SSブログ

クマガイソウが咲きました。 [横浜市こども植物園]

寒いですね。TVを見るのに毛布をかぶらなければならないようです。
昼のベランダの寒暖計は12℃でした。朝とほとんど変わりません。
きのうは暖かだったので、もう大丈夫と月下美人とハイビスカスをベランダから庭に
出したんですが、きょうは冷たい小雨に濡れています。寒いだろうな、悪いことをしました。



きょうは4月13日の横浜市こども植物園の花たちです。

DSC08254.jpg
蛍葛(ホタルカズラ=ムラサキ科)


DSC08458.jpg
熊谷草(クマガイソウ=ラン科)
花が大きな扇型の葉を背負っているようです。
DSC08267.jpg



DSC08271.jpg
山吹そう(ヤマブキソウ=ケシ科)
花姿がヤマブキに似て草だからヤマブキソウ。しかし科も違い縁はないです。
群生するがここはまだ若い株のようです。絶滅危惧種に指定しているところもあり。


DSC08280.jpg
黄華鬘(キケマン=ケシ科)でいいのしょうか。


DSC08288.jpg
シラー・カンパニュラタ 別名ツリガネズイセン(キジカクシ科)
DSC08283.jpg



DSC08448.jpg
甘野老(アマドコロ=キジカクシ科)


DSC08282.jpg
白花蒲公英(シロバナタンポポ=キク科)
日本在来種、関東・北陸地方以西に自生する)。


お天気が良くないですから、外出もままになりません。毛布をかぶるか
布団に潜り込んでTVを見て時間を潰します。


本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(23) 

nice! 50

コメント 23

JUNKO

クマガイソウを見ると礼文のアツモリソウを思い出します。6月に咲きますが。
by JUNKO (2022-04-20 20:24) 

夏炉冬扇

こちら天気よし。
24度。明日は崩れます。
by 夏炉冬扇 (2022-04-20 21:08) 

きよたん

友人の家に甘野老だと思われる花が咲いたそうです。
葉や茎はお浸しにできるらしいんですが食べてみたいけど
はっきりわからないので・・と言っていました。

by きよたん (2022-04-20 22:20) 

みずき

天気予報で、今日は関東だけ雨で
肌寒かったと言ってました。
えぇ~ってなってます^^;
シロバナタンポポ、昔は裏の公園にも
あったんですが……どこかで見かけたら
綿毛を持って帰って植木鉢に植えたいです。
by みずき (2022-04-20 22:59) 

wildboar

12℃まいりますねー、こちら23℃ありました。(^^)/
by wildboar (2022-04-21 01:49) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  アツモリソウは北国の花ですね、見たことがありません。
  子どもの頃、直実と敦盛の一の谷の戦いを聞いたことを思い出します。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  いいですね、こちらは一日中小雨が降ったり止んだりで、気温14℃。
  寒かったです。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  季節により成長過程により食べる部位は違うようですが食べられます。
  料理の方法はネットでアマドコロで調べると出ています。
  アスパエラガスの仲間なんですね。
  わたしは食べたことはありません^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  寒かったですね。なかなか初夏になりません。
  シロバナタンポポは関東以西に自生すると云われますが、西の花と云われ
  関東には少ないですね。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  きのうの最高気温は14℃でした、しかも習字地小雨が降ったり止んだり。
  関東だけいじめられているように感じます^^。

by 斗夢 (2022-04-21 04:46) 

KINYAN

小田原も先週、今週折りたたみの傘を手放さない日がありません^^;
by KINYAN (2022-04-21 06:35) 

kazu-kun2626

クマガイソウいいですね~
最近見てません
ヤマブキソウは先日見かけました
by kazu-kun2626 (2022-04-21 07:42) 

横 濱男

クマガイソウ、未だに見たことがないです。
四季の森公園には無さそう・・。
花には、殆ど力を入れてないような。。
by 横 濱男 (2022-04-21 07:52) 

arashi

クマガイソウは絵になりますね。
by arashi (2022-04-21 08:51) 

snow

クマガイソウ ユニークな形状ですね
これは見つけたら直ぐそれだとわかりますね
シラー・カンパニュラタ この筋の入ったのも可愛いですね
レトロなサーフボードやスキーの板を思わせるお洒落な柄(^^)/
by snow (2022-04-21 09:06) 

kousaku

私も昨日山へ行ってクマガイソウを見てきました、まだ花は咲いていないのですがこれは又しても盗掘に合いそうだなと思いましたがどうすることもできませんからね。
by kousaku (2022-04-21 12:40) 

