SSブログ

素心蝋梅(ソシンロウバイ) [児童遊園地]

前回のわたしのブログに素心蝋梅をアップしましたが、それにInatimyさんからコメントを
いただきました。枝に黒っぽいものが付いている、これは去年の実が残っているのか、実だったら
種が入っているか気になります、ということでした。
わたしは大雑把な人間で、正直なところ花ばかり見て廻りは見ていませんでした。
きょう行って見てきました。



DSC_2211_00001.jpg
素心蝋梅(ソシンロウバイ)



DSC_2209_00001.jpg
確かに黒い丸いものが付いています。去年咲いた花の実です。(多くついているところを重点的に撮影)




DSC_2210_00001.jpg
木から採っては良くないかなと思い、木の下に落ちているものを拾いました。
葉っぱの下に3個転がっているのが実です。殻ですね、大きさは3㎝くらいです。
落ちて雨などでふやけたんでしょうね、大分傷んでいました。そして、この中に葉っぱの上に
並べた実が5個入っていました。この実の大きさは1㎝くらいです。この殻が湿っていて
殻を振ってもカラカラ鳴りませんでしたが、乾燥していれば鳴るでしょう。

いろいろ有りますね、もっと注意深く見なければなりません、なにごとも。
今年は宿題ができました。今咲いている花が生の実になり、乾燥した実になるところを見ようと思います。




DSC_2206_00001.jpg
今日見た素心蝋梅の傍にこの木がありました。樹形や木の肌、葉などは素心蝋梅に
似ていますが、もう花は終わっているのかこれからなのか。
実のようなものがなっていますが・・・これは何の木か調べようと思っています。



本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(23) 

nice! 57

コメント 23

八犬伝

蝋梅の実ですか
初めて見たような気がします。
よーく、下を見てないと
見つからないですね。
by 八犬伝 (2022-01-19 20:17) 

wildboar

我が小庭のソシンロウバイにも毎年実が付きます。
落ちるまでそのままにしています。^^
by wildboar (2022-01-19 21:33) 

snow

そうですね僕も花ばかり見て
他の季節は葉や実がどうなってるかということ全く知りません
観察力ですよね もっと変化に気付けるような力をつけたいものです
by snow (2022-01-19 23:19) 

みずき

言われてみれば蝋梅に実がなってるの
みたことがないです。でもちゃんと
実がなるんですね。落ちてないか
見ちゃいそうです^^
by みずき (2022-01-19 23:23) 

風の友

本当ですね。
私も気づきませんでした。
何事もよく見るようにしようと思いました。
by 風の友 (2022-01-20 02:04) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  わたしがそうだったのですが、見ていても気が付きません。
  大きいですから見つけやすいです。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  さすがです、木をよく見られているんですね。
  拾ってきた種を播いてみようと思っています、芽が出るかどうか。

◎ snowさん
    おはようございます
  そうですね、ほとんどの木は秋に実がなったのを見て、 
  どんな花だっただろうと^^。
  写真を撮るとこはよく見るようにします。

◎ みずきさん
    おはようございます
  蝋梅を見るのは花が咲いたときだけ見て、後の時期は無視。
  花が咲いたというのに前の歳の実が残っているのが面白いです。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  いろんなことを見たつもりになっているんですね。
  注意力なしですね。
  カメラのシャッターを押す前によく見ることですね。

by 斗夢 (2022-01-20 05:17) 

Inatimy

詳細な写真と説明、ありがとうございます。 
やっぱり実だったんですね。ソシンロウバイは、こちらでは見かけない植物なので、
中に入ってた種まで見せていただいてスッキリしました^^。
by Inatimy (2022-01-20 07:05) 

kousaku

この蝋梅は一番早く咲きますね、昨年末ぐらいには咲いておりましたね、これからは異論ア種類の蝋梅が花開きますからいい香りが楽しめますね。
by kousaku (2022-01-20 08:01) 

tarou

蝋梅の花は見ますが、実がなるのは知りませんでした。
by tarou (2022-01-20 08:22) 

お散歩爺

お早う御座います。
ロウバイが咲くともう春の感じですね。
我家のソシンロウバイは大きく生ったので切っちゃいました。
爺は半端な記事をアップしてしまったようです。
by お散歩爺 (2022-01-20 09:20) 

kazu-kun2626

蝋梅の実ですか
まったく気が付きません
華ばかりに眼が行っちゃいますよ
by kazu-kun2626 (2022-01-20 09:38) 

