SSブログ

9月6日 実るほど頭を垂れる稲穂かな。 [児童遊園地]

平日、目が覚めれば平日の4時からTVをつけています。NHKのBSPです。

「MUST BE UKTV」という音楽番組です。

70~80年代にイギリスで放送された音楽番組で、一流アーティストの貴重な

パーフォーマンス映像を選び、1時間ノンストップで放送しています。

小さなライブハウスに観客が詰めかけ、音に合わせて踊っている場面が多いです。

音楽を区別することは私にはできませんが、多分ロックでしょう。私にはわからない

グループが演奏し、歌っています。時々、TV画面の隅に出る出演者と歌名を見ますが、

私でも知っている歌手が出ています。例えば、エルトン・ジョン、ポール・マッカートニー、

ロット・スチュアート、ジョン・レノン、デヴィッド・ボウイなどなど。

朝、目覚めには有効かもしれません。

ネットで「MUST BE UKTV」を探すと案内が出ています。


 

9月6日の児童遊園地が続きます。ケチケチとアップしています。

DSC_0769_00001.jpg
稲です、水稲です。頭を垂れはじめました。
ここには田んぼがあるんです。畳3畳分くらいの広さです。
実ると刈り取りをし、はさがけをします。農村を味わえます。


DSC_0753_00001.jpg
コスモス
小さな畑で咲き始めました。そっぽを向いて、私関係ないよ、と。


DSC_0755_00001.jpg
野草と絡み合いながら、ツリガネニンジン。その状況を見ると完全に野草だよ。


DSC_0756_00001.jpg
シロバナツリガネニンジン
あまり見ることはないです。

同じような形の花でソバナがありますが、見たことがありません。
いつも間違っているんじゃないかと少々心配。


DSC_0767_00001.jpg
秋です、ススキです。白いお団子もいいですが、花瓶よりも冷の入った
白いお銚子がいいですね。


スズメの餌は梅の木に餌台を取り付けて上げています。
少なくとも一日一回は補充しなければなりません。
そのために梅の木に近づかなければなりませんが、先日の長い生き物騒動が
ありましたので近づく前に立ち止まって枝をよく見て、樹の下の草むらを見て
安全を確認してから餌を補充しています。
先日忌避剤を撒きましたので大丈夫とは思うんですが・・・、嫌いです。

本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(25) 

nice! 55

コメント 25

夏炉冬扇

田圃もある。
狭くても素晴らしい生き方と思います。
by 夏炉冬扇 (2021-09-14 22:03) 

きよたん

ツリガネニンジンがかわいいです。
金木犀の香に気がつくと金木犀の木の存在があります。
季節はもう秋に変わっていますね
by きよたん (2021-09-14 22:25) 

みずき

冷を飲むときは直接瓶から注いじゃってます。
白いお銚子からって風流ですよね。
お月見酒のために探しちゃおうかしら^^
by みずき (2021-09-14 22:32) 

snow

コスモス出たてで照れてるんじゃないでしょうか
うれしいな コスモスの季節が来た(^^)/
待ち遠しいな
by snow (2021-09-15 00:07) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  いい企画だと思います。近くに田んぼがないところですから、苗が成長し
  実る様子が見られrのは子供たちに何かを与えると思います。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  雑草が繁茂している中で半分埋もれて頑張っていました。
  まだ金木犀を見ていません、出歩くことが少ないですから。

◎ みずきさん
    おはようございます
  マスでもいいんですが、白いお銚子と盃でお月さまにお供えする・・・
  いいじゃないですか^^。

◎ snowさん
    おはようございます
  道端の空き地(1.5x5m)に毎年育てられるんですが、狭いですから
  ボリュームのある景色は撮れないんです^^。

by 斗夢 (2021-09-15 04:51) 

mayu

もうススキ いつの間にか、秋が来ていますね(●´ω`●)
by mayu (2021-09-15 06:47) 

kousaku

田園には稲が実り黄金色した穂がたわわに頭を垂れていますね、の山はもう完全に秋の様相を呈していますね。
by kousaku (2021-09-15 06:57) 

kazu-kun2626

ツリガネニンジンは好きな花です
白花もあるんですね~
珍しいです。
by kazu-kun2626 (2021-09-15 07:11) 

