SSブログ

9月20日  藪の中の花たち。 [こども自然公園(大池公園)]

嬉しいニュースが飛び込んで来ましたね!
真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞!
二酸化炭素などの温室効果ガスが、地球規模の気候
変動に影響することを長年研究されておられた。
これは気候変動などと近年騒がれていますから、最近のことだと思っていましたが、
50年も前から研究していたんですね。
おめでとうございます。

きのう、NHK/BSPで映画を見ました。
メリル・ストリープ、ロバート・レッドフォード共演の「愛と哀しみの果て」。
20世紀始め、広大なアフリカの地でひとりたくましく生き抜くデンマーク人
女性が主人公です。
ストーリーはいいでしょう、
アフリカは雄大で美しいです。地平線の果まで続く平原。そしてその真っただ
中に木が一本。
アフリカが舞台の映画は見た記憶がないのですが、惚れました。
行って、何日間か暮らしたくなりました。映画を見てその地に行ってみたい
なんて滅多にないことですが、「愛と哀しみの果て」には惚れ込みました。
原作は自伝的小説だそうです。

9月20日のこども自然公園(大池公園)が続いています。

山の中の遊歩道を歩いて花を探しますが、ないです。

名前を知らない花が多いですが並べます。

DSC_1017_00001.jpg



DSC_1029_00001.jpg
露草(ツユクサ・ツユクサ科)
花期が長いですね。それに敬意を評してアップします。



DSC_1038_00001_01.jpg
これは萩(ハギ)だと思うんですが、花数が少なかった。
もしかしたら別の花かも。自信なし。



DSC_1048_00001.jpg
鵯花(ヒヨドリバナ・キク科)



DSC_1059_00001.jpg
掃溜菊(ハキダメギク・キク科)



DSC_1069_00001.jpg
これは名前が分かりません、ご存知の方教えて下さい。
美美さん ⇒ 縮笹(チジミザサ)


DSC_1077_00001.jpg
これも分かりません、花が咲いているのか、もうしぼんでいるのか。
花好き人さん ⇒ ツルボ


緊急事態宣言が解除され、観光地や繁華街への人出が増えているようですね。
わが家は今行きたいと思うところもありませんから、いままで通りの
生活を続けるつもりです。
行きたいところは、強いて云えば鎌倉に行きたい。


本日はこれにて。

nice!(62)  コメント(25) 

nice! 62

コメント 25

みずき

花の名前は難しいです。
ツユクサとハギしか分からなかったです><
by みずき (2021-10-06 23:18) 

ゆうみ

私も同じ映画をBSテレビで見ていました。
すごいたくましい女性だけど とても女らしい人でもあったと
思います。
原住民の方を大事になされてる姿感動しました。
by ゆうみ (2021-10-06 23:29) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  難しいですね、これからは菊が多く咲きますので悩みの種です^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  広々とした雄大な景色が良かったです。
  この土地は自分たちのものではない、もともと原住民のものだ
  というセリフを、金儲けに走り回る男たちの中で云っていましたね。

by 斗夢 (2021-10-07 04:50) 

kinkin

大池公園にも行ってないですね・・・横浜から離れて^^;
by kinkin (2021-10-07 04:51) 

arashi

ツユクサとハギがとても綺麗に撮れていますね。掃きだめギクも可愛い。
by arashi (2021-10-07 06:01) 

mayu

もう萩の咲く季節ですね(*'▽')
地味な花だけど、かわいいです。
by mayu (2021-10-07 08:12) 

kousaku

小さな花が可愛いですね、つゆ草は好きな花なんですが最近は余り見かけなくなりました。
by kousaku (2021-10-07 09:02) 

wildboar

育てていた花の名前すら忘れていきます。(>_<)
by wildboar (2021-10-07 09:22) 

美美

私もこの映画は見た記憶があります。
女性の優しさ、強さを感じさせられた映画だったような
もちろん自然の素晴らしさも!
お花の名前ですが一枚目のお花はチヂミザサ(ケチヂミザサ)ではないかと思います。2枚目はカリガネソウ属のダンギクのお花では??(自信はありません)間違っていたらごめんなさい<(_ _)>


by 美美 (2021-10-07 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

秋の鎌倉もいいでやしょうね。
あっしは何年か前の5月に、親友と鎌倉散策をして、サンマーメンで〆めてきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-07 11:34) 

JUNKO

私も見ましたね。好きな俳優さんが主人公なので。今はこういう雰囲気の映画内ですね。アフリカの美しい自然が印象的でした。
by JUNKO (2021-10-07 13:24) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  大池公園は交通の便も良くないですね。

