SSブログ

12月2日 水田は青々としていました。 [こども自然公園(大池公園)]

寒い日が続いています。わが家の朝のベランダは今季初、寒暖計が0℃でした。
日中も10℃にならなかったようです。気象台が発表した気温より低いです。
それでも各地で雪が降っていることを考えれば、雲ひとつない青空が広がって
気持ちいいと云えるでしょうね。

きょうは午前中にいつも行くスーパーに買い出しに行きました。日曜は9時開店から
お客さんが多いんですが、きょうは特売でもあったのかいつもの日曜より混雑して
いました。そして、年越し用の品々が並べてありました。大晦日まで10日ちょっと
ですから年越しの準備をしなければならない時期になったんですね。
色々余計なことに惑わされず年越しの準備をして新年を迎えたいです。


12月17日のこども自然公園(大池公園)の最終回です。
特に変わったこともありませんから画を並べます。
DSC_3425_00001.jpg


DSC_3429_00001.jpg
この頃、お天道さんにこだわっているようです。


DSC02003_00001.jpg


DSC02004_00001.jpg


DSC02007_00001.jpg
水田は田植え直後のように青々としていました。なんと言うんでしょう、木の切り株
から出た枝葉をひこばえといいますが、イネの切り株からたくさん出ていました。



DSC02009_00001.jpg
水田一帯を撮ってみました。右側の木の影が水田を覆っています。お天道さんの位置が
低いため10時になっても田んぼに日が当たりません。
今年は田植えも稲刈りも見ることができず、残念でした


皆さんのお宅ではお風呂の脱衣場に暖房が設備されていると思いますが、
わが家には暖房が付けていなくて風呂に入るたびに寒い思いをしています。
購入した40年余り前にはそういうことは考えなかったんですね。
寒暖の差が命に関わっていると言われていますので、なにか考えなければと。


本日はこれにて。



nice!(61)  コメント(31) 

nice! 61

コメント 31

wildboar

知らなかったのですが考えてみれば、イネの切り株からも萌芽更新ですね。(^^♪
by wildboar (2021-12-19 20:29) 

mayu

白い穂はススキ??
陽光を浴びて、何やら幻想的ですね(*'▽')
by mayu (2021-12-19 21:06) 

snow

僕もお天道様が大好きでよく写真に写します
光も陰もお天道様のお陰で太陽が写ると写真が生き生きする気がする
夏は太陽の日差しが厳しいと弱音を吐きたくなるけど
今の季節は特に太陽の有難さ感じるし 幸せな気持ちになれる(^^)/
by snow (2021-12-19 21:50) 

ゆうみ

随分稲穂がでてますね。
驚きました。
ひこばえと言うのは木だけかな?
我が家の脱衣所には セラミックヒーターをつけてます。
人感センサー付きので 7000円位だったと思います。
それと お風呂から出る前に ちょっとお風呂のドアを開けて
お風呂の暖かな空気を脱衣所に流れるようにしてます。
by ゆうみ (2021-12-19 22:46) 

みずき

うちも古いので備え付けの物は
無いんですが、小型のヒーターを
母が使っています。あと、お風呂場は
入る前に暑いシャワーを洗い場に
流して暖めてます^^
by みずき (2021-12-19 23:21) 

Jetstream

寒くても青空で陽がさせば気分は和らぎます。
紅葉が日に映えてますね。
脱衣場には、古いデロンギをたまに使ってますが自然でマイルドな温かさです。
by Jetstream (2021-12-19 23:39) 

ヤッペママ

おはようございます。
脱衣所へ必要に応じて縦型の電気ストーブを持ち込んでいます。
またゆうみさんの様に入浴前後はお風呂場のドアを少し開けています。
by ヤッペママ (2021-12-20 04:42) 

斗夢

◎ wildboarさん
    おはようございます
  すべての田んぼで出ることはないようです。
  環境によるのか品種によるのか。穂まで出ることがあるようです。