横 濱男

4時からTVですか。。
早起きですね。。
一旦起きますが、仕事がある日は6時まで寝てます。。

by 横 濱男 (2021-09-15 07:38) 

g_g

そういえば今年はツリガネニンジンを見ないでしまいました。
山に行けば残り花があるかも知れませんが多分いけそうもありません
好きな花でもあります。
by g_g (2021-09-15 10:10) 

okko

4時はまだウトウトですが、好きな歌手ばかり、ワタシのマイケルも忘れないで下さいね、テレビさん。
by okko (2021-09-15 11:30) 

okko

TVチェックしました。明日の朝のを録画、続くクラシックもよさそうですね。
by okko (2021-09-15 11:38) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  来ていますよ。スーパーに逝って御覧なさい、果物も秋です。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  秋がどんどん進んでいます、蒸し暑いとか雨が多いとか
  文句を逝っているのは人間だけ^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  可愛いですね。色あせた花かなと思い調べたら白色もありました。
  色あせたんじゃないんですね。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  はやおきじゃないんです、おしっこで夜中に何度も起きるんです。
  何時間も熟睡したいです。

◎ g_gさん
    こんにちは
  多分まだ残っているでしょうが、無理しないでくだだい。
  来年もあります。

◎ okkoさん
    こんにちは
  夜中はトイレが忙しいものですから。
  全く知らない連中だと思っていました。有名人も歌っているんで
  びっくりでした。
  クラシックもいいですよ、交響楽団なんてしゅつえんしません。
  楽しんでください。

by 斗夢 (2021-09-15 14:13) 

いろは

こんにちは^^
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
小さい頃にこの句を聞いて、謙虚に生きようと思いました^^
今の世の中、俺が私がと自己主張する人が多くなりましたね。
「謙譲の美徳」はどこへ行ったのでしょう。
ツリガネニンジンは大好きなお花です。白いお花もあるのですね。
ソバナは春から夏にかけて咲きますね。
このお花も大好きです。

by いろは (2021-09-15 15:48) 

ヤッペママ

秋の気配が感じられますね。
ニョロ…絶対出ないで欲しいと願います。
by ヤッペママ (2021-09-15 17:44) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  日本も変わったと言えるでしょうね。経済経済金金かね・・・。
  コロナの感染者が増えたのもそのへんにあるように思います。
  いい形の花で私も好きです。ソバナは見逃しているのかも^^。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  暑い気温の中にも涼しい風を感じます。
  近くにいると思うと目を皿のようにして・・・^^。

by 斗夢 (2021-09-15 20:08) 

風の友

朝から音楽三昧は優雅な生活ですね。
私は、その時間帯はまだ、夢の中です。

気がつけば稲穂が実り輝く季節になって来ましたね。
故郷に帰りたいけど我慢の日々です。
by 風の友 (2021-09-15 22:04) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  早く寝て早く目が冷めますから布団の中でグズグズしていても
  仕方がないので起き出してPCに向かいます。
  TVはBGMです。
  故郷に思いを馳せるのはやはり実りの秋でしょうね。

by 斗夢 (2021-09-16 04:40) 

tarou

斗夢 さん こんにちは
稲穂も少しずつ色づいて来ましたね、秋が始まって
ますね。

by tarou (2021-09-16 13:28) 

JUNKO

秋の薄、いい雰囲気ですね。
by JUNKO (2021-09-16 13:54) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~(^^♪
自民党の頭デッカチのジジイ連中にも
稲穂の真似をさせたいですね~(笑)
お天道様の出ない日のリハカメ散歩は
オモロイ機能満載のコンデジに頼りきってま~す(^_-)-☆

by makkun (2021-09-16 14:03) 

みぃにゃん

朝四時とは早いですね~まだ周りは真っ暗でないでしょうか?
台風接近しています。こちらは明日の夜から大荒れらしいです。
by みぃにゃん (2021-09-16 16:58) 

美美

あっという間に秋の気配を感じますね。
そろそろ花粉症の対策をしなければ(^^;
by 美美 (2021-09-16 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

もうススキも穂を出しているのでやすね。
つくづく秋でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-16 19:26) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  ところによってはもう稲刈りが終わっています。稲のない田んぼは
  寂しいですね。
  冬になるのを待っているんでしょう。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  なんと云ってもススキは秋の定番です。

◎ makkunさん
    こんばんは
  いや政治家を名乗っている輩にはやってもらいましょう^^。
  コンデジもままにならないので、デジイチで下手な写真を撮っています。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  寝るのが早いし、おしっこの問題がありますから。
  こちらの天気予報もあすの夕方から強い雨になるようです。

◎ 美美さん
    こんばんは
  日中、歩くと汗をかきますが、身体が冷えるのも早いです。
  わたしは花粉症ではないので幸せなことだと思っています。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  出していますよ、秋の花も勢いづいています。
  夏と秋が混じり合っています。

by 斗夢 (2021-09-16 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。