SSブログ

8月24日 箸休めに,あさがお。 [保土ヶ谷公園]


DSC01658_00001.jpg

きのう、97日、午前7時の北側の空です、久しぶりの快晴でした。

こんな素晴らしいお天気ですから、何かをしなければなりません。

気になっていた庭の草刈りをすることに。8時スタート。

草茫々でどこから手をつけたらいいか。やれるだけやろうと。

お天道さんが出ているんですが、気温は20℃くらいだったでしょう。

かすかに吹く風は秋を思わせました。

それほど汗もかかずに・・・刈った後は見栄えが良くない。

全部終わりそうにないから10時でストップ。半分も終わっていない。

そのうちまたやりましょう。

午後になったら腰が痛くなって、今朝から腿が痛い。歳じゃないです、

この頃鍛えていないからです。

草むらには長い生き物の気配がなかったのでひと安心でした。

 

82日に保土ヶ谷公園に行ったとき近くの幼稚園の花壇に

たくさんの朝顔が咲いていましたので、撮ってみました。

今は色々の模様や色の朝顔があるんですね。

 

DSC_0658_00001.jpg


DSC_0659_00001.jpg


DSC_0657_00001.jpg


DSC_0637_00001.jpg

ヒルガオもまだまだ元気です。

830日に横浜市こども植物園に行きましたが、恒例の「あさがお展」が

開かれていました。時期的に遅かったようで終わっているのが多かった

ですが、何枚か撮りました。

 

DSC_0722_00001.jpg



DSC_0721_00001.jpg


DSC_0724_00001.jpg


DSC01647_00001.jpg

95日、午後4時半の北側のそらです。

曇り空から久しぶりの青空が出たので、嬉しかったです。


お天気が続きませんね。きのうは昼ころに曇り、その後晴れ間が

見えましたが、きょうは曇りのち雨です。出かける予定もありませんから

降ってもいいです。のんびりとします。

ですが、今夜の雨は困るんです。月下美人が咲きますから雨が降っては

ちょっとつらいです。

ところが夕方から降り出しました。

この夏初の月下美人が3個です。見るだけにして

写真は撮らないことにしました。残念!



本日はこれにて。


nice!(55)  コメント(24) 

nice! 55

コメント 24

まこ

あらら、せっかくの月下美人
雨で残念でしたね(*´з`)
涼しいのは良いけれど雨ばかりで・・
by まこ (2021-09-08 21:41) 

みずき

久しぶりに青空が見えると、気持ちも晴れますね^^
最近はグリーンカーテンとしてルコウソウを
見ることが増えてきた気がします。
by みずき (2021-09-08 22:37) 

snow

朝顔いいなぁ
一番最初のが一番好きです(^^♪
一度ゆっくり撮ってみたいけど 意外になかなかいいのに出会えない

by snow (2021-09-08 23:35) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  晴れが続きませんね。
  昨夜は降っていないときがありましたので少し撮りました。
  不満足な画像になりましたが、こういうこともあるだろうと納得。

◎ みずきさん
    おはようございます
  ひとは気ままです、晴れが続けば雨が欲しいと^^。
  でもやはり雨天続きの後の晴れはいいですね。
  この間見たのは、金網のヘンスに這わせていました。

◎ snowさん
    おはようございます
  朝顔は子供の時の思い出と結びつきませんか。

by 斗夢 (2021-09-09 04:45) 

kinkin

庭の手入れお疲れ様です。自分も芝刈りしないと・・・雨などで延び延び^^;
by kinkin (2021-09-09 05:07) 

ヤッペママ

庭のお手入れは身体への負担が大きいですね。私も30分だけやりました。
茫々の所は目をつぶり…腰を痛めるまえに。
美しい月下美人、雨で残念でしたね。
by ヤッペママ (2021-09-09 05:28) 

wildboar

20℃だったら十分作業はできますね。
by wildboar (2021-09-09 06:17) 

tarou

お早うございます、八幡宮から北鎌倉駅に向かって
(道元禅師顕彰碑 他)にコメントを有難うございました。
写真を撮った所をいろいろ調べて見ました。

草刈大変ですね、いっぺんにするのは大変なので
いつも分けてやっていますが、良い運動になります。
幼稚園の朝顔、頑張って咲いてますね(^^)v

by tarou (2021-09-09 07:01) 

kazu-kun2626

お疲れ様でした
今日は会社やすみなので家庭菜園の
草刈りを予定してましたが雨で中止
です。今日は一日パソコンとニラメッコ
です、朝顔は好きな花ですよ
by kazu-kun2626 (2021-09-09 07:17) 

kousaku

朝顔の名前の由来は「朝の容花(かおばな)」という言葉から来ている。「容花」とは美しい花を意味する言葉で。もともとは「朝顔」は、朝に花が咲く植物を総称した名前なんですね、朝起きてみる朝顔の花清々しく感じますね。
by kousaku (2021-09-09 07:30) 

koh925

やはり青空はいいですね、特に秋の空は澄み渡って美しいです
今は秋雨前線でしょうけ、天気の移り変わりが分からなくなります
by koh925 (2021-09-09 09:41) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  例年ですと時々しますから、そう負担にはならないんですが、
  今年は天候の都合で手が付けられず精神的にもきついですね。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  残っているところがあるんですが、それに手を付ける前に刈ったところが
  どんどん伸びそうです。
  雨の中で少しだけ撮りましたが、時間が早かったので中途半端でした。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  22℃くらいでしたら、それほど汗をかかずにできますね。

