SSブログ

9月24日 ヤシの仲間かな。 [児童遊園地]

暖かいというよりも暑い日があったかと思うと夏日にならない日があったりと変化が激しいですね。
そろそろ低温の日になりそうですので、きょう、衣類の出し入れをしました。
私の部屋には洋服タンスの他には整理ダンスが一棹しかないので、季節の変わり目に
まずプラスチック製のケースから冬物を出しタンスに入れ、、それに夏物を入れます。
いつも思うんですが、部屋が広くて整理たんすがもう一棹あれば出し入れをしなくていいと。


9月24日の児童遊園地です。

ススキを2枚並べます。

DSC_1148_00001.jpg



DSC_1142_00001.jpg



DSC_0763_00001.jpg
れはヤシの仲間ですよね、小さいオレンジ色の実(?)がたくさんなっています。
DSC_0765_00001.jpg



DSC_1155 ハゼノキ_00001.jpg
ハゼノキの部分的な紅葉。木全体が紅葉するのはだいぶ先になりそう。



DSC_1172_00001_01.jpg
玉簾(タマスダレ・ヒガンバナ科)
あちこちで見かけます。道端にでもどこにでも咲いていますので撮る意欲がわきません。
が、見ていると、1枚くらいは撮らなければまずいかなと思います。


きょうも省力アップでした。衣類の出し入れで疲れました。
本日はこれにて。

nice!(60)  コメント(29) 

nice! 60

コメント 29

ヤッペママ

衣類の入れ替えお疲れさまでした 疲れますよね。
ススキ綺麗ですね。
今になり穂の伸び始めたススキも目立ちハゼの色付いた葉が目を惹きます。
by ヤッペママ (2021-10-16 21:28) 

mayu

お疲れ様でした。
季節の移ろいに、寂しさも加わる秋ですね・・・
by mayu (2021-10-16 21:44) 

みち

洋服箪笥と整理箪笥+押し入れに棒を渡して洋服を吊るすようにしているので、
衣類の入れ替えはしていません。
入れ替えは結構な重労働になりますが、衣類の整理には良いのかもしれないです。
by みち (2021-10-16 22:03) 

ゆうみ

衣替えお疲れさまでした。
主人の家の分を先々週 赴任先の分を先週済ませ
今日は ストーブをだしてきました。
急にかなり冷えてきました、
斗夢さん お疲れの時お風邪をひきやすくなります。
お体どうぞご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2021-10-16 23:01) 

みずき

ナツメヤシっぽいけど種類は何なんでしょうね。
気になっちゃいます^^
by みずき (2021-10-16 23:35) 

snow

お疲れさまでした

ススキ綺麗ですね(^^)/
中国地方に旅行に出かけた時 川原に一面のススキでとても綺麗でした
車止めるスペースがなく見るだけになってしまいましたが...
ヤシのこの実はお美味しくないのかな? 鳥も食べないものね
タマスダレってそんなに咲いてますか?
僕はこの花好きで彼岸花撮る時期によく撮ります(^^♪
by snow (2021-10-17 01:24) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  たかが3時間ほどでしたが疲れました。着なかったものは
  捨てればいいのですが、捨てられません。
  ススキも陽が当たっているのとそうでないのでは差がありますね。
  部分的に紅葉したハゼは遠くから見ると花かと思います。

◎ mayuさん
    おはようございます
  狭いところに色々広げます。それも疲れの原因でしょうね。
  秋は嫌いです、次に寒い冬が来ますから^^。

◎ みちさん
    おはようございます
  わたしも押し入れに棒をわたして吊るしています。
  夏に着るだろうと出したシャツ類で着ないのが多いです。
  捨てたほうがいいと思うのですが、捨てられません。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  疲れましたが、気になっていたいたことが済んでホッとしています。
  これから冷え込みが厳しくなるようですが、わが家にストーブは
  ありません、エアコンで過ごすことになります。
  散歩等で汗をかいたら下着の交換が必要ですね。
  そのままでは風邪を引いてしまいますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  調べたんですが、うまい説明を見つけられませんでした。
  そうですね、ナツメヤシの仲間みたいですね。調べます、

