SSブログ

9月24日 南蛮煙管。 [児童遊園地]

今朝は冷え込みました。室温は23℃でしたが、カーテンを開けたらガラスに結露。

これからはやることがひとつ増えました、そうです、ガラスに雑巾がけ。

先日、ジョン・フォード監督、ジョン・ウエイン主演の「駅馬車」を

TVでみました。

皆様御存知の通り、「駅馬車」は平原を疾走する駅馬車、インディアンとの

戦いそして決闘と西部劇を構成する要素がみんな入った映画ですね。

The Endの後、画面上に流れるキャストを見ていたら最初の名前が共演していた

クレア・トレヴァーで、主演と言われるジョン・ウエインではありませんでした。

主演が一番初めに名前が出るものと思っていましたから不思議でした。

この映画は1939年に撮られてています。ジョン・フォードは出演者を決めていた

ようですが、お金が足りなくて出演させられなくてジョン・ウエインを

出演させたんですね。その頃、ジョン・ウエインはB級西部劇の役者だったよう

です。映画が撮り終わったときは主演と云えるところにはなく、したがって

クレア・トレヴァーが主役だったのでしょう。

この作品が当たってジョン・ウエインはスターへの道を歩き始めたようです。

その頃のジョン・ウエインはスマートで顔も引き締まり、見慣れたジョン・

ウエインではなかったですね。これが・ジョン・ウエインというほど。

因みに、この映画の原題は「Stagecoach」で駅馬車という邦題を

考えたのは淀川長治だそうです。


まだ9月です、9月24日の児童遊園地です。


DSC_1161_00001.jpg
今年は南蛮煙管(ナンバンギセル・ハマウツボ科)の当たり年です。
R1の道沿いで毎年見ていますが、いつもはそれだけです。しかし、今年はここの他に
こども植物園でも見ました。
南蛮煙管はこの姿ではなく、90度振ったところの姿がいいですね。



DSC_1163_00001.jpg
南蛮煙管は寄生植物で、っすきや茗荷に寄生します。上の植物が繁茂しているところに
咲いていましたが、この植物に寄生しているんじゃないようでした。



DSC_1171_00001.jpg
明日葉(アシタバ・セリ科*別名:八丈草)
生命力が強く「きょう摘んでもあすには芽が出ている」と云われ、
そこからアシタバと名付けられたと云われる。若葉は食用になる。
被写界深度を意識しないと駄目ですね。



DSC_1169_00001.jpg
だいぶお疲れのようで、コンクリートの破片にしばらく滞在でした。



DSC_1164_00001.jpg
赤紫蘇(アカジソ・シソ科)
これを見ると梅干しを思いだし口中につばがわきます。



DSC_1149_00001.jpg
秋明菊(シュウメイギク・キンポウゲ科の植物の一種)
名前に菊が付くがきくかではない。


きょうは午前中に月下美人の鉢替えをしました。時期的に少し遅かったのですが、
替えたほうがいいと思いました。
今年は花の咲く回数が少なかったのでどうしたんだろう、春に冷気に当てたので
その影響かと思っていました。
今日見てみたら、なぜか茎の中頃で折れて傷がついていました。それらを除いて
ふた鉢あったのをひと鉢にまとめました。来年どうなるか、気になります。


本日はこれにて。

nice!(61)  コメント(27) 

nice! 61

コメント 27

mayu

月下美人の香りって、どうなんだろうなぁといつも思います。
写真しか見たことがないので(^-^;
by mayu (2021-10-18 20:28) 

snow

シュウメイギクが爽やかに咲いてます
季節の進行を感じます
急に寒くなりましたから撮り歩きで身体を冷やさぬようにね(^^)/

by snow (2021-10-18 21:43) 

しばちゃん2cv

全国的に季節が2段階くらい進みましたね。
もう、扇風機を見るのも嫌だったので早速片付けました
by しばちゃん2cv (2021-10-18 22:03) 

みずき

かなり冷えましたよね。
日向と日陰の温度差にビックリしました^^;
by みずき (2021-10-18 23:12) 

