SSブログ

9月20日  稲の実りはまだ先です。 [こども自然公園(大池公園)]

10月1日は夜中からフェンスに落ちる雨の音がしていました。
台風16号の到来の序曲の始まりです。終日雨が降り夕方上がりましたが、
風は夜まで吹いていました。しかし東寄りにコースを替えて
くれましたので、被害が出るような雨風ではありませんでした。
昼頃は台風らしかったのですが、雨量が20mm/h,風速が16m/s当たりが
一番強い雨風だったようです。
被害が出なくて良かったと思っていたのですが、昼のTVでは
伊豆諸島と千葉県で災害が発生したと報じていました。
被害が少ないといいのですが。
そして、今朝は台風一過の青空です。
DSC01741_00001.jpg


9月20日はこども自然公園(大池公園)を歩いてきました。
DSC01678_00001.jpg
10日あまり前の教育水田です。実りが進んでいるところもあり、スズメよけのネットが
張られているところもありました。ここはまだまだですね。
稲刈りは10月中頃かな。



DSC01676_00001.jpg
例年、20基くらいのカカシが並ぶんですが、今年は4基、多分コロナの関係でしょう。寂しいですね。
DSC01677_00001.jpg
この法面には毎年彼岸花が咲くんですが、1本も見られません。
わたしが行くのが遅かったのか、早かったのか。



DSC_1073_00001.jpg
雁首草(ガンクビソウ・キク科)
周辺に雌花、中に両性花があるんだそうです。


DSC_1079_00001.jpg
これはなにかの花後だと思います。ガンクビソウには多くの仲間がいますが、
以前見たことのある匙雁首草の花後ではないでしょうか。
90度振って撮ればどんな花かわかりやすかったかも。


DSC_1064_00001.jpg
イノシシが土中から顔を出しています。目もありますよ。


DSC_1065_00001.jpg
緑の多いところですが、紅葉が始まっていました。


DSC01691_00001.jpg
少ないコスモスをたくさんあるように撮れないか、頑張ってみました。


台風16号は風も強かったので、鉢植えのフジバカマが大きく揺れていました。ベランダに
上げればよかったかなと思ったのですが、後の祭りです。
ところが今朝見たら一本も倒れていませんでした。アサギマダラが来ないかな。


本日はこれにて。

nice!(61)  コメント(26) 

nice! 61

コメント 26

Inatimy

カカシ、それぞれ個性的♪
青い空にオレンジ色の花が綺麗に映えてますね。心地よいシーン^^。
by Inatimy (2021-10-02 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

切り株、ほんとにイノシシみたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-02 21:53) 

きよたん

台風の被害がなくてよかったですね
大型台風でしたので緊張しましたね
秋の行楽シーズンのせいか道路は渋滞しているようです。
by きよたん (2021-10-02 22:08) 

みずき

大きな被害が出なくて何よりでした。
家での被害は、自転車カバーが
めくれあがってたくらいかなと^^
by みずき (2021-10-02 22:10) 

snow

こんなカカシ見るとクスッと笑えますね
ちょっとした幸せ
キバナコスモス一杯咲いてるように見えますよ(^^)/
画面の外を想像させるのもテクニックの一つだそうですもんね
by snow (2021-10-02 23:36) 

ゆうみ

めんこいかかしさんですね。
台風の被害がなくて良かったです。
浸水とか心配でした。
by ゆうみ (2021-10-02 23:57) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  毎年、小学生が作ったカカシが20体くらいは並ぶんですが、今年は寂しい。
  わたしでも努力することがあります^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  注意力がはなはだ乏しいわたしがよく見つけたと思うでしょう^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  良かったですよ、まともに来たらどんな被害が出たか想像できます。
  横浜は断崖が多いですから。
  解除でもう動き出しているんですね。
  わが家は当分今まで通りです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  土砂崩れなど起きなくて良かったですね、横浜は凸凹の地形がおおいですから。
  わが家は庭の草木も問題なしでした。

◎ snowさん
    おはようございます
  いっぱい咲いているように見えましたか^^。
  青空がバックでしたから、コスモスの色が出ないんじゃないかと。
  今年はカカシの数が少ないんで寂しいです。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  毎年、子供たちがたくさん作るんですが・・・コロナの影響ですね。
  台風は遠くを通ってくれて良かったです。
  横浜は断崖が多いですから、多量の降雨では土砂崩れが多発したでしょう。

by 斗夢 (2021-10-03 05:05) 

wildboar

コスモス、いっぱいあるように見えますよ。(^^)/
by wildboar (2021-10-03 06:18) 

さとし

もののけ姫の祟り神を思い出しましたよ。
by さとし (2021-10-03 07:24) 

みぃにゃん

稲刈りこちらもあと半月くらいから始めるみたいです。イノシンの顔に見えますね!
by みぃにゃん (2021-10-03 07:45) 

arashi

ヒガンバナは今年は早かったです。例年なら今頃まだ見れるのですが。
by arashi (2021-10-03 07:48) 