◎ snowさん
    おはようございます
  近くではススキが群生しているところがありませんので
  少々のススキで我慢しています^^。
  ススキの原で風になびく景色がいいですね。
  直径2cmもないですから食べられないんでしょうね。
  玉簾は群生しているところは見たことがないんですが
  あちこちに咲いています。そろそろ終わったかな?

by 斗夢 (2021-10-17 05:24) 

wildboar

夏物、冬物を分けなければと思いつつごったごたになっちゃっています。(>_<)
ススキの固まりいいですね。
by wildboar (2021-10-17 05:49) 

kazu-kun2626

ご愁傷様です、大変でしたね
今日辺りから寒くなりそうですから
衣類の入れ替えしなくちゃです~
by kazu-kun2626 (2021-10-17 07:07) 

KINYAN

ご心配ありがとうございます。
これからも色々なことが起きると思いますが、できるだけ楽しんでいきたいと思います(^o^)
by KINYAN (2021-10-17 08:00) 

横 濱男

今週から冷えそうですね。
健康に気をつけてください。
オレンジ色の実が沢山ですごいな。。
食べられないのかな??
むやみに食べると危ないけど。。
by 横 濱男 (2021-10-17 09:46) 

koh925

気温が、上がったり、下がったりしていますが
秋が深まってゆきますね、着るものも入れ替えが続きます

by koh925 (2021-10-17 09:57) 

きよたん

衣類の入れ替えはすぐに済んでしまうくらい洋服は
処分が進んでいますがハンカチ下着などが結構あって
始末を急がないとと思っています。
お布団も必要になるので冬支度急がれますね 
急に寒くなりました。
by きよたん (2021-10-17 10:10) 

ファルコ84

天気予報をみていると寒さはそこまでです
気候の良い日は、短いですね!
by ファルコ84 (2021-10-17 10:38) 

斗夢

◎ wildboarさん
    こんにちは
  部屋は狭いしタンス類は少ないですし、分けないとどうしよう
  なくなります。
  ススキは思うように撮れないので何枚か撮って良さそうなのをアップします。

◎ kazu-kun2626さん
    ありがとうございます
  少々気が抜けたというか落胆したというか・・・疲れました。

◎ KINYANさん
    こんにちは
  なんで!と思うようなことが次々起こりますね。
  我慢するしかないんでしょうか。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  寒くなりました、2日前から足元に毛布を用意しています。
  食べられそうもないと思うのですが、食べる方法があるのかも。
  落ちた実がそのままになっていますから誰も必要としていないようです。

◎ koh925さん
    こんにちは
  激しいですね、夜、寝るときも風邪を引かないか気がかりです。
  寒さ対策に毛布を用意しています。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  毎日が日曜日のわたしは洋服は必要がないのですが、シャツ類が
  多くて手間取っています。
  毛布はもう用意してあります。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  気温差が大きいですね、何を着れば良いか悩みます。
  青空が続くのはもっと先でしょうか。

by 斗夢 (2021-10-17 12:08) 

みぃにゃん

こんにちは。ヤシの木みたいですね。今日は寒くなりましたね。お鍋がおいしい時期になりますね[exclamation]?
by みぃにゃん (2021-10-17 12:27) 

いろは

こんにちは^^
衣替えの時期は何かと疲れますね。
3時間もなさったのではお疲れでしょう。
疲れると風邪を引きやすくなりますので、お身体ご自愛ください。
椰子のような木はこちらでは見かけませんので、オレンジの実は初見です。
ススキの群生は素敵ですね。
箱根で一度見かけました。秋深しと言ったところでしょうか..
寒い冬は私も苦手です^^

by いろは (2021-10-17 14:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤシの仲間のオレンジ色の実、珍しいでやすね。
あっしは見たことないかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-17 15:21) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~(^^
16mm~と18mm~とでは16mm~のレンズの方が
私は好きなんですが・・・
16~400でマクロ機能内蔵が出たら即決で手に入れたいです(笑)
by makkun (2021-10-17 15:54) 

