SSブログ

12月7日 鎌倉の紅葉 ・ 覚園寺 [神社仏閣]

きょうは伸び伸びになっていた12月7日の覚園寺(かくおんじ)の紅葉を書こうと思うんですが・・・。

覚園寺について簡単に。
正式名   鷲峰山真言院覚園寺 (じゅぶせん しんごんいん かくおんじ)  真言宗ですね。
1218年、北条義時公の薬師如来信仰により、\建てられた大倉薬師堂が覚園寺のはじまりです。
1296年、北条貞時公が元寇の再来がないように願い、知海心慧律師を開山として、
真言・天台・禅・浄土の四宗を学ぶ道場、覚園寺とした。



DSC_1933_00001_01.jpg
山門を潜って境内へ。
びっくりしました!正面に見えるはずの愛染堂が見えません。紅葉が遮っているんでしょうか。
その紅葉がよくなかった!枝の先端が台風など大風で煽られたように紅葉した葉がありません。
そのため、木の先端が白っぽく見えました。


DSC_1934_00001.jpg


DSC_1937_00001.jpg
愛染堂が見えました。まずお参りです。

DSC_1938_00001.jpg
愛染堂の前の香炉・・・でいいのかな、ロウソクでお線香をともして手を合わせました。



気を取り直して愛染堂の前の紅葉を、傷んだ枝葉が入らないようにして撮りました。
いい紅葉でした! 以下に並べます。
DSC_1940_00001.jpg


DSC_1941_00001.jpg
背景の建物は庫裏だと思います。


DSC_1943_00001.jpg
手水舎というようです。どこで撮ったか覚えていません。石作の鉢ですね。


DSC_1944_00001.jpg


DSC_1945_00001.jpg


DSC_1948_00001.jpg
愛染堂で手をわせている時、ここが気になりました。
拝観受付でした。愛染堂の後ろ側の境内に入るにはここで500円収めなければなりません。
そしてここ境内は写真撮影禁止でした。

もう少し書きたいことがあるのですが長くなりのできょうはここまでです。

前回の記事で思わせぶりな記事を書きましたので、素晴らしい紅葉を期待されたと
思いますが、その面から云うと期待はずれですね。ごめんなさい。


本日はこれにて。
 追記: PCが不調で困っています。この記事を書くにも皆さんのブログに伺いするにも
     手こずっています。
     現象は次の通り。
          ディスプレイの下部中央より左側に、5x4cmほどの囲いができます。
          この囲いの中ではポインターが機能しません、ポインターが丸でくるくる
          回っているだけで、例えばコメントを送ろうとしても送れません。
    なぜでしょう、ご存じの方は教えて下さい。                以上

nice!(52)  コメント(21) 

nice! 52

コメント 21

八犬伝

何でしょうかね、そのPCのトラブルは?
不調だと、本当困りますよね。
by 八犬伝 (2022-01-13 20:27) 

きよたん

手水舎の映り込みがすごい
思わずため息でした。
トラブル解決すれば良いですね
きっとうまくいくでしょう
by きよたん (2022-01-13 20:46) 

snow

手水舎ホントにきれいな映り込み
優しく癒される感じもします(^^♪
by snow (2022-01-13 22:49) 

みずき

う~ん……
一部分だけ操作ができないPCトラブルは
初めて聞きました。Googleとかで検索
すると似たような症状の方とか出てきたり
するんでしょうかね(*_*)
by みずき (2022-01-13 22:54) 

kinkin

診ないと判りませんが、何かのアプリケーションが起動に失敗しているのかと。タスクマネージャー追えば判るんですがね・・・
by kinkin (2022-01-14 04:39) 

せつこ

おはようございます^^
今年もよろしくお願いします。
素晴らしい写真ばかりです。
受付の奥の風景、撮影禁止と聞くと見たくなりますね。
PC操作できないと困りますね。
by せつこ (2022-01-14 05:16) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  PCを開いた時、最初からポインターが丸になって廻っています。
  ということは読み込みが遅くなっているのかと。
  この辺りが問題の原因かと思います。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  いい感じでした、実物はもっとスッキリしていました。
  いろいろ試みています。

◎ katakiyoさん
    おはようございます
  3月で81歳になります。だんだんボケてきました^^。

◎ snowさん
    おはようございます
  もっとスッキリしていました。水面の反射を防ぐためにPLフィルターが
  必要でしたね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  全体が使えないのではないのでまあいいかですが、ブラウザとか
  アプリが関係しているように思います。

◎ kinkinさん
    ありがとうございます
  PCを立ち上げると最初からポインターが廻ります。
  ブラウザやアプリが関係しているかと思い、いろいろ試しています。

