SSブログ

桜がお仕舞になっても次々美しい花が咲きます。 [保土ヶ谷公園]

きのうは曇り空で、きょうも朝から曇りでしたが、昼ころからお天道さまが出てくれました。
気温は日替わりです。梅雨はいつ頃から始まるんでしたかね。每日が日曜日のわたしは
雨が降ろうが槍が降ろうが、生活に差し障りがありませんからいいですね。


3月で自動車の運転を止めました。
免許証を眺めているんですが、免許を取得したのは昭和39年4月でした。免許証の返納は今年
令和4年4月です(誕生日で有効期限が切れるのではなく、誕生日の1ヶ月後まで有効)。
さて、ここで問題です。わたしは何年間免許証を保有していたでしょうか。

年号で云うと簡単ではないですね。昭和39年は1964年、令和4年はわかりますね、2022年です。
ということは、58年も保有していたんです。リタイアしてから、7、8年は週に2,3回
運転するだけでしたが、仕事中は每日でした。50年間、無事故無違反とはいきませんでしたが、
大きな事故もなく幸せでした。違反などについてはまた書くことがあるかもしれません。


きょうは4月16日の保土ケ谷公園です。目についたものを写して来ましたので並べます。

先ず、下の3枚はツツジです。ツツジもいろいろな植え方がありますが、緑の中にすっぽりと
鎮座しているものが好きです。

DSC08324.jpg

DSC08329.jpg

DSC08330.jpg



DSC08320.jpg
花水木(ハナミズキ) 大きな木でしたが、ほとんど花びらが散りこのひと枝が残っていました。


DSC08322.jpg
花桃(ハナモモ=源平咲き) この木もほとんどお仕舞でしたが、絞りのこの一輪だ
残っていたのでパチリでした。


DSC08314.jpg
季節的に遅いと思うんですが。赤花常磐万作(アカバナトキワマンサク)。


DSC08313.jpg
八重山吹(ヤエヤマブキ)  だと思うんですが、葉っぱをよく見てこなかった。


本日はこれにて。

nice!(60)  コメント(24) 

nice! 60

コメント 24

mayu

ツツジの群集美、圧倒的ですね。
山吹も好きな花です(●´ω`●)
by mayu (2022-04-28 20:44) 

wildboar

元気であればあと10年くらいは免許の更新を続けたいと思っています。
車がないととても不便な所なんです。
by wildboar (2022-04-28 21:16) 

ヤッペママ

ツツジも自生のものから園芸種まで種類が多いですね。
緑の中にある花はその美しさが引き立つように思います。
by ヤッペママ (2022-04-28 21:37) 

夏炉冬扇

いつまで乗るか…
考えますが…
畑仕事には欠かせないので…
by 夏炉冬扇 (2022-04-28 21:48) 

みずき

梅から桜までの間は花の数が少ないですが
桜が咲くと一気に色んな花が咲くような
気がします。気づいてないだけかもですが^^;
運転、卒業されたんですね。大きな事故なくの
卒業おめでとうございます。
by みずき (2022-04-28 22:15) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  ツツジの名勝に行けば素晴らしい景色が見られますが、近場で
  それらしく見えるように写すのに苦心しています^^。
  ヤマブキも八重がきれいですね。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  年齢では無いと思います、自覚じゃ無いでしょうか。
  運転しなくなって食材の買い出しに苦労しています。車は便利です。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  新しい園芸種が作られているんですね。植物園でも新種が並んでいます。
  元々、わたしは緑色が好きですが、小さな株でもそれに包まれた
  花が見える景色はいいなあと思います。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  運転についての自覚だと思います。高齢者が事故を起こすと
  マスコミは大騒ぎしますが、じゃあ若者や中年は事故を起こしませんか。
  加齢による知力体力を自覚して、それなりの運転ができるかが問題。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、春が一番花が多いように思います。
  紫陽花まで続きますが、そこで一段落ですね。

by 斗夢 (2022-04-29 05:46) 

kazu-kun2626

自動車免許返納されたんですね
後10年くらいはと考えてます
田舎なのでくるまがないと不便です
by kazu-kun2626 (2022-04-29 07:36) 

koh925

春は、いろんな花が次々にさくので、楽しめますね
過ごしやすい時期も、あと少しです
by koh925 (2022-04-29 10:42) 

okko

84歳まで運転していました。亡夫の病院通いなどで・・・。
無事故無違反のゴールドだったので、返納しないで取ってあります。身分証明代わりになることを、つい最近知りました。

色とりどりの躑躅(どちらも足偏なのは、美しくて佇むという意味がるそうな)テキチョクと読むそうで、歩行が進まないからだとか。
by okko (2022-04-29 10:58) 

