SSブログ

8月24日 草むらから顔を出した小さな花たち。 [保土ヶ谷公園]


きょうはなんとしても散歩に出たかったんです。

830日に英連邦戦死者墓地に行って以来ですから、それほど間が

空いてはいないんですね、気分的には嫌になるほど空いていました。

昨夜は、雨でない限り出かけようと決めていて、今朝カーテンを

開けたら曇り空で今にも降り出しそうでした。

降ったら降ったで仕方がないと8時過ぎに出かけました。目的地は

いつものところ、児童遊園地を縦断し、こども植物園が開門する

9時に入園する予定でした。

児童遊園地では期待以上の写真が撮れました、もともと期待値は

小さいです。曇り空で花を撮るにはいい条件でした。

予定から少し遅れて910分にこども植物園に入園しウロウロし、

10時にオシマイにして帰宅の途に。途中、ダイソーでちょっとした

買い物をし、10時半に帰宅しました。

久しぶりに歩いて気分がスッキリしました。今日撮った写真は

後日アップします。何枚使えるか、それは疑問です。


8月24日の保土ケ谷公園です。花が期待できませんから

草むらを探し回りました。草むらから顔を出している花を撮ってみました。

DSC_0638_00001.jpg
DSC_0608_00001.jpg
DSC_0610_00001.jpg
DSC_0613_00001.jpg
DSC_0633_00001.jpg
DSC_0640_00001.jpg
DSC_0642_00001.jpg
DSC_0806_00001.jpg
長い生き物が庭に入って来ないようにする忌避剤を、きょうやっと買って来ました。
先日、梅の木で見てからその後見ていませんが、また侵入する可能性がありますから
対処してみました。効果があるかどうかわかりませんが、様子を見てみます。
来年は這い出すであろう春から気をつけなければなりません。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(25) 

nice! 57

コメント 25

ヤッペママ

草むらの中に咲く綺麗な花を見つけるのが好きです。
〝草むらから顔を出している”ここ迄読み進んだらドキドキしました。
ニョロでなくて良かった(ホッ)
by ヤッペママ (2021-09-06 21:13) 

みずき

雨だと強制的に引きこもりだから
なんかこう、足がモヤモヤします。
近所を散策すると気持ちも足も
スッキリする感じがしますね^^
by みずき (2021-09-06 22:58) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  今年は人手不足なんでしょうか、公園内でもいつもはきれいに
  野の草が刈られているのに茫々のところが多いです。
  基本的にいそうなところには足を踏み入れません^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  実際以上にそう思うのかもしれませんが、足腰の筋肉が
  落ちているように思えて、慌てています。
  身体を動かすと身体に良いことをしたと自己満足です^^。

by 斗夢 (2021-09-07 05:21) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
丸山稲荷社にコメントを有難うございました。
目立たないところに有るので、
通過されてしまう人が多いようです。

白くて小さな花ですが、ニラの花が
綺麗ですね(^^)v

by tarou (2021-09-07 06:55) 

kazu-kun2626

草むらの花達も元気に
自己主張してますね~
今日は天気が良いので
動画撮影でもと考えてます
by kazu-kun2626 (2021-09-07 07:03) 

kousaku

ハナニラも咲いているんですね、我家のは間咲いておりません、秋の花がいろいろと咲きだしましたね。
by kousaku (2021-09-07 07:23) 

夏炉冬扇

蛇はいやですね。
歩かないと体がどんよりします、私は。
by 夏炉冬扇 (2021-09-07 07:24) 

mayu

ヘビ避け剤、一度買ってきて撒いたことがありますが、効果あったのかどうか定かではありません(>_<)
by mayu (2021-09-07 07:31) 

arashi

花に撮らされるのではなく私が撮ってあげる。草むらの中でも
あなたが主役って、可愛く撮ってあげるねって、話しかけて撮っています。
by arashi (2021-09-07 08:32) 

きよたん

植物は生き物ですが動けませんのでいろいろな動物に
狙われますね 人間が守らないとね
草むらから顔を出している花たち 可憐で可愛いですね
by きよたん (2021-09-07 09:46) 

みぃにゃん

おはようございます。暑さが少しましになりましたね。これから過ごしやすい日が続くといいのですが・・・。じぃちゃんは以前は畑もいっていたのですが肺気腫なので動くとしんどいみたいです。なのでどうしても寝転んでテレビばかりになってしまいます・・・・。
by みぃにゃん (2021-09-07 11:35) 

okko

小雨降るなか、ワタシが出掛けるといえば、リハビリに病院へ・・・

今週末はまた、暑くなるそうですね。
by okko (2021-09-07 11:43) 

