SSブログ

9月29日  釣舟草 [たちばなの丘公園]

きょうは晴れで暖かく感じました。
夕方、ベランダに出たら早速蚊がブーンと寄ってきました。久しぶりです。

コロナ関連で散歩を自粛し、ブログネタを切らさないように蔵からちびちびと出して繋いで
きました。その作戦はうまくいき、ブログを休むことがありませんでした。
今日アップするのは9月29日に撮った画です。1ヶ月も遅くなっていて賞味期限切れです。

きょうは釣舟草(ツリフネソウ・ツリフネソウ科)をアップします。
時期を間違えていて今年は見られないのかなと思ったのですが、なんとか見られました。

DSC_1278_00001.jpg
ちばなの丘公園の谷戸の小さな流れ、ホタルが生息するところで見られます。
以前ほどではありませんが、小規模ながら群生も見られます。並べます。
DSC_1266_00001.jpg

DSC_1285_00001.jpg

DSC_1274_00001.jpg

DSC_1282_00001.jpg

残念ながら今年も黄色の釣舟草は見られませんでした。



きょうの付録:山桜の狂い咲き?
DSC_1458_00001.jpg

DSC_1459_00001.jpg

きのう、いつ雨が落ちできてもいいような空模様のとき横浜市こども植物園に行きました。
目的はサラシナショウマが咲いたかどうか確認したかったのです。
咲いているところを見て、カメラをバッグに入れて帰り支度をしていたら、近くを通った
管理スタッフ(おばちゃん)に「山桜が咲いているが見ましたか」と声をかけられました。
ここの管理スタッフはすごくフレンドリーです。聞けば教えてくれますし、聞かなくても
教えてくれます。ここのスタッフは若い人も年配の人も植物のことをよく知っています。
好きだからここで働いているんでしょうね、楽な仕事ではないのに。

このスタッフは何十年も働いているが、こんなことは初めてだと云っていました。

得をした気分になって雨雲を見上げながら帰宅したのでした。


本日はこれにて。

nice!(62)  コメント(28) 

nice! 62

コメント 28

ヤッペママ

ヤマザクラまで咲いたのですね。
狂い咲きするお花も多く何か可笑しな現象。
by ヤッペママ (2021-10-28 20:16) 

みずき

秋に咲く桜じゃなくてヤマザクラなんですね!
今年は金木犀が三度咲きしてるし、変な
感じがします^^;
by みずき (2021-10-28 23:21) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  咲きました。管理スタッフの話では、一時気温が下がったときが
  あったのでその影響だろうと。

◎ みずきさん
    おはようございます
  春に咲く普通のヤマザクラです。
  金木犀は、今年は開花が早かったり遅かったりしたようですね。
  他にも狂い咲きしている花があるかも知れませんね。

by 斗夢 (2021-10-29 04:53) 

Inatimy

釣船草って、花の奥の方の先っぽが、くるりんとなってるところが可愛いですよね^^。
by Inatimy (2021-10-29 05:45) 

kazu-kun2626

昨日は暖かかったですね
山桜も気温の乱高下で狂い咲き
でしょうか、山桜は珍しいですね
by kazu-kun2626 (2021-10-29 06:53) 

wildboar

貴重な桜が観られましたねぇ。(^^)/
by wildboar (2021-10-29 07:21) 

kousaku

ツリフネソウが可愛いですね、今頃咲くんですか?
山桜が咲いていたとは珍しい事ですね、これは何となく得をした気分に成りますね。
by kousaku (2021-10-29 07:29) 

みうさぎ

気候変動のせいでしょうか?教えて頂けるのは有難いよ。得をしましたね。素敵なお花見れて私も嬉しいでーす。
by みうさぎ (2021-10-29 07:30) 

夏炉冬扇

サクラこちらも。
ツリフネソウ、横から見ると野生動物の顔の形ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-10-29 07:31) 

お散歩爺

山に行ってツリフネソウに出会うと一息付けるような
和める花です。今の時期にヤマサクラが見られて楽しめましたね。
by お散歩爺 (2021-10-29 07:56) 

みぃにゃん

紫色がキレイですね。好きでも大変な作業されてる方は頭下がります
by みぃにゃん (2021-10-29 08:30) 

ファルコ84

秋に入り花が少なくなりましたね!寂しいかぎりです。
個人的には、青や紫の花が好きです
寒さに耐え咲く山桜も、いいものです。
by ファルコ84 (2021-10-29 09:32) 

okko

グーグル開いてみたら、秋に咲く桜もあるらしいですね。いろいろ出ていて勉強になりました。
by okko (2021-10-29 11:05) 

koh925

昨夜、立老連の山形・新潟旅行を終え無事に帰ってきました
初日の午前中は小雨でしたが、その後は回復
参加した皆さんに、100%楽しんで貰えたと思っています
by koh925 (2021-10-29 12:03) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  面白いでしょ、可愛いでしょ、くるりんが^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  きのうは20℃を越していましたね。
  先ごろ、気温の下がった時がありその影響のようです。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  そうですね、スタッフに教えてもらわないと見られませんでした。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  9月の下旬に咲いていました。
  桜は時々狂い咲きするそうですが、初めて見ました。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  暑い日寒い日があり植物も勘違いするんですね。
  来春、咲くかどうか気になります。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そちらでも咲きましたか^^。
  面白い形をした花ですね。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  毎年、見るのを楽しみにしています。
  今年は見られないのかなとちょっと心配でした。
  今頃、まばらに咲いているとはいっても見ると嬉しくなります。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  いい色合いですよね。
  好きこそものの上手なれですね^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  神様はなんでこのような色を造ったんだろうと思うことがあります。
  寒さに向かいますから植物も大変でしょう。

