SSブログ

10月23日 富士山が見えました。 [児童遊園地]

きょうも快晴でしたが、きのうも暖かで快晴でした。

もしかしたら見られるかなと期待して9時前に散歩に出発。

期待していたのは富士山。
さて、撮ろうとしたらバッグに入っていたカメラにはマクロが付いていました、失敗。
仕方が無いので いつも腰にぶら下げているRX100Ⅲを取り出し、デジタルズームを
目一杯使用(換算で200mmくらいになるのかな)。邪魔者がちょっと入ったので少々トリミング。
雲がかかっているが、まあいいでしょう。空の色が変ですね。(トリミング以外はいじっていません)

DSC01860.jpg



まだ
9月の画が残っていますが、きょうは富士山のこともあり、桜もあるのできのう撮ったものを
アップします。うまく撮れたからではありません。時期の問題です。
ここは桜の見本園になっておりますが、一昨年頃から有名な桜が植栽されています。
見頃になるのは少なくても数年後でしょう。


アーコレード(バラ科)
イギリスで育成された品種で、日本では春と秋(9~11月)の二季咲きです。
花は十月桜よりやや紅色が濃く大輪となります。(説明板)
DSC01861_01.jpg
DSC01865.jpg



十月桜(バラ科)
10月頃から咲き始め、翌春にも咲く年2回花を咲かせる珍しい桜です。
エドヒガンとマメザクラの雑種とされている品種です。(説明板)
しかし、わたしは10月から翌年の2月まで連続で咲くと思っていました。
DSC_1318_00001.jpg
この
画は10月5日に撮ったものです。きのうも同じ形で撮ったのですが
何故か行方不明でしたので急遽出てもらいました。
以下2枚はきのう撮ったものです。花数が違います。
DSC01867.jpg
DSC01868.jpg



きょうの付録
前回、ウコンをアップしましたが、9月5日に撮ったもので花びらに色がついている画が
あるのを思いだし、アップします。ピンクの色がついているいないは時期的なものなのか
分かりません。眺めてください。
DSC_0787_00001.jpg



関東は冬になると西高東低の気圧配置のもとで晴天が続くと思っていますが、
きのうきょうと晴天が続くともう冬になったのかと。寒いのは嫌いです。


本日はこれにて。

nice!(60)  コメント(27) 

nice! 60

コメント 27

snow

おお 富士山 冬の装い素敵だなぁ
ホント絵になるよなぁ いつまでも見ていたい(^^)/
アーコレード 秋に咲く桜でこんなに立派に咲くのですね
初めて知りました
キラキラ太陽と眩しいコラボですね 素敵(^^♪
by snow (2021-10-24 20:45) 

夏炉冬扇

ウコンは一度作ったことがあります。花がこのようにきれいでびっくり。
by 夏炉冬扇 (2021-10-24 21:04) 

まこ

レンズ、あるあるですね(^◇^)
私も、鳥さんがいるから、撮ろうと思ったら
40mmマクロを着けていてガッカリしたことあります♬
by まこ (2021-10-24 21:56) 

みずき

寒くなってくると富士山が
見える日が増えますね。
そこは寒いときのいいとこ、かなぁ^^;
って自分に言い聞かせてます。
by みずき (2021-10-24 22:32) 

きよたん

富士山 随分雪が積もっていますね
晴れた日の富士山は誇らしげですね
by きよたん (2021-10-24 22:33) 

ゆうみ

ばんざーい。
富士山綺麗ね。
私 娘の家のベランダから 富士山が見えた時 物凄く感動しました。
飛行機から見える富士山とは ちがって 電線と共に見える富士山は
生活に密着した山に見えたの。
私とお揃い(。・ω・。)ノ♡のコンデジ 何かと便利で綺麗に映りますね。
by ゆうみ (2021-10-24 23:25) 

ヤッペママ

富士山が綺麗に見える季節。
見えた時は嬉しく自慢気です、
by ヤッペママ (2021-10-25 00:24) 

kinkin

やはり富士山は雪があるほうが画になりますね。
by kinkin (2021-10-25 04:51) 

Inatimy

アーコレード、イギリスで生まれた桜の品種というのも面白いですね。
花付き、いいな。
薄っすらピンク色のさしたウコンの花も、とっても愛らしい感じで^^。
by Inatimy (2021-10-25 05:49) 

斗夢

◎ snowさん
    おはようございます
  やはり雪の富士山がいいですね。これから児童遊園地に行くとき
  見られることを期待して行きます。
  ネットで探したんですが木全体の満開の画がみつけられませんでした。
  満開時、どんな景色になるのか?
  たまにはお天道さんもいいですね^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  有用な植物のようですが、今はどの程度栽培されているんでしょう。

◎ まこさん
    おはようございます
  注意力散漫なんです。歳を考えてチェックが必要です^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  気温が下がると空気が澄むんでしょうね、見られるんだから
  寒さもいいとしますか、嫌いなんですが^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  やはり富士には雪があったほうがいいですね。
  独立峰だから得をしているのかも。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  快晴ですから期待はしていました。
  でもやはり見えると万歳ですよ。
  遠くで小さいです、仰ぎ見るくらいのところで見たいです。
  コンデジは荷物にならないからいいですね。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  夏でも見えるときがありますが、その時と比べるとスッキリしていますね。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  そうですね、遠くからでも目立ちます。嬉しくなります。

by 斗夢 (2021-10-25 05:53) 

