SSブログ

梅を観に行ったんですが(1) [こども自然公園(大池公園)]

きのうは住んでいる集合住宅の管理組合の総会でした。

近くに区の施設があり、そこの会議室を借りて総会は行われます。

きのうは失敗しました。会場の近くまで行って、なにか顔がすうすうする感触がありました。
手を顔に当てると・・・あれれ、マスクをしていませんでした。戻るのもなんですから事務所に
顔を出し、マスクはありますかと聞きました。買うつもりでした。すると事務所の奥の方に行き、
女性のスタッフがマスクの箱を持ってきました。
一枚取ってくださいと云われましたので、一枚つまみ出し、おいくらですかと聞いたところ、
お金はいただかないことにしています、とのこと。

わたしのようなオッチョコチョイがいるから 用意しているんでしょうね。助かりましたが
恥ずかしかったです。


18日にarashiさんがこども自然公園に行ったことをアップされていました。それを見て
慌てました。毎年梅を見に行くのに、今年は完全に忘れていたのです。もうお仕舞いかと
慌てながら24日に行ってきました。


DSC_2693.jpg
バスを降りて10分ほど歩くと公園の入口に到着です。
公園内の道に沿って花木があります。花数は少なかったですが、ヤブツバキが咲いていました。



DSC_2697.jpg
進んでいくとロウバイがあります。



DSC_2705.jpg
紅梅が咲いていました。まだ咲き始めですね。



DSC_2700.jpg
白梅が数本咲いていました。



DSC03365.jpg
そして、当公園の散策のスタートラインである大池に到着です。まず、大池に挨拶して歩きます。
この日は釣り人は見えませんでいた。



DSC03368.jpg
今年もキンクロハジロが来ています。



DSC_2712.jpg
歩いていきましたが、前方の梅林が少し変です。相当に咲いていると予想して来たんですが
遠くから見ても色づきが良くないですね。ちかくに寄っても良くないです。
下の画を見てください、これは去年の23日に撮ったものです。



DSC_0002.jpg
一日違いですが、まるで違います。
毎年、この景色を楽しみに行くんですよ。大池の辺りを歩いていくときの期待感!

今年はどうなっているんだろう、まだ咲かないのか、もうお仕舞いなのか。


続く


追記

いよいよ2月が終わり3月です。
3月というと暖かくなり、冬は終わった、と嬉しくなります。
しかし、コロナ禍はまだまだ尾を引くようですし、地球上には嬉しくないことが
たくさん起こっています。
3月になると多くのものが値上がりすると云われています。
兎にも角にもコロナに感染しないように自重しましょう。

nice!(52)  コメント(22) 

nice! 52

コメント 22

みずき

梅の色とりどりの景色を楽しむのは
今年はもうちょっと先になりそうですね。
うちの施設でも、マスクの予備があります。
落としてしまうこともあるので^^;
by みずき (2022-02-28 22:39) 

みち

梅の花、綺麗に咲いている所もあれば、これからって所もあります。
これから昨年のように咲くと良いですね。
by みち (2022-02-28 22:41) 

wildboar

まだ、これからっていう感じがします。
by wildboar (2022-02-28 23:16) 

snow

大丈夫です これからですよ(^^)/
今年は寒さで梅の開花も全国的に遅れてます
僕の感覚では昨年より10日以上遅いかなと思ってます
因みに昨年名古屋のデーターですけど
2月22日 最高気温21℃を記録しました
今年同日は6.8℃でした


by snow (2022-02-28 23:29) 

風の友

今日、私も同様なことに遭遇しました。
暖かな陽気に誘われて植物園にでかけたのですが
椿の花は、ほとんど無く、梅の花はまばら!どうなってるんだろうと
頭を抱えてしまいました。
なんか季節が変なんでしょうか?
by 風の友 (2022-03-01 01:06) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  全般的に遅いんでしょうね。でも、紅梅は早々と咲いていますね。
  マスクを置いていますか、有り難いことです。

◎ みちさん
    おはようございます
  紅梅はもうしぼみ始めているのに白梅はまだ硬い蕾の状態。
  極端すぎますね。
  この状態ではいつ行けばいいか迷います。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  びっくりしました、もう満開だと思って行ったのですから。
  今年の満開に訪れるタイミングが合うかどうか?