JUNKO

優しく咲く花を優しいまなざしで見つける斗夢さん、素敵ですね。
by JUNKO (2021-09-07 11:50) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんにちは
  メインにだけ目が行っているんですね。
  道端の雑草、今が最盛期ですね。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  動画の撮影はいいですね、久しぶりの青空です。楽しんでください。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  もう秋ですよーと咲きだしたら、ホント、涼しくなりましたね^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  嫌ですね、足がないのに移動するんですから。
  昔、云われました、身体は使わないと錆びるぞ、と^^。

◎ mayuさん
    こんにちは
  気休めかもしれませんが、少しは効いてほしいです。
  ネズミもモグラもいないのに何を狙っていたんでしょう。スズメかな。

◎ arashiさん
    こんにちは
  これはいいですね、いただきます。
  猫を撮る岩合さんは猫に話しかけていますね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  人間には盗掘したり踏みにじったりする輩がいますね。
  花壇の花よりも野にある花が好きです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  きょうは晴れましたが、気温もそれほど上がらず、秋の気配です。
  でも、来週暑くなりそうです。
  勿論、体力をつくものはだめです、TVを見ながらやれるものは
  ありませんか。

◎ okkoさん
    こんにちは
  生きていく上で、目的目標は大事にしたいですね。
  来週にかけて雨天曇天が続くようです。
  きょうは貴重な晴天です。

◎ JUNKOさん
    こんにちは
  野の花は誰かのために咲いているんじゃない、自分のために
  咲いているんだ、その少しをおすそ分けしてくださいと思っています。

by 斗夢 (2021-09-07 13:35) 

いろは

こんにちは^^
野のお花は素朴で好いですね♪
利休さんは花は野にあるようにと仰っています。
昔の茶花は野の花を摘んできて入れたそうです^^
ハナニラの可愛いお花に惹かれます。
by いろは (2021-09-07 16:57) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~(^^♪
今朝の久しぶりのお日様に昆虫さん達は元気でしたよ~
CoCoタン散歩時のデジイチを持てないのが残念・・
イチモンジセセリとベニシジミがヒラヒラでした(^_-)-☆

今日の検診で心電図の台から下りる時に
高い台から転げ落ちてしまった・・・(笑)

by makkun (2021-09-07 16:58) 

koh925

今日は、久しぶりに晴れ間がでましたが
立老連の理事会などで時間を取られ、カメラ散歩はお預けです
コロナの感染減少に向かっているので、気持ちが和らぎますね
by koh925 (2021-09-07 18:00) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  花壇などに植えて楽しむ豪華な花は、ホームセンターなどで手に
  入ります。苗を買ってきて鉢植えにして楽しんでいますが、
  野にある花は素朴ですが魅力を感じます。
  
◎ makkunさん
    こんばんは
  きょう午前中は晴天でしたので、庭の草刈りをしました。
  草茫々で、2時間では終わりませんでした。
  その時、蝶が飛んできましたが、手元にカメラがなく撮れませんでした。
  午後になって腰が痛くなってやれやれです^^。
  やばかったですね。
  去年はCTやMRIなどに何度も乗りましたが、年齢を考えてかスタッフの
  サポートが必要以上と思われるものでした。

◎ koh925さん
    こんばんは
  きょうは久しぶりに晴れましたが、気温は思ったほど上がらず
  過ごし良かったです。
  減少傾向です、このまま少なくなればいいですが、三密を守らない
  人たちが増えなければいいと思います。

by 斗夢 (2021-09-07 22:17) 

まこ

長い時間でなくても、お散歩すると
なんだか元気になりますね!!
長いコとはもう縁を切りたいですね(/ω\)
by まこ (2021-09-07 22:38) 

斗夢

◎ まこさん
    おはようございます
  どんどん心身が滅びていく状態ですので、それを少しでも止めたい^^。
絶対に嫌いです。爬虫類も足があれば可愛いです^^。

by 斗夢 (2021-09-08 04:43) 

Inatimy

草むらからいろんな植物が♪ 最後のピンクのも可愛いな。
忌避剤、高い効果が出るといいですね^^。
by Inatimy (2021-09-08 05:45) 

横 濱男

こども植物園まで歩いて行けるんですか。。
良い場所に住んでますね。。
by 横 濱男 (2021-09-08 08:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ニラの蕾と花、ささやかで可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-08 12:41) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  もっと新鮮なものがあればよかったんですが、ボロボロです^^。
  滅多に見ることがないんですが、どこから来たものやら。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  徒歩で30分以内に、他に保土ケ谷公園、児童遊園地、
  たちばなの丘公園があります、いいでしょう^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  道端の雑草になっていますが、なかなかのものでしょう。
  花もいいですが、蕾も好きです。

by 斗夢 (2021-09-08 21:40) 

風の友

今日の外出は、充実した気分になったのでは?
行きたい所にも行け、買い物も出来たということは、うれしい事ですよね。
by 風の友 (2021-09-09 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。