SSブログ

9月20日  狗尾草(エノコログサ) [こども自然公園(大池公園)]

新しく大臣も決まり、いよいよ岸田内閣の出発です。国会が開かれ衆院は
解散し、総選挙の運びになります。与党も野党も頑張ってください。
最近・・・でもないです、安倍政権の頃からかな、政治家の云うことに
気になる単語があります。
それは「しっかり」あるいは「しっかりと」です。
一生懸命やるということなんでしょうが、本当?口先だけじゃない?語彙が
少ないね、と混ぜっかいしたくなります。軽い言葉ですね。


9月20日のこども自然公園が続きます。藪や草むらを探し歩き見つけた花たちです。

DSC_1025_00001.jpg
中池です、山の木の陰で見えにくいですが、カルガモが4羽泳いでます。
気温が下がる頃にはキンクロハジロが団体で今年も来るでしょう。



DSC_1024_00001.jpg
紫式部(ムラサキシキブ・シソ科)
大池に流れ込む湿地帯の木陰にあります。湿地帯ですから近づけません。
毎年、遠くから狙います。



DSC_1033_00001.jpg




DSC_1083_00001.jpg




DSC_1037_00001_01.jpg
毎年、アザミがたくさん咲きます。これから多くなり秋が深くなるまで咲きます。
花の少ないところであり季節です。アザミは蝶たちにとっても貴重なものでしょう。
DSC_1047_00001_01.jpg



DSC01687_00001.jpg
これは
キンエノコログサと云っていいのかな?
猫じゃらしといつもは云っています。が、本当はエノコログサと云います。
猫じゃらしという云い方から、名前の由来は猫だと思っていましたが、
犬なんです。フサフサした花穂が子犬のしっぽのように見えることから
犬っころ草と呼ばれるようになり、それが転じてエノコログサになったんですね。
漢字で書くと狗尾草です。
じゃあ猫じゃらしは?花穂を猫に見せるとじゃれつくことから来ています。



おまけ;
DSC_1084_00001.jpg
前回、匙雁首草アップしましやが、これは別角度から撮ったものです。
わたしはスプーンを想像して匙雁首草の花後と書きました。違っているかも知れません。


今週いっぱいは雨がなく気温も高めのようです。電車に乗って出かけたいところですが、
当分、近くの公園を歩き回ることにします。


本日はこれにて。

nice!(65)  コメント(32) 

nice! 65

コメント 32

ゆうみ

まだまだ気温が高いみたいですね。
遠くにお出かけしたいですが ここで気を引き締めないと
と思っています。
by ゆうみ (2021-10-04 20:15) 

きよたん

匙雁首草 変わった花ですね
初めて見ます。
代わり映えがしない内閣 期待はできませんね
第6波がきたら乗り越えられるのか
急に街に電車に人が溢れて恐いくらいです。
by きよたん (2021-10-04 21:28) 

snow

3つ目の写真が優しくて好きです(^^)/
僕は旅を再開予定です まぁ人混みにはいかないですけど
自然と対話してきます(^^♪
by snow (2021-10-04 21:30) 

みち

猫じゃらしは犬っころ草からきているのですね!
by みち (2021-10-04 22:25) 

風の友

緊急事態宣言も解除されたことだし、旅に出たくなりました。
これからは、紅葉の季節ですね。
by 風の友 (2021-10-04 22:34) 

みずき

だんだんと朝晩は冷えるようになって
きましたね。なのに昼は暑いから
服装に困ります^^;
by みずき (2021-10-04 22:38) 

せつこ

おはようございます^^
朝は冷えますが日中はまだまだ半袖で良いですね。
昨日、山の紅葉を見に出かけましたが、1400mの標高でも暑かったです。
by せつこ (2021-10-05 04:17) 

せつこ

近くに良い散策場所があって、自然公園は良いですね。
by せつこ (2021-10-05 04:19) 

