SSブログ

12月2日 山々の木々の葉は色づいていました。 [こども自然公園(大池公園)]

12月も半ばになりました。例年よりも寒さが厳しいように感じます。PCのマウスを
持つ手も冷たくなります。

今年は事件が多いなと思っていました。先日来、火災が起こる殺人事件が多いように
感じていました。なにか人々の心が荒れているように思うのです。コロナのためで
しょうか、反省をし、一年を締めくくり新しい年を迎えたいと思います。

こんなことを書いていましたら、大阪で多くの人々が死亡したり心肺停止になった
火災事故が発生したようです。もうすぐ新しい年を迎えようとしているのに。


12月2日のこども自然公園(大池公園)の続きです。
紅葉・黄葉した林を眺めながらのんびりと歩き回りました。

DSC_3418_00001.jpg


DSC_3419_00001.jpg


DSC_3420_00001.jpg


ここからは中池が写り込んでいる景色になります。
DSC_3421_00001_01.jpg
この公園は横浜市でもトップクラスの面積がある公園です。
面積は45.5ヘクタールと云われています。大池の面積は6600平方メートル。


DSC_3422_00001.jpg
ここ中池の広さは分かりませんが、今年もキンクロハジロが団体で来ていました。
そして、この池ではいつも大砲が並び、カワセミを狙う鳥撮りがいます。


DSC_3423_00001.jpg
バーベキュー広場やアスレチックの設備や小さいですが動物園もあります。初春には
梅林が楽しめ、サクラの季節には千本桜が見応えあります。が、サクラの木が傷んで
来て、大分見栄えが悪くなって来ました。


散歩をする人、ジョギングをする人、ワンコと一緒の人も多いです。と云っても
広いですから蜜になることはありません。


大池公園はもう一回アップします。


本日はこれにて。


追記:
9時のTVニュースを見ていたら大阪の火災事故は放火事件のようで
24人の死亡と云っていました。なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

nice!(57)  コメント(31) 

nice! 57

コメント 31

夏炉冬扇

家の中だけはいけませんね。
リモートワーク多々で、ご注意だ。
by 夏炉冬扇 (2021-12-17 20:15) 

きよたん

公園は広いので案外密にはならないんですね
安心して写真をゆっくり撮れますね
紅葉が水に映ってとてもきれい

by きよたん (2021-12-17 20:30) 

snow

晴天の日に紅葉 映り込み揃いましたね
ほのぼのと幸せ溢れる光景で心癒されます(^^)/


by snow (2021-12-17 21:24) 

mayu

放火は恐ろしいですね。犯人には、それほどの強い自覚がない??
社会の闇を映し出しているかのようです。
by mayu (2021-12-17 21:38) 

みずき

なぜこんな事件を起こすのか。
無関係の人を巻き込むの思考が
まったくもって謎です。
医療機関の方も、コロナが落ち着いてる
時にこんな事件で犯人が運び込まれて
大変だろうなと……
by みずき (2021-12-17 23:43) 

ゆうみ

こうしてのんびりと季節を味わえること
素晴しい心の豊さですね。

人が人を殺めること とても悲しいです。
他人を巻き添えにしてはいけません。
自分の命も他人の命も すべて尊いものです。
by ゆうみ (2021-12-17 23:49) 

風の友

急に冷え込んできましたね。
水面に写る紅葉は、本当によい風景です。
見飽きません。
大坂の火災事件を見て、又かと思いました。
京都では京アニの火災事件がありましたよね。
同じようなゆがんだ人間がやらかしたと思います。
本当にやりきれない気分になりました。
by 風の友 (2021-12-17 23:58) 

kinkin

大池公園も良い感じですね、保土ケ谷在住の時は良く行ったのですが^^;
by kinkin (2021-12-18 05:14) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  在宅だけで散歩もしないと認知症が進むそうですね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  例えば新宿業園のように大勢の人が入園しませんので、蜜にはなりません。
  のんびりと歩き回れます。