◎ snowさん
    おはようございます
  そうですね、暖かいと感じたのは、ここ3、3日ですね。
  やはり気温の影響なんですね、これからも寒い日があるんでしょうか、
  桜の開花が気になります。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  植物は環境、気温に敏感なんですね。多少の気温の上下はあっても
  どんどん前に進むと思っていました。

by 斗夢 (2022-03-01 05:05) 

KINYAN

小田原は、日曜日に行きましたが満開に近く多くの人で賑わっていました(^o^)
by KINYAN (2022-03-01 06:49) 

kazu-kun2626

今日から3月
3月と聞いただけでちょっと
ウキウキするのは僕だけ?
by kazu-kun2626 (2022-03-01 08:51) 

koh925

今日は疲れが厳しく1日中自宅待機です
一昨日、昭和記念公園を歩いた13,000歩が残っているのでしょう
それにしても弱くなりました
by koh925 (2022-03-01 10:39) 

okko

「梅の花が咲くのをみて、死にたい」寝たきりの母が残した言葉、忘れられません。母の希望は叶えられ、静かに他界しましたが、まさかそれと同じ日に自分が救急車のお世話にになるとは・・・因果応報って感じです。
by okko (2022-03-01 11:30) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんにちは
  やはり地域によって違いがあるんですね。気温とか日当たりとか
  風の流れとか・・・関係しているんでしょう。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  誰でも嬉しくなりますよ。暖かくなるのは体も喜ぶんでしょう。

◎ koh925さん
    こんにちは
  無理されたんじゃないですか、のんびり行きましょう。
  疲れると足を引きずって歩いています。足が上がりません。

◎ okkoさん
    こんにちは
  因果報応ではないと思います、なんて云ったらいいか・・・。

by 斗夢 (2022-03-01 14:58) 

きよたん

去年より様子違いますよね
今頃すっかり咲いていたはず。
今週末も寒くなるようだし
コロナに気をつけるけど風邪にも注意しないと。

by きよたん (2022-03-01 15:53) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃもマスクを箱でおいています。
自分もうっかりありますから。
by 夏炉冬扇 (2022-03-01 18:54) 

斗夢

◎ きよたんさん
    こんばんは
  例年ですと2月の中旬には梅祭りがあり見頃でした。
  きょうも梅園に行ったんですが、咲いていない木が多かったです。
  風邪を引くんじゃないかとビクビクしながら生きています^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  用意されていますか、助かります。

by 斗夢 (2022-03-01 19:33) 

JUNKO

雪解け水があちこちに水たまりを作る中で3月になりました。今月中にまた一つ年が増えます。
by JUNKO (2022-03-01 21:02) 

mayu

水鳥たちの世界は平和??
でも、そこには、人には見えない彼らの大変さがあるんでしょうね。
by mayu (2022-03-01 21:55) 

まこ

先日、鎌倉に梅を見に行ったのですが
北鎌倉あたりは全然咲いていなくて
長谷に行ったら満開^_^;
桜と違って梅は日当たりや品種によって
咲き加減が全然違うのですねぇ~(*´▽`*)
by まこ (2022-03-01 22:15) 

Inatimy

次々と咲いてきてますね。3月になり、暖かい日も増えたら・・・と想像するとワクワクです^^。
こちらはまだスノードロップくらいかな。水仙はごくわずか。
by Inatimy (2022-03-01 23:33) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  春を知らせる雪解けですが、車に飛ばされるとひどいことになりますね。
  わたしも今月誕生日を迎えます。81になります。

◎ mayuさん
    おはようございます
  ではないでしょうね、動物の世界は弱肉強食ですが、水鳥もなかまうちでは
  生きるために必死になることがあるんでしょね。
  庭に来るキジバトも追いかけっこをしています^^、

◎ まこさん
    おはようございます
  そんなに違っていましたか。環境の違いがもろに出るんですね。
  瑞泉寺なども遅いですね。
  今年は梅を観に行ければいいなと思っていたのですが、残念!

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  スノードロップも推薦ももう咲いています。
  暖かい日があると、また寒い日になるんだろうなと、気にしても
  仕方のないことに気にしています。

by 斗夢 (2022-03-02 05:36) 

ぼんぼちぼちぼち

一日の違いで、こんなに開花するんでやすね。
チャンスを逃さないように、観に行きたいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-02 19:39) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  まるで違っていましたので驚きました!
  植物は環境に敏感なんですね。もっと強いと思っていました。

by 斗夢 (2022-03-04 04:55) 

tarou

最後の写真が素敵です、一番の撮影ポイントですね(^^)v
by tarou (2022-03-04 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。