SSブログ

9月24日   霜柱。  [横浜市こども植物園]

きのうは寒かったですね、秋を飛び越して冬になったようでした。しかも終日

雨が降ったりやんだりでしたから、こんな日はTVで映画を見るに越したことはありません。

「めぐり逢えたら」を見ました。トム・ハンクスとメグ・ライアンの共演です。

1993年の制作。90年代を代表するロマンチックコメデイと云われています。

しかし、なんでコメディなんでしょう。

好きな映画です、楽しくなりました。今の時代、アメリカ人はこの映画を見てどう思うでしょう。

PCはありますが手紙はタイプライターで打ちます。電話はスマホどころか

ガラケーもありません。

 

こういった生活上の変化が人をどう変えたか、アメリカ人に聞いてみたいと思いました

 



9月24日の横浜市こども植物園です。まだ9月から抜け出せなくています。

DSC_1186_00001_00001.jpg
雁金草(カリガネソウ・クマツヅラ科=別名:帆掛草)
花期が8~9月になっていますが、7月下旬に一度咲き、再度咲きました。


DSC_1187_00001_00001.jpg
どんな花の形なのかよくわからないので1枚追加です。



DSC_1189_00001_00001.jpg
白山菊(シラヤマギク・キク科)



DSC_1195_00001_00001.jpg
桜蓼(サクラタデ・タデ科)
花びらがほんの少しピンクなんですが、うまく写ってくれません。



DSC_1197_00001_00001.jpg
秋唐松(アキカラマツ・キンポウゲ科)
黄緑色の花は唐松の葉を思わせる。




DSC_1199_00001_00001.jpg
霜柱(シモバシラ・シソ科)
枯れた茎の根本に霜柱ができるので名前がついた。
関東南部は霜柱を見ることが少ない。この花にまつわる霜柱も見たことはなしです。



DSC_1202_00001_00001.jpg
白嫁菜(シロヨメナ・キク科) ヤマシロギクの別名とか。



DSC_1223_00001_00001.jpg
おまけ:にぎやかな花がアップされていないので明るい画を1枚。


きょうも初冠雪の山があったようです。そして、阿蘇は噴火。
地球とお天道さんは思い通りに動いているようです。


本日はこれにて。

nice!(56)  コメント(26) 

nice! 56

コメント 26

mayu

こちらも、16日まで真夏で、それから一気に初冬みたいです(>_<)
変化 激しすぎます。
by mayu (2021-10-20 20:42) 

ヤッペママ

カリガネソウの花色大好きです。
こちらは雁で我が家のは蝶ですけど…
以前から我が家のブルーバタフライと似ていると思っています。
最後の写真は暖かさを感じます。
by ヤッペママ (2021-10-20 20:46) 

snow

2番目の写真が好きです
綺麗な花の形 素敵だな(^^)/
4番目は少し露出を下げるといいかも(^^♪
by snow (2021-10-20 21:04) 

ゆうみ

黄色は元気が出ますね。
昨日は寒い中 自転車を漕いでアレルギー外来で受診してきました。
厚着して行ったんです。
行きは坂道下るで楽ちん 帰りは坂道登るで汗をかきながら
帰宅しました。
でも なんだか 疲れ感が半端じゃないです。
by ゆうみ (2021-10-20 21:45) 

みずき

寒かったからか電車の中から
富士山が綺麗に見えました。
真っ白でした^^
by みずき (2021-10-20 22:15) 

みち

急に寒くなりましたね。
「めぐり逢えたら」は好きな映画のひとつです。
by みち (2021-10-20 22:30) 

風の友

こちらもそうですが、本当に一気に冬がきたような気分になりましたね。
写真のサクラタデ、こんな感じの花が私は好きです。

by 風の友 (2021-10-20 23:10) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  急に寒さがやってきましたね、この気温に早く慣れなければと
  思っています。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  蝶が庭に来てくれていいですね、わが家は花が少ないので来ません。
  オミナエシの黄色は菊の景色とは違うように見えます。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  桜蓼は、わかりましたか、花弁の色ピンクを少しでも見えるように
  したかったので、マイナス補正をしました。
  すべて明るい色合いにしたいと思っているのですが、暗くなります。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  常に活動的ですから、少々の活動では疲れないでしょう。
  季節の変わり目、精神的な何かがあるのかも^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  これから富士山のきれいな姿が見られますね。
  近くに行って、見上げる富士山を撮りたいと思っています。

◎ みちさん
    おはようございます
  この寒さを早く身体に慣れさせなければと思っています。
  ほのぼのとした映画でしたね、犯罪も薬も銃もない世界です。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  蓼の仲間でもこのようなきれいな花もあるんですね。
  このまま気温が下がって冬になるんでしょうか。

by 斗夢 (2021-10-21 06:04) 

kazu-kun2626

カリガネソウは可愛い花ですね
地震に噴火、ちょっと怖いですね
今日も寒そうです
by kazu-kun2626 (2021-10-21 07:17) 

arashi

シモバシラきれいですね。我が家のは咲き出したとき急に暑くなって、葉が枯れて汚くなって、写真になりませんでした。そのあと2度咲きしていましたが、葉がありません。
今年は写真は撮れませんでした。
by arashi (2021-10-21 07:43) 

kousaku

この寒さに成っても蝶や蜂が飛んでいるんですね、
by kousaku (2021-10-21 08:21) 