◎ snowさん
    おはようございます
  風があって鏡面になることは少ないですが、このときは良かったです。
  山里の雰囲気でいいでしょう^^。

◎ mayuさん
    おはようございます
  放火しようと思ったときはどんな気持なんでしょうね。
  こういうこととか殺人などは、生きている人間では無く
  なっているんでしょうね。自分だけで死ねよとつぶやいています。

◎ みずきさん
    おはようございます
  全く思考が働いていないんでしょうね。
  医療関係者も助けられず、死亡の確認では辛かったでしょうね。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  世捨て人ですよ、若い頃頑張ったから許されるかなと^^。
  こういう事件を犯す人は何が原因か分かりませんが、
  死んでいるんでしょうね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  そうでした、京都アニメーションで大きな事件がありましたね。
  心の闇なんて言葉は使いたくないです。闇から抜け出すことを・・・
  抜け出すことができれば事件は起こさないでしょうが、
  自分だけで自分を処理しろと云いたいです。
  冷え込むようになりました。日本海側は雪が積もっていますね。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  何をしなければならないという公園ではないですね、遊び方を
  自分で考えなければなりません^^。

by 斗夢 (2021-12-18 05:45) 

Inatimy

紅葉・黄葉がいい色ですね。池にもたくさん水鳥もいて、気持ちが穏やかになります^^。
大阪の火災、こちらでも金曜の朝、ニュースになってました・・・。
by Inatimy (2021-12-18 07:20) 

横 濱男

自分の苛立ちで関係ない人まで巻き込む事件が多いです。
そんなことをして何になるのか?
止めてほしいものです。
世の中には、0と1(陰と陽)の2種類の人格が存在しますからね。。
民主党と共和党みたいなもんですね。

by 横 濱男 (2021-12-18 07:21) 

tarou

紅葉の大池公園は綺麗ですね、桜が咲いているころに
一度行ったことが有ります。
by tarou (2021-12-18 08:52) 

kazu-kun2626

二俣川近くの公園ですね
野鳥も多くてルリビタキも出てる
との情報を先日頂きました
大きな公園ですね~
by kazu-kun2626 (2021-12-18 09:22) 

wildboar

この池の水面のように来年は平穏な年であって欲しいと思います。
by wildboar (2021-12-18 09:32) 

しばちゃん2cv

何かあるたびに、消防法や建築基準法が厳しくなります
by しばちゃん2cv (2021-12-18 09:51) 

さとし

池があると、不思議とワクワクします。
鳥さんもそうですが、水生昆虫も魅力ですよね。
by さとし (2021-12-18 10:59) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  光の加減でもう少し輝けと云いたくなります^^。
  世捨て人にはのんびりできる空間です。
  報じられましたか、困ったことが起こりました。

◎ 橫 濱男さん
    こんにちは
  自分が何をしようとしているのかわからないんでしょうね。
  責任を他人に押し付けているんでしょうか、自分では解決
  つかないんですね。他人のことは考える余裕がない。

◎ tarouさん
    こんにちは
  広くていいですね。
  お出でになったことがありますか。サクラの季節、
  千本桜が良かったでしょう。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  二俣川です。
  2年位ルリビタキが出なかったようですが、出ましたか。
  一箇所に大勢が集まっていましたが、何が出るのか聞きませんでした。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そうですね、面白みが無くていいですから平穏無事であってほしいです。
  のんびりと電車に乗りたいです。

◎ しばちゃん2cvさん
    こんにちは
  毎回厳しくなるということは、無法地帯に生きているということですね。
  それで死が待ち受けている・・・悲しいです。

◎ さとしさん
    こんにちは
  池だけでなく、そこに水があるということは、命があるということですね。
  さとしさんと違って昆虫は余り得意ではないんですよ^^。
 
by 斗夢 (2021-12-18 13:09) 

いろは

こんにちは^^
大きな池がある公園は好いですね。
池に映った紅葉、素敵ですね♪
こちらにある井の頭公園は、人が多くてあまり風情が感じられないです^^
水鳥の種類もあまり多くないです。
桜の名所にはなっています。
by いろは (2021-12-18 15:30) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~(^^♪
CoCo姫様の誕生日日記への祝コメント
ありがとうございました~
とっても嬉しいで~すo(*^▽^*)o~♪
「冥途の旅の一里塚」・・・・
良い言葉を戴きました( ^)o(^ )

