SSブログ

9月24日  ウコン(鬱金)。 [横浜市こども植物園]

新型コロナの新規感染者が少なくなり良かったですね。今まで不便を感じていた飲食店の時間短縮の
要請もなくなるようで、繁華街はにぎやかになるでしょう。でもなぜ少なくなったのか
はっきり云っていない専門家やコメンテータが多いですね。ということは、根本的な対策のもとで
少なくなったのなら安心なんですが。いずれにしても、わが家は当分今まで通りです。





9月27日の横浜市こども植物園です。天気予報のお兄さんは今の寒さを、11月だ12月だと
云っていますが、当分暖かいときに撮った花たちが並びます。


DSC_1212_00001.jpg
ウコン(鬱金・ショウガ科)  薬用です。



DSC_1210_00001.jpg
前々回、赤紫蘇をアップしましたがきょうは青紫蘇です。
赤紫蘇は梅干しを漬けるときに使いましたが、青紫蘇は子供の頃、よく
味噌を青紫蘇で包み油であげた”しそ巻”を食べました。うまかったです。



、、DSC01769_00001.jpg
擬宝珠(ギボウシュ・キジカクシ科)
擬宝珠としては時期が遅いように思います。花はスッキリせず、クシャクシャでした。



DSC_1206_00001.jpg
またまた南蛮煙管の登場です。
今年見たのはここで3箇所目でした。わたしにとっては豊作でした。


DSC_1204_00001.jpg
これは何の花だったのでしょう、可愛い形に思わずパチリ!



DSC_1179_00001_01_00001.jpg
数珠玉(ジュズタマ・イネ科)
郊外の水辺などに生える野草で、草丈1~2mほどになる。熟した黒い実は固くて光沢があり、
、昔は繋いで数珠を作った。 黒く熟すまでにもう少し掛かりそう。



寒い日が続いていますが、雨が降らない限り歩こうと思っています。
紅葉を見たいと思っています、どこへ行けばいいか調査中です。


本日はこれにて。

nice!(59)  コメント(30) 

nice! 59

コメント 30

夏炉冬扇

数珠玉。その昔、お手玉で遊んでいた姉たち。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2021-10-22 20:49) 

viviane

新型コロナウイルスはエンベロープという脂質でできた膜を持っているウイルスです
このエンベロープはアルコールによって膜を壊すことができ、膜を壊されたウイルスはダメージが与えらます
ウイルスを弱らせる効果が期待できる事でのアルコール消毒
今更何を疑問視してるのか分かりません
by viviane (2021-10-22 22:54) 

snow

数珠玉どうやって繋ぐんだろう?
やっぱり穴開けるのかな?
今なら知らんことはすぐネットで調べちゃうけど
昔の人は頭がいいのだ(^^)/とつくづく思います
by snow (2021-10-22 22:55) 

みずき

うわぁ、懐かしいです!
小学生のころ数珠玉めちゃくちゃ
集めて遊んでました^^
by みずき (2021-10-22 23:23) 

ゆうみ

コロナウィルスをやっつける成分がアルコールにはあり
それで 手をアルコールで消毒しましょうとなってるそうです。
特に指先 爪付近に ウィルスが多く潜んでいるので そこを
丁寧に消毒するのが良いと伺ってます。
これから 紅葉を撮りに 山に行こうか お寺に行こうか 考えてます。
急に寒くなってます。
お風邪召しませんように
by ゆうみ (2021-10-23 00:34) 

せつこ

おはようございます^^
珍しい花ですね、あまり見たことない花ばかりです。
数珠玉はほとんど目にすることが無いです。
昔は何処にでも出ていた、と相棒は言ってます。
私は見たことないです。
by せつこ (2021-10-23 04:33) 

kinkin

数珠玉は見かけ無くなりましたね・・・
by kinkin (2021-10-23 04:52) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  わたしが住んでいるところには無かったように記憶しています。
  女の子たちは小豆の入ったお手玉で遊んでいました。

◎ vivianeさん
    ありがとうございます。
  わたしが言いたいことがうまく表現できなかったようです。
  消毒で死んだウイルスの残骸を手につけたままで食べ物を口に
  入れるのが気持悪いということです。
  ウイルスの残骸の他の汚れも水で流したほうがいいのではないかと。

