SSブログ

鴨は飛来する数が少ないようです。 [横浜散歩]

先日、marashiさんがこども自然公園へ行ったことを書いていました。
毎年梅を見に行っているんですが、すっかり忘れていました。
しまったと思いながら今日行ってきました。9時前に着いたんですが、天気予報が裏切り
曇天で寒かったです。手が冷たくて、暖かいお茶を買って容器で指を温めました。

紅梅は咲いているものがほとんどすべて萎んでいました。今年はもう終わりかと思いましたが
枝には蕾がたくさん付いているんです。乳母車を押したご婦人にお聞きしたらまだです、
これからですとのこと。再訪ですね。


2月18日、帷子川に寄ってみました。いましたが、いつもですと、種類ごとにグループに
なっていることが多いのですが、今回は混成旅団でした。
帷子川の水面は5mくらい低いです。そのため撮った画は水面と同じ高さで撮った
画とは少し違います。いたという証拠写真になりますが並べます。

DSC_2645.jpg
キンクロハジロ
メスが少なかった。メスにも冠羽があります。


DSC_2638.jpg
ホシハジロ オス   数が少なかった。



DSC_2640.jpg
キンクロハジロ オス


DSC_2641.jpg
キンクロハジロ  メスだと思うんですが。


DSC02167.jpg
オオバン  何故かこの冬は何羽か来ています。今までは見ることがなかったのですが。


DSC_2636.jpg
毎年、オナガガモが大きなグループで来るんですが、このときはほとんど見られなかった。
一番上にいるのがオナガガモかもしれません。


きょうは中途半端な内容ですみませんでした。あすから頑張ります。

本日はこれにて

nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

ゆうみ

こちらの梅は まだほんの少しだけしか咲いてません。
寒いからね。
混成旅団 団長さんは 誰かな?
迷子にならないで お家に戻れますように
by ゆうみ (2022-02-24 20:24) 

みずき

オオバン、東京港近辺でよく
見かけてました。言われてみれば
今年はいつも見る鴨しか見てないです。
寒さと関係あるんですかね(・・?
by みずき (2022-02-24 23:23) 

wildboar

こういのが見られるのは楽しいですね。^^
by wildboar (2022-02-25 01:17) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  きのう、毎年見に行くところに行ったんですが、紅梅は終わっているのに
  多くの木はまだ蕾でした。咲き方が極端です。
  もうすぐ北の国に旅立ちます。無事に帰ることを祈ります。

◎ みずきさん
    おはようございます
  オオバンは毎年見るんですが、今年は多いように見えました。
  ここには毎年、オナガガモの驟雨団とキンクロハジロの集団が来て
  マガモがいたりその他が見られたりだったんですが、今年は変です。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  海が近いので来るんでしょうね。住宅街で見られる・・・自然が豊かと
  云っていいんでしょうね。

by 斗夢 (2022-02-25 05:39) 

kazu-kun2626

キンクロハジロは初見です
当地では見かけません
今日は天気が良いので近場で
梅ジロでも撮りたいです
by kazu-kun2626 (2022-02-25 07:29) 

夏炉冬扇

鴨さん沢山プカプカ。頭の色が違いますね。
by 夏炉冬扇 (2022-02-25 08:10) 

きよたん

梅 あまり観ていませんが満開の時に行ってみたいです
by きよたん (2022-02-25 10:04) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  鴨は種類が多いですが渡ってくるところが決まっているようです。
  今年は梅の元気なきれいな花が見られません。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  羽の色が違い大体見分けられますが、メスは同じようで判別が
  つかないことがあります。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  桜のように一気に満開になりませんので、タイミングを掴むのが
  難しいですね。

by 斗夢 (2022-02-25 14:40) 

mayu

オオバンはたまに見かけますが、ほかの種類は当地では見かけませんね。
そろそろ、カモたちも北へ帰る季節。
でも、ロシアは危ないかも(;O;)
by mayu (2022-02-25 16:03) 

お散歩爺

キンクロハジロとかオオバンなど当地には居ません。
いろんな鳥が居るものですね。当地はカモくらいです。
by お散歩爺 (2022-02-25 16:24) 

tarou

こんにちは、ヒヨドリの訪問にコメントを
有難うございました。
ヒヨドリはメジロのミカンを食べに来ますね、
我が家はヒヨドリにはバナバをあげています。
自然公園では梅の開花が遅れていますか?
昨日は大楠山に行って来ましたが、河津桜が
咲いていました。
by tarou (2022-02-25 17:24) 

hirometai

斗夢様
色々なカモが来ていますね。(^-^)
名前が覚えきれません。
寒紅梅はお正月前から咲き出し、そろそろ終わりのようです。
白梅や紅梅が一斉に咲き出しました。(^-^)
by hirometai (2022-02-25 18:19) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんばんは
  種類によって飛来地が決まっているんですね。毎年同じものを見ていますので
  別のものを見たいですね。
  帰りますが、故郷がどうなっているか考えも及ばないでしょうね。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  どういう基準で決めるんでしょうね、飛来地が毎年同じところです。

◎ tarouさん
    こんばんは
  ヒヨドリはみかんも食べてしまいませんか、大食漢です^^。
  多くの紅梅がほとんど終わっていたのですが、まだ蕾の木がたくさんあり
  聞いたところでは梅はこれからとのことでした。
  近隣にも河津桜があります。様子を見に行ってきます。

◎ hirometaiさん
    こんばんは
  梅は早咲きは極端に早いですね。それらが終わると次々と。
  桜のように一気に満開にならないところがいいのかなと思います。

by 斗夢 (2022-02-25 20:09) 

まこ

そうそう♬品川もいつもの年に比べると
カモ類やユリカモメも少ないような気がします^_^;
野鳥を愛でている方は皆さん嘆いていますね。。。
by まこ (2022-02-25 21:42) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  そうですか、今年は少ないですか、寂しいですね。

by 斗夢 (2022-02-26 05:19) 

Inatimy

ハジロ属、いいですね^^。 キンクロハジロ、シブい色合い。
メスのこげ茶系のグラデーションある羽の色も美しい。
by Inatimy (2022-02-26 07:28) 

snow

オオバンがオバハンに見えて一瞬テンションが上がった自分が
恥ずかしい(笑)
昔 魚図鑑で見た『オジサン』見た喜びの再開かと思った(^^ゞ
by snow (2022-02-26 10:30) 

風の友

紅梅の満開が楽しみですね!
by 風の友 (2022-02-27 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

犬も歩けば。庭のきのうきょう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。