◎ arashiさん
    ありがとうございます
  できるだけ明るく撮ろうと考えています。

◎ mayuさん
    こんにちは
  こちらはだいぶ前から咲いていますが、いつが満開かわからず
  苦心しています。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  こちらではよく見かけますし、花期が長いので撮ることが多いです。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  鉢がたくさんありますから、覚えきれないのでしょう^^。

◎ 美美さん
    ありがとうございます
  早速調べます。
  自伝を元にした話のようですが、しっかりした女性がいたんでdすね。
  景色に魅了されました^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  去年の1月以来行っていません。訪れたいところがたくさんあります。
  11月になったら蜜にならないところを徘徊しようかと考えています。

by 斗夢 (2021-10-07 13:37) 

きよたん

密にならないところを選んで散歩に行こうかと
考えてはいますが急に思い立ち行く方なので計画は
まだ立たないです。生ビールも飲みに行きたいけどね
メリル・ストリープさんは好きな女優さんですね
by きよたん (2021-10-07 15:42) 

花好き人

最後の花はツルボという花に似ています
お調べください~
by 花好き人 (2021-10-07 17:21) 

夏炉冬扇

人出確かに増えています。
再拡大しませんように。
まだ昼間は暑いです、こちら。
by 夏炉冬扇 (2021-10-07 17:34) 

いろは

こんにちは^^
「第三の男」を観て、ウイーンへ行きたくなりました。
ずっと年月を経てやっと思いが叶いましたが^^
野草は素敵ですね。派手さは無いのですが、美しいと思います。
by いろは (2021-10-07 17:44) 

kazu-kun2626

秩父から今帰ってきました
ほとんど山の中で人も少なく
のんびりできました
山野草の名前はさっぱり分かりません
by kazu-kun2626 (2021-10-07 18:53) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  ストーリーも良かったですが、平原の景色に魅了されました。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  当分、電車に乗る散歩も控えようと思っています。
  考えると、あそこにも行きたいと思うところが多いです。
  メリル・ストリープは他に見た記憶がありません。

◎ 花好き人さん
    ありがとうございます
  いつも見るツルボは総状花序が開ききっていなくて上の方が蕾である
  ことが多いのですが、花序の形は別にして花が似ていますね。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  新規感染者が少なくなっています、これからも減ってほしいですね。
  こちらも暑い日が多いです。真夏日にはなりませんが、夏日です。

◎ いろはさん
    こんばんは
  ウイーンですか、訪れたいところですね。
  そうなんですよ、野の花はよく見るとしっかりと咲いています。

◎ kazu-kun2626さん
    お疲れさまでした。
  道も狭くお寺さんを探すのが大変だたでしょう。

by 斗夢 (2021-10-07 21:44) 

Inatimy

掃溜菊、一枚の花びらの先、切り込み入ってたんですね。
こんなに愛らしい花なのに、名前がかわいそう・・・^^;。
by Inatimy (2021-10-08 05:14) 

斗夢

◎ Instimyさん
    おはようございます
  可愛いでしょう、この花弁の形で見誤ることはありません。
  植物学の権威・牧野博士が共同の掃き溜め(ゴミの捨場)で
  発見したから、この名前がつけられたと言われていますが、
  可愛い名前がなぜつけられなかったんで方。
by 斗夢 (2021-10-08 05:27) 

せつこ

地震の被害はありませんか?
大きな揺れでさぞかし驚いたことでしょう、何も無かったことを願ってます。
気を付けてお過ごしください。
by せつこ (2021-10-08 05:34) 

okko

役者も達者なのが揃っていましたね。テレビで映画は長すぎて、見たことがありません。高校生時代は映画に明け暮れ、同じ映画を2・3回も観たりしていましたけど・・・
南アフリカは、喜望峰を見たくて、ツアーで行きましたが、あの一角からはいわゆる「アフリカ」は感じ取れない近代都市でした。
by okko (2021-10-08 11:28) 

みぃにゃん

地震はそちらは大丈夫でしたか?最近多いですね。また大きいのがこないか心配です。
by みぃにゃん (2021-10-08 12:10) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  2011年の東日本大震災のときと同じ震度4でした。
  びっくりしましたが、戸棚や棚の置物が2、3個倒れただけでした。

◎ okkoさん
    こんばんは
  喜望峰まで行かれましたか!
  南アフリカは動物が走り回るいわゆるアフリカではないんですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  震度4でしたが、東日本大震災の震度と同じでした。
  電車が止まったり水道が漏水したりと被害がありましたが、
  わが家は被害なしでした。
  地震は恐ろしいです。

by 斗夢 (2021-10-08 20:06) 

風の友

ハギの花の写真が上手に撮れてますね。
私はこの花を何度も撮影したけど、どうも思うように撮れなくて
あきらめました。
「愛と哀しみの果て」は、録画したままで、まだ見ていません。
早速見ようと思いました。
by 風の友 (2021-10-20 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。