SSブログ

犬も歩けば・・・わたしでも写せるものがありそうです。 [保土ヶ谷公園]

ようやくきょうは青空が出現した。歩くと汗ばむ陽気だった。

形あるものはいつかは壊れるといいますが、壊れるのは困ります。
洗濯機や冷蔵庫などは修理をするとか購入するとかは、我が家では総理大臣がとりしきっています。
わたしが頭を悩ますのは、PCとカメラです。PCは今のところヨタヨタすることもありますが、
長年使ってきたD7500が最近不具合がチョロチョロ出ています。今更、修理をするつもりはありません。
老い先短いわが身ですから高価なものを買うつもりはありません。もし、ダウンしたら写真を写すのを
止め、ブログも卒業することが考えられますが、それではあまりにも寂しい終末ですね。

DSC08482_00001.jpg
きょうは星川町に用事があったので、いつものように保土ケ谷公園を縦断しました。
歩くとき持つカメラAPS-Cに18-300のレンズを付けるんですが、D7500がいまいちなので
Mマウントに30mmを付けて持ちました


DSC08487_00001.jpg
いつもは望遠レンズで遠くにあっても花を大きく写すことに苦心します。それが30mm単焦点を
持つと何にレンズを向ければいいのか分かりません。
DSC08489_00001.jpg
小さな流れのお仕舞の方にある小さな池です。



DSC08491_00001.jpg
公園内の休憩所の上の藤。



DSC08492.jpg
保土ケ谷公園は紫陽花でも有名です。たくさんあります。大きな花から小さい花まで。
一つの株に直径5cmくらいの紫陽花が咲いていました。色が悪いですね、でも実物は綺麗でした。
今年始めての紫陽花です。



DSC08493_00001.jpg
通り道のオタクの藤です。道から写せます。毎年楽しみにしています。
何枚か写していたとき、向こうからおばあちゃんが来ました。
見ていただき写していただきありがとうございます、と挨拶されました。このお宅のおばあちゃんでした。



DSC08495.jpg
毎年、これからはいずれがアヤメかカキツバタと悩まされます。
星川の法性寺さんでの一枚です。奥に釣り鐘が。


しばらくは望遠ズームは持たないようにしようかと考えています。
でも、何をどう写すか分かりません。カメラもどうするか頭が痛い。


本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(25) 

nice! 50

コメント 25

kome

sonyのコンパクトなものもお持ちだったような。
あれもなかなかの写りなのでは?
by kome (2022-04-22 22:26) 

みうさぎ

どなたが何とかしてくれる~

by みうさぎ (2022-04-22 22:33) 

みずき

これからは菖蒲に藤、ツツジなど
初夏の花が主役ですね。
遠出はまだできないけど、近場の
花を楽しみたいです^^
by みずき (2022-04-22 23:16) 

斗夢

◎ komeさん
    おはようございます
  そうです、Sonyのα6000があり、今のところこれを使っていますが、
  大分老齢です。Nikonとは色味が違いますね。操作になれていないので
  手間取ることがママあります。当分これに頼ることになります。

◎ みうさぎさん
    おはようございます
  父の日のプレゼントはないかな、ないでしょうね^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、藤は満開、ツツジも満開が多くなってきました。次は紫陽花?
  遠出はまだ腰が引けますが、鎌倉の混まないお寺さんは行きたいです。
  いずれにしても、ゴールデンウイークの後ですね。

by 斗夢 (2022-04-23 05:27) 

arashi

私も散歩写真はほとんどRX100M3で撮ってます。もうぼろぼろです。撮れなくなるまで使ってみるつもりです。望遠が必要なときはα6000+18-200です。
by arashi (2022-04-23 06:30) 

KINYAN

小田原城にも藤棚があり、ツツジと一者に咲いて見頃だそうです。
今週末、行きたいのですが予定が合いません^^;
by KINYAN (2022-04-23 06:44) 

mayu

望遠を使うときれいに撮れないので、なるべく使いたくない派です(●´ω`●)
by mayu (2022-04-23 07:43) 

お散歩爺

やはり散策してると楽しみは写真ですね。
爺も子供達にもう免許返納しろと言われて寂しい思いです。
by お散歩爺 (2022-04-23 09:36) 

きよたん

楽しみはいつまでもあって欲しいものです。
何かが終わるのは寂しいから 
by きよたん (2022-04-23 10:17) 

uchin

こんにちは
もう紫陽花が咲いているのですねね私の方ではやっとツツジが咲き出しました。私は28-135程度のズームをよく使います。
単焦点の標準レンズは50mmです。
by uchin (2022-04-23 11:50) 

