SSブログ

9月29日 雑草に混じって咲いていました。 [たちばなの丘公園]

神奈川県公安委員会から、運転免許の更新に関するお知らせ「認知機能検査受検通知書」が届きました。
免許証の有効期限満了日に75歳以上は、道交法により免許更新前に認知機能検査と高齢者講習を
受けなければならないんですね。来年3月で有効期限が切れますからすぐに予約して受験しろと
云うことです。
わたしは受けません、歳ですからもう運転をやめようと思っているんです。昭和39年4月に
免許を撮りましたから、何年になるでしょう。ただ、運転しなくなるとオクサマは
困るようです、食料品の買い出しができなくなると云うのです、今は宅配もありますから考えましょう。


きょうは9月29日のたちばなの丘公園の小さな花たちです。1ヶ月前です。賞味期限が過ぎています。
1ヶ月前はこんな花が咲いていたかと眺めてください。

DSC_0877_00001.jpg
丸葉縷紅草(マルバルコウソウ・ヒルガオ科)
江戸時代末期に渡来した帰化植物。畑などでお荷物になっているようです、可愛いのに。



DSC_1247_00001.jpg
藪豆(ヤブマメ・マメ科)
花も葉っぱも傷んでいます。



DSC_1250_00001.jpg
犬酸漿(イヌホウズキ・ナス科)  だったと思います。



DSC_1262_00001.jpg
名前が分かりません、菊の仲間ではないんですね?



DSC_1253_00001.jpg
花独活(ハナウド・セリ科)でいいのかな?


きょうも暖かでした。最高気温がほとんど20℃。これが10℃チョトでは寒いです。
冬用の掛け布団に陽を当てました。まだ使いませんが、いつ寒くなっても大丈夫です。
明日は総選挙です、投票所に足を運びます。


本日はこれにて。

nice!(63)  コメント(26) 

nice! 63

コメント 26

みずき

ルコウソウ、グリーンカーテンで注目
されてると花屋さんに聞きましたが
野放しになると繁殖力が強いが故の
問題もあるんですね^^;
by みずき (2021-10-30 23:20) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  ルコウソウ(丸葉でない方)が金網のフェンスに絡ませているのを
  見るんですが、その中は家庭菜園です。
  畑のおじゃま虫とは知りませんでした。

by 斗夢 (2021-10-31 05:47) 

夏炉冬扇

免許返上ですか。
大英断ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-31 07:38) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
運転免許返上ですか、交通便利な所であれば
良いかも知れませんね。

by tarou (2021-10-31 09:16) 

tommy88

運転免許の更新、私も真剣に考えます。
70歳を超えたら辞めるかなって思いながら、思案。
去年、いわゆる自動運転の初歩的な車に買い替えました。
おそらく事故の可能性は激減したと思います。
それでも、更なる急進化でもない限り、限界は来ると思います。
懸命な判断をやがて私も強いられることでしょう。

by tommy88 (2021-10-31 09:43) 

mayu

交通の便があるなら、事故の危険性のある車は運転しない方がいいと、思ってます。
by mayu (2021-10-31 11:11) 

U3

 おはようございます。
 免許証、まだ10年は大丈夫かな(*^O^*)
by U3 (2021-10-31 12:02) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  遠くへ出かけるときはバス電車を利用します。
  車は食料品や日常品の買い出しが主ですから、問題は買い出しです。
  もう卒業してもいいかなと思っています。

◎ tarouさん
    こんにちは
  食料品の買い出しが大変かなと思うだけです。
  バスに乗って最寄り駅のJR横須賀線の東戸塚駅まで、バスで20分くらい
  ですから、まあそれほど不便は感じません(バスに乗車時間は10分未満)。

◎ tommy88さん
    こんにちは
  ブレーキとアクセルを踏み間違えることがないうちに返上しようと
  考えているんです。

◎ mayuさん
    こんにちは
  バスと電車を乗り継ぐと30分位で鎌倉を訪れることが出来ますので
  車にこだわることはないかと思っています。事故は嫌ですから。

◎ U3さん
    こんにちは
  いいですね、若いということは。
  第4コーナーを回ってしまうと色々考えてしまいます。
  鬱じゃないかと思うことがあります^^。

by 斗夢 (2021-10-31 13:07) 

kazu-kun2626

マルバルコエソウは繁殖力が
強いのであっちこっちで増えてますね
花自体は奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2021-10-31 14:29) 

いろは

こんにちは^^
そう言えばマルバルコウソウは見かけなくなりました。
繁殖力が旺盛なのですね^^
ヤブマメ、素敵なお花ですね。
この色合いが魅力的です。
by いろは (2021-10-31 16:13) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  繁殖力が強くて畑のおじゃま虫になっているとは知りませんでした。

