SSブログ

10月5日  赤い屋根のある風景。 [児童遊園地]

昼前に20℃近くまで気温が上がり、暖かい一日でした。典型的な小春日和。

きのう、次男が来て久しぶりに昼飲みでした。汗もかかないのにビールでもあるまい、日本酒は
飲み過ぎの可能性有りで、焼酎のお湯割りをいただきました。3杯。
今朝起きたら頭がほんのちょっと痛かった。弱くなったものです。


DSC01750_00001.jpg
赤い屋根のこのような建物を見ると北海道あるいは長野でしょうか。これに円形のサイロが
加われば牧場です。近くにホルスタインがのんびりと草をはんでいれば云うこと無しです。
手前の青いネットは梨畑です。



DSC_1305_00001.jpg
花水木も木によってはすべて葉っぱを落とし赤い実だけになっていますが、
この木はまだたくさんの葉っぱを付けています。



DSC_1312_00001.jpg
すすき
すすきは下の水稲と同じイネ科です。やはり同じような花を避けせていました。
竹の花も似ていますね。



DSC_1316_00001.jpg
稲・水稲
10月の初旬、まだ稲刈りされず頭を垂れた稲を見ることができました。



DSC_1313_00001.jpg
白花萩
見る機会が少ないからでしょう、シロバナを見ると撮りたくなります。もっとボリュームの
あるところを撮ろうとするんですが、ごちゃごちゃで見栄えが悪くなります。



DSC_1326_00001.jpg
アーコレード
イギリスで育成された二季咲きのサクラ。咲いている花の数が少なかったので
見栄えのいいところを一輪。基本的に花の色は淡紅。



DSC_1309_00001.jpg
酔芙蓉
9時前だったのでまだお酒は回っていませんでした。


明日も天気が良さそうなので去年5月に逝ったタロウのお墓参りに行こうと思っています。
バスを乗り継いで、バスに乗っている実質時間が1時間ぐらいかかりますから、
コロナを考えて行っていませんでした。そろそろいいだろうと思ったわけです。
モモ、チビ、タロウの3匹がお世話になっています。


本日はこれにて。

nice!(53)  コメント(19) 

nice! 53

コメント 19

まこ

ハナミズキの鮮やかな、赤い実は
散歩の足を止めますね(^◇^)
タロウくんのお墓参り
良いお天気で有りますように・・

by まこ (2021-11-03 22:36) 

みずき

こういう屋根の建物は牧場のっていう
イメージが強いです。
ようやく会いにいけますね^^

by みずき (2021-11-03 23:15) 

snow

ハナミズキ赤い実がなるんだ
まだまだ花の時期のことしか知らない他の季節でも目を向けて行けば
面白い発見が有るかもしれないのにね(^^ゞ

お墓参り お気をつけて行ってらしてください

by snow (2021-11-04 00:05) 

ヤッペママ

1枚目の写真では大好きな北海道を連想しました。確かにサイロがあれば…
ハナミズキの紅葉も赤い実も青空に映えて
綺麗ですね。
タロウくんのお墓参りお気を付けて行ってらして下さい。
by ヤッペママ (2021-11-04 04:30) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  葉っぱが少なければ赤い実が目立とと思ったのですが、紅葉が捨てかたくて。
  晴れのようですから、のんびりバス旅行してきます^^。

◎ みずきさん
    ありがとうございます。
  やっと手を合わせる事ができます。寂しかっただろうなと。
  赤い屋根は北海道と脳に刷り込まれています^^。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  明日が月命日ですから、1年半ぶりに会ってきます。
  わたしも花のときは撮りますが、後で実を見て何の花だったろう、
  どんな花だったろうと・・・分かっていませんね^^。

◎ ヤッペママさん
    ありがとうございます
  帰りがけに食事でもと思っているんですが、オクサマにまだ駄目と云われ
  お弁当を買って帰ることになるでしょう^^。
  こういう農地の建物になぜ赤い屋根なんでしょうね。
  もう少し葉っぱが少ないほうが良かったかも。

by 斗夢 (2021-11-04 05:49) 

tarou

横浜で牧場の風景が見られるのは良いですね(^^)v
ハナミズキの赤い実がきれいです。
by tarou (2021-11-04 07:02) 

kazu-kun2626

我が家の花みずきも日々、葉を
落してます~
冬の訪れを感じる情景です
by kazu-kun2626 (2021-11-04 07:20) 

wildboar

私も日本酒が1合以上飲めなくなったので、寂しさを感じます。
by wildboar (2021-11-04 07:30) 

mayu

ハナミズキ 花は有名ですが、こんな実がなるのですね(*'▽')
実は見たことがありません
by mayu (2021-11-04 07:51) 