KINYAN

小田原からも土曜日は雪景色のきれいな富士山が見えましたね(^o^)
by KINYAN (2021-10-25 06:50) 

kazu-kun2626

ドアップの富士山いいですね
雪があるとザ、富士山ですね
10月桜もいいな~
by kazu-kun2626 (2021-10-25 07:27) 

mayu

秋になると空気がきれいになるのでしょうか。
水も、秋になると、澄んできますね。
by mayu (2021-10-25 10:08) 

テリー

最近富士山を、撮影していませんので、是非撮影に行きたいのですが、各週のゴルフポイントランキング戦、平日の練習ラウンドがあり、なかなか、行けません。
デジタルズームで、拡大して、さらに、トリムして拡大すると、ノイズが、目立ってますね。


by テリー (2021-10-25 10:39) 

みぃにゃん

見事ですね。すっかり雪化粧ですね。今日はずっと雨です。
by みぃにゃん (2021-10-25 11:53) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  イギリスはガーデニングがさんな国ですから考えられますね。
  西洋アジサイも日本のアジサイが元になっているんですね。
  ウコンの花は色のついていない真っ白がいいという人もいます。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  小田原からは大きく見えますから、楽しめますね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  やはり雪があったほうがいいですね、遠くからでも楽しめます。
  十月桜は早咲きで目立ちますね。

◎ mayuさん
    こんにちは
  空気が冷えると湿度が少なくなり透き通るんでしょうね。
  春になるまで楽しめます。

◎ テリーさん
    こんにちは
  何かとお忙しいですね、ゴルフも気兼ねなく出来ますね。
  光学ズームだけにしておけば良かったのですが、デジタルズームを
  使ったことがなかったので試してみました。
  メーカーはそんなに荒れないと言っているんですが、やはり
  あれますね。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  いろいろ試して見るのも面白いですね^^。
  こちらはまだ降っていませんが、今にも降りそうです。
  寒いです、15℃くらいです。

by 斗夢 (2021-10-25 13:16) 

kousaku

RX100Ⅲは中々の写りですね、綺麗に撮れています7ね、桜がこの時期に咲くのは不思議ですが10月桜が有るんですね。
by kousaku (2021-10-25 14:06) 

dojita

今年は富士の雪が積もったり溶けたりしましたがもう大丈夫ですね、かなり下まで白くなりました。
My散歩道の十月桜もポチゝ開花デス。
by dojita (2021-10-25 14:15) 

みうさぎ

2回も咲く桜はお得感ある~
富士山良い感じですよん
レンズミスは又良しと致しましょう~

by みうさぎ (2021-10-25 15:27) 

koh925

明日から、立老連の旅行で3日間、山形~新潟へ行ってきます
天気が不安定ですが、参加した皆さんを精一杯楽しめたいと思っています
by koh925 (2021-10-25 16:43) 

いろは

こんばんは^^
富士山は雪を被っているのが好いですね。
見られると嬉しくなります^^
十月桜は好きなお花です。神代植物公園にありますが、
少し弱ってきました。今年はまだ見ていませんが...。
ウコンのうっすらピンクに染まった花びらが素敵です♪
by いろは (2021-10-25 18:52) 

JUNKO

この時期に咲いたサクラが見られるんですね。何という違いでしょう。こちらは紅葉した桜の葉が散っています。
by JUNKO (2021-10-25 20:28) 

斗夢

◎ kousakuさん
    こんばんは
  今回はデジタルズームを試しに使ったのですがやはりあれていますね。
  あたみ桜や河津桜は早咲きですが、まだまだ先ですが、
  十月桜はもう咲いています。

◎ dojitaさん
    こんばんは
  富士山の初冠雪は取り消しになったりしましたが、もう大丈夫です。
  近くで十月桜が見られますか、貴重ですね。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  云うなれば雑種ですよね、変わった性質が出るんですね。
  富士山はコンデジで試し撮りでした。
  そうなんです、ミスしなければ試すこともなく済んでしまいますから。

◎ koh925さん
    こんばんは
  お疲れさまです、寒いと思いますから風邪など引きませんように。
  無茶をせずに楽しんできてください。

◎ いろはさん
    こんばんは
  やはり、日本一の山です。力強いですね。
  桜はたくさんの種類がありますが、清楚な感じで好きです。
  ウコンの花は前回アップした真っ白い葉っぱがいいという人も
  おられます。それぞれ好みが違いますね。

by 斗夢 (2021-10-25 20:41) 

横 濱男

近所の十月桜の木が、伐採されてしまいました。。
急に寒くなって来たから、風邪を引かないように。。。

by 横 濱男 (2021-10-26 06:56) 

okko

24日も快晴でしたね~。息子夫婦が誘ってくれて、久々に海を見て来ました。下手ながら、あまりにも雲が綺麗だったので・・・チョイと1枚、載せました。
by okko (2021-10-26 12:03) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  あまりに早いですから、ソメイヨシノなどの桜と々とは思えません。
  2月になればあたみ桜や河津桜が咲き出します。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  なんで伐ったんでしょう、もったいない。
  鼻水が出るのでそのときはすぐに重ね着をします^^。

◎ okkoさん
    こんばんは
  海・・・良いですね、何ヶ月、いや何年海を見ていないでしょう。
  空の画はアートですね!

by 斗夢 (2021-10-26 21:47) 

Jetstream

うまく撮れてますよ。ぶらり散策時には私もRX100M3使ってます。
望遠側ズームがもう少しあればいいですが、それでもコンデジとしてはとてもいいカメラだと思います。コンパクトで軽いのがいいです。
by Jetstream (2021-10-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。