いろは

こんにちは^^
ホタルカズラのブルーがとても美しいですね♪
クマガイソウは絶滅危惧種ではなかったでしょうか... ?
このシラー・カンパニュラタは珍しいですね。お花に筋が入っているのは初めてです。
青と白とピンクは見たことがありますが^^

by いろは (2022-04-21 16:52) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんばんは
  春は荒れるといいますが、のどかな天気がほしいです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  クマガイソウは毎年楽しみにしています。見応えありますね。
  ヤマブキソウは大きな株を見ていないと思っていますが、見落としかも。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  里山の林間などに自生すると云われますが、どうでしょう。
  管理スタッフの努力で楽しませてもらっています。

◎ arashiさん
    こんばんは
  なかなかいい姿ですね、毎年楽しみにしています。

◎ snowさん
    こんばんは
  面白い形です、戦国時代いやそれより前かな。背中に幌をかけた
  馬上の武者ですね。
  群生しているからでしょうか、見る人が少ないです。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  昔は里山の林間などでたくさん見られたそうですが、盗掘で
  数を減らしているようです。なんで盗むんでしょうね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  いい色味が出ていますね。花が小さいからいいんでしょうか。
  絶滅危惧Ⅱ種に指定されています。
  シラー・カンパニュラタはこれと青しか見たことがありません。
  ピンクを見てみたいですね。

by 斗夢 (2022-04-21 17:57) 

ぼんぼちぼちぼち

クマガイソウは、つくづく面白い花の形をしてやすね。
好きな花の一つでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-21 20:36) 

ヤッペママ

ホタルカズラ大好きなお花です。
舞岡公園でも見られるのですが…最近行けてなくて。
我が家のミヤマホタルカズラもそろそろ開花です。

by ヤッペママ (2022-04-21 21:43) 

テリー

私も、今日、千葉市都市緑化植物園で、クマガイソウを見ました。期待していなかったお花ですので、大変ラッキーでした。
by テリー (2022-04-21 23:02) 

風の友

愚問で申し訳ないのですがヤマブキと山吹草って違う花ですか?
熊谷草って、面白い花ですね。
by 風の友 (2022-04-22 01:03) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  面白いですね、毎年楽しみにしていて、咲いているのを見ると
  「万歳!」です^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  花の形も色味もいいですね。小さいながら光っているように見えます。
  舞岡公園は足が遠のいています。
  ミヤマホタルカズラは見たことがありません。

◎ テリーさん
    おはようございます
  良かったですね。
  以前は里山の林間などでよく見られたそうですが。少なくなっているんですね。
  盗掘が多いそうです。絶滅危惧種に選定されているのに。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  同じように見えますが違うんですね。ヤマブキはバラ科でヤマブキソウは
  ケシ科です。ヤマブキは木でヤマブキソウは名前の通り草です。
  ヤマブキの花びらは5枚で、ヤマブキソウは4枚です。
  平安時代の戦いを思い出させます。

by 斗夢 (2022-04-22 04:59) 

Inatimy

蛍葛のブルー、鮮やかでいい色ですね♪
ハイビスカス、寒さに負けず、元気に育っていきますように^^。

by Inatimy (2022-04-22 06:11) 

koh925

東京は梅雨の走りのように、不安定な天気が続きますね
今日は晴れですから、所用が済めば、地元のハナミズキなどを
撮りに行く予定です、こういう日のサンデー毎日は有難いです
by koh925 (2022-04-22 09:49) 

tarou

クマガイソウ初めて見たのは、八ヶ岳でした
近くでも見られるんですね(^^)v
by tarou (2022-04-22 09:57) 

みうさぎ

20日の夜外歩いたら寒くて寒くて血管切れるかと思ったよ。日差しが当たるとポカポカなんですが
タンポポ白っぽいの探してみたいと思った。

by みうさぎ (2022-04-22 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。