SSブログ

珍しい花はありません。 [横浜市こども植物園]

22日、23日は思いがけず夏日になりましたが、きょうはまた気温が低いです。
朝7時のベランダは10℃で日中も上がらず、午後からは小雨模様です。

きのうは気温が上がりましたので、梅の木の手入れをしました。
去年から見られたんですが、カイガラムシの仲間でしょうか、またも虫が付きました。
米粒の半分ぐらいなの丸いものが枝に付いています。はじめは飴色ですが、黒く変色します。
去年は気づくのが遅かったので大量発生、殺虫剤を噴霧器で散布し退治しました。
今年はどうだろうと注意していたらありました。何が排出されるのか分かりませんが、
卵状の物が付いている枝の下の木の葉や地上の草が雨に濡れたように見えます。

きのうは先ず混んでいる枝を切り取りました。枝が混んでいると風通しが悪くなって、虫の
発生が多くなると聞いたものですから。昨秋に十分に切り取ったつもりでしたが、葉が出ると

混み具合がよくわかります。

その後、残った枝をブラシで擦り、卵状の物を取り除きました。結果はどうか、每日チェックです。


4月13日の横浜市こども植物園での花たちです。珍しいものはありませんが、季節の便りとして。

DSC08211.jpg
石楠花は色が豊富ですね。白系統を写すことが多いので、たまには赤を。
なんで白かというと、透明感を出したいと思うんですよ、出ませんね。



DSC08218.jpg
花蘇芳(ハナズオウ=マメ科)
いつも思うこと、花が咲いてから写さないで蕾を写しているんじゃないかと



DSC08185.jpg
白山吹(シロヤマブキ=バラ科シロヤマブキ属)



DSC08188.jpg
キバナオドリコソウをバックにチューリップ一輪。



DSC08191.jpg
黄花踊子草(キバナオドリコソウ=シソ科)



DSC08224.jpg
紫木蓮(シモクレン=モクレン科)
時期的に遅いんじゃないですか?



DSC08247.jpg
ツツジ  名前は忘れました。


きのうの夕方は住んでいる集合住宅の理事会でした。一年交代で順番に理事になります。
今年は大変なんです、数年ごとにおこなわれる「大規模修繕工事」があります。
理事会がリードして工事業者を選定し、臨時総会で決定し、工事完了まで目が離せないのです。

きのうは工事業者を決めましたので、総会に向けて準備しなければなりません。
9月工事開始で年末には完了する予定ですが、資材や作業者が希望通りなるかどうか気になります。


本日はこれにて。

nice!(49)  コメント(19) 

nice! 49

コメント 19

snow

花のピークが急に早まってビックリしてます
斗夢さんの季節の便りも忙しくなりますね
ハナミヅキはあっという間に咲き 藤も知らない間に見頃になったので
明日は藤を撮ろうと思ってます(^^)/

by snow (2022-04-24 22:41) 

みずき

うちの梅の木も枝にカイガラムシなのかなって
いうのがビッシリついてます><
場所によってはツツジが満開を迎えているので
根津神社とか混んでるだろうなと思ってます。

by みずき (2022-04-24 23:01) 

kazu-kun2626

ハナズオウは我が家の庭にも1本ありますが
花が開くんですか
今日良く見てみましょう
素敵な花が一杯ですね
by kazu-kun2626 (2022-04-25 07:47) 

きよたん

もう石楠花が満開になっていますね
季節が進むのが早く感じます。
石楠花も西洋石楠花と日本の石楠花とあって
日本の方が地味なんですね
つつじも咲いて色鮮やかになってきました。

by きよたん (2022-04-25 09:31) 

wildboar

若い頃はハナズオウがけっこう見られて好きだったんですが、なぜか最近は見かけません。^^;
by wildboar (2022-04-25 10:17) 

斗夢

◎ snowさん
    こんにちは
  そうなんですよ、蕾があるから一週間後には花が咲くだろうと行ってみると
  もう萎んだりしていますね。うっかり出来ません。
  ハナミズキ,藤と続いてツツジが見頃ですね。忙しいですね^^。

◎ みずきさん
    こんにちは
  樹の下は草などが雨に濡れたように光って見えますか。
  そうであれば対処が大変です。
  根津神社は混むでしょうね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  花が開くと思います、時々見たほうがいいです。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  早いのはもう萎んでいます、色々あるんで楽しめますね。
  日本と西洋・・・気にしたことがありませんでした、べんきょうします。
  交通量の多い道の道端もツツジが満開で賑やかですね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そういえば家庭の庭でよく見られましたが、最近は少ないですね。
  庭に植える草木にも流行り廃りがあるんでしょうか。

by 斗夢 (2022-04-25 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

シロヤマブキ、面白いことに、黄色いヤマブキと花びらの数が違うんでやすよね。
白は黄色より見かけることが稀だから、貴重な感じがしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-25 14:56) 