◎ mayuさん
    おはようございます
  ススキです。ススキも種類が多いですね。
  逆光で輝くススキが好きなんですが、わたしの写真ではうまく出ません。

◎ snowさん
    おはようございます
  夏の太陽は厳しいときが多々ですが、冬の太陽はありがたいですね。
  夏はそれほど撮りたいと思わないんですが、冬は撮りたくなります。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  わが家も同じようなものを買うことに昨夜も家族会議で決定。
  きょう注文します。
  使い方があると思いますから研究します^^。
  青々した田んぼは見ることがありますが、こんなに成長しているのは
  余り見ませんね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  やはりあったほうが身体にはいいですよね。
  わが家はシャワーでなく風呂桶の中のお湯を床に流しています。
  お湯を入れるときに蓋を開けています。少しでも空気を温める^^。

◎ Jetstreaさん
    おはようございます
  お天道さんが出ていれば、子供の頃は縁側で遊んでいました。
  紅葉・黄葉したは葉がくすんでしまいます。光の当たる加減なんでしょうね。
  歳には勝てません、去年まではそれほど気になりませんでしたが
  今年は震え上がったしまいます^^。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  やはり必要ですね、セラミックファンヒーターの小さいのを
  きょう発注します。
  風呂桶の蓋を開けておくことはやっていましたが、ドアを少し
  開けることは気づきませんでした。試します。

by 斗夢 (2021-12-20 05:57) 

kousaku

日増しに冬がやって来ましたね、気温も0度近くまで下がったりしておりますから花々も枯れて今では移すものが無くなってきましたね、我が家でもそんな設備なされていませんね、築40年に成りますからね。
by kousaku (2021-12-20 07:02) 

kazu-kun2626

我が家は入る前に脱衣所のドアを
開けて室温調整してます
一番イージ-ですが(笑)
by kazu-kun2626 (2021-12-20 07:16) 

夏炉冬扇

稲の切り株も「ひこばえ」といいますね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-20 07:18) 

Inatimy

1枚目の写真撮っても色鮮やかでカラフルな♪ 青い空、気分爽快ですね^^。
こっちの住居はバスルームに暖房(我が家はパイプをお湯が循環するタイプ)があるのでとてもありがたく。家を決める際の下見で見に行ったところは、トイレにも暖房があったところも。
by Inatimy (2021-12-20 07:31) 

tarou

イネの生命力は凄いですね、稲刈りが終わった田んぼが
青々としていますね、初めて見ました(^^)v

by tarou (2021-12-20 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに田植え直後のようでやすね。ひこばえっていうのでやすね。
あっしんちの庭には、今になって朝顔の双葉が出てきやした。
成長できずに枯れてしまうと思いやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-20 11:36) 

斗夢

◎ kousakuさん
    こんにちは
  寒くなりました、朝起きてベランダの寒暖計を見るのが日課になりました。
  このまま寒くなるんでしょうか。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  部屋の温度と同じであればいいんですよね。部屋の造りによっては
  温かい空気が回ってくれないかもしれませんね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  イネの場合も、蘖と云うんですか、ひとつ勉強になりました。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  緑もあったほうがいいと思って、すっきりした木では無かった
  のですが撮ってみました。
  やはり寒さ対策はなされているんですね。お湯を循環、いいですね。
  トイレも必要ですね、夏はクーラーも^^。
  日本でも最近建てられる家は対策がなされているようです。

◎ tarouさん
    こんにちは
  すべての田んぼがこうなるわけではありません。
  それにしても植物は強いですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  子孫を残すためにどうするか、自然界は凄まじいと思います。
  朝顔は鉢に上げて部屋に入れれば成長し花を咲かすかもしれません

by 斗夢 (2021-12-20 13:41) 

ファルコ84

次第に年末の忙しさが目につくようになりました
どこも込み合い忙しいようです・・・
でも、自分のペースは忘れずにしたいものです。
by ファルコ84 (2021-12-20 15:53) 

いろは

こんにちは^^
我が家もファンヒーターを置いています。
電気ストーブだと何かが触れて、燃え上がる危険がありますね。
最近のお風呂場は暖房が入るようになっていますね。
床も滑らないように気をつけなければと思います^^
by いろは (2021-12-20 16:03) 

makkun

斗夢さん
こんちわ~(^^
稲刈りの後の株からこんなに芽が出るモノなんですね~
青々とした風景が無い時期ですのでこれも見栄えがして
心が和みます(*∩ω∩*)

右半身にホカロンを貼って寝てますので
今夜から実施してむみますね~
効果が出てくれると嬉しい(○●^▽^●○)./
by makkun (2021-12-20 16:14) 