◎ okkoさん
    こんにちは
  秋に咲く桜で有名なのは十月桜ですね。来春2月まで咲きます。

◎ koh925さん
    こんにちは
  事故もなくお帰りになられましたか。
  皆さんに楽しんでもらえればこれに越したことはないですね。
  ゆっくりとお休みください。

by 斗夢 (2021-10-29 15:37) 

JUNKO

色色な狂い咲きがあって、それはそれでたのしめましたね。
by JUNKO (2021-10-29 16:14) 

きよたん

ヤマザクラが秋に咲くなんて珍しいことですよね
公園の方はいつもより違うことに気がつくんですね
私なんかは別の花と思うかもしれません。
これから寒くなるのでヤマザクラが長持ちして欲しいです。

by きよたん (2021-10-29 17:16) 

いろは

こんにちは^^
釣船草の姿は本当に小さな船のようで可愛いですね♪
以前、妻籠を訪れた時に、群生を見ることが出来ました。
桜の狂い咲き、見られて良かったですね。
秋に咲く桜、やはり控えめな感じでしたでしょうか...^^

by いろは (2021-10-29 17:29) 

makkun

斗夢さん
こんばんわ~(^^
何年か前に道端に咲いてた釣船草を取ったことが撮った事が有りますが
素朴さと可愛らしさが同居してて好きな草の一種です( ^)o(^ )
斗夢さん宅はマンションですから温かいんじゃないですか~
私も現在の住まいの前はマンションの最上階(10階)でしたので
冷暖房は必要有りませんでした・・・
一軒屋でLDKが17畳も有るので冬は寒い事・寒い事・・・
そうそう、28度にしてても何とか・・です(笑)
by makkun (2021-10-29 20:48) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  狂い咲きといいますが、草花は環境の変化に敏感なのだと思います。
  見て喜んでばかりいられないんでしょうね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  働く場所を熟知しているんでしょう。プロだと思います。
  長く楽しみたいですが、来春の咲く頃にどんな影響があるんでしょう。

◎ いろはさん
    こんばんは
  群生を見られましたか、派手な花ではありませんが面白い形ですね。
  スタッフに教えてもらわないと見過ごすところでした。
  季節外れですから花数が少ないですね。

by 斗夢 (2021-10-29 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ツリフネソウ、まさにぴったしのネーミングでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-29 21:36) 

斗夢

◎ makkunさん
    おはようございます
  面白い形ですね、毎年見ないとなにか損をした気になります。
  わたしの部屋は北向きですから寒いです。今朝も20℃でした。
  起きるとき20℃以下のときはエアコンを入れます。
  今のところ、日中は小さな電気カーペットとひざ掛けで耐えています^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  南の国に小さな船に帆布で屋根をかけたような形を思い浮かべます。
  シベがある中を覗きたくなります。

by 斗夢 (2021-10-30 05:22) 

せつこ

おはようございます^^
お近くに自然がいっぱいあり良いですね♬
こちらの田園は耕地整理で川も無く、夏に飛んでいる蛍を見た子供は居ませんよ、蛍が見られるなんて素敵です。
by せつこ (2021-10-30 05:58) 

横 濱男

この水曜日に、横浜労災病院知覚の桜がいっぱい咲いてましたよ。
近々アップ予定ですが。。
by 横 濱男 (2021-10-30 07:18) 

JUNKO

狂ってうれしいのは花くらいなものですね。
by JUNKO (2021-10-30 16:41) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  緑の中で暮らしています。電車で出かけることもないので不便を感じません。
  そうですね、今は田んぼが四角四面になって、冬になると水路には水が
  ありませんね。昔は曲がりくねった水草の生えた堀や沼があり、ホタルも
  飛びましたし、魚釣りもできました。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  十月桜でしょうか、別の桜かな、楽しみにしています。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  そうですね、人にとっては珍しいいものが見られます。
  花としては気象条件に従っているだけだと云うかも知れませんね^^。

by 斗夢 (2021-10-30 22:20) 

U3

ツリフネソウは群落を作るのでよく目立ちますね。
by U3 (2021-10-31 12:04) 

風の友

釣舟草って、本当に風変わりな花ですね。
サクラは、寒桜ではなく、山桜ですか。
気候が、やはり可笑しくなってしまったんでしょうかね。
by 風の友 (2021-11-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。