◎ tarouさん
    こんにちは
  50cmくらい草丈があるものがありますから大変です。
  無理しないでやれるだけやるようにしています。長雨でまた茫々に
  なるのかなと気になります。
  幼稚園では先生が子供たちと一緒に手入れするんでしょうね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  きょうは強い雨が降っていますね。たまにはゆっくりと骨休めしてください。
  朝顔と云うと子供の頃を思いだしませんか。

◎ kousakuさん
    ありがとうございます
  私はこういうことが全くわかりません。
  日本語はすごいと思います。

◎ koh925さん
    こんにちは
  青空に白い雲・・・スッキリしていいですね。
  今はTVでもお天気の情報をどんどん報じていますが、かえってそれに
  振り回されているように感じます。自分の目で見ることが大事だと思います。

by 斗夢 (2021-09-09 12:52) 

いろは

こんにちは^^
7日はこちらはあまり太陽が見られませんでした。
今日も雨で草花が心配です(根腐れしないかと)
朝顔は今年自分で育てて見て、初めて興味が湧きました^^
色々な種類があるようですね。
ヒルガオも好きで、時々見かけると携帯で撮って来ます。

by いろは (2021-09-09 16:29) 

きよたん

朝顔は種類がいろいろあります
白い朝顔も素敵ですよね
月下美人 残念です。
by きよたん (2021-09-09 16:35) 

風の友

庭のお手入れは、無理なくやってください。
まだ、長い奴も元気でうろついてるかも・・・・
朝顔の写真が懐かしい昔の思い出をかき立てます。

by 風の友 (2021-09-09 23:02) 

斗夢

◎ いろはさん
    おはようございます
  週間予報を見ても当分曇天雨天が続くようですね、秋の長雨!
  植物園で展示しているのを見ると、変わり朝顔を育てているひとが
  おられます、趣味の世界ですね。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  変わり朝顔もあって趣味の世界に没頭という人もいますね。
  月下美人は雨の合間に少し撮りました。きょうアップ予定です。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  長雨でなければ、ちょこちょこやれるんですが、草が繁茂すると
  面倒になってきます^^。
  いるんじゃないかと恐る恐る手を草にかけたりしました。
  いませんでしたが、戻らないでほしいです、忌避剤も撒きましたから。
  朝顔は子供の頃を思いだします。育てたことに関連して思い出すんでしょうね。

by 斗夢 (2021-09-10 04:48) 

せつこ

おはようございます^^
自粛であまり出ないから花にも会えてないです。
車でスーパー直結、買い物済めば帰ります、朝顔も見てません。
幼稚園の朝顔、なぜか可愛いです。
by せつこ (2021-09-10 05:26) 

Inatimy

白の入った覆輪の朝顔、とっても素敵♪ より一層、涼やかな感じがしますね^^。
朝顔、最後に育てたの、もう12年ほど前・・・。
by Inatimy (2021-09-10 06:12) 

みぃにゃん

おはようございます。暑さもましになりましたね。焦らず無理せずされるのが一番だと思います。一息つくことも大切ですね。
by みぃにゃん (2021-09-10 07:41) 

お散歩爺

お早うございます。
畑の草刈りお疲れ様でした。
毎朝色とりどりのアサガオが見られるのは癒やされますね。
by お散歩爺 (2021-09-10 07:48) 

okko

朝顔にもさまざまな色があって、目を楽しませてくれますね。
拙ブログの「朝顔と蝉」ジグゾウですが6種類の朝顔が咲き誇っていて、楽しませてくれました。
腰痛は完治し難いといいます。ご無理のないように。
by okko (2021-09-10 10:47) 

viviane

朝顔、まだまだ綺麗に咲いていますね~☆
朝顔を見ると、子どもの夏休みの宿題を思い出します^^

山形、板そばは勿論ですが麦切りもとても美味しいんですよ~♪

by viviane (2021-09-10 13:29) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんにちは
  わが家もスーパーだけです、食堂で昼食なんてことも考えません。
  わたしは散歩に出ますが、それもオクサマの反対を押し切ってです。

◎ Inatimy さん
    こんにちは
  以前は単純な朝顔だけでしたが、最近は豪華な花が多いですね。
  今年は育てるつもりでしたが、なんやかんやで育てる気にならずでした。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  昨日まで夏日にもならないのに、たぶん今日は真夏日です。
  汗まみれで歩きました^^。
  
◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  草が伸びるのも今月中だけでしょうから我慢ですね。
  最近の朝顔は豪華になってきましたね。

◎ okkoさん
    こんにちは
  朝顔に集中している人がおられますね、趣味でいろいろ育てています。
  朝顔のジグソウは大きくて色も単純でしょうからやりやすいのかな。
  腰痛は治ったと思っても何かの時にまた出てきます。

◎ vivianeさん
    こんにちは
  子供のころはなぜか朝顔なんですね。
  自分の子供の夏休みの宿題が朝顔で、枯れないように気を付けました。
  誰の宿題だったのか^^。

by 斗夢 (2021-09-10 15:46) 

みうさぎ

月下美人写真諦めたのですか
残念です~少しチャンスあったら
見せて~~~

by みうさぎ (2021-09-10 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。