SSブログ

春の野の花にはご無沙汰でした。 [横浜市こども植物園]

振り返ってみると、3月は気温が低い日が多かったです。特に上旬は最低気温が5℃以下という日も
ありました。4月になっても上旬は気温の低い日がありました。ところがここに来て初夏のような陽気の
日が続いています。
そのために鉢植えの木や草花に每日水やりをしなければならなくなりました。あまりにも急です。
雑草の伸びも激しいですね。草抜きも手が抜けません。が、週半ばにはまた冷たい雨が降るようです。


桜、ソメイヨシノを追いかけていましたが、それも一段落し、さて何をアップしようか悩みます。
3月下旬に写した横浜市こども植物園の草花をアップしようとファイルを開いたんですが、
あまり写していませんでした。去年のファイルと比べると雲泥の差でした。


DSC07410.jpg
カメリア ロサエフロラ  ツバキ科 原産地:中国



DSC07427.jpg
名前を忘れました。杏(アンズ=バラ科)だったかな?



DSC07803.jpg
スモモ



DSC07448.jpg
 ミツバツツジ



DSC07793.jpg
リキュウバイ  バラ科



DSC07783.jpg
ヤマブキ  バラ科



DSC07788.jpg
  貝母(バイモ=ユリ科)



DSC07814.jpg
ムラサキケマン  ケシ科



DSC07818.jpg
猿猴草(エンコウソウ=キンポウゲ科)



DSC07820.jpg
ニリンソウ(二輪草=キンポウゲ科)  二輪草と云われるところをうつしてみました。


観桜疲れでしょうか身体がだるく、眠いです。春眠暁を覚えずともいいますね。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(23) 

nice! 55

コメント 23

mayu

確かに、今年は2月中旬から3月上旬まで、とても寒かったですね。今では別世界のようです(●´ω`●)
by mayu (2022-04-12 20:44) 

みずき

同じく、今日はとっても眠かったです。
三月からの温度差が身体に堪えるのかもですね。
また週末が温度が低くなるみたいなので
用心しないとですね^^;
by みずき (2022-04-12 22:26) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  3月中頃、もう大丈夫だと思いベランダにハイビスカスと月下美人を
  出したんですが、葉っぱがほとんど落ちてしまいました。4月も寒い日が
  あったんですね。蕾が何個か出ていたんですが、やっと1個咲きました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  春だ春だと思っていましたが、冷え込んだ朝も結構多かったんですね。
  暑い日もありますが、それが基準になって低温の日は特に寒く感じます。
  また冷え込むようですね。

by 斗夢 (2022-04-13 04:56) 

Inatimy

ミツバツツジ、色が鮮やかで目を引きますね。
貝母の葉っぱの先、くるんとしたところが可愛く^^。
by Inatimy (2022-04-13 06:02) 

夏炉冬扇

ムラサキケマンは畑に沢山。
ツツジの季節になります。
by 夏炉冬扇 (2022-04-13 07:03) 

kazu-kun2626

ニリンソウいいですね
野草園でも咲いてそうなので
覗きに行ってみましょうか
by kazu-kun2626 (2022-04-13 07:22) 

kousaku

ブログ容量が一杯に成りましたので更新手続きを行っておりますのでしばらくお休みします。
by kousaku (2022-04-13 11:06) 

wildboar

ニリンソウの所以を初めて知りました。
ありがとうございました。(*_ _)
by wildboar (2022-04-13 11:31) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ミツバツツジは春早く咲きます。モノトーンの景色の中に鮮やかです・
  細いところに気が付きますね、髭がクルンと巻くんです^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  雑草と言うには可愛そうだと思っています^^。
  一斉に芽吹いて来ました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  群生しますので色々の写し方が楽しめます。
  何処にでもあるというものではないようですが、野草園にはあるでしょう。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  アップする画の量が多いので、満杯になるのが早いでしょう。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  根からの立ち上がりは1本なんですが、途中で2本に分かれます。
  1本が先ず花が咲き、次に送れて伸びてきた茎に花が咲きます。
  二輪草の歌がありましたね。これは夫婦なんです^^。

by 斗夢 (2022-04-13 15:17) 

みうさぎ

気温差が激しいですね。
草むしりの陽気です。お日様が出ると物凄く陽射しが強くて焦げそうですよ。
気だるい春お昼寝でお腹冷やさないようにね
春はお花が咲き乱れ忙しいです
by みうさぎ (2022-04-13 15:45) 

