SSブログ

庭のきのうきょう。 [庭の四季]

きょうは天気予報では暖かくなると云っていましたが、確かに最高気温は13℃くらいに
なったようですが、寒く感じエアコンを止められませんでした。


わが家の庭は冬枯れのままですが、久しぶりにアップしましょう。


DSC_2687.jpg
2月22日、06:45の月。


ここからいつもと云っても朝晩が多いのですが、動き回っている鳥たちを並べます。
DSC_2542.jpg
特に、早朝団体で来ます。たまには雀もアップしましょう。

DSC_2757.jpg
メジロ


DSC_2681 (1).jpg
シジュウカラ

DSC_2784.jpg
シロハラ:たまに一羽で来て忙しそうに動き回り、静止して辺りを見渡しています。
DSC_2767.jpg


アオジは最近訪れが無いです。また、例年ならウグイスが鳴いてもいいのだが声がしません。



わが家の梅もようやく咲き始めたが、メジロが花に顔を埋めているのはまだ見られません。
DSC_2764.jpg

DSC03387.jpg

DSC03388.jpg



DSC03384.jpg
ようやくクリスマスローズが一輪咲いた。キジバトが株の上を動き回り、めちゃくちゃになっている。
花茎が伸びないのだ。紫色というのだろうか、蕾が見えるがやはり花茎が立っていない。



DSC_2679.jpg
目の前の山に杉とヒノキがある。こういう画を見たら花粉症の人は目が痒くなるでしょう。
わたしは全然影響を受けません。


春めいて来ましたので、花を探して歩きたいんですが、少し腰が引けます。
なんのことも考えずに歩きたいですね。


本日はこれにて。

nice!(60)  コメント(29) 

nice! 60

コメント 29

wildboar

杉やヒノキの花粉には反応しませんが、これは凄いと思います。
私はイネ科に反応するようです。
by wildboar (2022-02-26 20:10) 

JUNKO

鳥さんたちきれいに撮れていますね。素晴らしいです。
by JUNKO (2022-02-26 20:42) 

しばちゃん2cv

山登りすると、小鳥や花の名前を知っていると女子にもてます。
僕はどっちもだめですが。
by しばちゃん2cv (2022-02-26 21:55) 

みずき

春先って外は日差しで暖かいのに
家の中はまだ寒いんですよね^^;
花粉症、今年も発症しないようにと
願いながらクシャミしてる家族を
眺めてます……
by みずき (2022-02-26 22:57) 

風の友

いろんな小鳥がやってきて楽しそうな庭ですね。
妻が花粉症なので、杉は我が家では御法度です(笑)
by 風の友 (2022-02-27 00:50) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  花粉症は発症しませんので幸せだと思っています。
  でも、ハウスダストと寒暖差には弱いです。鼻水が出てきます。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  ガラス戸とベランダ越しで見ています。見ているだけで楽しいです。
  一日中見ていませんので、他になにか来ているかは不明です。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  膝をついたり腹ばいになって野の花を撮っていると声をかけられます。
  このときはなんとか対応できるんですが、鳥はバンザイです^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  それそれ、きのうはそれだったんですね、部屋で寒く感じ
  風邪を引くのかと思いました。
  花粉所は発症しませんので幸せです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  ヒヨドリのような乱暴者も時々きますので、来ないように苦心しています。
  花粉症は見ていてもつらそうですね。未発達だからならないと
  言う人がいますが、遅れていてもいいです^^。

by 斗夢 (2022-02-27 05:46) 

横 濱男

アオジ、最近見てないなぁ~!!
周囲も木の伐採とかが進んじゃって、
鳥も来るのが少なくなりました。
by 横 濱男 (2022-02-27 06:58) 

KINYAN

今週末は、暖かくなる予報ですね
日曜日には奥さんと梅を見に行く予定です
河津桜も咲き始めている小田原です(^o^)
by KINYAN (2022-02-27 07:05) 

夏炉冬扇

シジュウカラの毛の色がきれいです。
花粉症って昔もあった?
by 夏炉冬扇 (2022-02-27 07:22) 

katakiyo

鳥たちは自然に敏感で春を感じているのですね~
by katakiyo (2022-02-27 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ、ヒノキ、すごい花をつけてやすね!
これがボワボワ飛ぶんだから、大変でやすよねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-27 08:08) 

せつこ

おはようございます^^
野鳥をこんなにハッキリと^^ナイスです。
シジュウカラは庭に良く来ますが、羽の色までよく見たことないです。
色は、こんな羽なんですね。
by せつこ (2022-02-27 08:56) 

dojita

空の彩が変ってきましたね。
張り詰めた蒼が和らいで、春霞が・・(ひょっとして花粉??)
向かいの山の杉の木は茶褐色の花が満開です
by dojita (2022-02-27 09:29) 

koh925

今日は天気が良いので、これから昭和記念公園へフォトさんぽです
脊柱管狭窄症の痛みがでないか心配ですが、頑張って歩いてきます
by koh925 (2022-02-27 10:01) 

okko

広いお庭ですねぇ。羨ましいです。
「梅の花が咲くのを待って死にたい」寝たきりになった母、希望が叶って、梅一輪で目を閉じました。実家の庭はかなり広かった。可笑しな話ですみません。
by okko (2022-02-27 10:37) 

