SSブログ

9月27日 雑草と競争して勝ち、咲いています。 [横浜市こども植物園]


いわゆる雑草に囲まれて咲いている花を並べてみました。
雑草に負けてはいません。


DSC_3267_00001.jpg
犬升麻(イヌショウマ・キンポウゲ科)
根元の方に大きめの葉を広げ、花茎は伸びています。
レンゲショウマは薬用で役に立ちますが、これは役立たずです。
有用でないものには名前に犬を入れることがあります。
イヌショウマはすでに萎んでいますが、レンゲショウマサラシナショウマは
まだ咲いていませんでした。



DSC_3273_00001.jpg
藪蘭(ヤブラン・キジカクシ科) 
植物の密集地帯で必死に花茎を伸ばしているようです。



DSC_3274_00001.jpg
菊の仲間だと思うんですが、名前は分かりません。
毎年ここで鬱蒼とした草の中から花を出しています。



DSC_3283_00001_01.jpg
犬蓼(イヌタデ・タデ科) 別名、ネコマンマ
群生していましたが一茎だけ。葉に辛味がなく役に立たないので犬蓼。



DSC_3287_00001.jpg
野原薊(ノハラアザミ・キク科)
薊は初夏から次々と咲きます。種類があります。名札が付いていると助かります。



DSC01701_00001.jpg
白水引(シロミズヒキ・タデ科)
ここは小路ではありません、建物と建物の隙間です。
今年始めて白水引を見ました。



DSC01716_00001.jpg
白い彼岸花(シロイヒガンバナ・ヒガンバナ科)
草むらで草に負けないぞと咲いていました。ここに毎年咲きます。赤色は無しです。



きょうの付け足し:
DSC_0679_00001.jpg
鬱金(ウコン・ショウガ科)
こだわっているわけではありませんが、3回連続アップです。
この花が一番いいように思いましたので(8月30日撮影)。


昨夜から雨でしたが、朝には上がり晴れました。散歩に出ようかと思ったのですが
風が強いのでやめました。明日の天気はどうでしょうか。


本日はこれにて。

nice!(61)  コメント(24) 

nice! 61

コメント 24

mayu

最近 彼岸花がカラフルになってきましたね。
ピンクや白をご近所で見かけます(●´ω`●)
by mayu (2021-10-26 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

白い彼岸花、つくづく綺麗でやすね!
まだ頑張って咲いていたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-26 22:00) 

みずき

白い彼岸花だけたくさん咲いてるのも
キレイですね。不思議な感じがします^^
by みずき (2021-10-26 23:44) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  色々見られますね。雑種だとか別の種類だとか云われていますが
  よく分かりません。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  草むらで雑草に囲まれての白もいいですね。
  9月月末には咲いていましたが今は影も形もありません。
  花期は思ったより短いですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  多年草ですから毎年同じところに同じものが顔を出します。
  色も色々ありますが、いいものですね。

by 斗夢 (2021-10-27 05:36) 

Inatimy

イヌショウマ、小さな丸っこいツボミから、あの花が咲くとは。
フサフサで、ほわほわっとした花の雰囲気、柴犬の尻尾を思い出します。
今回のウコンの花の写真、すごくいいですね。花の下の方って、こんな風になってたんだ^^。
by Inatimy (2021-10-27 05:42) 

横 濱男

まだ彼岸花が咲いているのかと思ったら、9月末の撮影だったんですね。

by 横 濱男 (2021-10-27 07:05) 

kazu-kun2626

イヌ...と言う名前の花は
あまり約二立たない花につけるんですか
ちょっと勉強になりました
by kazu-kun2626 (2021-10-27 07:06) 

夏炉冬扇

イヌタデが紫の稲穂のように見えました。
雑草はしかし強いです。
by 夏炉冬扇 (2021-10-27 07:30) 

きよたん

白い花 可愛い イヌショウマ
役立たずとはいうけれどこんなに可愛いなら
芸能界なら十分使えます。

by きよたん (2021-10-27 10:29) 

kousaku

白水引は珍しいですね、秋に成った途端に花が少なくなってきましたね。
by kousaku (2021-10-27 10:39) 

