SSブログ

狭い庭で苦労したり楽しんだり。 [庭の四季]

きのうの午後のことです。
オクサマが「蛇、へび」と叫びながらわたしの部屋に飛び込んできました。わたしは言えの中に蛇が
入ってきたのかと思い、ダイニングへ。オクサマに云わせると、大きな蛇がベランダの前にいたと
云うのです。わたしが庭を見たときは庭ハズレの方に移動したようで、姿は見えませんでした。

ここに移り住んで約50年、住み始めた頃は時々”青ちゃん”などを整備していない庭で見ることがありました。
ですが、3年もしてからは見ることがありませんでした。ところが昨年、梅の木の枝に横たわるのを
見ました。色からして「シマちゃん」だったと思います。びっくりしました、いるはずが無いと思っていたのが
いたんですから。早速。百均から忌避剤を買ってきて撒きました。当然、効き目はありませんから
来て当然です、その辺にいるのであれば。
今回は百均は止めてヨドバシに忌避剤を発注し、今朝届きました。

早速、撒きたいところですが、きょうは朝から台風1号の影響でしょうか霧雨が降ったり止んだりです。
風もあります。朝のベランダの寒暖計は15℃ほどでしたが、夕方には13℃でした。
天気が回復してから撒きます。大っ嫌いなやつと付き合っていかなければと思うと嫌ですね。




庭がテーマとなりましたので、きょうは”庭の昨今”をアップします。
木々とともに、主に雑草として繁茂している小さな花を取り上げてみました。
これからは雑草との戦いを9月頃まで続けなければなりません。

DSC03472.jpg
上溝桜(ウワミズザクラ=バラ科)
ベランダの前の山に2本あり、4月上旬には真っ白な試験管を洗うブラシのような花咲かせます。
小さな実をつけます、オレンジ色から熟すと黒色になります。

DSC03473.jpg
DSC_3597.jpg



DSC_2992.jpg
烏野豌豆(カラスノエンドウ=マメ科)
緑の中に紫色の花が点々。
DSC08044.jpg




DSC_2997.jpg
胡瓜草(キュウリグサ=ムラサキ科)



DSC_3001.jpg DSC08032.jpg
山椒の花(雌雄があるようですがこれがなにか不明。                                 
山から採ってきて挿し木にしたら根付きました、                                     
1mくらいで細い。                                                        



DSC_3008.jpg DSC_3601.jpg
クリスマスローズはまだ咲いていますが、花は脱色しているようです。



DSC08010.jpg
紫陽花・七段花(シチダンカ)
昨年の夏、水不足で枯れたと思っていましたが、どうにか生きていてくれたようです。
枯れ枝と思われるところにも新葉を吹き出しています。勿論、枯れた枝もあります。
DSC08007.jpg
七段花の蕾



DSC08071.jpg DSC08062.jpg
ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ           ハコベでいいにかな?  
                   


DSC08085.jpg
昨年の秋にパンジーを4株買ってきたんですが。盛大に咲いた後、もう蕾も無いようなので
外に出しておきました。ところがそのうちの1株が蕾を付け、開花していました、得した気分。



DSC08038.jpg
冬の間、部屋に入れていたハイビスカス、3月中旬にもう暖かになっただろうとベランダに出しました。
ところが、ベランダも外も気温は同じですね、3月下旬から時々寒い朝があり、4月も最低気温が
5℃以下の日がありました。そのためでしょう、ここ1週間で緑色だった葉は黄変し落葉。
下の蕾の状態が暫く続きましたが。よれよれになってやっと開花。
復活するまでしばらくかかりそうです。
DSC08088.jpg


あすはクリニックを2軒回ります。雨風が強くないといいのですが。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(26) 

nice! 56

コメント 26

きよたん

こんばんは
今日は肌寒く所によって風も強かったですね
蛇がいると思うと庭に出るのが怖いですよね
うまく退治できると良いですね
by きよたん (2022-04-14 20:34) 

みぃにゃん

蛇も冬眠から覚めて活動的になりましたね。私も蛇は苦手です。
by みぃにゃん (2022-04-14 21:27) 

夏炉冬扇

山椒、なかなか大きく育ちません。
御庭結構広いですね。
by 夏炉冬扇 (2022-04-14 21:36) 

みずき

ヘビ、近くの水路や公園で見かけることは
あっても庭先で見たことが無いです。
やっぱり居ると困るのかなと想像して
みましたが、なんとなく放って起きそうな
母が思い浮かびました^^;
by みずき (2022-04-14 21:52) 

風の友

カラスのエンドウがきれいですね。
小さいけど、ついつい目が行ってしまします。
蛇騒動お疲れ様です!
by 風の友 (2022-04-15 00:43) 

ヤッペママ

根詰まりしているようなハイビスカスを
今月初め植え替えたばかり。
この寒さでどうなるかと心配です。
by ヤッペママ (2022-04-15 02:43) 

wildboar

ヘビにはまいりますねえ。^^;
もう現れないことを祈っています。
色々、咲き始めていいですね。
by wildboar (2022-04-15 03:55) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  前日と比べると10℃ほど低かったんですね。家から一歩も出ませんでした。
  そうですよ、草むらにいるかと思うと嫌ですね。
  庭に入ってこないように忌避剤を撒きます。

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  嫌いなもの一番ですから、その辺でウロウロされたら困ります。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  そのようですね、根付きましたがヒョロヒョロです。
  向かいの山も自分の庭だと思っています^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  その辺りにいると思うと出て行けません。
  草取りしようとしたら手の先にいたと思うと!!

