SSブログ

4月上旬の花たち [横浜市こども植物園]

愚図ついた肌寒い日が続いています。スッキリと晴れた日がありません。春の特有の天候なんでしょうか。

きのうは庭の周りの雑草が伸びているところを草刈りし、その内側に蛇の忌避剤を撒きました。
どれくらい撒けばいいのか分かりませんでしたので適当です。多く撒いて匂いで隣近所に迷惑を
かけてはいけませんし、効果は一ヶ月あると容器に書いてありましたので、少なめにして半月後に
再度撒くことにしました。効果があるといいのですが。


横浜市こども植物園の4月前半に写したものがありましたので、アップします。


DSC07945.jpg
「竹園」  あまり見たことのない竹が植えてあります。広さはこの画面の3倍です。
名前に横浜が入っている笹竹もありました。



DSC07943.jpg
植物園ですから「シダ園」もあります。ほとんど足を止めません。その一画にヤマブキが
咲いていました。こういうときは足が止まります。



DSC07982.jpg
接骨木(ニワトコ=レンプクソウ科)
薬草園にあるんで、何に効くのかなと調べてみました。幹や枝を煎じて水飴状になったものを
骨折の治療の際の湿布剤に用いた、とありました。



DSC07981.jpg
翁草(オキナグサ=キンポ外科)
ここ二年、見ることがなかったので消えたかなと思っていたら一茎だけありました。
数は少なくても見られたので幸せです。



DSC07986.jpg
鶯神楽(ウグイスカグラ=スイカズラ科)
1月に咲いていたのにまた咲いていました。1月には葉のない枝に咲いていましたが。
このときは葉っぱがたくさん出ていました。



DSC07942.jpg
石楠花(シャクナゲ=ツツジ科)


DSC07402.jpg
山茱萸(サンシュユ=ミズキ科)  こんなぽっちゃりした花ではないと思っていましたが。


DSC07966 (2).jpg
一人静(ヒトリシズカ=センリョウ科)  静御前、義経に思いを馳せましょうか。


DSC08256.jpg
碇草(イカリソウ=メギ科)


DSC07989.jpg  
エピメデイム’スルフレウム’   イカリソウの仲間です。難しい名前は置いといて、黄色い碇草と呼ばれています。


本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(21) 

nice! 48

コメント 21

みずき

接骨木?!?!?
用途まんまの名前がついてて
ある意味分かりやすいですね^^
by みずき (2022-04-18 23:20) 

wildboar

うちの翁草消えちゃいました。(^^;
by wildboar (2022-04-19 01:44) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  植物への名前の付け方にも色々あるんですね、例えば最初にごみ溜めで
  見つけたから掃溜菊^^。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  消えましたか、残念ですね・。
  植物園の管理スタッフから聞いたことがあるんですが、里山から採取してきた
  (勿論、地主に断って)野草は園内の3箇所ぐらいに分けて植えるそうです。
  多少の土質の違いでも育つもの育たないものがあり、結局消えるものが
  多いそうです。

by 斗夢 (2022-04-19 05:42) 

snow

山の公園でヒトリシズカ探したのに見つけられなったことがあり
思ってた花と違ってた(笑)
直接見ると勉強になりますね
咲いてる環境もわかるし
イカリソウも魅力的です(^^♪
by snow (2022-04-19 08:18) 

きよたん

ヒトリシズカ憧れの花
そうありたいと思う佇まいですね
by きよたん (2022-04-19 09:20) 

arashi

今朝オキナグサを写しましたが、すでにふさふさ前の状態になっていて、どんな花が咲いたか思い出せませんでした。そうでしたこんな花でしたね。ありがとうございました。
by arashi (2022-04-19 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストのお花、珍しいでやすね!
あっしは見たことないかも。
イカリソウの仲間と聞いて、納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-19 14:54) 

koh925

横浜のこども植物園、いろんな草花が見れますね
昭和記念公園のこもれびの丘より種類が多いです



by koh925 (2022-04-19 15:48) 

ヤッペママ

蛇の忌避剤効果ありますように!

by ヤッペママ (2022-04-19 16:07) 

いろは

こんにちは^^
ニワトコはご近所にあって珍しいお花だと思っていました。
漢字が凄いですね。そのままなのですね^^
オキナグサは洋種の方が強いです。和の花は消えてしまいました。でも、また買ってきました^^
by いろは (2022-04-19 16:12) 

夏炉冬扇

蛇は昔ほど見かけなくなりました。
ギョッとはしますが、マムシでなければ…
忌避剤というのは使ったことありません。
by 夏炉冬扇 (2022-04-19 17:20) 

JUNKO

知らない花が多いですね。山吹もこちらの感じとは違うようです。
by JUNKO (2022-04-19 17:48) 

斗夢

◎ snowさん
    こんばんは
  幸せなことにわたしは植物園で見られますが、本来は自然界で
  探して見るのべきなんですね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  憧れの花でしたか。すぐに二人静が咲きます^^。

◎ arashiさん
    こんばんは
  花後の白髪が見たいと思っていましたが、今年は見られませんでした。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  品種が色々作られ、育てている人が多いようですよ。
  仲間ですから似ていますね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  管理スタッフのみなさんが頑張っています。
  一応子供のための植物園という位置づけですが、大人が楽しんでいます。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  効果があってほしいですね。何しろいっぱいいるように見える土地ですから。

◎ いろはさん
    こんばんは
  あまり見ませんが、この花は食べられるようです。
  そのまんまなのでびっくりです。
  ブログに花の名を書くとき。できるだけ漢字で書くようにしています。
  面白いですね。
  翁草に和洋があるんですか、知りませんでした^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  そうですね、少なくなったように思います、住宅開発などでカエルなどが
  いなくなったのでしょうか。
  わが家の周りではマムシはいないようですが、公園などに行くと注意の
  看板が出ています。
  去年から使っています。突然出会うとびっくりします。

by 斗夢 (2022-04-19 17:55) 

kazu-kun2626

翁草、可愛いですね
先日野草園で撮りました
一人静も可愛いですよ
by kazu-kun2626 (2022-04-19 19:48) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  植物園の良いところですね。次々と芽を出し咲くように植えてあります。
  ヤマブキは変わりないと思いますが、群生しているところを遠くから
  写すと個々の花が見えませんから違うように見えるかもしれません。

◎ kazu-kun2626さん。
    おはようございます
  翁草は、花後の白い髭が好きです。
  一人静は緑に白、いい感じです。

by 斗夢 (2022-04-20 05:11) 

Inatimy

サンシュユって、案外、密になって咲くんですね。
こんもり、ふさふさとしてて可愛いです^^。
by Inatimy (2022-04-20 05:40) 

mayu

ウグイスカグラの小さな苗を植えてみました。
こんなかわいい花が咲くのですよ(*'▽')
今から楽しみです。
by mayu (2022-04-20 06:37) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  わたしもこの花を見たとき驚きました。よく見るのは小さな花が
  こんなに密集していないと思ったのでした。

◎ mayuさん
    こんばんは
  植えましたか、楽しみですね。派手では無いですが、初春を
  彩る花ですね。

by 斗夢 (2022-04-20 18:21) 

kousaku

私も今日イカリソウなどを写してきました、春に成ると色んな花が咲いて楽しいですね。
by kousaku (2022-04-20 19:46) 

tarou

こども植物園、春の花が咲き始めましたね
一人静は大好きな花です(^^)v

by tarou (2022-04-21 07:41) 

風の友

初めて見たような気がする翁草です。
私も改めて見られて幸せです。
ありがとう!
by 風の友 (2022-04-22 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。