ゆうみ

白い彼岸花 昨年始めて 地元で見ました、
ネットで 何度も本物が見たいと思ってて
その感動が強かったの。
あの時の感動が 今見せていただいて蘇ってきます。
美しいですね。
by ゆうみ (2021-10-27 10:48) 

okko

白よりも赤い彼岸花の方が、存在感がありますね。
by okko (2021-10-27 11:00) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  蓼のような花が咲くように思うんですがまるで違いますね。
  まるで同じように咲くサラシナショウマをそのうちアップすます。
  何度も撮っているので忘れているんです。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  在庫をちびちび出しているんで日にちがとんでもないことになります。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  そのようです、他にもあったように思います。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  そう云えばそうですね、花穂が茎の先端に付く植物は多いでdすね。
  退治するのが大変です。
  こんちくしょうと刈るとそれはなくなりますが、
  別のものが繁茂します。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  名前をつける人が苦し紛れにやっているように思います。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  毎年、よく見ているんですが、今年は少なかったです。
  人家の塀のところでやっと見つけました。
  冬にむかって どんな花が見られるか楽しみです。

◎ ゆうみさん
    こんにちは
  花の形が赤色とは違うように見えます、スッキリした感じですね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  赤は元祖ですから^^。
  若い人はどうか分かりませんが、赤は縁起が悪い(火事)と
  白を好む人がいます。

by 斗夢 (2021-10-27 13:14) 

JUNKO

薊もかわいい花ですよね。
by JUNKO (2021-10-27 16:57) 

いろは

こんばんは^^
イヌショウマ、可愛いお花ですね♪
サラシナショウマも素敵ですね。
白い彼岸花は清々しい感じで好きです。
ウコンの花の下の方が、このようになっているのですね^^
by いろは (2021-10-27 18:58) 

ヤッペママ

イヌショウマ綺麗に撮りましたね。
ウコンの花をしっかり見たのは初めてですが黄色い部分が花なのですね。
by ヤッペママ (2021-10-27 19:30) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  みんな同じように見えるんですが、少しづつ違っています。
  違いを探すのも面白いです。

◎ いろはさん
    おはようございます
  こんな小さな蕾から思いがけない花が咲きますが、白い長いものは
  雄しべのようですね。
  白いヒガンバナは緑に囲まれたところが好きです。
  ウコンの花は複雑ですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  咲き始めでした。全部咲くより好きかも^^。
  上の方が花のようで下の黄色いものが雄しべのようです。
  きちんとした説明が探せませんでしたので自信なしです。
  上部の白い花びらは色々の色があるようです。

by 斗夢 (2021-10-28 05:07) 

tommy88

白い彼岸花は貴公子然として美しいです。
白色には凛として引き立たせる何かがありますね。
それは潔さかしら。

by tommy88 (2021-10-28 06:41) 

みぃにゃん

白いひがんまだ咲いてるのですね。束になって咲いてるのですね!キレイです。
by みぃにゃん (2021-10-28 12:48) 

斗夢

◎ tommy88さん
    こんにちは
  白い色は白黒をつけるなどことわざにも出てきますが、何の濁りも
  汚れもないようにみえます。清廉潔白ですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  いや、もう咲いていません、9月下旬に咲いていたもので
  今は影も形もありません。

by 斗夢 (2021-10-28 15:28) 

hirometai

斗夢様
イヌタデはよく見ると可愛い花です。(^-^)
蓼食う虫も好き好きなど言われますが、苦い葉のようです。(>_<)
放っていた植木鉢にのびのびと育っています。
ウコンの花は奇麗ですね。(^-^)
by hirometai (2021-10-28 16:03) 

さとし

ウコン、初めてみました。
ぜひ撮影したい花ですね。
by さとし (2021-10-28 19:30) 

斗夢

◎ hirometaiさん
    おはようございます
  今回は小さな花がうまく撮れませんでしたが、小さな花を咲かせますね。
  昔の人は面白いことを云っていますね^^。
  わたしもウコンの花は今年はじめてでゆっくりと見ました。
  時期によって変わりますね。

◎ さとしさん
    おはようございます
  わたしも初めてでしたが、茎と茎の間にしかも根元に近いところで
  咲きますから撮りづらかったです。

by 斗夢 (2021-10-29 05:02) 

風の友

私も雑草にめげず、頑張っているこの花たちのように生きてみたいと
思ってはいますが・・・・・・
by 風の友 (2021-11-02 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。