SSブログ

9月29日  宜(むべ)なるかな。 [散歩]

いつものかかりつけ医のところに降圧剤を貰いに行きますが、徒歩25分、途中に色々楽しめる
お宅があります。R1の道沿いです。先日は南蛮煙管を見せてもらいました。そして今回は
「宜(むべ)」が色づいていました。鶏卵くらいの大きさ。
むべなるかなと云う言葉を聞いたことがあると思います。むべなるかなとは、
もっともなことだなあ。いかにもそのとおりだなあ、ということ。昔の言葉です。
宜は高価な果物です。ネットで調べてると宜野湾市の果物と出てきます。
DSC01903_00001.jpg




DSC01885_00001.jpg
近所の住宅地の広場に赤い花が咲いていました。望遠で引き寄せてみると、ツツジのようです。
今頃ツツジが咲くだろうかと思い、狂い咲きかとも思いました。
しかし、児童遊園地でも見ましたので(下の画)、狂い咲きではなく今頃咲く品種なんでしょう。
DSC01905_00001.jpg




DSC_0881_00001.jpg
アガパンサス
生の花も見応えがありますが、このような枯れ花も風格があります。
とある施設の歩道に造られた花壇に、刈り取られることなく残っていました。


本日はこれにて。

nice!(67)  コメント(24) 

nice! 67

コメント 24

八犬伝

そうですか
秋に咲くツツジもあるのですね。
知りませんでしたよ。
by 八犬伝 (2021-11-01 20:16) 

きよたん

あきる野市の方に「むべ」という喫茶店があります。
むべ どんな味がするのでしょうか 
ツツジ秋に咲いているの見たことあるような。。
そういう品種だったのかもしれません
by きよたん (2021-11-01 22:25) 

みずき

むべなるかな、文字では見るけど
実際に使うことがありません。
いつか使うぞとチャンスを待っています^^
by みずき (2021-11-01 23:13) 

斗夢

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  春と秋の二季咲きがあるんですが、近所では見られない品種のようです。
  一般に狂い咲きと云われるものが多いようです。
  ただ、一株に数輪咲いているのはよく見ますが、木全体に咲いているのは
  どうなんでしょう。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  面白い店名ですね。店主は古文を熟知しているんでしょうね。
  どんな味なんでしょう、高級な果物だそうですが。
  ツツジは二季咲きの品種もあり、狂い咲きもあるようです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、冗談でしか使えないように思います。
  使えば、知識人と見られるかも^^。


by 斗夢 (2021-11-02 05:22) 

横 濱男

宜、あまり美味しそうみ見えませんね(^▽^)

by 横 濱男 (2021-11-02 06:53) 

Inatimy

アガパンサスの花後の姿、こんな風になるんですね。
種もできてて、土に蒔いてみたい気持ちがムズムズ^^。
前記事の最後から2枚目の写真、見られました。 可愛い花びら。
シラヤマギクに似てる感じがしますね。
by Inatimy (2021-11-02 06:56) 

kazu-kun2626

批判だけの政党は淘汰されますね(笑)
ムベは何となくアケビに似てますね
食べられるのかな?
by kazu-kun2626 (2021-11-02 07:09) 

夏炉冬扇

偶然ですが、ムベ、大きく太ったのを2つ昨日いただきました。
by 夏炉冬扇 (2021-11-02 07:14) 

kousaku

むべは沖縄の果物なんですか?
知りませんでしたね、こちらに成っているのはアケビですねよく似ていますが同じアケビ属なんですね。
by kousaku (2021-11-02 07:23) 

みぃにゃん

ツツジに見えますね。狂い咲きでしょうか?昔の言葉やことわざはこの年になると納得することが多いです。
by みぃにゃん (2021-11-02 07:31) 

mayu

むべ 初めて見ました。
こんな樹木が庭にあったら、楽しいでしょうね(●´ω`●)
by mayu (2021-11-02 07:51) 

snow

ツツジ! ビックリです
異常気象による狂い咲きですかね
うれしいやら不安やらちょっと複雑な心境ですね(^^ゞ
by snow (2021-11-02 09:27) 

okko

当方も以前、むべなるかな、の意味を調べてみたことがあります。
「宜なるかな」いやはやもっともである、うべ、ともいうらしいですね。この実を食べると無病息災、子宝に恵まれる、とか??
こういう表現など、調べてみると面白いですね。
by okko (2021-11-02 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