いろは

こんにちは^^
モクレンも最近は交配して、新しい品種ができているようです。
園芸種は少し遅く咲くようです。
ご近所の黄色のモクレンとピンクのモクレンも遅く咲きます。
今年度の理事さんのお仕事、ご苦労様です。

by いろは (2022-04-25 15:17) 

kousaku

この時期にはシャクナゲが綺麗ですね。
桜が終わっても異論ア綺麗な花が見れますね。
by kousaku (2022-04-25 17:08) 

夏炉冬扇

シャクナゲ。昔は5月から6月だったのに、昨今は4月に咲きますね。温暖化も極まったか。
by 夏炉冬扇 (2022-04-25 18:38) 

JUNKO

このツツジの色合い好きです。
by JUNKO (2022-04-25 20:21) 

しばちゃん2cv

改修は外壁でしょうか、屋上防水でしょうか。
それとも配管改修?
定期的に改修を行うことは、建物にとってもいいことですし、なにより住民が賛成するからこそできることですね。
ご苦労様です。
ちなみに、平成18年以前の建物であれば吹き付け塗材や、コンクリートの下地調整材にアスベストが含有している可能性があります。
ご注意を。
by しばちゃん2cv (2022-04-25 22:06) 

美美

カイガラムシは厄介ですよね。
我が家のベランダの花にもつくことがあります(>_<)
by 美美 (2022-04-25 22:17) 

風の友

シャクナゲの季節も終わりに近づきましたね。
この花をじっくり見ているとなぜか子供の頃を思い出します。
郷愁を感じさせてくれますね。

by 風の友 (2022-04-26 02:01) 

Inatimy

ハナズオウ、花の形が独特ですよね。ツボミだと思ってたら咲いてる状態だったと、
後で写真を拡大して気づいたこと、何度かあります^^;。
by Inatimy (2022-04-26 05:18) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  ヤマブキは黄色も白も花びらが5枚です。シロヤマブキは4枚です。
  難しいですね、頭が痛くなります^^。
  シロバナヤマブキは余り見ることがありませんね。

◎ いろはさん
    こんにちは
  新しい品種が作られているんですか、園芸種ですね。
  黄色もピンクも見たことありません、探してみます。
  数年に一度回ってくる義務ですから、大過なくやれればと思っています。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  石楠花はいろいろあって花期が長いですね。
  梅雨になって紫陽花が終われば、花がぐんと少なくなりますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  聞くところによると、花期が長いですが新品種もあるとか。
  温暖化の影響はどうでしょうね。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  ツツジは花の大きさから色からたくさんありますね。
  春一番に咲くミツバツツジも好きです。

◎ しばちゃん2cvさん
    こんにちは
  外壁塗装と屋上防水が費用の割合が高いですね。特に防水。
  配管工事はありません。
  40年以上経過していますので、小さな補修もあります。
  たかが30世帯という小さな建物ですが、4千万円余りかかりまzす。
  修繕積立をしていますから、一時的な出費がないのが助かります。
  アスベストは調査の結果、ガスボンベ室の一分に使われているだけでしたから
  やれやれですね^^。

◎ 美美さん
    こんにちは
  大量発生すると厄介です。注意してチェックしています。

◎ 風の友さん
    こんにちは
  子どもの頃、石楠花を見ることがなかったためでしょう、思い出には
  残っていません。ツツジは花を摘んで遊んだ思い出があります。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  毎年のことです、PCに入れてから、これは咲いていたかなと
  首をひねります。大きく花びらを広げてくれればいいんですが^^。

by 斗夢 (2022-04-26 07:03)
by 斗夢 (2022-04-26 08:43) 

okko

そろそろ虫類の動きが活発になりますから、虫よけ準備もしなければ。
by okko (2022-04-26 11:20) 

koh925

サクラが終わると、一挙に新緑の季節になりましたね
昨日、久しぶりに昭和記念公園の新緑を追いかけましたが
若葉の季節は1年で最も過ごしやすいですが、今年は夏が長そうです
by koh925 (2022-04-26 13:57) 

tarou

暖かくなって来ると、虫が増えますね(>_<)
我が家ではソラマメにアブラムシが付いていたので
先の方は刈り取りました。

by tarou (2022-04-27 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。