SSブログ

11月20日 1ヶ月遅れの蔵出しです。 [たちばなの丘公園]

南の未開地に住む原住民は、ジャングルや川や山や草原そして草木一本でも汚しては
いけないと思っているそうです。そこには精霊が住んでいて汚すと怒ると信じられているのです。
このことを聞いた時、わたしが時々思い出し信じている八百万の神々と通じていると思いました。

現代の進歩した大都市に住む者にとっては耳を貸すような考えではないですね。

希望を持って新しい年を迎えようとしている時、痛ましい事件・事故のことは聞きたくないです。
精霊に怒られないように生きたいと思います。


11月20日のたちばなの丘公園です。
お蔵に保存していたのですが、出すのを忘れていました。
寒気がきつくて撮り歩きするのが辛くなっていますので、在庫を省エネ的に使用し
途切れることなくアップしたいと考えています。

在庫を並べます。

DSC_3357_00001.jpg




DSC_3353_00001.jpg




DSC_3380_00001.jpg
このススキは色白でしたが、その色が出ていません。背景ももっとボケるかと思ったんですが。



以下はもう葉を落としたイチョウです。



DSC_3364_00001.jpg



DSC_3374_00001.jpg
影が気に入って撮りました。



DSC_3375_00001.jpg
蔵に入っていたとは云え、一ヶ月前はまだこんな状態だったのです。
あっという間に年末です。


本日はこれにて。

nice!(60)  コメント(25) 

nice! 60

コメント 25

きよたん

11月に撮った銀杏 私もまだアップしていません
紅葉も黄葉もとうに終わってしまって忙しい師走に
なってしまいました。
by きよたん (2021-12-21 21:19) 

wildboar

基本、撮っては出すを繰り返しているので忙しいです。
by wildboar (2021-12-21 22:28) 

snow

山茶花や椿って写真にすると難しく感じます
どうやったら魅力的に撮れるかなぁ??
by snow (2021-12-21 23:18) 

みずき

キレイな紅葉&黄葉だったんですね^^
ちょっと前のことなのに、今凄く寒くて
もっと前だったような気もしてくるので
不思議です。
by みずき (2021-12-21 23:18) 

ゆうみ

まだ 夏の写真もだしてなくて もう年末よChristmasよ
どうしたら いいんでしょう?
銀杏の絨毯綺麗よね。
あぁ なんか あわただしく日だけが過ぎていくわ
by ゆうみ (2021-12-21 23:59) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  色々のところに行っているんでアップが追いつかないんですね。
  わたしは真逆で引き伸ばし作戦です^^。

◎ wildboarさん
    おはようございます
  一応、日記ですので、大幅なタイムラグは避けたいのですが・・・。
  来年は日記になるように頑張ります。

◎ snowさん
    おはようございます
  わたしは考えもせずにシャッターを押していますが、カメラの条件も
  気を付けなければならないんでしょうし、光の条件も考えないと
  いけないんでしょうね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  兎に角、日にちが飛ぶように進んでいるように感じます。
  一ヶ月前なんてどうだったか思い出せません。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  時々思うんですよ、わたしのような世捨て人、そんな格好いい
  ことではないです、世から捨てられている者は、もし、撮り歩きをせず、
  ブログをやっていなかったら、時間が有り余ってしまうだろうと。
  行動するかしないかは別にして、世の動きから目を離さないように
  しようと思っています。

by 斗夢 (2021-12-22 06:13) 

KINYAN

12月に入り痛ましい事件や事故が目立ちますね。
今年の嫌なことは、銀杏の葉のように全部落ちて来年は良い年でありますように(^o^)
by KINYAN (2021-12-22 06:42) 

kazu-kun2626

1ケ月ですがされど1ケ月ですね
これからは1日1日を大切に生きる
歳になりました(笑)
by kazu-kun2626 (2021-12-22 07:20) 

mayu

イチョウの紅葉 圧巻ですね(*'▽')
by mayu (2021-12-22 07:38) 

夏炉冬扇

何にでも神様がいる。
いいお話でした。
by 夏炉冬扇 (2021-12-22 07:39) 

tarou

お早うございます
ハイキングコースを歩いて自然を感じると
八百万の神々を感じることが有ります。
全てのものと共存していることを大切に
したいと思います。


by tarou (2021-12-22 08:45) 

koh925

私も、在庫写真で年を越し、そして新年を迎えます
散歩をしてもカメらを向けることが少なくなりました
by koh925 (2021-12-22 17:17) 