お散歩爺

台風は被害がなくて良かったですね。
案山子も皆無事でしたね。がんくび草とは誰か斬首でもされたのかな?
by お散歩爺 (2021-10-03 08:04) 

dojita

まさに「台風一過の空」気持ちの良い青空ですネ
by dojita (2021-10-03 10:29) 

okko

昨夕の雷雨は凄かった!台風の影響はあまりなかったのに、ゴロゴロさまには肝を潰しました。また暑いですね~~。
by okko (2021-10-03 11:37) 

U3

千葉はもう殆ど稲刈りは終わっています。
by U3 (2021-10-03 13:50) 

斗夢

◎ wildboarさん
    ありがとうございます
  頭をひねった甲斐がありました^^。青空と花の色が出ればいいと思いました。

◎ さとしさん
    こんにちは
  心のなかに子供心を潜ませていますね^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  地域によってはもう終わっているところがあり、新米が出回っています。
  見えるでしょう、土の中から這い出そうと必死です^^。

◎ arashiさん
    こんにちは
  早かったんですか、出歩かなかったので季節が分からなくなっていたんですね。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  まともに来なくて良かったです。いいところに住んでいると思いました。
  このカカシは10日あまり前に撮ったものです。多分大丈夫だったと思います。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  気持ちいいですね。真夏に朝、このような空を見ると暑くなることが
  予想され、やれやれと思ってしまいます。

◎ okkoさん
    こんにちは
  雷雨だったんですね、急に強い雨でしたから驚きました。
  数日、気温が高いようです、夏物が出たり入ったりです。
  
by 斗夢 (2021-10-03 13:58) 

いろは

こんにちは^^
今年はコロナ禍のせいで、カカシが思うように作れなかったのでしょうか...
今日、何気なく草むらを見ましたら、ガンクビソウが咲いていました。
本当にイノシシのように見えますね^^
コスモスが風に揺れているように見えます。
秋ですね〜
by いろは (2021-10-03 15:48) 

JUNKO

青空にはオレンジ色も似合いますね、ユニークな案山子さんが楽しいです。
by JUNKO (2021-10-03 16:48) 

ヤッペママ

イノシシが…そっくりさんですね。
ガンクビソウは好きな植物でみちくさで探します。
舞岡公園でも案山子祭りやっていたのでした…その内行ってみます。
by ヤッペママ (2021-10-03 19:48) 

斗夢


◎ U3さん
    こんばんは
  地域によりだいぶ違いますね、新米も出回っているでしょう。

◎ いろはさん
    こんばんは
  想像ですが、コロナで学校行事が出来なかったのではないでしょうか。
  土中から這い出そうとしているように見えるでしょう^^。
  コスモスは背景は青空が一番だと思っています。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  コスモスの背景は青空がいいと思っています。
  毎年、たくさんのカカシが並び、楽しいんですが、今年は少なく
  寂しいです。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  そっくりでしょう^^。
  ガンクビソウは毎年同じところに顔を出しますので、楽しみにしています。
  大池公園は小学校の教育水田ですから、コロナの関係で今年は
  作れなかったのだろうと想像しています。

by 斗夢 (2021-10-03 20:32) 

横 濱男

ホントだ!!イノシシに見える。。
言われないと気が付かないかも。。
by 横 濱男 (2021-10-04 06:51) 

kousaku

今年も豊作のようですね、昨日は我が家の周辺の畑では稲刈りをコンバインでしておりましたね、最近はすべてが機械化ですから楽に成ったと云っておりましたが機械が高くて米が安いので駄目だと云ってましたね。
by kousaku (2021-10-04 07:23) 

kazu-kun2626

当地は半分ほどは稲刈りおわってます
品種の差でしょうかね
それにしても今日も暑くなりそうです
by kazu-kun2626 (2021-10-04 07:31) 

koh925

横浜の谷戸は湧水で稲作にいいですね
昭和記念公園のの田んぼでは、2週間前に稲刈りが終わりましたよ
by koh925 (2021-10-04 13:13) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  無理やりこじつけました^^。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  台風被害がなければ全国的に豊作ですね。
  大型の機械が使われるようになりました、高価なんです。
  ペイするためには耕作面積が大きくなくてはいけません。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  品種にもよりますが、耕作地の地味(ちみ)にもよるようです。
田植えの時期もありますね。
  実りの進み具合をみて時期を決めているんでしょう。
  きょうは部屋にいるとここちよい風が入って来ました。

◎ koh925さん
    こんにちは
  横浜は谷戸だらけですね。
  地域によって時期が違います。様々な条件があるんでしょうね。
 
by 斗夢 (2021-10-04 14:26) 

風の友

教育水田も、コロナの影響が出ているとは、寂しい感じがします。

by 風の友 (2021-10-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。