◎ 風の友さん
    おはようございます
  緑色に目立ちますね、もう少し大きければと思うんですが
  小さいからいいのかもしれません。
  冬になる迄ビクビクです^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  カレンダーに記入しているベランダの気温を見たら、4月にも
  5℃前後の朝があったんですね、これにやられたようです。
  落葉しましたので。開花は遅くなるでしょう。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  一番キライなやつですから、安穏と暮らせません^^。
  嫌なやつも雑草も秋まで戦うことになります。

by 斗夢 (2022-04-15 05:46) 

Inatimy

カラスノエンドウ、葉っぱの並びがきちんとしてて、キレイですね^^。
こちらではまだ見かけず、もう少し先かなぁ・・・。
by Inatimy (2022-04-15 06:11) 

KINYAN

我家の庭は、毎年シマ蛇見かけ、年々大きく成長しています(^o^)
by KINYAN (2022-04-15 06:39) 

お散歩爺

特に奥様では蛇が嫌いでしょうからねキャ~~~~!”ですね。
我が家にも2m位のアオちゃんが来たりしてましたが最近は見ません。
上溝桜は始めて聞く名前です。
by お散歩爺 (2022-04-15 07:48) 

kazu-kun2626

シマちゃんもアオちゃんも
大嫌いです
にげるが勝ちです(笑)
by kazu-kun2626 (2022-04-15 08:33) 

mayu

公園のコンクリートで固められた場所にも、大きなアオちゃん、出没しますよ。
水辺に降りてきた小鳥を、じっと見ていたりして。
by mayu (2022-04-15 10:42) 

JUNKO

我が家の庭に長いものが居たら卒倒ものです。絶対に見たくないです。勿論いるはずはありませんが。ミミズでも悲鳴をあげる方ですから。
by JUNKO (2022-04-15 13:13) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスノエンドウ、可愛いでやすね!
マメ科の花が好きなので、この花も大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-15 15:06) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  やはりマメ科の特徴が出ているんでしょうね、いい色味です。
  まだ初夏にはなっていないんですね。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  シマちゃんですか、女房が見たのもそれですね。
  前の山には青ちゃんがいるはずなんです。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  わたしも大嫌いです^^。
  青ちゃんは大きくなりますから、見るとびっくりです。
  上溝桜は生えているところが限られているんでしょうか。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  嫌ですね、夏になると出そうなところに行かないことにしているんですが
  それがベランダの前でウロウロされたらたまりませんね^^。

◎ mayuさん
    こんにちは
  餌はどこで得られるかわかっているんですね。
  去年、我が家で梅の木の枝に長々と乗っかっていたのは、小鳥を
  狙っていたんですね。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  いると分かっていれば心の準備ができますが、突然出現したら
  驚きます、心臓に悪いですね^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  可愛いですよ。マメ科が好きですか。色々あるようですね。
  雑草と云うには可愛すぎますね。

by 斗夢 (2022-04-15 16:19) 

いろは

こんにちは^^
キュウリグサ、とっても小さなお花ですね。
それを素敵に撮られていますね♪
七段花は大きいのですね。蕾が見られると嬉しくなりますね。
蛇、昔は庭にいましたが、最近は庭では見なくなりました。
身近にいたら嫌ですね^^
by いろは (2022-04-15 17:05) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  大袈裟に言うと1mmくらいの大きさですね。
  七段花は木の高さは70cmくらいです。蕾の大きさは1cmないです。
  長年見なかったのですが、去年から出没しています、困ります。

by 斗夢 (2022-04-15 20:57) 

テリー

蛇は。子供の頃は、尻尾をもって、振り回していましたが、今は、触らないようにしています。
by テリー (2022-04-15 23:44) 

snow

キュウリグサがすごく可愛くて気に入りました
花自体も撮り方も(^^♪

by snow (2022-04-16 00:29) 

せつこ

おはようございます^^
庭は住宅地のど真ん中なので蛇は見たことないです、モグラには悩まされてます。
先日、山登りをしましたが登山道の真ん中に蛇が居ました、冬眠から目覚めて出てきたのでしょう。
by せつこ (2022-04-16 04:47) 

斗夢

◎ テリーさん
    おはようございます
  やりましたか、悪ガキだったんですね^^。
  敗戦直後には、大人がシマヘビを捕まえて焼いて食べていました。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  出かけない日は、草取りをしながら遊んでいます^^。

◎ せつこさん
    おはようございます
  蛇が寄ってこないようにと思い忌避剤を購入しました。モグラにも
  効果があるようです。地上の生き物と土中の生き物と違うのに本当かな?
  モグラはいませんから効かなくてもいいんです、蛇に効けば^^。

by 斗夢 (2022-04-16 05:58) 

koh925

ヘビを怖がり、嫌う人はおいですね
わが家の奥さんは、テレビ映画などにヘビが現れると、
いなくなるまで、目を背けています
by koh925 (2022-04-16 09:51) 

さとし

キュウリグサって、山ではあまり見かけませんが、可愛い花ですね。
by さとし (2022-04-16 11:13) 

しばちゃん2cv

一人でいるときに蛇にであると、ドキドキします
by しばちゃん2cv (2022-04-16 18:33) 

tarou

2~3年前までは、庭で蛇を見ましたが最近は
周りに家が増えたこともあって見なくなりました。

by tarou (2022-04-17 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。