ゆうみ

今朝は、本当に寒かったです。
毛布に包まってました。
明日葉は、とても美味しいですね。
シュウメイギク ハイキーで爽やかな感じがします。
このように 私 撮りたいけど撮れずにいます。
by ゆうみ (2021-10-18 23:53) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  表現ベタですので、うまく表現できませんが、甘く気持のよい
  香りとかジャスミンに似ているとか云われています。
  強い香りではないですが、濃密な空気に包まれます。

◎ snowさん
    おはようございます
  なかなかシュウメイギクに会えなかったのですが、
  やっと会えました。
  秋の花として絶対見たい花ですね。
  歩いて汗ばむと後が大変ですね、身体が冷えますから。

◎ しばちゃん2cvさん
    おはようございます
  ホント、1週間前は25℃くらいだた室温が今朝は21℃でした。
  ひざ掛けをかけてPCの前に座っています^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  きのうは冷えましたね、最高気温は20℃を切り、各地で雪の便りです。
  夏から秋を飛び越えて冬になりました^^。

◎ ゆうみさん
    気に入っていただけてありがとうございます。
  各地で雪の便りがありましたが、初雪はまだでしょうね。
  明日葉は食べたことがありません、売っていません^^。

by 斗夢 (2021-10-19 06:00) 

arashi

アシタバというのですね。散歩であちこちで見かけるのですが、名前がわからなくて。ありがとうございました。
by arashi (2021-10-19 06:39) 

横 濱男

児童遊園地もいろいろな花があるんですね。。
アシタバ食べれば、毎日元気にになる?かな。。
急に冷え込んできて調子が狂います。
by 横 濱男 (2021-10-19 07:02) 

kazu-kun2626

西部劇、アマゾンプライムビデオで
よく見ている時期がありました
駅馬車見たくなりました
by kazu-kun2626 (2021-10-19 07:10) 

wildboar

ジョン・ウエインの映画はよく観ました。
ナンバンギセルは、もう数年も観ていません。
by wildboar (2021-10-19 07:17) 

夏炉冬扇

ナンバンギセル。勤めていた頃、ここにあると教えてもらったことがあります。
こちら今朝も冷え込みです。
by 夏炉冬扇 (2021-10-19 07:40) 

せつこ

おはようございます^^
庭のシュウメイギクは散り始めもう終わりです。
ナンバンギセルこちらでは見たことありません。
こちらは、かなり気温が下がり冬の寒さに近かった感じです。
by せつこ (2021-10-19 08:52) 

kousaku

私もナンバンギセル写してあるんですが中々アップできないでおりますが今年は珍しく薄に繁殖しておりました。
by kousaku (2021-10-19 09:18) 

きよたん

ナンバンキセル 寄生植物 珍しいですよね
寄生する植物が何種類かあるんですね
月下美人 また来年花が咲くと良いですね

by きよたん (2021-10-19 09:50) 

みぃにゃん

寒くなりましたね。こうも急に気温が下がると体が着いていけないですね。
by みぃにゃん (2021-10-19 12:51) 

斗夢

◎ arashiさん
    こんにちは
  明日葉は野菜ですね、確か八丈島の方ではよく食べれれているようです。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  児童遊園地にも色々あります。ハーブガーデンも時期によっては
  楽しめます。
  明日葉は茹でて食べるようです、ポパイになるかな^^。
  寒いですね、わが家はストーブがありません。きょうは小さな
  電気カーペットを初めて出しました、そして、膝にはひざ掛けを。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  わが家にはビデオを見る装置がありませんので、殆どはTV直接か
  録画したものを見ています。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  ジョン・ウエインはたくさん出ていますから。
  南蛮煙管はわたしにとっては今年は豊作です。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  南蛮煙管はどこにでも生えるというものではないですから
  教えてもらうのが一番ですね。
  こちらも朝は10℃ちょっとで、日中も15℃まで上がりません。

◎ せつこさん
    こんにちは
  こちらもほとんど見られなくなりました。
  南蛮煙管はどこにでも生えているというものではないようです。
  変わった花ですから見ると面白いです。
  こちらも寒いです、朝は10℃ちょっとでしたが、日中も15℃まで
  上がらないようです。雨ですから特に寒く感じます。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  わたしが見るのはほとんどススキへの寄生です。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  珍しいです、確か絶滅危惧種になっていたと思います。
  寄生する植物は少なく、限られています。
  月下美人は来年は諦めています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  秋を飛び越えて冬になりました。
  ストーブがありませんから、足元に電気カーペットを置き、
  ひざ掛けを使っています。  

by 斗夢 (2021-10-19 16:00) 

