呂で溺れる81歳。
◎ 石や段差にけつまずくのが70代、立っているだけで倒れるのが90前後。

笑ってばかりいられません、身に沁みますね。
人生の大先輩に、避けることの出来ない老いとの付き合い方を教えてもらわなければなりません。


4月19日の横浜市こども植物園の草花です。
 DSC08476.jpg
黒い色だがクリスマスローズみたいだなと近寄ってみると、
名札には、ヘレボルス(クリスマスローズ)属 ブラックスワン(キンポウゲ科)と。
初めて見る花でした。
DSC08471.jpg
DSC08474.jpg
中を覗きたくてプラス補正で写してみました。


DSC08448.jpg
甘野老(アマドコロ=キジカクシ科)


DSC08465.jpg
宝鐸草(ホウチャクソウ=ユリ科)だと思うんですが、草丈も葉も花も大きい。



DSC08460.jpg
海老根(エビネ=ラン科)  ボケています、花びらの色が少し違います。
DSC08466.JPG




DSC08453.jpg
踊子草(オドリコソウ=シソ科)

DSC08434.jpg
大油桐(オオアブラギリ=トウダイグサ科)
10mくらいの高木なそうだが、花は小さく可愛い。初めて見た。


DSC08447.jpg
ツツジなんですが、こんな色に写って、わたしの修正ソフトでは変えられない。
RAWを利用しているんですが、なにか変。



録画している番組を見て過ごしています。如何に暇でもお天気が悪いので歩けません。
中古のカメラを買おうかなとネットを見ているんですが、見当たりません。
D7500はきょうもグズねていました。Zは高価ですね。

GWを楽しんでください。


本日はこれにて。

nice!(51)  コメント(21) 

nice! 51

コメント 21

八犬伝

樋口恵子さん、もうそんなにお年を召されたのですね。
昔よくテレビに出演されていましたね。
by 八犬伝 (2022-05-02 20:47) 

mayu

黒い花は神秘的ですね。
派手さはありませんが。
by mayu (2022-05-02 21:51) 

JUNKO

我が家のクリスマスローズもこんな形で咲いています。中を見るのが大変ですね。
by JUNKO (2022-05-02 21:59) 

みずき

黒い花というのは不思議な雰囲気がありますね。
まずは蹴躓く70代を目指して、81歳になっても
風呂でおぼれず、倒れない90代になれるように
頑張ります^^
先は長いように見えてあっという間な気がしてます。
by みずき (2022-05-02 22:17) 

Inatimy

オオアブラギリ、名前はこってりとした感じなのに、花は爽やかな白^^。
中心にほんのり色がついてて、可愛い感じ。
ツボミの分も全部咲くと、見応えありそうですね。
by Inatimy (2022-05-03 05:07) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  新聞を広げたら見たことのあるにこやかな顔・・・
  忘れていました、TVに出ることが少ないのでしょうか。

◎ mayuさん
    おはようございます
  ゆりもチューリップも黒は非日常の花ですね。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  クリスマスローズは品種が多いですね、茎の長いものもありますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  チューリップもユリも黒花は独特ですね。
  いずれにしても老は必ずやってきます。それを念頭に老いて
  生きていきましょう。

by 斗夢 (2022-05-03 05:13) 

夏炉冬扇

迷格言ですね★★★
こういう心の余裕欲しいもの。
by 夏炉冬扇 (2022-05-03 07:01) 

kousaku

大油桐は初めて見ましたね、どんな場所で咲くのかな気候に寄るんですかね、花が可愛いですね。
by kousaku (2022-05-03 10:17) 

kiyotan

友人が漏水を疑われて老衰かしらとボケていました。
老人 おばあちゃん と呼ばれる年齢になってきました
本人はまだ乙女のつもり?なんですけどね
アマドコロ今年覚えました。食用にもなる?
by kiyotan (2022-05-03 10:49) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  可愛い花でした、名前は知らずに写して、後で調べました。
  もう咲き終えているかと思うと少々残念^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そうですね、笑って暮らせたらいいと思います。
  今はあまりにも笑えない時代になっているようです。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  植物園に咲いていたんですが、初めてで名前は分かりませんでした。
  ネットで調べたら、予想外の名前でした^^。