夏炉冬扇

よく分かっている方はいい知恵くれるんですね。
私もおおざっぱ。
by 夏炉冬扇 (2022-01-20 10:32) 

JUNKO

落ちた実いいですね。盛りの花はとっても枯れた実を撮る人は少ないようです。新たな発見でした。
by JUNKO (2022-01-20 11:27) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
コメントありがとうございました。お陰様で勉強ができました。
  今回、初めてつくづくと眺めました^^。
  この果実はさく果というようで、下に向いているお尻が割れて
  そこから種子をばらまくそうです。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  種類がたくさんあるんですね。せいぜい、素心蝋梅と蝋梅しか
  分かりませんが、たくさんあるといい香りが漂いますね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  見ているつもりでも見ていません。どうしても花だけを
  見ています。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  せいぜい2m程度の木しか見ませんが、大きくなると5mくらいに
  なるとか。大きくなると庭木としては手入が大変ですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  どんな花でもそうかも知れません。花が咲いているときだけ
  見て後は見ません。花にも一生があるんですから、見る必要が
  あるんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そうですね、花でもPCでも知っている人は知っています。
  知恵はお借りして知識を増やそうと思います。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  人の目は自分に都合のいいところだけ見るようになっているようです。
  気をつけなければと思いました。

by 斗夢 (2022-01-20 13:45) 

ファルコ84

この時期だからこそ気にとめられるのか?
よーく見ると色々なことが見えてきます
私もおおざっぱな方です・・・!
気が付きませんでした。
by ファルコ84 (2022-01-20 15:20) 

いろは

こんにちは^^
青い空に黄色い素心蝋梅のお花が映えますね♪
我が家にソシンロウバイがあるのですが、いつも咲く前にヒヨドリに食べられてしまいます。葉っぱも好きで食べますよ^^
実が付くのは知っていました。お花を活ける時に邪魔になります。
そうそう、夏椿も同じように黒い実がついたままですね。

by いろは (2022-01-20 16:11) 

きよたん

蝋梅の実って私も気がつかないかも
咲いている時の花を撮って終わってしまいます。
今日は大寒でした。やはり寒かったですね
でも日が長くなった気がしました。
by きよたん (2022-01-20 18:09) 

viviane

蝋梅の実ですか!?
これから咲いたら、私も良く見てみます^^
by viviane (2022-01-20 20:49) 

斗夢

◎ ファルコ84さん 
    こんばんは
  人の目は考えようによっては便利にできていますね。
  見たくないもの興味のないものは見えないようになっています。

◎ いろはさん
    こんばんは
  ヒヨドリは人から見ればいたずらばかりする鳥に見えます。
  素心蝋梅の蕾も葉も食べるんですか!香りが良くて美味しいのかも
  知れませんね。
  前年の実が残る木はいろいろあるようですね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  多くの人は花にだけ目が行くんじゃないでしょうか。
  実を見て、どんな花だっただろうと思うことがあります。
  寒かったですね、午後にベランダの寒暖計を見たら5℃でした。
  夜明けが早くなり日暮れが遅くなったように感じます。

by 斗夢 (2022-01-20 21:01) 

mayu

蝋梅の木は見たことがないのですが、こんなふうに実が残っているのですね(*'▽')
植物も色々ですね。
by mayu (2022-01-20 21:46) 

斗夢

◎ viviさん
    おはようございます
  咲く季節ですが、まだ咲いていませんか。咲いたら花を見る時
  一緒に見てください。

◎ mayuさん
    おはようございます
  庭木にしているところもありますし、蝋梅園にしているところもあります。
  周り一面、いい香りがします。
  落葉樹でも花の時期に枯れた葉をつけたままにしている木もあった
  ように記憶しています。

by 斗夢 (2022-01-21 05:47) 

koh925

明日、昭和記念公園へ行く予定です、
ソシンロウバイは見頃で、早咲きの梅、セツブンソウ、ニホンスイセン
スノードロップも咲き始めています、オミクロンは拡大していますが
広い園内ですから心配していません
by koh925 (2022-01-21 11:54) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  市中感染の市中とはどこを云うんでしょうね、教えて貰えれば
  そこには行かないようにします。あまりの感染拡大でビビっています。
  楽しんできてください。
by 斗夢 (2022-01-21 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい年の始まり。鶯神楽と霜柱。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。