ヤッペママ

気温差で体調もおかしくなります。
おまけに私は檜アレルギーも。
by ヤッペママ (2022-04-13 17:07) 

JUNKO

ニリンソウの寄り添う感じがかわいいですね。
by JUNKO (2022-04-13 20:00) 

きよたん

いよいよ本格的な春なのか
私も眠くて仕方がありません
by きよたん (2022-04-13 20:59) 

斗夢

◎ みうさぎさん
    おはようございます
  きょうは冷え込むようですね、朝の気温よりも日中が低い!
  雑草もどんどん伸びますな、草取りが大変^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  きょうは朝よりも日中の気温が低いようです、しかもきのうより10℃以上低い!
  アレルギーは大変ですね、アレルゲンが次々と出てきますから。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  寄り添う夫婦です^^。送れて咲く花はチョット背が低く慎ましいですね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  そのようですね、ここ二三日は低いようですが、その後は初夏の陽気のようです。


by 斗夢 (2022-04-14 05:25) 

横 濱男

ヤエ桜も、もう終わりだし。。
ハナミズキが咲いてきましたよ。。
久しぶりに、ガーデンシティ横浜の里山ガーデンに行ってみようかと思ってます。
ここも数回行っているので、飽きてますが行くところが無いし。。。
3回行くと、飽きちゃいます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-04-14 07:37) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(ムスカリとポピー)に
コメントを有難うございました。
スイングする花を撮るのはシャッタースピードの調整が難しいですが、
揺れないバックを入れるとよいようです。
野草の花が綺麗ですね、ハイキングコースを歩くと、ヤマブキ・
ミツバツツジやスミレの花が見れます。
by tarou (2022-04-14 07:39) 

snow

少し前の季節のように花を探して歩いてるのが
嘘のような季節になりました(^^)/
次から次へといろんな種を見れてしあわせに包まれます
木々にも花 足下にも花(^^♪
by snow (2022-04-14 08:08) 

uchin

こんにちは
桜は終わってもまだまだ春の花は続きますね。
バラ科の植物が多いです。
by uchin (2022-04-14 09:36) 

okko

寒暖の差が激しいですね。
by okko (2022-04-14 09:44) 

arashi

新しいブログに移動しています。よろしくおねがいします
https://kazenifukarete-3.blog.ss-blog.jp/
by arashi (2022-04-14 14:51) 

いろは

こんにちは^^
ミツバツツジの色合いが綺麗ですね♪
バイモが沢山咲いて素敵です。
エンコウソウは初めて見るお花です。
まだまだ知らないお花が沢山あります^^
by いろは (2022-04-14 15:32) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  きのう満開の八重桜とハナミズキを見てきました。
  里山ガーデンには行ったことがありません。交通の便が悪いんです。
  相変わらず、近くの公園や植物園を回っています。

◎ tarouさん
    こんばんは
  揺れる花は三脚を持っていくのが億劫になったりしてなかなか実現しません。
  ヤマブキとミツバツツジが目を引きますね。

◎ snowさん
    こんばんは
  そうですね、植物園などにも一週間行かないと様変わりしています。
  忙しいですね、写すのも乱暴になっているんじゃないかと^^。

◎ uchinさん
    こんばんは
  同じ頃に咲く花の科を調べると同じことが多いですね。
  あまりにているようには見えないんですが。
  前回アップした木ではカメリアもアンズもスモモもバラ科でした。

◎ okkoさん
    こんばんは
  きのうよりも10℃は低く、朝のほうが日中よりも高かったですね。
  風邪に要注意です。

◎ arashiさん
    こんばんは
  気づかず大変失礼いたしました。
  早速、お伺いいたします。

◎ いろはさん
    こんばんは
  春先、まだ他の花が咲く前に強烈な色を見せてくれますね。
  一本だけの貝母も好きです。
  エンコウソウは池の縁など湿ったところに咲いています。
  開花してしばらくすると花茎が伸びて、別の花のように見えます。

by 斗夢 (2022-04-14 20:28) 

風の友

ミツバツツジの色がきれいで大好きです。
なんだか季節感が狂ってしまったような気がしますね。
ほどほどがなく、極端になったようで、寒かったのが、急に暑くなったり
人間も植物も大慌てな感じですね。

by 風の友 (2022-04-15 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。