SSブログ

12月7日 写真は撮れませんでしたが、得るものはありました。 [神社仏閣]

わたしのPCの不具合には皆さんにご心配をおかけいたしましたが、
テリーさんのアドバイスで試したところ修復したようです。
何かにつけてポインターの傍でくるくる廻っていた青色の輪も見えなくなり
モニター下部のポインターが働かないエリアも消えました。
わたしには原因も修復した理由もよく分かりませんが、何らかのアプリが
立ち上がりなどで悪さをしていたようです。様子を見ます。
皆さんありがとうございました。テリーさんありがとうございました。


DSC_1948_00001.jpg
覚園寺の紅葉を続けます。
拝観受付で500円収めるところまで前回書きました。
ここまで来たのですから拝観するのは当然ですが、撮影禁止と聞いてエッ!と。なにか当てが外れた
思いでした。でもどんなところか見てみようと気を入れ直して境内へ。
境内はそれほど広くはありませんでした。一帯が紅葉におおわれています。
周りには古民家・内海家ややぐら、地蔵堂などありましたが、ほとんど目に入りませんでした。
これらは後でパンフレットを見て分かったことです。上ばかりみていたのです。

薬師堂・本堂には入りました。それも土間に土足で入ったのかはっきりしません。上の空!
中央には薬師如来がまつられ、その両脇に日光菩薩と月光菩薩、それらの左右には十二神将像が
まつられていました。皆、古い仏像です。

薬師堂の中から入り口を額縁にした紅葉が見応えありました。愛染堂の裏側になります。
鎌倉にこのような紅葉が見られるお寺さんがあっただろうかと思いました。
写真を撮ってはいけない・・・撮らないことによって紅葉が脳裏に焼き付いたと思います。
ただし、半分上の空でしたが。

なぜ撮影しては行けないのか、パンフレットには次のようにありました。
参拝者に目に見えないけれどもたしかにある「信仰の空間」を
是非自身で感じていただきたいという思いから、拝観ゲートから先、
参拝者に撮影をご遠慮いただいております。
箸休めに一枚。
DSC_1947_00001.jpg




なぜ覚園寺をお参りしたのか.
昨年、NHKTVが解剖学者、作家・養老孟司先生に密着したドキュメント「まいにち
養老先生、ときどきまる」を放送しました。先生いいことを云っています。さすが
以前「バカの壁」で大ベストラーを飛ばした先生です。残念ながら先生の著書は
読んでいませんが、ファンになりました。その先生が番組の中で、浄智寺、東慶寺、
円覚寺、建長寺を訪れています。そして、覚園寺です。ここだけはお参りしていませんでした。
先生がお参りするところはどんなところだろうと気持ちに引っかかりができました。
そして、鎌倉に紅葉を見に行こうと思った時、何かで覚園寺はいいと出ていたので
それに乗ったのでした。

長くなりましたが、少し横道にそれます。「まいにち養老先生、ときどきまる」を見ていて
実は先生よりも先生の愛猫・まるのフアンになりました。あるいは、まるが
見たくてこの番組を見ていたんですね。
まるは一昨年の12月、18歳で亡くなりました。聞くところに依るとまるが
亡くなった日、全国ニュースになったとか。

鎌倉はいいですね。


大変長くなりましたが、本日はこれにて。

nice!(48)  コメント(17) 

nice! 48

コメント 17

夏炉冬扇

撮影。お店でも確かめる方います。
こちらいつでもどうぞ、なのですが。
by 夏炉冬扇 (2022-01-15 20:29) 

kome

ウイルスが落ち着いたら、ご一緒に鎌倉行きましょうか。
他のところでもOKです。
by kome (2022-01-15 21:00) 

wildboar

テリーさんお詳しいですねぇ。
「空間の美」は難しいです。
by wildboar (2022-01-15 21:10) 

mayu

18歳、ご長寿猫ですね。
それほど長く一緒に居ると、きっと寂しさもひとしおですね。

by mayu (2022-01-15 21:10) 

snow

撮影禁止ですか ちょっと複雑な思いですね
撮りたいものを撮れないジレンマ
しかし他所でも「信仰の空間」は撮影してて確かに気になることはあります
夢中で撮影してると参拝者の邪魔でないかなと自分自身でも感じます
迷惑にならないようにはもちろん気を付けてますけど
撮影すること自体NGだという考えもありますものね

by snow (2022-01-15 21:51) 