きよたん

春が近いとはいえひんやりと肌寒いですね
3月になると風も強くなるのかと思うと花粉が困ります。
クリスマスローズも梅も例年よりも遅い出だしですね

by きよたん (2022-02-27 12:32) 

katakiyo

コメントありがとうございます。
薔薇の花が終わったら挿し木に挑戦してみます。
by katakiyo (2022-02-27 13:09) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  アオジは来なくなりました。木の伐採は周囲ではなくグリーンベルトの
  途中が伐られても、その先に移動しなくなるそうです。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  きょうは暖かくなると云っていましたが、風があると寒く感じます。
  色々見るものが多くなり忙しいですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  メジロは以外に色が濁って見えますね。
  シジュウカラははっきりしています。
  我々、いい年になるまで花粉症はなかったですね。
  食べ物の影響でしょう。

◎ katakiyoさん
    こんにちは
  花も敏感ですが、鳥たちも敏感です。先取りしないと生きていけない?

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  これはヒノキじゃないんです、杉です。ヒノキはチョット遅いです。
  煙のようになって飛びますよ。

◎ せつこさん
    こんにちは
  3mくらいのところに止まります。スッキリした羽の色ですね。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  湿度が低くなってもやっているかな?
  多分、風が吹いて花粉が雲のようにたなびいているでしょう^^。

◎ koh925さん
    こんにちは
  ゆっくりと歩いて時々腰を下ろして休憩してください。

◎ okkoさん
    こんにちは
  一輪の梅に様々な思いを・・・いい話です。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  きょうは暖かいという天気予報でしたが、風が冷たかったです。
  春先だからでしょうか、毎日風が吹きます。
  チョットずつ開花が遅れているようです。気温のせいでしょうね。

◎ katakiyoさん
    こんにちは
  挿し木で根を出し育ったら得した気分になりますね^^。

by 斗夢 (2022-02-27 15:37) 

ゆうみ

うらやましい
この自然が目の前にあるなんて 小鳥のさえずりに
囲まれて目が覚めるって 最高です。
by ゆうみ (2022-02-27 19:32) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  田舎ですが、緑が多いのが気に入っています。
  JRの駅まではバスを利用しなければならないのが不便といえば不便です。
  小鳥の声で目は覚めません、小鳥が起きる前に目が覚めます^^。

by 斗夢 (2022-02-27 21:17) 

snow

白んだ月が綺麗に撮れてますね
前の風景入れると意外と難しい被写体です(^^ゞ
クリスマスローズ 僕も今日いつもの場所で撮ってきました(^^)/
斗夢さんのお庭は自然一杯でいいなぁ
by snow (2022-02-27 21:32) 

斗夢

◎ snowさん
    おはようございます
  月だけでなく景色や建物も一緒に撮っているのに憧れています。
  この画はトリミングしていますが、前の木のボケは無視です。
  自然いっぱいではなく、手が入らずあるがままです^^。

by 斗夢 (2022-02-28 05:30) 

mayu

小鳥がどの子も生き生きして、月も美しい。
何か、ちょっと別世界のようです(*'▽')
by mayu (2022-02-28 06:59) 

kazu-kun2626

鳥さんがいろいろ出て楽しめますね
杉にヒノキの花粉が凄そうです
by kazu-kun2626 (2022-02-28 07:06) 

お散歩爺

お庭に梅やクリスマスローズが咲いて小鳥たちも、
いろんな種類が飛んでくるなんて素晴らしいです。
我家も木は多いんですが小鳥は来ないんです。見てないだけかも?。
by お散歩爺 (2022-02-28 09:32) 

tarou

小鳥達の大集合ですね、どれも良く撮れています、
ヒノキの花粉がたくさん付いていますが、花粉症は
突然始まりますので注意してください。

by tarou (2022-02-28 11:12) 

kousaku

これからは花粉症の方は大変時期になりますね、我が家でもクリスマスローズが咲きだしました、
by kousaku (2022-02-28 12:16) 

いろは

こんにちは^^
急に春めいてきました。
お庭の小鳥が素敵に撮れていますね♪
シロハラがお庭に来てくれるのですねぇ。
広いお庭は好いですね^^
クリスマスローズは大好きなお花です。

by いろは (2022-02-28 15:38) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  本当はいけないことなんですが、餌をあげています。
  もう少しすると餌はストップしますので、来なくなります。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  みんな餌に集まってくるのです。
  杉の花は一部アップしましたが、木一本でもすごい量ですよ。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  あまり無いんですが撮ってアップするとたくさんあるように見えますね^^。
  餌台を作って餌を置くと来るようになりますが、やめたほうがいいです。
  鳥が好む実のなる木を育てるのがいいでしょう。

◎ tarouさん
    ありがとうございます
  もうすぐ小鳥たちとはお別れです、餌を挙げないようにしますから・
  花粉症は突然やってくると聞きます、ご免蒙りたいですね。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  花粉症の方は苦しむ季節になります。なんで治癒しないんだろうと
  思います。
  わが家のクリスマスローズも咲き始めましたが、平凡なものだけです。
  ブログで拝見すると素晴らしい花がありますね。

◎ いろはさん
    ご無沙汰でした。
  きょうは久しぶりにアオジが来ました。
  以前はもっと多く来ました、野鳥図鑑を買ったほどです。
  花は手入れしないのでそれなりに咲きます^^。

by 斗夢 (2022-02-28 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。