SSブログ

9月6日 秋の気配を感じます。 [児童遊園地]

先日、久しぶりに庭の草刈りをして、その午後腰が痛くなり、翌日は腿が痛くなったと

書きました。つくづく身体の衰えるのに驚きました。

腿の前の部分が痛く、歩くのも大変でした。今回の草刈りは以前、前の山の草刈りを

してもこんなことはなかったんです。足場が悪くて余分な力が入るのはわかりますが。

どうしたんだろうと思い、どこが痛いんだろうと知りたくなりネットで調べました。

腿にも複数の筋肉がありますが、わたしが痛いのは大腿四頭筋のようでした。

そこで思い起こすことがありました。

草刈りの日、腰の痛みのメンテをし、その時、腿の筋肉を伸ばすようなストレッチを

久し振りにしました。そのストレッチがちょっときつかったようです。

鎮痛消炎剤を塗っておとなしくしていたら翌々日にはあんなに痛かったのに

殆ど痛みが消えていました。ネットを見ると脚も歩くだけでは鍛えられないね。

今まで以上にスクワットなどをしなければならないのかと思うとちょっと憂鬱。


9月6日の花の少ない児童遊園地が続きます。在庫切れにならないようにちびちびと。

DSC_0757_00001.jpg
児童遊園地の中で一番低いところです。正面に見える山?林?は意外に深い。
手前に桜の木があり、色づき始めていました。


DSC_0759_00001.jpg
これは“ハゼノキ”です。樹高は5mくらいかな大きな木です。
遠くから見たら花が咲いているようでした。紅葉の始まりです。
木全体が紅葉すると見ごたえあります。


DSC_0771_00001.jpg
百日紅がまだ咲いていました。この木も大きいです,樹高は5mはあるでしょう。
だいぶ花が終わっていましたので、よさそうなところを部分的に撮りました。
DSC_0772_00001.jpg
アップで撮ってみました。


DSC_0774_00001.jpg
錦木(ニシキギ)
紅葉が早くてきれいですが、樹形が整っていません。何年たっても同じです。

DSC_0758_00001.jpg
竹似草(タケニグサ・ケシ科の多年草)
秋の草だと思っていたら夏の草ですね、7月8月に咲く。葉っぱが大きい。


気温の高い日が続き、短パンTシャツの生活に戻っています。お彼岸前ですから
当然かもしれません。この短パンTシャツに困ることがあります。
外に出るのに長袖のシャツ、パンツに履き替えなければなりません。
そうしないとあっという間に蚊の攻撃に晒されるのです。
この頃、夏の花と秋の花が混じりあっているようで撮る楽しみがあります。
ただ、木々も色づき始め、寒くなるんだなと思うと寂しいですね。


本日はこれにて。

nice!(66)  コメント(29) 

nice! 66

コメント 29

ヤッペママ

秋色…真っ赤なカラスウリやアケビの実など撮ることができました。
まだ蒸し暑さが続き秋の気配より夏を感じています。
蚊はこの先も用心しなければなりませんね。
by ヤッペママ (2021-09-12 21:00) 

snow

そうなんですよ秋の気配
モミジが紅葉してる木があるんですよね
家の前の桜並木は落葉盛んです
今年は綺麗な落葉が少ない気がします

スクワットいいですよ
僕も週5でやってます(^^)/
by snow (2021-09-12 22:29) 

風の友

腿痛のお話は、なんだか少し笑えてきました。
他人事だからでしょうか?
そういう私も腰痛で鎮痛消炎剤です(笑)
by 風の友 (2021-09-12 22:49) 

みずき

金木犀が咲き始めてますね。
秋が早い気がしますが、ハゼノキの
紅葉が始まるといよいよ秋本番という
感じがします^^
by みずき (2021-09-12 23:01) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  秋が近づいたと思ったら暑い日が続きます。今年も夏が長引き
  秋の短い年にんるんでしょうか。
  蚊は困りました、蚊取り線香を腰に下げるんですが、効き目がないようです。