◎ せつこさん
    こちらこそよろしくお願いいたします
  気持ちがうわづってじっくり撮れていません^^。
  写真を撮ってはいけない・・・撮ることを考えないで紅葉を
  じっくり見ることができたようにも思います。
  完全に使えないのではないので、いろいろ試し、原因追求です。

by 斗夢 (2022-01-14 05:53) 

kazu-kun2626

手水舎の映り込みがniceですね~
PCトラブル困りましたね
何かアプリケ-ションが悪さしてる
みたいですね?
by kazu-kun2626 (2022-01-14 07:14) 

お散歩爺

手水舎の鉢に浮いたモミジは風流さを感じて良いですね。
PCの不調は困りますね.爺のPCにはウイルスが入ってるんです。
by お散歩爺 (2022-01-14 09:57) 

tarou

水盤に映る燃えるような、もみじが綺麗ですね(^^)v
PCの不調困りましたね。
by tarou (2022-01-14 10:29) 

夏炉冬扇

紅葉、頑張ってるなあ。
パソコン不調になると愚息頼みです。
by 夏炉冬扇 (2022-01-14 12:12) 

kousaku

鎌倉の紅葉が綺麗ですね、特に手水舎の透き通った感が素晴らしいですね。

今の現状に成る前に奈菜以下やられましたか、例えばインストールとか画像修正や言語バーを触ったとか思い当たる所を探ってみてください、
それが分かればそこを追って行けばいいですからね。
by kousaku (2022-01-14 13:37) 

JUNKO

大満足の紅葉ですよ。まして、吹雪の時に見せていただくと暖かくなります。PC早く回復するといいですね。
by JUNKO (2022-01-14 14:18) 

ヤッペママ

PC回復するといいですね。
by ヤッペママ (2022-01-14 14:53) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい紅葉ですね♪
手水舎に映り込む紅葉も素敵です。
PCが早く良くなりますように。
by いろは (2022-01-14 15:42) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    ありがとうございます
  もう少しスッキリ映ると思ったんですが。
  いろいろやってみましたが、アプリによって出たり出なかったり。
  読み込みが原因かと試しています。

◎ お散歩爺さん
    ありがとうございます
  もうチョットきれいに撮りたかったです。
  アプリの読み込み時間が関係あるようで調べています。

◎ tarouさん
    ありがとうございます
  もっとじっくりと撮りたかったです。
  鋭意調査中です。少し分かってきました。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  終盤でしたから。また来年です、いや年が明けたから今年ですね。
  わたしそそうなんですが、一応使えるのでまだ声を掛けていません。

◎ kousakuさん
    ありがとうございます
  PLフィルターを使えば良かったかなと思っています。
  特に何もしなかったのですが、最近アプリなどの立ち上げに
  時間がかかるようになったと思っていました。
  その辺に原因があるかと思います。気になるのは全体ではなく
  一部に不具合が出るということです。
  アプリに原因があるかも知れません。新たに入れてはいませんが。
  アプリが勝手にグレードアップしていることは無いでしょうね。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  楽しんでいただきありがとうございます
  原因が分かりかけてきたようです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  原因が分かりそうです。もう少しでしょう。

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  わたしとしては少なからず不満なところがありました。
  楽しんで見てもらえれば幸せです。
  PCはいろいろ試しています。なんとか使えるようになりそうです。
 
by 斗夢 (2022-01-14 18:31) 

Inatimy

紅葉がとっても綺麗な。
手水舎、水面への映り込みも、水に浮かんだモミジの葉っぱも、
とっても風情があって素敵な一枚、うっとりです^^。
PCの不調、困りますよね・・・私もniceやコメントしたはずができてなかったり、
日に何度もフリーズしたりで、ちっとも作業が進まなくって。
by Inatimy (2022-01-14 19:14) 

テリー

何かのアプリが、立ち上がろうとして、不具合で、時間がかかっているようですね。
試しに、エクスプロ―ラーで、Cドライブを選択して、右クリックして、プロパティを選択し、ツールを選択、エラーチェックを選択して、実行してみてください。
ディスクにチェーン破断などの不具合を修復してくれます。ただ、時間がかかることがあります。Cドライブが、数テラバイトと大きいと、時間がかかります。
by テリー (2022-01-14 23:29) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    ありがとうございます
  PLフィルターを使えばもう少しスッキリに撮れたかと思っています。
  そうそう、コメントが送れていないことも時々あります。

◎ テリーさん
    ありがとうございます
  立ち上げ時の壁紙のときから、ポインターに接しているような
  状態で青い丸がくるくる廻っています。その他アプリの立ち上げ時に
  同じようなことが起こっています。アプリになにか問題があるかと
  いろいろ試しています。
  上に頂いたアドバイスを実行してみます。

  時間が
  
by 斗夢 (2022-01-15 05:52) 

tarou

お早うございます、横浜ハンマーヘッドデッキにコメントを
有難うございました。
客船を見ながら外のテラスでお茶を楽しめそうでした。
by tarou (2022-01-15 09:23) 

風の友

500円とって撮影禁止ってどんな理由があるんでしょうね。
PCお件は、本当に不思議ですね。

by 風の友 (2022-01-19 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。