SSブログ

9月8日 今年初めての月下美人が3輪咲きました。 [庭の四季]

きょうは朝から蒸し暑かったです。

きのうまでは夏日にもならなかったのに今日は真夏日になったのでは。


きょうは降らなかったら出かけようと思っていました。朝、カーテンを開けたら予想に反して

青空じゃないですか、雲は多めでしたが。8時過ぎに出発し、久しぶりにたちばなの丘公園へ。

すごい蒸し暑さで全身汗だらけになりながら約1時間歩き回りました。

小さな野の花がありましたので、後日アップします。


9月8日に今年初めて月下美人が咲きました。3輪咲きましたが、あいにくの雨模様。

撮るのをあきらめていたのですが、小降りになったところで数枚撮りました。

納得のいく写りではありませんが、咲いたという証明として並べます。

DSC_3242_00001.jpg
9月4日 11:12


DSC_0823_00001.jpg
9月8日 12:32


DSC_0832_00001.jpg
9月8日 20:08


DSC_0833_00001.jpg




DSC_0835_00001.jpg




DSC_3249_00001.jpg




DSC_3253_00001_01.jpg
22:15



この月下美人は20年以上前に知人から一株頂いたものです。一鉢増やしましたが、
枯れることもなく毎年花を咲かせます。毎年冬に部屋に入れるくらいで、特別手入れも
していません。一夜花です。毎年、7月から何度か咲くんですが、今年は遅かった。
そういえば毎年花が開くと周り一面に馥郁たる香りを漂わせるんですが
今年はなぜか香りなしでした。

今年はもう咲かないでしょう、来年に期待です。


本日はこれにて。

nice!(58)  コメント(28) 

nice! 58

コメント 28

ヤッペママ

諦めないで良かった 美しい姿がみられて此方も嬉しいです。
by ヤッペママ (2021-09-10 20:07) 

向日葵

おおぉ~~!!
素晴らしい!!3輪も!?
一夜限りの花と聞いています。
堪能なさいましたか?
by 向日葵 (2021-09-10 21:44) 

みうさぎ

綺麗に咲いてますよん。香り今一つだったの?どんな香りなんでしょう?
by みうさぎ (2021-09-10 22:01) 

みずき

キレイに咲きましたね!
確実に見るためには、育てるしか
ないかぁってなりました^^
by みずき (2021-09-10 22:45) 

snow

毎年恒例
今年も綺麗に咲きましたね おめでとうございます(^^)/
美しいなぁ 写真もしっとり感伝わって素敵ですね
by snow (2021-09-11 00:09) 

斗夢

◎ ヤッぺママさん
    おはようございます
  外を見たらこうもり傘がなくてもそれほど濡れない降り方でしたので
  急いで撮りました。

◎ 向日葵さん
    ありがとうございます
  そうなんです、夕方から咲き始め10時ころに全開、
  翌朝はだらーんとぶら下がっています^^。
  小雨の中でしたので、のんびりと撮れずでした。
  まあ、見られたからいいとしましょう。

◎ みうさぎさん
    ありがとうございます
  香水の種類はわかりませんが、まき散らしたような強い香りです。

◎ みずきさん
    ありがとうございます
  真夜中の花ですので、よその家のものを見せてくださいは
  言いずらいですね。

◎ snowさん
    ありがとうございます
  いつもだと、部屋から漏れる蛍光灯の明かりで撮ったり、フラッシュも
  発光量買えたりして撮るんですが、今回はフラッシュを使う使わない
  だけで撮りました。花の白色を再現したいんですが、いろいろ変化します。
  思うように撮れていないので小さめにアップしました^^。
  一押しの1枚は、4枚目です。

by 斗夢 (2021-09-11 05:04) 

kinkin

綺麗ですね、何時間ぐらいこの状態だったのでしょうか。
咲いている時間は短いですからね。
by kinkin (2021-09-11 05:23) 

みぃにゃん

大輪の花ですね~長生きなんですね。来年も楽しみですね!
by みぃにゃん (2021-09-11 07:10) 

kazu-kun2626

何時もながら美しい花ですね~
癒されます
by kazu-kun2626 (2021-09-11 07:14) 

横 濱男

この間、咲いていたような。。。
でも、一年経つんですね。。
時間経過が早く感じます。
by 横 濱男 (2021-09-11 07:23) 

kousaku

月下美人が美しく咲きましたね、見事なもんですね。
by kousaku (2021-09-11 08:03) 

さとし

名前からして、素敵な花ですね。
観たことないですよ。
by さとし (2021-09-11 11:29) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  夕方6時ころから開き始め、前回は午後10時ころでしょうか。
  それからいつしぼみ始めるか見たことありません。
  朝にはしぼんでぶら下がっています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  サボテンですから特に手を加えなくても枯れません。冬の寒さだけが
  要注意です。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  花の色が白というのは有利なような気がします。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  見ごたえのある花が咲いてひとつの区切りとなり、時間の経過を
  知らせてくれるようです。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  よくもまあ毎年咲いてくれます、多くの人に見られることもないのに。