◎ snowさん
    おはようございます
  地面を見ると、思った以上に落ち葉が多いですね。
  綺麗に黄葉・紅葉した葉を一枚だけ撮りたいと探すんですが
  まだ見つかりません。
  ストレッチは長続きしないです。以前のようにスポーツセンターに
  行って汗を流せばいいとは分かっているんですが^^。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  あちこちガタが来ています。それを分かって動かなければなりませんね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  金木犀が香りhじめましたか。当地はまだなようです。
  ハゼノキは1本見るだけなんですが、見応えありますね。

by 斗夢 (2021-09-13 05:15) 

Inatimy

赤くなる葉っぱって、目に止まりますよね。とっても綺麗でいいな。こちら、黄葉の葉が多くて。紅葉し始めても赤くなった葉から散っていくので全体的に赤いの、見られないんですよ・・・。
竹似草、葉っぱの形もフォトジェニックですね^^。
by Inatimy (2021-09-13 05:33) 

wildboar

最近、何をするときも(眠っている時でさえ)、姿勢に注意てしないとすぐに影響が出ます。(>_<)
by wildboar (2021-09-13 06:16) 

夏炉冬扇

畑は長袖、長ズボンです。
首にタオル、帽子ですが、蚊に刺されます。
by 夏炉冬扇 (2021-09-13 06:55) 

kazu-kun2626

秋近しですね~
明日は彼岸花でもと思ってます
by kazu-kun2626 (2021-09-13 07:22) 

せつこ

筋肉痛治って良かったね、使っていない筋肉に力がかかったのでしょうね。
今頃の蚊は洋服の上からでも刺されます、猫の額の畑でも作業するときは腰に蚊取り線香をぶら下げます。
by せつこ (2021-09-13 07:54) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
円覚寺 白鷺池にコメントを有難うございました。
北鎌倉駅を円覚寺側に降りると、白鷺池は見ずに
参拝される方が多いと思います。

秋の気配を感じる写真がいっぱいですね(^^)v
ハゼの赤い葉が秋のメッセージを伝えています。


by tarou (2021-09-13 08:02) 

arashi

タケニグサいいですね。
by arashi (2021-09-13 09:00) 

g_g

確かに最近は秋の気配を感じるようになりましたが
まだ暑さがあるのでもう少しで涼しくなるのでしょうね。
by g_g (2021-09-13 10:15) 

みぃにゃん

人間以上に自然界は季節の変化敏感ですね。
まだ暑いですが周りは秋になっていますね。
クツワムシが毎晩大演奏しています。
by みぃにゃん (2021-09-13 12:34) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ご存知のようにこちらでは赤色・黄色がそれぞれ景色を作りますが
  混じり合ったパッチワークのような景色も好きです。
  大きくて団扇のようで面白いです。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  よく眠れますね、疲れがとれないように思うんですが。
  姿勢が良くないと内臓に影響が出でると聞きます。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  重装備しても蚊にはやられますね。ズボンの裾から入られたり、Tシャツの
  上から刺されたり。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  花は季節を間違えないようです。もうすぐお彼岸ですね。

◎ せつこさん
    こんにちは
  如何に衰えているかという照明ですね。
  シャツの上から刺したり、裾から入り込んだり、蚊も必死です。
  短時間でも外に出るときは蚊取り線香をぶら下げますが、無視されます。

◎ tarouさん
    こんにちは
  そうですね。右側には線路がありますし。訪れる目の先は円覚寺ですね。
  いつの間にか樹の下には落ち葉がいっぱいです。

◎ arashiさん
    こんにちは
  大きな葉っぱの繊細でないところが好きです。

◎ g_gさん
    こんにちは
  暑さが去年のように続いて秋が来なくてすぐ冬になるような気がします。
  きれいな紅葉・黄葉が見られないかもしれませんね。
◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  人間は暑い暑いと云っていますが、自然界は文句も云わずに
  次に進んでいます。
  セミは声を落とし、虫の世界になっていますね。

by 斗夢 (2021-09-13 13:25) 

いろは

こんにちは^^
ハゼの紅葉が、さぞかし綺麗でしょうね。
これからだんだんと秋が深まっていくのですね。
秋は何故か物悲しくなります。
日が短くなって、夜が長くなりますから...
先日、鉢の整理をやりましたら、翌日腰が痛くなりました。
やはり齢には勝てないです^^

by いろは (2021-09-13 15:16) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんにちは
  ハゼの紅葉は好き嫌いがあるかもしれません。葉っぱが大きいですから
  日本人が好きな繊細さがありませんから。
  紅葉したら撮ってアップしましょう。
  私は秋が嫌いです、理由は次が寒い冬だからです^^。
  いつも使っていない筋肉は油断できませんね。

by 斗夢 (2021-09-13 15:40) 