「むべなるかな」という言葉の意味を初めて知りやした。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-02 11:26) 

koh925

ツツジ、狂い咲きではないんですね
花も季節感がなくなってきましたね
by koh925 (2021-11-02 14:02) 

dojita

秋深し・・・ の感一杯
My散歩道でもツツジが蕾を付けてましたね。
by dojita (2021-11-02 14:08) 

いろは

こんばんは^^
ムベ、ご近所で垣根になっています。
お花は咲きますが、実がなったのは見た事が無くて...
綺麗な紫の実ですね♪
寒い頃に咲くツツジもあるのですね^^
by いろは (2021-11-02 19:15) 

ヤッペママ

ご近所でムベを垣根に絡ませています。
実もなっていますがそのまま放ってあったような?
アガパンサス花後のようす写真で見ると何やら生物にも見えて不思議?
by ヤッペママ (2021-11-02 19:48) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  食べたことはないですが、高級な果物とか。皇室に献上されたり
  不老長寿の贈り物とされているようです。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  みんなバラバラになって落ちないんですね、自然な形でいいなあと
  思いました。
  別のところでシラヤマギクを見ると花びらの幅が広く見えるものですから
  なんだろうなと悩んでいました^^。
  画が消えてご面倒をおかけしました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  そうだと思います、自分たちの国、国民のために何をするかが必要です。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  そちらでは育てているんですね。美味しいんでしょうね。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  いえいえ、関東以西の温暖な地域に分布しているようです。
  アケビ科ですが、アケビと違い熟しても割れないそうです。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  ツツジだと思います。品種名は分かりません。

◎ mayuさん
    こんばんは
  このお宅では生け垣に絡ませて育てています。特に手入れをしている
  ようではないようです。採った後、熟成が必要なようです。

◎ snowさん
    こんばんは
  二季咲きもあるようですから、なんとも云えませんが、こんなに
  堂々とした狂い咲きでは驚きます。

◎ okkoさん
    こんばんは
  これを見て宜という果物だと教えられたとき、わたしも調べました。
  この果物が昔は皇室に献上されたとか、長寿のお祝いに適した
  ものであるとかを知りましたが、それにしては耕作しているのを
  見たことも聞いたこともありません。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  曰くがあるようですね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  普通一般には狂い咲きは花数が少ないように思うんですが
  これは満開です。二季咲きだろうと思います。
  この花は今頃咲く花だったかと首を撚ることがありますね。

◎ dojitaさん
    こんばんは
  ツツジは一株に数輪咲いているのはよく見ますね。
  こういうのは間違いなく狂い咲きでしょう。

◎ いろはさん
    こんばんは
  垣根に絡ませて育てているんですね。
  わたしも色づいたのを見たのは初めてです。
  早めに収穫して熟成させるようです。
  二季咲きがあるようですが、周りでは見たことがないように
  思います。交配種が売られているようです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  ほとんどないと思っていましたが、自生しているところが
  あるんですね。
  そのままほっとくのはもったいないです。不老長寿の縁起良い
  果物であり、皇室に献上されていたともいいますから。

by 斗夢 (2021-11-02 22:14) 

風の友

私は、この秋にミヤマキリシマが咲いているのを見ました。
この花は、6月が開花期なんですが、いわゆる狂い咲きかも知れません。
ミヤマキリシマもツツジ科ですので、やはり、ツツジは狂い咲きするのかも知れませんが・・・・・・・
by 風の友 (2021-11-02 23:38) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  ミヤマキリシマとほかにの品種を交配した商品もあるようですが
  ミヤマキリシマは狂い咲することが多いようですね。

by 斗夢 (2021-11-03 05:06) 

tommy88

むべなるかな。
宜野湾市の果物。
埋め立てで避難したわけではないでしょうが。
宜なるかな、宜野湾。

by tommy88 (2021-11-03 08:16) 

お散歩爺

ムベは知ってますが食べたことは有りません。
ツツジは季節感が無い今は普通なのか狂い咲きなのか?
アガバンサスも咲いてるときは綺麗ですが年取ると ん~~~ですね。
by お散歩爺 (2021-11-03 11:46) 

斗夢

◎ tommy88さん
    こんばんは
  一般に知られてはいないようですが、古くからあった果物なんですね。
  関東以西で自生しているようです。
  古い言葉は面白いです。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  わたしも食べたことはないですが、高級な果物だそうです。
  二季咲きのツツジもあるようです。普通、狂い咲というと
  一株に数輪だと思うんですが、初夏のときと同じように咲いている
  のを見ると、狂い咲きではないように思えます。
  アガパンサスは花のときが思い出せないような風情ですね。

by 斗夢 (2021-11-03 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。