SSブログ

まだまだ桜です。 [児童遊園地]

きょうは昼過ぎからいい天気になりました。
きのうは台風1号の影響でどれだけ荒れるか心配しました。と云うのは、2軒のクリニックを梯子しなければ
ならなかったからです。雨も風も思ったほどでなく、助かりました。


きょうは4月13日に訪れた児童遊園地です。
ソメイヨシノに目が行っていましたから、3年位前から植栽されている桜がどうなっているか,
八重桜はどうだろうと気になっていたのです。
30本ほど植えられているんですが、品種によって開花期が違います。花を楽しむにはまだまだ
若いですが、ほんの数本を開花のタイミングが合い、楽しむことができました。

DSC08125.jpg
須磨浦普賢象(スマウラフゲンゾウ) 花色:黄緑色 大輪 八重咲き



DSC08119.jpg
鬱金(ウコン) 花色:黄緑  大輪  八重咲き



DSC08140.jpg
御車返し(ミクルマカエシ)  花色: 淡紅  大輪  一重・八重咲き



DSC08143.jpg
これはれは何でしょう?樹高が1mもない枝状のものが挿し木のように差されていました・
どこかで挿し木で根を出して植えられたんでしょう。


八重桜が満開でした。その一部を並べます。                                         
DSC08147 (1).jpg


DSC08149.JPG


DSC08157.jpg

来年はもっとたくさん若い桜花を見たいです。



DSC08167.jpg
ハナズオウでしょうか。



DSC08178.jpg
ハナミズキも咲いていました。



DSC08186.jpg
これは白山吹ですね。山吹は花弁が5枚ですが、白山吹は4枚です。
よくわかりません、ヤマブキとヤマブキソウがあるようです。


さて、明日は晴天のようですから、庭の端のほうの草を刈り取って蛇の忌避剤をまく予定です。
腰が痛くなりそうです。効果があるといいのですが。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(23) 

nice! 55

コメント 23

みずき

八重桜はまだまだ楽しめますよね^^
今日はあちこちのハナミズキが
満開でキレイでした。
by みずき (2022-04-16 23:05) 

wildboar

クリックの梯子、お疲れ様でした。
腰とよく相談して作業してくださいね。^^
by wildboar (2022-04-17 00:30) 

風の友

普通の桜と違って八重桜は、なんか豪華な感じがしますね。
美しさも際立ちますしね。
by 風の友 (2022-04-17 01:53) 

向日葵

御衣黄以外にも、薄黄緑色の花びらの桜があるのですね。。
ピンク色の桜とはまた違った趣がありますねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-04-17 04:11) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  今の時期、並木やあちこちでハナミズキが見られます。
  こんなに植えられているんだなと驚きですね。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  上半身の重さを腰が受けているんですね、垂直歩行の欠点です^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  ヤマザクラにしろソメイヨシノにしろ清楚な雰囲気だと思うんですが、
  八重はボリュームがあり目を引きますね。

◎ 向日葵さん
    おはようございます
  平安時代の宮中での衣装を想像します。いいですね!

by 斗夢 (2022-04-17 05:39) 

KINYAN

八重桜もきれいに咲いてますね(^o^)
by KINYAN (2022-04-17 06:48) 

夏炉冬扇

八重桜はぼってりですね。バラ科というのがよくわかる。
蛇がこない薬、なるほど。
by 夏炉冬扇 (2022-04-17 06:56) 

横 濱男

クリニックの梯子、大変ですね。
近所にも八重桜がいろいろ咲いていますが、名前が分かりません(;゚ロ゚)
八重は八重でキレイですね。
by 横 濱男 (2022-04-17 08:51) 

きよたん

天気が良ければこの季節は美しく誰でも外に出たい季節
八重桜もぽってりと美しいですね
通院は晴れて欲しいですよね
どうしても行かなくてはいけないですからね
by きよたん (2022-04-17 09:17) 

kazu-kun2626

桜の種類が多くて名前が
覚えきれませんね
黄緑の桜がいいですね
by kazu-kun2626 (2022-04-17 09:31) 

