SSブログ

新しい年の始まり。 [児童遊園地]

12月末までの撮りためた画は面白いものもないので、倉庫の壁に塗り込めました。
新しい年をきょうから始めようと思います。取り柄のないことばかりですが、少しでも
皆様の目に止まることを願っています。が、無理でしょう、多分自分の忘備録になるでしょう。


新年早々、今年のスローガン・座右の銘をなににするか考えました。急に考えても
あるはずがないです。ただ、決心したのは足腰が弱り、ちょっとした凹凸にも躓く
ことが多くなりましたので、足を高く上げて歩くことにしました。



DSC_2019_00001.jpg
珍しく傷んでいない山茶花がありました。



IMG_0903_00001.jpg
西洋シャクナゲだと思います。一部、咲きだしていました。



IMG_0911_00001.jpg
↑ ↓ ソシンロウバイ
IMG_0915_00001.jpg
花を大きく撮っていませんからわかりにくいです。



IMG_0921_00001.jpg
辛夷(コブシ)と白木蓮(ハクモクレン)の違いがよく分かりません。
が、これはコブシだと思います。

草花も春の準備を進めていますが、花木も寒さの中、蕾を充実させています。
今年も草花を追いかけて近くの公園などを歩き回ります。
これだ!と思える一枚を撮りたいですね。


本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(24) 

nice! 53

コメント 24

夏炉冬扇

私も毎日歩いています。
なんでもコツコツ。明日の為に。
by 夏炉冬扇 (2022-01-17 20:42) 

みち

蝋梅の季節ですね。
これだ!と思える1枚はなかなか撮れませんが、いつかは!
と思っています。
by みち (2022-01-17 21:10) 

きよたん

青い空にピンクの山茶花が素敵です。
石楠花の蕾や辛夷の蕾がもう見られるのですね
春が近くなっているのですね
by きよたん (2022-01-17 21:10) 

みずき

一年の抱負……考えてなかったです^^;
推しは推せるときに推せ、ですかね。
蝋梅が咲くと、春まであと少しという
気持ちになります。
by みずき (2022-01-17 22:31) 

snow

この山茶花とても瑞々しく生き生きしてますね
そうなんですよね なかなかないです
山茶花でこうやって傷んでない花 よくぞ見つけられました(^^♪
by snow (2022-01-18 00:11) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  正直、毎日歩くのは辛いです、寒いの何のと理由を付けて歩かない。
  女房になにか買ってくるものはないかなどと歩かなければならない
  理由付けをしています。

◎ みちさん
    おはようございます
  花はどうしても寄って花を大きく撮りたくなりますが、別の方法があるんじゃ
  ないだろうかと苦戦中です。
  マンサクも咲き出しますね。

◎ きよたんさん
    ありがとうございます
  初冬に咲き出した花が少なくなり、春の花が蕾を膨らませています。
  季節の先取りですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  一年の抱負を考えているうちに一年が過ぎていくようです。
  気分的に余裕がないのかも知れません。
  梅が咲き次はマンサクでしょうか。

◎ snowさん
    おはようございます
  時期的にももう遅いですから、期待していなかったんですが
  たまたま目に付きました。偶然です。

by 斗夢 (2022-01-18 05:38) 

KINYAN

外は寒い日が続きますが、しっかり歩くことは良いことですね
寒さに負けないでください(^o^)
by KINYAN (2022-01-18 06:50) 

Inatimy

ソシンロウバイ、枝に黒っぽいものがついてると思ったら、
これって残った実なのかしら。 種、入ってるか気になりますね^^。
by Inatimy (2022-01-18 07:04) 

kazu-kun2626

コブシとモクレンは蕾だと
見分けが難しいですね
歩いてこれだと思える1枚が
目標ですね、ファイト!

by kazu-kun2626 (2022-01-18 08:45) 

kousaku

歩かれる事は良い事ですがやはり怖いのは転倒ですよね、足を前に運ぶ時踵から先に着けるようにして歩くと躓きませんよ、敬老会ではいつもこんな注意をしております。
写真はご自分がいいと思えばそれでいいと思いますよ、感じ方が人それぞれですからね。
by kousaku (2022-01-18 08:55) 

wildboar

何か考えたかなと思い出したら、今年の目標は1年通してブログの毎日更新でした。(T_T)
by wildboar (2022-01-18 10:04) 

okko

別に写真ブログではないのですから、文章だけでも(自分のことを棚にあげて)いいと開き直っています。
どうぞ転ばないように。膝骨折、人工関節の身障者になってしまった自戒も含めて、ご用心なさってください。
by okko (2022-01-18 11:46) 