いろは

こんにちは^^
赤い屋根の建物は、確かに牧場のイメージですね。
ススキや稲の穂が垂れているのを見ると、秋を感じますね。
イギリスでも桜の育成がされているのですか...
可愛い桜のお花です♪
お墓まいり、ワンちゃん達が喜んだでしょうね^^

by いろは (2021-11-04 15:11) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんにちは
  ここは牧場ではなく、児童遊園地に併設している環境活動支援センターの建物です。
  花の苗を育てたり農作物を育てています。
  ここで育成された苗は市内の他の公園で利用されると聞きました。
  花水木は葉っぱがみんな落ちた後の赤い実がきれいだと言う人もいます。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  まだ丸坊主ではないんですね、歯が落ちると冬だと感じますね。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  夏でもお燗をした日本酒が好きです。調子に乗ってもう一本なんて
  ことになりかねませんから、やばいです^^。

◎ mayuさん
    こんにちは
  花のときは一生懸命見るんですが、実のなる頃は興味が無くなるようです。

◎ いろはさん
    こんにちは
  赤い屋根・・・牧場と刷り込まれているんですね。 
  イギリスはご存知の通りガーデニンがが盛んです。いろいろ育種さあれて
  いるようです。
  たまにバスに1時間も乗ると疲れます^^。

by 斗夢 (2021-11-04 16:35) 

夏炉冬扇

昼飲みですか。
お若い。私はお昼に飲むとダメですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-04 17:44) 

JUNKO

ハナミズキの赤い実記憶なしです。赤い実のなる木が沢山ありますね。
by JUNKO (2021-11-04 19:16) 

きよたん

秋の深まりを感じますね
明日は秋晴れのお墓参りになりそうですね
タロウくん喜びますね
花水木はずっと以前住んでいた家の庭の横に
咲いていて秋には紅い実を落としていたこと
思い出します。
白い萩の花は今年も見ることができました。
by きよたん (2021-11-04 20:32) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  たまたま次男が来たので付き合って飲んだのでした。
  でも夏の暑いときのビールはうまいと思いませんか。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  北海道は寒いですから花が実にならないのでしょうか。
  赤い実が多いですが、黒い実もありますね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  お参りは今日行ってきました。約1時間のバス旅?でしたが疲れました。
  花水木は庭木として植栽されているところが多いようです。
  白い萩は植えているところが少ないと見えて、あまり目に付きませんね。

by 斗夢 (2021-11-04 21:30) 

Inatimy

赤い屋根の建物のある風景、素敵ですね。
ふと思い出したのが母がよく口ずさんでいた歌「鐘の鳴る丘」。
♪緑の丘の赤い屋根〜とんがり帽子の時計台♪ って歌い出しで^^。
頭を垂れた稲穂もいい色になってきましたね。新米・・・いいなぁ。
by Inatimy (2021-11-04 23:57) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  横浜市は緑の置いところなんですが、それでも住宅地の中の
  丘陵にこんな景色があるのはいいと思うでしょう^^。
  小学校低学年の頃、ラジオドラマで毎日聞いていました。
  ストーリーは勿論覚えていませんが、この歌は覚えています。
  稲穂を撮ったのが10月初旬ですから、もう刈り取られました。
  赤い屋根の建物に運び込まれたのかな。
    
by 斗夢 (2021-11-05 05:45) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~(^^
私も今日はカメブラ散歩を頑張りました~
「綺麗だな~!」と思うような花は季節柄
見当たりませんでしたが気持ち良い散歩でした。
私のクレアチニン数値は長い間の交差超えですので
主治医も気になったのでしょう・・
思い当たる事が有りますので2ケ月後の検査まで
頑張ってみようと思います。

by makkun (2021-11-07 15:41) 

風の友

アーコレードって花は、良い花ですね。
この手の花に私は、特にひかれます。
by 風の友 (2021-11-19 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。