いろは

こんにちは^^
黄緑色の桜も美しいですね♪
御車返しも素敵です。
八重は華やかになりますね。
白山吹は好きなお花です。明るい緑の葉に白いお花が映えますね。
by いろは (2022-04-17 14:28) 

みぃにゃん

こちhらは吉野の桜が見ごろを迎えています。台風の影響少なくてよかったですね。今から台風の心配とは・・・温暖化ですかね。
by みぃにゃん (2022-04-17 15:11) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  他の桜と違う豪華さで咲いていました。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  花にボリュームがありますね。
  きょう忌避剤を巻くところの草刈りをして、撒きました。
  どれだけ撒けばいいか分かりませんので、試行錯誤ですね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  待ち時間が少ないところですから、それほど苦痛ではないです。
  わたしも分かりません。ひとつだけ覚えているのは「寒山」です。
  ソメイヨシノよりも下に見られますが。それなりに綺麗です。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  今、木々の緑は最高にきれいですね、桜よりもと思ってしまいます。
  通院は行きたくないところですから、せめて晴天がいいですね^^。
  最近、通院の日が雨が多いです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  そうなんですよ、名札をつけてもらわないと分かりません^^。
  黄緑はいいですね、昔の偉い人たちの衣服の色です。

◎ いろはさん
    こんにちは
  黄緑は平安時代の衣類を思い浮かべます。
  お車返しは、あまりにもきれいだったので、また見るために
  乗り物を引き返えさせたことから名前が付いたとか。
  白色は黄色とは違って清楚ですね。

by 斗夢 (2022-04-17 15:17) 

JUNKO

5枚と4枚で違うのですね。覚えておきます。
by JUNKO (2022-04-17 19:48) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  吉野千本桜と云われるところですね、見事でしょうね!
  ホント、今から台風の心配をするようでは困りますね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  ヤマブキ、シロヤマブキ、ヤマブキソウがごちゃまぜになって分かりません^^。
  植物園で実物で勉強してきます。

by 斗夢 (2022-04-17 20:28) 

まこ

世間のみんなが、桜はもう終わりだね・・という時期に
健気に咲いてくれる八重桜が好きです(^◇^)
白いハナズオウ、可愛いですよね❤

by まこ (2022-04-17 22:02) 

みち

色んな種類の桜が楽しめるのですね。
ハナミズキは通勤途中で見られるのですが、いつの間にか
満開になっていました。
by みち (2022-04-17 22:25) 

snow

ハナミズキ咲く早くて大好きなくるんとなってるの
撮り損ねました(^^ゞ
まだあるかなぁ 御衣黄桜も撮ってないし 
休みとお天気もこのとこあってないし焦るなぁ
by snow (2022-04-17 23:25) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  まだまだ咲いていますよ、ボールのように丸い花から散る花びらも
  地面に絨毯です。
  白いのもあっさりしていいですね。

◎ みちさん
    おはようございます
  ソメイヨシノなどパッと咲いてぱっと散りますから、桜は観桜期間が短いように
  思いますが、河津桜から始まって(もっと早いものがありますね)八重桜まで
  長く楽しめる花ですね!
  ハナミズキは並木も多いですね。

◎ snowさん
    おはようございます
  ハナミズキは痛むのが早いですから、新鮮な花を撮るタイミン画が難しい。
  若い御衣黄桜もあるんですが、行ったときは葉桜になっていました^^。


by 斗夢 (2022-04-18 05:37) 

Inatimy

白のハナズオウ、軽やか、爽やかですね^^。
散歩途中でよく見かける花蘇芳は濃いピンク色なんですが、まだまだ小さなツボミでした。
by Inatimy (2022-04-18 05:57) 

mayu

ヤマブキと言えば黄金色ですが、白花ヤマブキも清楚ですね(*'▽')
by mayu (2022-04-18 07:13) 

tarou

桜も種類があってまだまだ楽しめますね(^^)v

by tarou (2022-04-18 09:49) 

okko

八重桜も散り始めました。某マンションの作業員が、いやいや、掃除が大変でって、こぼしていました。ハナミズキが満開。我が住む区の花と誰がきめたか???

by okko (2022-04-18 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。