Inatimy

花開く前のアザミの姿、これもいいですね^^。
トゲトゲにも微妙に花と同じ色がついてて、綺麗な。
by Inatimy (2021-10-05 05:51) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  そうなんです、20℃ちょっとの日があるかと思えば真夏日に
  届きそうな日があります。なにかするときはTシャツ短パンです^^。
  当分、と云ってもはっきりしませんが、食堂などで仕切板が
  なくなるまで今まで通りとしたいです。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  雁首草は種類が多いですが、形がそれぞれ違い面白い花ですね。
  老害が根を張る内閣ですから、新入閣が多くてもなにかやって
  くれるだろうという期待は持てませんね。
  わが家は当分、外出禁止です^^。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  いつも撮りたいと思っている雰囲気で写っていましたので
  アプしました。
  三密に配慮して楽しんでください。

◎ みちさん
    おはようございます
  この草を見て犬を思い浮かべる人は少ないでしょうね。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  わが家はレストランなどで仕切り板が無くなるまで自粛の
  方針です。
  紅葉を楽しむ人は対策をきちんとしてほしいですね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  そうですね、朝は長袖長ズボン、昼はTシャツ短パンです^^。

◎ せつこさん
    おはようございます
  朝は長袖長ズボンで、日中はTシャツ短パンです^^。
  紅葉は進んでいるでしょうね。
  近くに4個の公園(植物園含む)があります。歩いて30分以内。
  特になんの設備もありません(トイレはあります。自販機も
  ほとんど無し。
  散歩には助かります。
  
by 斗夢 (2021-10-05 06:07) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  咲いているアザミもいいですが、赤紫色がポチッと覗いている
  蕾のほうが好きです。
  こんな固くて痛そうな花にも蝶は集まります、蜜があるのかなと
  疑問です^^。

by 斗夢 (2021-10-05 06:13) 

kazu-kun2626

ネコジャラシの正式な名前
難しい字ですね
エノコログサ、覚えられそうもないです(笑)
by kazu-kun2626 (2021-10-05 06:56) 

mayu

まだまだ気温が高いですが、野の花は秋の顔触れに変わりつつありますね(●´ω`●)
by mayu (2021-10-05 07:26) 

kousaku

まだアザミ等が咲いているんですね紫式部も綺麗な色ですね、そよ吹く風も秋の風に成ってきましたね。
by kousaku (2021-10-05 08:12) 

arashi

ネコジャラシの方が、親しみがありますね。子供自然公園には今年は一度もよれませんでした。前々回の時は雨、前回は猛暑、次は12月ですが、よれますかどうか。
by arashi (2021-10-05 08:14) 

dojita

“ネコジャラシ” これからの季節いろいろ演技してくれますネ。
by dojita (2021-10-05 14:02) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、エノコログサの語源って犬だったのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-05 16:21) 

いろは

こんにちは^^
子供公園にも池があるのですね。
これから水鳥が飛来するのが楽しみですね。
紫式部の実の色が濃くなって綺麗です♪
朝晩の気温の差が激しいので、気をつけなくてはなりませんね。
by いろは (2021-10-05 16:30) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  猫じゃらしでいいんじゃないですか^^。

◎ mayuさん
    こんにちは
  高いですね、きょうも夏日でしたね。
  少し歩きましたが、汗をかきました。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  この公園はこれからアザミがどんどん咲きます。
  紫式部は樹の下にありますから、色があまり綺麗に見えません。

◎ arashiさん
    こんにちは
  そうですね、猫じゃらしでいいでしょう^^。
  12月はキンクロハジロが来ているでしょう。
  これと云って見る花はないですね、次は梅と桜でしょうか。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  捨てたもんじゃないですね。いい被写体になります。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは
  これを見せると猫は喜ぶ・・・ネコジャラシでいいでしょう^^。

by 斗夢 (2021-10-05 16:38) 