斗夢

◎ arashiさん
    こんにちは
  M3は筆記具代わりになっています、手軽にメモを撮る感じ。
  α6000+18-200は重宝しています。重いのは持てません。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  そろそろ藤は終わりを迎えるでしょうから、タイミング合わないのは
  残念ですね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  単焦点で精密な画を追求する派ですね。
  わたしは動かないで楽して撮りたい派です^^。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  ただ歩けと云われても歩けません。
  返納しましょう、別の生き方が出てくると思います。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  なんに楽しみを見つけるか、むずかしいです。
  が、何もしないでぼ~ーと暮らすのも嫌ですね。

◎ uchinさん
    こんにちは
  咲いているのが目につき驚きました。ツツジの多くは満開です。
  花を撮るのが多い人は~120で明るいレンズの人が多いですね。
  単焦点は滅多に使いません。

by 斗夢 (2022-04-23 14:14) 

いろは

こんにちは^^
ツツジの色合いが鮮やかで綺麗ですね♪
藤も見事で見応えがあります^^
パソコンもお安いのがあるようですから、一泊旅行をしたと思えば買えるのでは...?
趣味を持つことは健康にも良いと思います^^
by いろは (2022-04-23 16:00) 

夏炉冬扇

藤も季節の花。
山藤が今年はきれいと感じました。
by 夏炉冬扇 (2022-04-23 18:14) 

JUNKO

藤の花素敵ですね。此方ではあまり見かけません。
by JUNKO (2022-04-23 22:03) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  ツツジも花の大きさや色がいろいろあります。それぞれ美しいでっすが
  大きい花が好きです。
  家庭の庭の藤は当地ではあまり見かけませんが、今の時期、目を引きますね。
  PCは調べてみたら、5万円ぐらいで買えるものがあるんですね。せいぜい
  ブログと写真のファイルぐらいですからいざとなったら大きな出費にならないですね。
  問題はカメラです。中古を探します^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  近所で木の上の方に絡みつく富士が見られるんですが、今年は景気が悪いです。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  札幌には藤の見られる公園のようなところは少ないんですか、残念ですね。

by 斗夢 (2022-04-24 04:15) 

Inatimy

公園内の休憩所の上の藤、綺麗な色ですね。こんなふうに藤棚に仕立ててあるの、
こっちでは見かけないので、新鮮です。
近所で見かけるのって、煉瓦の建物の壁を這い上っていく藤が多くて^^;。
by Inatimy (2022-04-24 05:16) 

kazu-kun2626

藤の花がいつの間にか満開ですね
昨日無事にキャンプから戻りました
写真撮ってる時足を滑らせてカメラを
土に打ち付けちゃすました
今のとこ問題なさそうですが
カメラは精密機械ですからね~
by kazu-kun2626 (2022-04-24 09:20) 

みぃにゃん

だいたい調子悪くなるのって重なりますね。カメラ最後まで可愛がってあげてください。
by みぃにゃん (2022-04-24 11:02) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  日本では棚仕立てですね。山に行くと木に這い登った山藤があります。
  レンガの壁を這い登る藤も面白いですね、壁紙のようになるんですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  満開になっていますよ。
  納得行く富士が撮れましたか。カメラが無事だといいですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  そうなんですよね。写したつもりが写っていないことがあり
  いくら探しても見当たらず、びっくりすることがあります。

by 斗夢 (2022-04-24 13:15) 

横 濱男

広角単焦点は、いつも常用してます。
使い勝手は良いですよ。
被写体に1歩でも近づいて撮るのがいいかと。。
新しいNikon Zを買いましょう。。
by 横 濱男 (2022-04-24 15:26) 

さとし

私はカメラは消耗品だと思っているので、修理代を払って修理したことないです。好きなことだと、お金をかけちゃうんですよね。
その分、いろいろケチってますけど。
by さとし (2022-04-24 16:39) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  単焦点の良さを勉強しなければと思っています。
  Nikon Zは高価で手が出せません。

◎ さとしさん
    こんばんは
  今まで手にしたカメラで修理に出したことがありません、運がよかった^^。
  修理費の額にもよりますが、修理費にプラスして新しいものを購入するのが
  いいと思っています。

by 斗夢 (2022-04-24 19:53) 

snow

望遠無いのはやっぱりきついですよね
一番の趣味のひとつですから 程度のいい中古探されてはいかがでしょうか
by snow (2022-04-24 22:37) 

tarou

つつじにフジが綺麗ですね、ここに来て天気が
悪いので外に出ていません。今日は天気が回復した
ので庭木の剪定をしようと思っています。


by tarou (2022-04-25 08:29) 

風の友

お互い命尽きるまで元気で希望をもって楽しく生きましょう!
池の水面が鏡のように風景を逆さ写ししてるのが、良いですね。

by 風の友 (2022-04-26 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。