みずき

養老先生の番組、タイミングが合う時は
見てました。凄く素敵な時間の過ごし方を
されてるなと思いました。
撮影禁止なのって、写真を撮ることが目的に
ならないで散策して欲しいってことなんですね^^
by みずき (2022-01-15 22:29) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  お寺さんでは堂の内部や仏像の撮影が禁じられているところが多いですが、
  景色までのところは少ないとおもいます。
  最近は皆さん断ってから撮っていますね。

◎ komeさん
    おはようございます
  鎌倉にご一緒させてください・
  知らないところが多いです。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  テリーさんは色々ご存知ですね。
  覚園寺さんが云っていることは難しいです。考える時間を持つ・・大切ですね。

◎ mayuさん
   おはようございます
  なんの縁か18年前にひょっこり来てそのまま一緒に住んだんですね。
  可愛がる様子、まとわりつく様子、なんとも云えませんね。
  亡くなった場面では涙が出ました。生きているときのあの顔が
  歩く姿が思い出されます。


◎ snowさん
    おはようございます
  紅葉を撮るのが目的でお参りしたのに、そのひとつの目的が達成できない・・・
  考えました。
  しかし、撮ることに一生懸命になるのではなく、その場あるいは宗教を
  考えることは大切なことだと思いました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  いい番組ですね、録画したものは消さずにときどき見ています。
  お寺さんに来たのだから、写真は置いといて宗教について考えて
  ほしいということでしょうね。難しいことですが分かった気分に
  なりました。

by 斗夢 (2022-01-16 06:46) 

Inatimy

PCの不具合が直って良かったですね^^。
撮って残すことができないことで、また見てみたいと再訪する機会も
増えるかもしれませんね。
鎌倉、お寺もたくさんあって、季節それぞれの味わいがありそうで、
いつか行ってみたいです。
by Inatimy (2022-01-16 06:57) 

KINYAN

撮影禁止の理由が「信仰の空間」と言われればそうかなと思います。
PC復活良かったですね
我家では、PCの不具合は長女に相談してます(^o^)
by KINYAN (2022-01-16 07:36) 

kazu-kun2626

PC治ってよかったちですね~
確かにお寺の門内は信仰の空間ですね
これからは写真撮るだけではなく
仏に感謝の気持も忘れないように
お邪魔したいものですね
by kazu-kun2626 (2022-01-16 09:44) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  病院に入れなければならないかと思いヒヤヒヤしました^^。
  自分の目でじっくりと見ることも大切だと気づきました。
  鎌倉市は、人口が17万人余りで世帯数が8万余りだったと思います。
  そこに確か神社仏閣が70社あったと思います。鎌倉幕府につながるところも
  多いですから、歩くのに不足はありません。是非、お出かけください。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  言われてみればそうですねと言わざるをえません、お寺さんは写真を
  撮りに行くところではないかも知れませんね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  ホッとしました。まだ3年使っていませんから。
  神社仏閣を訪れる一番の目的は写真撮影ではないと、心を入れ替えます。

by 斗夢 (2022-01-16 13:42) 

いろは

こんにちは^^
確かに写真を撮っていると、その物をしっかり見ていないような気がします。
構図とか光の加減などに気をとられていますね^^
自分の目で観て、その風景を脳裏に収めた方が、きっといつまで
も忘れないでしょうね。
by いろは (2022-01-16 14:43) 

JUNKO

PC直ってよかったですね。今日も素敵な紅葉に出会えて心楽しくなりました。
by JUNKO (2022-01-16 15:50) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  お寺さんは写真を撮るのが目的ではないんですね。信仰を忘れて
  物見遊山です。
  しかも、どううまく撮ろうかなんてことばかり考えています。
  肝に命じなければなりませんね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  入院させなくて済みましたから良かったです。
  ようやく紅葉が終わりました。
  さて今年はどんな写真が撮れるか、老化を少しでも遅くするために
  皆さんの写真を見て勉強します。

by 斗夢 (2022-01-16 18:07) 

tarou

覚園寺さん、撮影禁止エリアが広いのでカメラ
スポットとしては向いていいませんが、薬師堂では
鎌倉時代の仏像をたくさん見れて良かったです。

by tarou (2022-01-17 10:19) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  撮影禁止は、お寺とはどういうものか教えてくれたように思います。
  薬師堂の飾り気のないところにまつられた仏像が良かったですね。

by 斗夢 (2022-01-17 20:57) 

風の友

撮影禁止の理由に納得しました。
そういう考え方もあるんだと思います。
PCが解決して良かったですね!

by 風の友 (2022-01-19 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。