◎ snowさん
    おはようございます
  わたしも実際は見たことがありませんが、穴を明けて意図を
  通すと思います。
  昔の人は自然界のモノを色々利用していますね。どうして分かったのか^^。

◎ みずきさん
    おはようございます。
  数珠玉があったんですね。
  昔は今と違って手作りの遊び道具が多かったですね。

◎ ゆうみさん
    ありがとうございます
  ウイルスがアルコール消毒で死滅させたとしても、手に泥などが
  ついていると思うと水で洗い流したくなります。
  もう紅葉が見られるんですね、こちらはまだまだですが、できるだけ
  近くで見ようと考えています。

◎ せつこさん
    おはようございます
  わたしの生まれたところでも見ることは無かったです。
  公園内なのであるのかも知れません。

by 斗夢 (2021-10-23 05:20) 

wildboar

素人的にはワクチン効果としか思えませんが、専門家がそれを言わないのはやっぱり分からないのでしょうね。
来週はインフルエンザワクチンを打ちます。
by wildboar (2021-10-23 06:21) 

横 濱男

数珠玉は以前よく見たんですが、今は見かけません。
開発で、自然が減ってきた??
コロナの沈静化は、各国でもありましたね。
その後、リバウンドしてますので要注意ですが。。
by 横 濱男 (2021-10-23 07:15) 

ファルコ84

大分コロナが減りましたね、本物を願うばかりです
外出をしていませんが我が家も今までと変わりません。
by ファルコ84 (2021-10-23 10:51) 

okko

しそ巻き、懐かしいです。美味しかったですね。
by okko (2021-10-23 10:59) 

mayu

コロナ感染、少なくなって何よりですが、油断は禁物ですね!!
by mayu (2021-10-23 11:19) 

みぃにゃん

コロナ第6波が来ないことを祈るばかりです。やはりワクチン効果なんでしょうね。
by みぃにゃん (2021-10-23 13:29) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  見かけなくなったという方が多いですね。
  わたしは公園などで植栽されているのを見ているのかも知れません。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  分からないんでしょうね、とすると広い範囲で気をつけなければ
  ならないということですね。自粛は自分の判断でということでしょう。
  インフルエンザワクチンはかかりつけ医に予約しているんですが
  いつになるか分からないようです。数量が少ないとか。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  見かけないという人が多いですね、自然界では減っているんでしょう。
  諸外国の新規感染者の数は半端じゃないですね。それでも規制を
  外して・・・日本は各個人は慎重に行きたいですね。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  まだまだ最悪を考えるべきだと思います。
  三密、手洗いなど再確認すべきですね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  おいしかったですね!
  今は家庭で作ることは無いでしょうね、わが家でも作りません。
  惣菜屋さんでは作っているかも。

◎ mayuさん
    こんにちは
  油断は出来ませんね、経済のことはわかりますが、この冬は
  十分注意して暮らさなければならないと思っています。

by 斗夢 (2021-10-23 13:39) 

美美

コロナ感染者、あまりに急激に減ったのでちょっと心配があります。
油断しないように手洗いうがいは今まで通り
気を引き締めて頑張りましょう。
by 美美 (2021-10-23 16:28) 

いろは

こんにちは^^
ウコンのお花は意外と綺麗ですね。
お味噌の青紫蘇巻き、美味しそうです^^
葉脈だけ残った葉がとても素敵です♪
数珠玉は近くの公園にありました。写真を撮って来ましたがアップはしませんでした。皆さんご存知無いかと思って...
子供の頃はお手玉に入れて使いました。
by いろは (2021-10-23 16:38) 

さとし

南蛮煙管、いいですね。
私は今年も出会えませんでした。
by さとし (2021-10-23 17:06) 

きよたん

青紫蘇とお味噌は合いますね
白いレースのような花 枯れたあとなんでしょうね
きれいです。
by きよたん (2021-10-23 17:16) 

しばちゃん2cv

今のところコロナも一休みなので、紅葉を見に行くにはチャンスですね。
by しばちゃん2cv (2021-10-23 18:17) 

kazu-kun2626

数珠玉懐かしいです
子供り頃お手玉を作るとき中に
入っていた記憶が...
ウコンは昔、畑に植えてました
by kazu-kun2626 (2021-10-23 18:21) 

みち

ウコンの花を初めて見ました。
数珠玉懐かしいです、祖母の家の近くにたくさんあって、
集めていました。
by みち (2021-10-23 19:18) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  神頼みでもいいです、来ないことを祈りましょう。
  ワクチン接種の他に手洗いやマスク、三密を避けるなど
  有効だと思います。