みぃにゃん

こちhらも外気温12度までさがりました。秋はほぼなかったように思いますね。
by みぃにゃん (2021-10-21 11:44) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  変わった形をしています。
  このまま冬に突入でしょうか、寒いのは嫌いです。

◎ arashiさん
    こんにちは
  念願かなってやっと見ることができました。
  この後、次々に咲いていましたが、そうすると先に咲いたのが
  痛み、綺麗でなくなるんですね。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  飛んでいますよ、来年の子孫を残すために頑張っているのでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  予想通り今年も秋はなかったようです。近くで紅葉を楽しみたいですが
  果たしていい色になってくれるんでしょうか。

by 斗夢 (2021-10-21 15:55) 

katakiyo

その人なりの人生を楽しむ・・素敵です。
by katakiyo (2021-10-21 15:57) 

横 濱男

シモバシラ可愛い花ですね。
急に寒くなってきたので、早めに灯油の準備をしました。
まだ、灯油のスタンドはガラガラ。。

by 横 濱男 (2021-10-21 16:24) 

きよたん

メグライアンさん チャーミングな女優さんですよね


by きよたん (2021-10-21 16:56) 

JUNKO

この映画私も大好きで何度も見ています。こんなほのぼのとした映画は最近少ないですね。
by JUNKO (2021-10-21 17:22) 

いろは

こんばんは^^
濃い色のカリガネソウですね。
別名に「帆掛草」とありますが、この名の方がぴったりするような気がします^^
サクラタデは優しい雰囲気で好きなお花です。
シモバシラのお花が素敵ですね。
高尾山に行けば霜柱が見られるようです^^
by いろは (2021-10-21 17:39) 

夏炉冬扇

小さい花もきれいですね。
霜柱、久しくみません。
by 夏炉冬扇 (2021-10-21 18:29) 

斗夢

◎ katakioさん
    おはようございます
  隣の芝生は青いを思いだしました。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  花穂の長さが8cmくらいでスッキリしています。
  わが家にはストーブがありません。足元に小さな電気カーペットを置き
  ひざ掛けでしのぎます。いよいよとなったらエアコンです。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  約60歳のおばあちゃんかな、相変わらず可愛いでしょうが、近年映画を
  撮っているか分かりませんが、見たいですね。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  ご覧になっておられましたか。
  現在は殺伐とした映画、犯罪映画、が多いですが、西部劇時代の
  ならず者が街にはびこる時代に戻っているのかなと思ってしまいます。

◎ いろはさん
    おはようございます
  そうですね、帆掛け船のイメージですね。
  桜蓼はもう少し花びらが色づいて撮れれば良かったのですが。
  枯れた花の茎はたくさんあるのになぜ霜柱にシモバシラができるんでしょう。
  関東南部の平地ではできるだけんの気温に下がらないんでしょうね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  小さい花も花の形をしており、健気に見えます^^。
  こちらも霜柱を見る機会が少なくなりました。

by 斗夢 (2021-10-22 05:48) 

Inatimy

桜蓼、可愛らしい花♪ ツボミ、いい色ですね^^。
伸びた茎が描く滑らかな曲線も美しく。
by Inatimy (2021-10-22 06:22) 

ぼんぼちぼちぼち

カリガネソウ、とても綺麗なブルーでやすね!
タイプライターといえば、アンティーク店やアンティーク風の設えの飲食店で見かけるくらいでやす。
あの形はとても美しいと思いやすが、実際に使われてるのは、見たことありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-22 09:08) 

koh925

映画を見終わった後、よかったねと思える映画が無くなりましたね
最近の、アメリカ映画は激しいものが多過ぎます
by koh925 (2021-10-22 10:36) 

okko

だから、昔の映画は面白かったのかも知れません。
最近、よくテレビに登場しますね。今日は雨降り、寒いので「リバティー バランス を撃った男」でもみますかねぇ。J ウエイン主演です。
ルロイ・アンダーソンの「タイプライター」っていう曲、大好きです。

by okko (2021-10-22 10:43) 

みうさぎ

寒いです。黄色い花晴々と明るくなります。
by みうさぎ (2021-10-22 15:27) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
 タデ科の花としては可愛らしでしょう。もう少し花びらの色を
 出したかったんですが、出ませんでした。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  小さい花ですし、色が濃いので花の形がよく分かりませんね。
  英字のタイプライターは中学生のころ使い撒いた。うち間違えた後の修正が
  大変でした。欲しかったんですが買ってもらえませんでした^^。
  和文のタイプライターも使ったことがあります。

◎ koh925さん
    こんにちは
  そうですね、犯罪や銃や薬が主題になっていますね。
  心が休まるものが少ないでです。

◎ okkoさん
    こんにちは
  リバティー・バランスを今日見ました。前に見たはずなのに
  所々覚えていませんでした。住民が勝つ歴史がわかるようでしたね。
  ルロイは聞いた記憶がなかったので動画を見ました。
  面白いですね。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  暖かさを感じますね。この頃寒いので特にそう感じるのかも^^。

by 斗夢 (2021-10-22 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。