紅葉を見ると田舎育ちは枯れ葉を想い出してしまい
表現力の乏しさが恥ずかしい(笑)
by makkun (2021-12-18 16:35) 

JUNKO

青い空が気持ちよいですね。
by JUNKO (2021-12-18 16:45) 

ぼんぼちぼちぼち

水面に映った青と金茶色が綺麗でやすね!
あ〜、もう初冬なんだなあと感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 19:05) 

ヤッペママ

良い所ですね。
大池公園 孫と行きました。
広くて思いっきり走り回る姿が印象的です。
by ヤッペママ (2021-12-18 20:00) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  そうですね、景色に変化が出ますね。
  初春の梅と初夏の桜の時に若干人出が増える程度で、後は鳥撮りの人たちが
  訪れます。ワンコと一緒に散歩する人もいます。
  カモは主にキンクロハジロです。

◎ makkunさん
    こんばんは
  子供の頃は紅葉はまず見られませんでした。何しろ水田地帯の平野に
  住んでいましたから。紅葉を見に山へ行くなんてなかったです。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  奥羽山脈を境にして表日本裏日本という言い方があります。
  裏日本・日本海側は毎日雪が降り表日本は毎日晴天、これが冬の
  天候です。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  色づいた木々とお天道さんと水面の共演、いいでしょう^^。
  どんどん葉を落としています、裸の枝を見ると冬を実感します。

by 斗夢 (2021-12-18 20:17) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  お孫さんとお出でになりましたか。
  走り回っても誰にも迷惑をかけませんからいいですね。
  家族連れの散歩が多いですね。

by 斗夢 (2021-12-18 20:21) 

みち

木々の色が綺麗ですね。
最近おかしな事件が多いですね。
新コロナの影響で心まで病んでしまっているのでしょうか。
by みち (2021-12-18 21:05) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  見事に色ついたモミジの紅葉も勿論いいですが、落葉樹の
  様々な紅葉・黄葉もいいですね、好きです。
  わたしはコロナで苦しんでいる人はこんなだいそれたことは
  しないんじゃないかと思います。コロナ関連では自殺が多いんじゃないかと。

by 斗夢 (2021-12-19 05:27) 

okko

クリニックの火事ですね。殺伐とした世の中になりました。コロナ禍で、欲求不満が溜まっているんでしょうけど、他人を巻添えにするのは許せません。
by okko (2021-12-19 11:10) 

八犬伝

大阪の事件
とんでもないですね。
安心して、外に出かけられない時代になってしまったのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2021-12-19 11:53) 

テリー

今回の大阪の放火事件、クリニックに、不満を持つようになった人の犯行でしょうね。すでに、容疑者が特定され、重篤じょうたいですので、
名前が公開されました。
雑居ビルのクリニックは、待合室で、放火されると、逃げ場が、無いところが多く、それでも、違法建築ではないそうです。
雑居ビルのクリニックは、階段の位置をしっかりチェックしておく必要がありそう。
by テリー (2021-12-19 13:21) 

koh925

大阪の北新地では悲惨な火災事件が発生しましたね
住宅火災が発生すると被害にあうのは高齢者
わが家では、石油ストーブの使用を数年前から中止しました
by koh925 (2021-12-19 16:43) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  子供の頃、このような事件は無かったように思います。
  情報過多の時代となり、人の脳への影響が大きいのではないでしょうか。

◎ 八犬伝さん
    こんばんは
  そうですね、安全な場所はなくなったのかもしれません。
  自分の身は自分で守らなければならない世の中は願い下げです。

◎ テリーさん
    こんばんは
  電車に乗れば火を付けられるかもしれない、道を歩いていれば
  車に跳ね飛ばされる・・・安全な場所は無いですね。
  大きい事件が起きるたびに法律の遅れが云々されます。いつも思うんですが
  人命が一番大切なはずなのに目が向いていません。
  ビルに入ったらまず逃げ道を確認・・・やらざるを得ませんね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  年末になると火災事故が多くなります。せめて放火だけはやめて
  ほしいですね。

by 斗夢 (2021-12-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。