◎ いろはさん
    こんにちは
  そんなに繁殖力が強いとは思いませんでした、見ることがあまり
  ありませんから(毎年見るところは決まっています^^)。
  もう少し新鮮なところを撮れればよかったのですが、傷んでいます。

by 斗夢 (2021-10-31 16:34) 

ファルコ84

認知症もさることながら私のように脳を患った人は
二俣川で運転の確認試験を受けなければならない様です
リハビリで訓練を受けOKをもらいましたが
多分運転免許証はかえす予定でいます。
by ファルコ84 (2021-10-31 16:47) 

JUNKO

運転していた方が免許を手放すのは大変な決断がいるうようですね。私の周りにもたくさんいます。わたしの人生終わったなどと口にする人もいます。これから別な人生が始まるのにと思って聞いています。
by JUNKO (2021-10-31 17:01) 

きよたん

免許は更新しないんですね
75歳過ぎるとやめる人も多くなりましたね
今日は寒いですね
昨日は暖かでそとに散歩に行きましたが
今日は日曜日なのでうちにいました。
一日中どこへも行かないのはほとんどないのですが
午後を過ぎると買い物も億劫になりました。
期日前投票を済ませています。
by きよたん (2021-10-31 17:15) 

ヤッペママ

雑草の中でヤブマメの綺麗な花を捜すことがあります。
綺麗ですよね。
by ヤッペママ (2021-10-31 18:03) 

みぃにゃん

奥様は運転されないのですね。今欲しいものとかやはり車あれば便利なのでしょうね。
by みぃにゃん (2021-10-31 18:53) 

さとし

免許書って、更新しないとお金が戻ってくるといいですね。
by さとし (2021-10-31 19:11) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  色々条件が付いてくるようになったんですね。
  兎に角、安全運転ができることが免許保持の最低条件ですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  わたしの方では、手足をもがれた(とられた)という言い方があります。
  手足が無くなるような不便さと安全を計りにかけたとき、安全を
  考えなければならないと思っています。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  更新しないつもりです。運転していて思うのは若い時とは
  違うということです。
  ブレーキとアクセルを踏み違える可能性があるのでもう返納
  しようと考えています。
  きょうは寒かったですね、朝、投票所に行っただけで
  閉じこもりでした。20℃ないと寒いです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  きれいな花ですね、いい色しています。
  今回の写真は傷ついていて良くなかったですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  結婚した頃は免許証を持っていました。何年かしてから
  更新させませんでした。仕事で使うわけでもありませんし
  車が必要なときはタクシーを使うほうが安心であり安価だと。

◎ さとしさん
    こんばんは
  利息が付いてお金が戻ってくればいいですね。
  さとしさんのコメントでふと思いついたんですが、高齢者の免許
  返納を促進するために、返納したら助成金が出るようにしたら
  良いのではないでしょうか^^。

by 斗夢 (2021-10-31 21:05) 

kousaku

免許状返納すると何処へも行けなくなりますからね、不便な田舎は大変ですよ。
by kousaku (2021-11-01 11:12) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~(^^
私は20歳で免許証を手にして倒れた60歳で
返上しましたので丁度40年間でした。
貰い事故は有りましたが自分で起こした事故は
1度も有りませんでした。
by makkun (2021-11-01 13:14) 

斗夢

◎ kousakuさん
    こんにちは
  確かに公共交通は都市部に比べれば少ないですね。
  従って車は一家一台ではなく一人一台になりますね。

◎ makkunさん
    こんにちは
  無事故無違反は簡単なことではありませんね。
  神様にお願いしなければなりません。

by 斗夢 (2021-11-01 14:30) 

viviane

ウドは大好きです^^
ハナウドはニラの花やレースフラワーに似ていますね
とても綺麗~☆
by viviane (2021-11-01 16:42) 

Inatimy

エラーなのか、何度トライしても下から2番目の写真が見られなくて・・・。
何の花なのかしらね。
日本到着後2週間の自己隔離があるので、免許の更新に行けずです・・・。
そんなに長く家を空けられなくて。
by Inatimy (2021-11-01 18:45) 

斗夢

◎ vivianeさん
    こんばんは
  ウドの酢味噌和えがいいですね^^。
  ハナウドは似ている花が多いです、大きさがいろいろで特徴がありますね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  ごめんなさい、手違いでわたしがファイルから削除していました。
  更新ができないと困りますね、こういうときですから、大使館で対応
  してくれないんでしょうか。

by 斗夢 (2021-11-01 20:00) 

風の友

そうですか。
免許の更新は、辞めますか。
私は、辞められず、もう一期などと迷走中です。(笑)
持病があって車がないと、遠くに旅行はできません。
それが辛くて・・・・・
by 風の友 (2021-11-02 23:41) 

まこ

間違っていたらごめんなさい
下から二番目は大文字草ってものでは?
その名の通りだったので
印象深かった覚えがあります^_^;
by まこ (2021-11-03 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。