◎ 美美さん
    こんばんは
  急ですからなんでと思ってしまいます。
  色々の規制が解かれるようですが、この冬は今まで通りが
  いいと思います。心の油断が大事を引き起こすと思います。

◎ いろはさん
    こんばんは
  大きな花ですが、茎の間に咲くので撮りずらかったです。
  子供の頃は食糧不足でしたから、美味しかったですよ。
  数珠玉は子供の頃は見られて遊び道具に使ったと多くの人は
  覚えていますね。

◎ さとしさん
    こんばんは
  今年はいつもより多く見られました。想像つかないようなところに
  生えていて驚きました。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  この枯れた花殻は咲いたとき見ているはずなんですが思い出せません。
  しそ巻は惣菜屋さんで売っているんじゃないかと思っています。

◎ しばちゃん2cvさん
    こんばんは
  行きたいですが、長距離は我慢して近くで間に合わせようと考えています。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  子供の頃は近所に無かったのでこれでお手玉など作っているのを
  見ていません。玩具のない時代ですから重宝したんでしょうね。
  ウコンを植えていましたか、色々利用できるんですね。

◎ みちさん
    こんばんは
  わたしも初めてでした。撮りにくかったのですが、大きくて綺麗でした。
  数珠玉で遊びましたか、子供の頃を思い出される人が多いですね。

by 斗夢 (2021-10-23 19:33) 

JUNKO

ウコンって感じで書いた鬱金の印象の方がいいですね。
by JUNKO (2021-10-23 20:27) 

Inatimy

ウコン(鬱金)、白い花びらと、その下の緑が入り混じった花びらもとってもキレイな。
この根茎(?)が、黄色いスパイスのターメリックでしたよね。不思議。
青紫蘇の白い花も清々しい感じで。素麺の薬味に母がよく青紫蘇を刻んで使ってました^^。
by Inatimy (2021-10-24 05:46) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  中国経由で薬用として入ってきたようですから、中国の
  難しい漢字がそのまま使われたんでしょうね。
by 斗夢 (2021-10-24 05:55) 

koh925

寒くなってきましたね
下着は長袖のシャツに変えました、インフルエンザの注射も済ませ
風邪を引かないようにしています
by koh925 (2021-10-24 10:19) 

お散歩爺

ウコンの花って見たことあるのかな~?。
数珠は数本が毎年でてましたが、孫達は関心無いのでもう抜き捨てています。
by お散歩爺 (2021-10-24 11:12) 

makkun

斗夢さん
こんちわ~(^^♪
呑兵衛に良いウコンですよね~
飲めるようになってからのウコンしか知りませんが
有り難し植物ですね~o(*^▽^*)o~♪
私の血圧は夜は殆んど正常で問題はナシなんですが
朝方の高い数値は万年寝不足が原因じゃ無いかと・・・
主治医に「困ってる」と言えば直ぐに強い薬を処方されるし
現在の薬は30年以上も変わらなく処方されてるので
何とか現状を過ぎ去ってくれればと思ってます(笑)
by makkun (2021-10-24 15:24) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  ウコンの白い花びらにピンク色が少し付く時期があるようです。
  撮っていましたので今夜アップのブログにそれを追加しました。
  今の人たちはウコンは理解できないでしょうが、ターメリックと
  云えばわかるでしょう。
  日本にもたくさんのハーブがありますね。
  わたしは茗荷が好きです^^。

◎ koh925さん
    こんばんは
  寒さ対策を考えるともう冬だと思ってしまいます。
  インフルエンザは予約しましたが、できるかどうかわからないと
  かかりつけ医で云われました。数量が少ないんだそうです。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  一般家庭の庭では見られないでしょうね、昔は植えていたと思います。
  子どもたちは黒く熟した実を玩具にすれば興味を持つでしょう。

◎ makkunさん
    こんばんは
  今はウコンがなんであるか知らない人のほうが多いでしょうね。
  主治医の話では、朝は血圧が低く体内のホルモンが血圧を上げるように
  働くんだそうです。昼や夜の血圧よりも朝の血圧に気をつけろ、と。
  気が付かないうちに180ぐらいまで上がっていることがあり
  それが危険なんだそうです。
by 斗夢 (2021-10-24 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。