JUNKO

ツツジもきれいですよね。豪華に咲いているのは見事です。徒歩も車とは違う世界が見えて楽しいと思います。
by JUNKO (2022-04-29 12:33) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  運転は止めました。不便になるのは承知の上です。
  咄嗟あの場合の反射神経や緊張感の保持など加齢とともに
  落ちると判断しました。
  食材の購入が不便になりました。

◎ koh925さん
    こんにちは
  夏に向かうのはいいんですが、その前に梅雨があります。
  空梅雨であればいいと思うんですが、それでは困る人がいるでしょうし。
  
◎ okkoさん
    こんにちは
  わたしも当分返すつもりはありません。
  今年もこの漢字を見て首をひねってしまいました^^。
  意味が面白いですね。勉強になりました。
  桜に「御車返し」という名前があります。平安時代でしょうね、
  見た桜があまりにもきれいだったので、牛車でしょうかもう一度見るために
  Uターンさせたんだそうです。粋な名前ですね。

by 斗夢 (2022-04-29 12:37) 

いろは

こんにちは^^
アカバナトキワマンサクは今頃咲くお花のようですね。
ご近所に植えているお宅があります。
今はオオムラサキのツツジ多く見られますね。

by いろは (2022-04-29 16:47) 

katakiyo

斗夢さん、コメントありがとうございます。
どのようにすればご指摘の様な画面になるのか、まったく分かりません
私としては普通に写真をアップしているだけなのですが。
by katakiyo (2022-04-29 17:28) 

みぃにゃん

今日は大荒れのお天気でした。まだまだ新緑の季節お花楽しませてくれますね。OHAKAのつつじを見に行きたいのですがお天気が悪くてなかなかいけません・・・。
by みぃにゃん (2022-04-29 17:31) 

きよたん

つつじの色が派手だから緑の中に鎮座しているのが
趣があって良いですね
by きよたん (2022-04-29 18:07) 

snow

緑の中に鎮座ですか
そう言われて見てわかる気がしました
赤って群生すると強すぎるから
中和する色があるとバランスが取れるのかもしれませんね(^^♪
by snow (2022-04-29 23:57) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  大きな花がら小さい花、色も豊富で見応えありますね。
  そうですね、バス、電車の利用も神経を使っての運転とは
  別の楽しみがありますね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  普通に見られるマンサクは早春の花ですが、赤花は少し遅いですね。
  最近はいろいろなツツジが見えられますが、オオムラサキが
  王道だと思っています。

◎ katakiyoさん
    こんばんは
  わざわざありがとうございます。
  なにか設定する方法があるんでしょうね、調べてみます。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  こちらも午後から雨になり、気温も朝より低く寒かったです。
  折角のGWですが、晴天が少ないようですね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  今は様々な色合いのツツジが楽しめますが、緑の中のツツジが
  いいなあと思います。

by 斗夢 (2022-04-30 00:03) 

斗夢

◎ snowさん
    おはようございます
  赤と緑はほとんど会い対する補色関係ですから互いに
  助け合うんでしょうか。
by 斗夢 (2022-04-30 05:46) 

さとし

自動運転の世の中になると、免許書ってどうなるんですかね。
by さとし (2022-04-30 08:12) 

斗夢

◎ さとしさん
    こんにちは
  必要だということになるでしょう。簡単に云えば交通法規も免許証に
  含まれるでしょうから。
  今の免許証にはメカを理解していることも含まれていますね。
  自動運転の車に乗るための学校もあり、試験を通らないと乗れない
  ということでしょう。

by 斗夢 (2022-04-30 13:15) 

tarou

桜が終わって、ツツジが綺麗に咲いていますね(^^)v

by tarou (2022-04-30 20:30) 

Jetstream

ツツジが見事、見ごろになりました。免許返納されたんですね。
それもひとつの選択肢でしょう、斗夢さんの決断支持したいと思います。
後期高齢者になる75才以降は、更新毎に免許返納も考えておきたいと思っています。都会でもなく、駅至近でもありませんので車は便利ですが・・・ 自動運転の車が出来たらいいですね、でも間に合いそうもありません。;;
by Jetstream (2022-04-30 21:09) 

せつこ

おはようございます^^
猫ちゃん優しい家族と暮らせて幸せでしたね、素敵なお話を聞かせて頂きました。
by せつこ (2022-05-01 05:12) 

風の友

私も免許歴が54年になります。
そろそろとは思いますが、未練がましくしています。
ツツジが満開の季節になりましたね。
これからバラも咲きますね。
花が続くのは、うれしいです。
花の季節がきた感じがします。
by 風の友 (2022-05-04 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。