さとし

干し柿を作っているんじゃないんですね。
by さとし (2021-10-17 19:09) 

Inatimy

ススキの穂のふわふわ感がなんて優しげな。
こっちではススキを見ないので、秋らしくっていいですね^^。
日本は急に冷え込んできたとか・・・暖かくしてお過ごしくださいね。
by Inatimy (2021-10-17 19:28) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  街の中にこんなのがあると面白いでしょう。
  鍋、おでん、いいですね^^。

◎ いろはさん
    こんばんは
  この夏、着なかったものが多くあるんです。捨てればいいんですが
  なかなか捨てられません。
  寒暖の差が激しいですから気をつけなければなりませんね。
  公園とは云えこんな実を見ると興味がわきます。
  近くにすすきの原っぱがないので少しのススキで我慢しています。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  いくら温暖化とは云ってもこんなのが見られると不思議ですね。

◎ makkunさん
    こんばんは
  16と18ではだいぶ違うんでしょうね。
  最近はマクロまでは行きませんがグーンと寄れるレンズが
  あるようですね。

◎ さとしさん
    こんばんは
  柿ではありません、大きさは2cmもないようです。
  食べられないでしょう^^。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  ススキは群生している原っぱで風で浪打つような景色が好きです。
  暑かったり寒かったりで汗をかいたらすぐに着替えしないと
  風邪を引くんじゃないかと心配になります、散歩で汗ばむ
  日もあります。

by 斗夢 (2021-10-17 20:07) 

JUNKO

秋を思わせるススキ趣きがあっていいですね。今日は9度いきなりコートの出番です。オレンジの実なんでしょう。見事ですね。
by JUNKO (2021-10-17 20:25) 

せつこ

ご自分で衣類の入れ替えをするなんて素晴らしいわ(^-^)
相棒は、冬ものも夏物も出してあげないとそのままよ。
今日は、気温が低く暖房しました。
寒暖差が大きいから困りますね。
by せつこ (2021-10-17 20:58) 

夏炉冬扇

ススキの季節。
この2日で急に寒くなりました。
by 夏炉冬扇 (2021-10-17 21:00) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  こちらも寒くなってきました、最低気温が20℃以下最高気温も20℃前後です。
  ススキは広い原っぱで群泳しているのを見たいです、風に波打つ。
  はっきり分かりませんが、ナツメヤシのようです。

◎ せつこさん
    おはようございます
  自分のことは自分でしろと躾けられましたから^^。
  こちらも寒いです、最低気温が20℃以下で日中もそれほど上がりません。
  重ね着し靴下を履いています。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ススキは広い原っぱで群生しているのをみたいですね。
  最低気温が20℃以下で、二中もそれほど上がりません。
  雨天曇天でお天道さんが出ないからでしょう。



by 斗夢 (2021-10-18 05:24) 

kousaku

今日は一段と冷え込みましたね、多分富士山は雪が降ったと思いますね、
冬物と夏物の入れ替えも大変ですね。
by kousaku (2021-10-18 07:26) 

viviane

でも、ヤシの実ではなさそう・・・
私も夏冬ものを入れ替えしないと、と思いつつ~毎日バタバタと過ごしています(/_;)
by viviane (2021-10-18 17:06) 

斗夢

◎ kousakuさん
    こんばんは
  きょうは全国的に冷え込んだようですね、雪の便りがあちこちから。
  二三日前には真夏日のところがあったというのに。
  気になっていたことでしたから、済んでホッとしました。

◎ vivianeさん
    こんばんは
  調べてみるとナツメヤシというのがあるんですね。
  それかもしれません。
  捨てたほうがいいと思うのがたくさんありました。


by 斗夢 (2021-10-18 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。