いろは

こんにちは^^
サザンカのお写真がとても素敵ですね♪
意外と綺麗なお花が少ないですね。
近くの公園にコブシの木があります。
今日通りましたので見て来ましたが、蕾がだいぶ膨らんでいました。2月になればお花が開きますね。
歩く事が一番大事だと思っています。
たとえ、30分でも歩くようにしています。
by いろは (2022-01-18 15:07) 

JUNKO

目も覚めるような山茶花の花ですね。

by JUNKO (2022-01-18 16:08) 

お散歩爺

爺もズボンがすんなり履けなくなってきたので、
散歩時は足を上げて歩くようにしています。
花々の蕾も少し膨らんできましたね。
by お散歩爺 (2022-01-18 17:34) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんばんは
  寒いと出かけるのが嫌になります。誰かに命じられないとだめですね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  わたしは気に留めませんでした。調べてみると実のようです、
  中に種が入っていてカラカラ音がするとか。次回よく見てきます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  一日一枚の画でブログが作れればいいと思います。
  無理とは思いますが頑張ってみます。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  足が上がらない、歩幅が狭い・・・年寄りの典型ですね。
  すり足にならないように気を付けています。
  例えば、花を見るとどう撮ろうかと考えずにすぐにシャッターを
  押しています。最悪ですね^^。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  素晴らしい目標ですね。わたしは毎日更新は無理です^^。

◎ okkoさん
    こんばんは
  その文章が書けないものですから画で誤魔化そうという魂胆です^^。
  股関節辺りが固くなっているようです。

◎ いろはさん
    こんばんは
  山茶花を撮ろうと歩いたんじゃなかったのですが、運良くきれいな
  花を見ることができました。
  これから花木の花が見頃になりますが、早く早くと煽っています^^。
  寒いと出かけるのが億劫になります、怠け者です。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  花びらの傷んでいない山茶花を見る機会がなかなかないんですが
  運が良かったと云えますね

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  バランスを崩します、転ばないようにどこかに手をついて
  履いています。
  小幅ですり足が一番良くないようです。
  寒さの中、季節を感じて蕾を膨らませているんですね。

by 斗夢 (2022-01-18 18:31) 

mayu

駅の階段 要注意です
田舎はエスカレーターがありません(>_<)
by mayu (2022-01-18 21:21) 

風の友

改めて新年おめでとうございます。
今年のメイが、「足と高く上げて歩く」
年を取ると確かにあしが上がらない歩き方になって来ますね。
私も今年は斗夢さんい見習って歩きたいと思います。
by 風の友 (2022-01-19 00:38) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  わたしは階段はどこでも必ず手すりを使います。登るときはつま先を
  引っ掛け、下りでは踵を引っかけます。特に下りは要注意です。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  足が上がりません、歩道を歩いていて、目の不自由な人用でしょうか
  黄色の表面が〇〇の板が貼られていますが、これにつまずいたときは
  愕然としました^^。

by 斗夢 (2022-01-19 05:28) 

tarou

寒い日が続いていますが、蝋梅が咲き
コブシやモクレン、シャクナゲも蕾が
膨らみ春の足音が聞こえて来るようです。
by tarou (2022-01-19 07:57) 

koh925

今年は特に寒さを感じますが、加齢のためでしょうね
花木は春近しを知らせてくれます
3回目の接種、1月28日に予約しました
by koh925 (2022-01-19 10:15) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんにちは
  あすは一番寒い日、大寒ですね、ということは寒かったり暖かかったり
  しながら春になる・・・嬉しいですね。
  その露払いを木々の蕾が受け持っています。

◎ koh925さん
    こんにちは
  この冬は特に寒いと云われれていませんから、平年並みなんでしょうが
  エアコンを使っている時間が長いように感じます。
  こちらはいつになるか、一説では接種券の配布が2月下旬とか。
  それから予約したらいつになるか、オミクロンが収束しているかも^^。

by 斗夢 (2022-01-19 12:52) 

ぼんぼちぼちぼち

もうシャクナゲが咲き始めているのでやすね。早いでやすね。
そういえば、あっしは昨日、沈丁花が蕾をつけてるのを見かけやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-19 13:51) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  お返しが遅くなり申し訳ありません。
  シャクナゲは種類が多いようです。早くから咲くものもあり、
  花期が長いように思います。
  豪華な花が多いですから楽しみです。
  沈丁花も今にも咲き出しそうな蕾が目に着くようになりました。

by 斗夢 (2022-01-20 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。