いろは

こんにちは^^
南蛮煙管、今年は当たり年だったのですね^^
我が家も昨年より多くお花が見られました。
でも、寄生していたススキが枯れてしまいました。
シュウメイギクも大好きなお花です。
今年は園芸店でも見かけませんでした。
優しい雰囲気のお写真が素敵です♪
by いろは (2021-10-19 16:34) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ナンバンギセル、ミョウガにも寄生するのでやすね。
なら、うちの庭にも咲いてくれるかも?
咲いてくれたら嬉しいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-19 18:52) 

JUNKO

西部劇は夢中で見ましたね。映画しか娯楽のない時代に育ちましたから、映画館には毎週通ってました。
by JUNKO (2021-10-19 19:21) 

Inatimy

明日葉のツボミ、先っぽに葉っぱみたいなのがついてたなんて^^。
赤紫蘇の花って、こんなに愛らしいピンク色だったんですね。
by Inatimy (2021-10-19 21:49) 

まこ

最近はテレビで西部劇をよく見るのですが
何故、人気が有るのが、だんだん解ってきましたヽ(^。^)ノ

by まこ (2021-10-19 22:53) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  わたしの見る範囲では豊作でした。
  南蛮煙管は大食漢で、寄生している植物を枯らすんですね。要注意です。
  夏の終りからはシュウメイギクが楽しみですが、多く見ることはありませんでした。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  ススキにしか寄生しないと思っていたんですが、他にもあるようです。
  南蛮煙管は通販でも帰るようですが、適当な植物がないと駄目ですね。

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  そうですね、娯楽は他になかったですから映画館に通いました。
  戦闘機が飛ぶ戦争映画とか、日本映画では三船敏郎の用心棒などが
  好きでした。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  可愛いでしょう、ここから花は開きます。
  同じシソ科で野竹を見ることがありますが、同じようです。
  次回は青紫蘇をアップします^^。

◎ まこさん
    おはようございます
  一時期、インデアンを悪者にするストーリーもが嫌で見ない時がありましたが、
  それも変わってきていますね。
  西部劇には楽しませる要素がふんだんに入っていると思います。
  今のアメリカの銃社会は西部劇の時代からだと納得し、正義感ぶっている
  アメリカ人の先祖は西部劇の時代のDNAを引きずっていると妙に納得^^。
 
by 斗夢 (2021-10-20 05:35) 

koh925

駅馬車は、西部劇映画の最高傑作ですね
私も録画して見ました
ジョンウエインは、スタントマンをしていたと聞いた事がありますが
100%自信はありません
by koh925 (2021-10-20 14:10) 

okko

「駅馬車」見ましたよ、DVDも持っています。ジョン・ウエインの処女作?以来、ジョン・フォードと組んで数々の西部劇の傑作を。
グランドキャニオンを訪れた時、お馴染みのモニュメントバレーも
勿論見物しました。「ジョンフォードポイント」というのがあって、感動しました。二人ともアイルランド出身??
by okko (2021-10-20 14:30) 

ファルコ84

良い気候の日は短い、今日は天気が良かったがこれから寒くなりそう。
秋に植え替えたい植物がありますね
出来るかが心配です。
by ファルコ84 (2021-10-20 17:05) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  ジョン・ウエインは駅馬車に出るまで9年間B級映画に出ていたそうです。

◎ okkoさん
    こんばんは
  ジョン・フォードは駅馬車で撮った景色がお気に入りだったよですね。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  きょうも晴天に誘われて鉢替えをしました。時期的には
  問題だと思っているんですが^^。

by 斗夢 (2021-10-20 18:13) 

風の友

駅馬車は名作ですよね。私も見ました。これで3度目です。
今、散歩道でも、我が家の庭でも秋明菊が満開です。
この花は、長いこと楽しませてくれますね。
by 風の友 (2021-10-20 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。