ヤッペママ

池にカルガモの姿 キンクロハジロもやって来るのですね。
楽しみですね。
カワセミも出没するのでしょうか?
by ヤッペママ (2021-10-05 20:03) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  この地に17世紀ころに灌漑用の池が造られ、それが現在に至っています。
  現在も自然が残されていると言えるでしょう。
  池には水鳥が飛来しますが、カワセミその他野鳥が多く、鳥撮りの
  人たちが大砲を肩に集まっています。
  朝と日中では季節が変わったように感じます、風邪に注意ですね。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  水鳥は毎年来るところが決まっているんですね。
  色々のカモがこればいいと思うのですが、冬に来るのはキンクロだけです。
  上の写真、中池に島があり(一部見えています)ここにカワセミが出ます。
  これからは冬鳥が来ますので、鳥撮りの人たちで賑わいます。

by 斗夢 (2021-10-05 21:38) 

まこ

まぁ~♬奇遇
わたしも今日、エノコログサの写真撮りました!!
逆光にキラキラ輝いて綺麗ですね!!
by まこ (2021-10-05 22:23) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  目に付きましたか、撮りたくなりますね。
  1本でも複数でもいいですが、複数群生している方がより好きです。

by 斗夢 (2021-10-06 04:41) 

横 濱男

あとは、嘘をつかない、誤魔化さない、政治家がこんな風だから、
どうしようもない。
困ったもんだ、襟を正して欲しいですね。
by 横 濱男 (2021-10-06 06:45) 

お散歩爺

公園の池も穏やかですね。
エノコログサにも謂れがあるんですね。
匙雁首草とは誰が付けた名前なんでしょうね?。
by お散歩爺 (2021-10-06 06:48) 

a-silk

「丁寧に…」と「緊張感をもって…」も、政治家さんは良く使います。
言葉も大切ですが、行動で結果を出してもらいたいもんです。
by a-silk (2021-10-06 08:35) 

みぃにゃん

こんにちは。確かにしっかりとしっかり聞きますね!これからの政治どう変わるのでしょうかね。
by みぃにゃん (2021-10-06 11:43) 

okko

難しい漢字の名前ですね~、この植物。
by okko (2021-10-06 11:48) 

YUTAじい

こんにちは。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-10-06 13:01) 

viviane

ムラサキシキブ、こちらでは未だ見掛けていません
もう直ぐかしら・・・
やはり斗夢さん、雄勝硯をご存じなんですね
良くレストランで使われていますが・・・先日テイクアウトしたスペイン料理店の料理の中に、硯更の破片が入っていて口中大出血でした(/_;)
その料理店は某有名恵比寿のフレンチも展開されている会社で・・・ガッカリです
硯は時に矢じりに変わります(/_;)

by viviane (2021-10-06 16:41) 

JUNKO

白いお花きれいですね。なんでしょう。紫式部はじかに見たことなしです。
by JUNKO (2021-10-06 17:36) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  自分の利益しか考えなくなるんでしょうね、年数経つと。

◎ お散歩爺さん
    こんばんは
  周りが山ですから、風による波も立つのが少ないようです。
  面白い名前です。

◎ a-silkさん
    こんばんは
  国会議員そして大臣となると偉い人ですから、下々のことは
  頭にないでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  変わらないでしょう、国民の声は耳に入らないでしょう。

◎ okkoさん
    こんばんは
  植物の名前は学者、専門家がつけるんでしょうね。
  それなりの謂れがあるようです。

◎ YUTAじいさん
    こんばんは
  おめでたいことはいいことです^^。
  末永く仲良く。

◎ vivianeさん
    こんばんは
  こちらでは早いものはもう終わっています。環境に依るんでしょうね。
  雄勝硯は昔、買いに行こうと思ったことがあります。製造元へ行けば
  安く買えるんじゃないかと^^。
  口に入れるものは十分にチェックしてもらわないと大変なことになります。
  テーブルの飾りに工夫されているんですね。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  同じような花がたくさんありますのでお手上げです^^。
  紫式部は北海道から九州まで分布していますから、北海道でも
  見られると思うんですが。

by 斗夢 (2021-10-06 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。