◎ kiyotanさん
    こんにちは
  必ず老いるんですから、それを逆手にとって明るく生きたいですね。
  アマドコロは茎や葉っぱを食べるようですね、わたしは食べたことなしです。

by 斗夢 (2022-05-03 16:10) 

さとし

オドリコソウは見事に、一周回っている感じが撮影されていますね。
私も探しに行かなくちゃ。
by さとし (2022-05-03 19:32) 

斗夢

◎ さとしさん
    こんばんは
  うまい具合に写っていますね^^。
ヒメオドリコソウと違って大きいですから見栄えがいいですね。


  

by 斗夢 (2022-05-03 20:18) 

kazu-kun2626

黒いクリスマスロ-ズは
黒百合に似てますね~
今日は孫ちゃんと遊びに行きましたよ
by kazu-kun2626 (2022-05-03 20:20) 

kome

横浜のマルイの6階あたりに中古のカメラ店が去年あたりできました。
ハードオフだっかたな(?)
色々聞いたり調べたり、実機を確認されるといいですよ。
バッテリ充電のアダプタがちゃんとついているかとか。
by kome (2022-05-03 21:03) 

いろは

こんばんは^^
樋口恵子さんの本、話題になりましたね。
オイルショックが老いるで笑ってしまいました^^
風呂で溺れる81歳も。
大油桐は初めてです。
可愛いお花ですね。
by いろは (2022-05-03 21:35) 

snow

GW毎日仕事ですけど 皆が休みの時は働き
皆が働いてる時 休む
これ定着してるので 問題なしでGW後が楽しみです(^^)/
アマドコロ 雨宿りしてるみたいで可愛いですね
いつか撮りたいなぁ
中古カメラいいの見つかるといいですね(^^♪
by snow (2022-05-03 23:06) 

風の友

樋口恵子さんの言葉は本当に楽しいものがありましたね。
18才と81才の違いがめちゃ可笑しくて、家族で大笑いしたものです。
●道路を爆走するのが18才 逆走するのが81才
私もそれに近づいています。逆走しないようにと(笑)
by 風の友 (2022-05-04 01:42) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  神秘的ですね、いろいろ考えます。
  お孫さんとの付き合いは羨ましい!

◎ komeさん
    いつもありがとうございます
  今、次男のα6000を使っているので、α6300でも買おうかなと
  考えています、レンズの関係上Eマウントを。
  中古で探したんですが市場にはでていませんね。
  軽いものを使ってしまうとD7500は重いですね!嫌になります^^。
  時間を作ってGW後に行ってみます。

◎ いろはさん
    おはようございます
  大分売れたようですね、みなさんの関心大ですね。
  このようなことを考えながら生きたいですです。
  大油桐はわたしも初めてでした。名前を知ってがっかり。
  可愛い花ですから可愛い名前がほしかったです。

◎ snowさん
    おはようございます
  楽しみは後に残しておく、ですね。
  わたしは每日がGWですから、感激なしです。
  アマドコロは変わった花ですね、今が最盛期ですね。
  次男のα6000を使っています、D7500は以前はそう重く感じません
  でしたが、重いですね^^。
  買いたいカメラは市場になしです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  お読みになりましたか、このように柔軟な頭で生きたいですね。
  道路を爆走・・・身につまされます。免許証を返納しましたので
  (実際はまだ手元にあります)、心の負担が軽くなったようです。

by 斗夢 (2022-05-04 05:45) 

ぼんぼちぼちぼち

GWに入ってからは、人の集まらないとこ集まらないとこを選んで遊びに行ってやす。
特に、飲食店に入れないのは嫌なので。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-04 13:50) 

tarou

GWには、毎年家庭菜園に植える夏野菜の
苗を買いに行きます。ナス・トマト・キュウリ・
ピーマン・甘唐辛子を買って来ました。
ブラックスワン綺麗な花ですね(^^)v

by tarou (2022-05-04 16:02) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  GWがお仕舞になってから動こうと思っています。今は近所をうろつくだけ。
  美味しいものを食べに行きたいんですが、我慢我慢。

◎ tarouさん
    こんばんは
  家庭菜園はいいですね、育てて新鮮な野菜が食べられて。
  面倒見がいい人でないとだめですね^^。
  ちょっと変わった花でした。

by 斗夢 (2022-05-04 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。