Inatimy

季節はどんどん進んでいきますよね。1日、一週間、一年が過ぎるのがなんて早いこと。
私、まだ11月上旬の野の話を書いてるから、もう1ヶ月半遅れ。
紅葉のお話なんて年明けになってしまいます・・・^^;。
by Inatimy (2021-12-22 17:30) 

斗夢

◎ KINYANさん
    こんばんは
  毎年、年の瀬になると痛ましい事故が多くなるように感じます。
  平安な新しい年を迎えたいです。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは 
  一ヶ月は諸々の事情により長く感じたり短く感じたりします。
  特に年末は特別ですね。

◎ mayuさん
    こんばんは
  イチョウも大樹になると一層映えますね。
  
◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  これは母親の教えでした。

◎ tarouさん
    こんばんは
  自然は神秘ですね。小さな草木迄命を感じます。

◎ koh925さん
    こんばんは
  来年は余り遅いアップはしないようにしたいと思っていまうs。
  できるだけ毎日歩くようにして、撮り、アップしたいと。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  思うんですよ、午前中散歩してネタを集め、それをアップしていると
  一日の時間があっという間にオシマイになっていると。
  ブログのスタイルを変えたいなあと思っています。

by 斗夢 (2021-12-22 17:49) 

arashi

最後から2番目。「影が気に入って・・・・・・」一枚の画面の中に何が気に入ってシャッターを押したのかと言うことって大事ですよね。勉強になります。
by arashi (2021-12-22 19:55) 

せつこ

今晩は~~
モノクロの風景ばかりに囲まれた今、色付いている木々は良いですね。
1ヶ月前はこんな感じでしたか……黄色って良いですね、温もりを感じます。
by せつこ (2021-12-22 19:58) 

JUNKO

このひと月の変化は大きいですね。今はほとんど無彩色の世界ですから。
by JUNKO (2021-12-22 21:38) 

斗夢

◎ arashiさん
    ありがとうございます
  見た時、画に残したいと思いました。立ち位置を変えて2枚撮りましたが、
  背景を含めるとこれがいいように思えてアップしました。

◎ せつこさん
    おはようございます
  日本海側特有の曇天そして雪の舞う景色になっているんですね。
  どうせならどんと降ってくれれば白銀の世界が楽しめますね。
  いつスキーに行くかもう考えているんじゃないですか^^。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  毎日晴天で変化がないんですが、季節を感じさせてくれるのは木々の佇まいですね。

by 斗夢 (2021-12-23 05:51) 

横 濱男

八百万の神々・・人が訪れないところは、感じますよ。。
今は人まるけだから、そこには神々もいないでしょう。。
by 横 濱男 (2021-12-23 07:37) 

kousaku

近月に成って全ての葉が無くなったいちょうですが葉が沢山落ちていて先日敬老会で掃除をやりました、ゴミ袋80個分でしたね、最近は表で燃やせませんからね、昔は枯れはでお芋を焼きましたね、今年も押し迫って後数日ですね、今年のブログは29日で終わりにしょうと思っております。
by kousaku (2021-12-23 07:44) 

tarou

お早うございます、永福寺跡にコメントを
有難うございました。
また、新しいオミクロン株の感染が見つかり
鎌倉散策もオアズケにならないように願う
ばかりです。
by tarou (2021-12-23 07:52) 

みぃにゃん

おはようございます。人間はどうして今の環境に満足できないのか?毎日普通に生活できていることに感謝できないのか?って思うことが自身が病になってからよく思うようになりました。
by みぃにゃん (2021-12-23 09:33) 

美美

あっという間に年末ですね。
私なんて蔵出しばかり(^^;
気持ちばかり焦って落ち着きません。
by 美美 (2021-12-23 15:05) 

斗夢

◎ 橫 濱男さん
    こんばんは
  多分、神様も寄り添いたいと思う人もいるでしょうし、
  避けたいと思う人もいるでしょうね。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  近年は落ち葉の多い木は嫌われているようですね。
  見るときはいいのですが、片付けが嫌われるようです。

◎ tarouさん
    こんばんは
  そうですね、風邪も引けないような状態は早く終わりにしたいです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  TVでインタビューしている場面をよく見ますが、不満だらけですね。
  なぜ、現状に満足しないのかと思うこと多々です。

◎ 美美さん
    こんばんは
  早いですね、年末です。また新しい年を迎えなければなりません。
  暇人のわたしですからのんびりしていますが、
  皆さん忙しいでしょう。

by 斗夢 (2021-12-23 16:28) 

風の友

斗夢さんすごい
「精霊に怒られないように生きたいと思います。」
私もこのことばいただきます。

by 風の友 (2021-12-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。