お散歩爺

当地では氷が張ります、家の北側は溶けないので春待ちです。
まだ紅葉が見られるなんて暖かいんですね。
我が家はお風呂の脱衣所と風呂場は天井に暖房器があります。
電気ストーブがてっ取り早いのでは?。
by お散歩爺 (2021-12-20 16:54) 

きよたん

お風呂に入るときヒートショックになりやすいので
暖房器具をおいた方がいいと思います。
小さめの電気ストーブでお風呂に入る前にお風呂場の
脱衣所を少し温めるだけでも違います。
by きよたん (2021-12-20 18:07) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんにちは
  すべての田んぼがこうなるわけではありません。
  それにしても植物は強いですね。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  子孫を残すためにどうするか、自然界は凄まじいと思います。
  朝顔は鉢に上げて部屋に入れれば成長し花を咲かすかもしれませんね。 


◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  皆さん忙しそうにしています。きっと心に期待するものがあるんでしょう。

◎ いろはさん
    こんばんは
  最近の住宅は色々工夫されて暮らしやすくなっているようです。
  セラミックファンヒーターを注文しました。

◎ makkunさん
    こんばんは
  自然はすごいと思います。
  身体が冷えるとトイレに行く回数が多くなると言われます。
  温めれば少しは効果があるんじゃないかと^^。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  紅葉の画はタイムラグがあります。
  紅葉も黄葉ももうオシマイです。
  セラミックファンヒーターを注文しました。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  ヒートショックは恐ろしいです。
  1年前に女房の姉の長男が50歳そこそこで亡くなりました。
  そういうこともあり今回考えたのです。
  ファンヒーターを注文しました。

by 斗夢 (2021-12-20 20:13) 

JUNKO

我が家も40年経ちますから風呂場は寒いです。息子にヒーター使うよう言われています。
by JUNKO (2021-12-20 21:19) 

hide-m

更衣室と湯船の温度差には、お気をつけてください!
by hide-m (2021-12-20 22:33) 

viviane

10月のウォーキングで刈り取られた稲から青い稲穂が生えているのを、私も見掛けました
「再生稲だよ」と主人が教えてくれましたが「孫生え(ひこばえ)」とも呼ばれているようですね
寒冷地なので、お風呂場には寒暖差の無い様にヒーターを置いていますよ
by viviane (2021-12-20 22:38) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  以前は余り気にならなかったのですが、寄る年波には勝てませんね^^。
  1年前、親戚で50歳そこそこで亡くなりましたから。
  ヒーターを注文しました。

◎ hide-mさん
    おはようございます
  風呂場はややもすると隔離されたようなところにありますから
  冷えます。そして、温かいお風呂ですから、差が大きいですね。
  ホント、要注意です。

◎ vivianeさん
    おはようございます
  ご覧になりましたか。当たり前のように生えていますが、
  子孫を残すという動きなんでしょうね。稲もひこばえですね。
  ファンヒーターを注文しました。

by 斗夢 (2021-12-21 05:30) 

tarou

お早うございます、日野俊基の墓にコメントを
有難うございました。
後醍醐天皇は島流しになっても、鎌倉幕府を倒し
新制を始める野心家だったようですね。

by tarou (2021-12-21 08:10) 

koh925

わが家では、風呂の更衣場所に携帯式の電気ストーブを置いています
浴室には固定式の電気ストーブを設置しました
寒さが膚に沁みる季節、電気代が跳ね上がっています
by koh925 (2021-12-21 11:27) 

okko

亡夫存命中に、息子に勧められて、浴室暖房付けました、風呂場も脱衣所もホカホカで気分いいです。
by okko (2021-12-21 11:52) 

テリー

更衣場所が、寒いと、ヒートショックで、健康に悪いと、繊維j津テレビでやっていました。
我が家は、マンションなので、それほど、気温は下がらないので、特に、なにもしていません。
by テリー (2021-12-21 12:42) 

kou

我が家も古いので脱衣場には暖房がありません。今後も付ける予定はないですが冬は冷えるので気を付けなければなりませんね。
by kou (2021-12-21 16:33) 

風の友

我が家で洗面所兼脱衣室に電気ストーブを設置しました。夏は扇風機に換えますが(笑)
とにかく電気ストーブで部屋を暖めてから入浴です。浴室に暖房を付けたらと業者がいうのですが、気が進みません。
by 風の友 (2021-12-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。