◎ さとしさん
    こんにちは
  長年咲いたのを見てきましたが、名前のように月の下で見たのは
  2,3回です。ましてや満月の時は見ていません^^。

by 斗夢 (2021-09-11 13:14) 

いろは

こんにちは^^
月下美人、美しいお花ですね♪
私はこちらに伺ったのは最近ですので、初めて拝見いたします。
香りも良いとのことですが、今年はどうしたのでしょうね。
このお花の蕊が魅力的ですね。
月夜に咲く姿を見てみたいです^^
by いろは (2021-09-11 15:01) 

hirometai

斗夢様
我が家も月下美人の2度目の開花でした。
1度目は、屋上で寂しく咲き終わっていましたので、今回は、折ってきて花瓶に入れて店先に飾っておきました。(^-^)
by hirometai (2021-09-11 15:29) 

JUNKO

月下美人一度咲かせてみたいです。
by JUNKO (2021-09-11 16:02) 

mayu

美しいですね(*'▽')
香りもよいと聞きますが、実物を見たことがないので、わかりません( 一一)
by mayu (2021-09-11 16:42) 

g_g

月下美人花が咲くと独特な美しさですね。
by g_g (2021-09-11 18:01) 

夏炉冬扇

20年毎年。
皆勤賞あげないといけませんね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-11 18:07) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  サボテンで同じような花がありご覧になっていると思います。
  ただし、花色は赤系統で日中咲きます。
  写真を撮り時どうしても蕊に目が行ってしまいます。
  めぐりあわせが悪いんでしょうか、月の出ているときに花を見たのは
  2、3回です。

◎  hirometaiさん
    こんばんは
  咲きましたか。
  そうなんですよ、油断していると咲き終わっています^^。

◎  JUNKOさん
    こんばんは
  丈夫な花ですから、夏の間少々水切れしても枯れません。肥料も
  必要なしです。ただ、冬の間15℃以下にならないところに入れなけれb
  なりません。寒さに弱いです。

◎ mayuさん
    こんばんは
  育てている人が少ないようですね、その上、真夜中に咲きますから
  見せてもらうのも億劫ですね。

◎ g_gさん
    こんばんは
  サボテンで同じような花が ありますが、それは花色が赤系統です。
  月下美人は白というところがいいのでしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  そういわれてみればそうですね。一年として咲かない年はありませんでした。

by 斗夢 (2021-09-11 18:53) 

tommy88

住吉小学校の4年、5年、6年と担任だった高橋先生。
彼が小5の時、全員にコクヨの小さいメモ用のノートを配りました。
表紙に「キョウチクトウ」と題を書かせ、各自の名前を書かせました。
メモを取ると言うことを躾けられた元年で、メモ魔になって今に至る、です。
彼が「月下美人」を熱く語ったのも小5でした。
小6になる頃はラグビーの話をしきりにされていました。
月下美人の写真を見て、高橋先生を思い出しました。

by tommy88 (2021-09-12 06:45) 

テリー

月下美人、こればかりは、見る機会がないです。
by テリー (2021-09-12 10:40) 

okko

誰が付けたか、いい名前ですねぇ~~。
by okko (2021-09-12 11:27) 

きよたん

実家の月下美人 ダメになってもう何年かな
きれいに花咲かせていたのに
白い月下美人とっても素敵 神々しい
by きよたん (2021-09-12 11:46) 

koh925

月下美人を見るのは、斗夢さんのブログで年1回
本物を見たことが有りません
by koh925 (2021-09-12 14:30) 

斗夢

◎ tommy88さん
    こんばんは 
  小学生の時の担任には忘れられない指導を受けたことがあります。
  昔の先生は余計な時間を取られることがなかったのでしょうか
  子供を大事にしていたように思います。

◎ テリーさん
    こんばんは
  真夜中に咲く花ですから、いつでもどこでもとはいきませんね^^。

◎ okkoさん
    こんばんは
  そうですね、しかし、月下で咲いた花を見たことがありません。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  月下美人は白色だけと思っていました。
  同じサボテン科で同じような赤い花をつけるものがあります。

◎ koh925さん
    こんばんは
  あまり育てている人がいないようですし、真夜中に咲きますから
  どこでも見られる花ではないようです。

by 斗夢 (2021-09-12 17:43) 

風の友

月下美人をいただいて20年以上ってすごいじゃないですか。
それに毎年頑張って花を咲かせるって感動的です。
by 風の友 (2021-09-12 22:45) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  何も手入れしないんですが、枯れもせず咲いてくれます。
  草臥れているように見えますので、そろそろ鉢替えしましょう。
  サボテンは強いです。

by 斗夢 (2021-09-13 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。