JUNKO

友人は庭の除草剤をまくのがきれいでせっせと草取りをしていまうす。1日地近くしても足腰が痛くなと言いますから大したものです。
by JUNKO (2021-09-13 15:56) 

しばちゃん2cv

こちらもだいぶん涼しくなりました。
田舎なので、コオロギ、鈴虫の大合唱です。
by しばちゃん2cv (2021-09-13 21:07) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  除草剤をたまに使いますが、以外に難しいです(汚い)。
  結局、手で抜いたり鎌で刈ったりすることになります。
  たまにですから、いつも使っていない筋肉の登場となって
  痛いことになります^^。

◎ しばちゃん2cvさん
    こんばんは
  夏日になるかならないかのギリギリの天気が続いています。
  湿度が高く蒸し暑く感じます。
  蝉の声が少なくなりましたが、虫の声は例年より小さく感じます。
  これからどうなりますか。

by 斗夢 (2021-09-13 21:26) 

みち

先週ZOOMヨガでつま先で立って、その後かかとを付けてつま先を上げる
動きを30回程度やったら、翌々日腿が筋肉痛になりました。
休みの日は家に籠っていることが多いので、筋肉の衰えを感じました。
スクワット、私もしなきゃ!と思います。
by みち (2021-09-13 23:04) 

斗夢

◎ みちさん
    おはようございます
  痛みが出るのは効いている証拠ですね。
  いま私がやっているのは、腰かけていてつま先を10回上げると
  というもので、1日2回。
  もう一つは、立っていて踵を上げ、どんと踵を落とすというもの。
  筋肉はどこも痛くなりませんが、足首に関する運動は
  いろいろあるようですね。

by 斗夢 (2021-09-14 05:00) 

お散歩爺

歳と共に身体のあちこちに痛みが出たりしますね。
その痛みと仲良く暮らすしかないですね。
爺は毎朝5時から散歩してますが、今は5時というと大部暗いです。
でも健康維持のため頑張ります。
by お散歩爺 (2021-09-14 07:08) 

kousaku

この所の気温が低くなってきましたね、花なども萩などが咲き始めて秋が近くなってきましたね。
by kousaku (2021-09-14 07:39) 

okko

右脚人工関節なので、週2回、リハビリにいきますが、まさに仰る大腿四頭筋、だいぶ付いたねって褒められて嬉しかった、それと腰痛は電気をかけて貰っています。お陰様で、膝は曲がらねど、腰痛ゼロなので、床に落ちたものが拾えます。一度、整形外科を訪問されては??
こじらせると一生付きまといません?

昨日、初めて曼殊沙華みました。秋深しですねぇ。
by okko (2021-09-14 11:45) 

koh925

日に日に秋を感じるようになりましたね
今日も散歩をしてきました、秋の青空がほしいです
by koh925 (2021-09-14 16:03) 

斗夢

◎ お散歩爺さん
    こんばんは 
  生老病死という言葉を最近思いだしました。自然の理ですね。
  散歩は8時過ぎから出ますが、出にくい天候の日が多いです。

◎ kousakuさん
    こんばんは
  低くなって来ましたか。当地は蒸し暑い日が多いように思います。
  秋の花が多くなってきましたね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  努力の甲斐ありで、嬉しいですね。
  前に何度か整形へ通院したんですが、脊椎間狭窄症の初期だと云われています。
  リハビリが面倒なので通っていません。
  私はまだ見ていません、出かける機会だ少ないんです。

◎ koh925さん
    こんばんは
  散歩に出たいんですが、何かと野暮用ができて、歩く機会が減っています。
  雨天曇天も多いですね。
  
by 斗夢 (2021-09-14 16:28) 

まこ

鮮やかなハゼノキ、紅葉が楽しみですねぇ!!
筋肉痛、お疲れ様です。。
最近の湿布薬はよく効きますね♬
by まこ (2021-09-14 16:31) 

katakiyo

歩くだけではだめですか、ドクターに歩きましょう~と言われて、日課に
して頑張っていたのですが?
by katakiyo (2021-09-14 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。