SSブログ

8月24日 百日紅 [保土ヶ谷公園]

散歩のとき、ブログのネタ探しでカメラを持参します。できるだけ、

荷物は軽いほうがいいですから、コンデジを持ちたいところですが、

ちょっと物足りないことがありますので、18-300mmのズームレンズを

付けたデジカメを持ちます、近くでも遠くでも撮れると思うからです。

しかし、良くないですね。

例えば、きれいな花と会ったとき、上のレンズでそれなりに撮れます。

ただし、後で悔やむことがあります、なぜこう撮らなかったなろうと。

撮るものをしっかりと(最近、政治家がこの言葉をよく使います)

見ていなかったんです。しっかりと見ると、こう撮りたいああ撮りたい

と思うはずです。マクロレンズが必要だったとか、広角レンズで獲ったら

どう写ったんだろうとか考えるはずです。

やはり、デジカメ(望遠ズーム付き)1台にマクロレンズ、広角レンズ

くらいは持ちたいものです。重くなりますから背負って移動するために

小さめのカメラリュックが必要ですね。

一期一会を大切にしたいと思います。来年、この花に会うことが

ないかもしれません。


8月24日の保土ケ谷公園です。

数本ですが、百日紅が咲いていました。


DSC_0626_00001.jpg
DSC_0617_00001.jpg
DSC_0621_00001.jpg
DSC_0624_00001.jpg
DSC_0655_00001.jpg
花を目立たせるためにマイナス補正をしています。


DSC_0625_00001.jpg
百日紅の並びに向日葵が10株ほど並んで咲いていました。
なんか違うなと思ってよく見たら、花がベールを被っていました。
採種の準備に被せたんでしょう。
来年はこの種を蒔いて花を咲かせるんでしょう。


今月に入って毎日雨天です、寒いです、夏日になりません。
明日も同じようなお天気のようですから、撮り歩き出来ません。
月曜日から期待したいです。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(33) 

nice! 57

コメント 33

みずき

百日紅が見頃ですね。
先日お邪魔した施設への道は、街路樹が
百日紅でとてもキレイでした^^
by みずき (2021-09-04 22:14) 

mayu

サルスベリは一斉に咲くと、見事ですね(*'▽')
by mayu (2021-09-04 22:20) 

snow

そうですね 装備はしっかりあった方がいいかな
僕は出かける前に撮る対象でレンズ選んで持っていきます
でも 一度カメラの電池充電しっぱなしで忘れたことが…
スマホで一生懸命撮影したことあります
一眼のようには撮れませんがあるもので勝負するのも楽しい(^^)/
by snow (2021-09-04 23:37) 

みち

単焦点レンズしか持っていないので、ズームレンズがあればそれひとつで
済むのかもって思っていましたが、
撮りたいものを好きなように撮ろうと思うと、やっぱり荷物が増えるのですね。
ここのところ雨ばかりが続きますね。
by みち (2021-09-04 23:48) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  百日紅を街路樹に・・・珍しいんじゃないでしょうか。
  でも、にぎやかでしょうね。

◎ mayuさん
    おはようございます
  一斉に咲いて花もちがいいですから、長く楽しめます。
  シベを見て遊んでいます^^。

◎ snowさん
    おはようございます
  電池切れをよく起こします。事前のチェックミスです^^。
  重くなってもレンズは必要と思われるものを持つべきですね。
  なるべく持ち物は軽くしたいのですが。

◎ みちさん
    おはようございます
  ズームはぐうたらになります^^。
  焦点距離の違う単焦点を何本が持つのが正道ではないでしょうか。
  撮る人によっては50mm一本という人もいますね。
  何を主に撮るかが重要なようです。

by 斗夢 (2021-09-05 05:41) 

tarou

お早うございます、鶴岡八幡宮にコメントを
有難うございました。
私も門とは思っていませんでした、階段の途中から
見ると本殿の様に見えます。

私もズームレンズ1本で済ませていますが、
マクロレンズが欲しい時が有りますね。
花を撮りに行くときには、リックにカメラを
2台入れて行きますが重いです(>_<)


by tarou (2021-09-05 06:06) 

arashi

私は24−70のちびカメです。これで撮れるものだけを撮ります。これにおまけのズームが200までついています。マクロは家でじっくり。カメラがぼろになったので、新しいのを買ったのですが、毎日持ち歩くと傷だらけになるので、又ぼろチビをもってあるいています。
by arashi (2021-09-05 06:14) 

katakiyo

確かに写真が荒れ気味ですね、ズームレンズの機能性、単レンズの表現力
+体力、判断が難しいですね。

by katakiyo (2021-09-05 06:21) 

wildboar

こうして採種するんですね。
知りませんでした。
by wildboar (2021-09-05 06:32) 

みぃにゃん

朝の気温がかなり涼しくなりましたね。
色んな色があってキレイですね~最近はまだ仕事になれずで花見る時間ないのでそういう日もつくっていかないとって思いました。
by みぃにゃん (2021-09-05 07:25) 

夏炉冬扇

網をかぶせる、というのは初めて見ました。
本数が少なければいいのかな、とオモイマシタ。
by 夏炉冬扇 (2021-09-05 07:27) 

せつこ

あの想像できない暑さから急に気温が下がりましたね、夜 毛布1枚プラスです。
百日紅咲いてますね、やはり公園などで咲いている方が良いですね。
庭にもありましたが、百日紅は煤病になりやすいから伐採しました。
by せつこ (2021-09-05 09:16) 

okko

あと1年半で90才、重いカメラはとても持てないので、iPhon専門です。そうバカにしたもんではありませんね、最近のPadのカメラも愛用しています。
サルスベリとは誰がつけたんでしょうねぇ。こちらの方が呼びやすいので、専らこちらの名で呼んでいます。
by okko (2021-09-05 10:53) 

花好き人

こちらもサルスベリがだいぶ前から咲いています
いろんな色があって嬉しいですよね
ヒマワリ、こちらはもう種になっていました
ベールをかぶせて種を採るんですね
by 花好き人 (2021-09-05 11:10) 

きよたん

カメラのレンズ 確かに二本三本と持ち歩きたいですよね
雨が多いのでお花を見に行けないしお花も咲いていないし
彼岸花まではあとちょっと・・

by きよたん (2021-09-05 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

百日紅、赤やピンクもいいけど、白も綺麗でやすね。
ふわふわっとしてて爽やかでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-05 14:42) 

ヤッペママ

採種対象のヒマワリを保護する為の被いでしたか。
by ヤッペママ (2021-09-05 15:59) 

JUNKO

ピンクの百日紅もきれいですね。皆さんおブログのおかげで私が見たのが白い百日紅であることが分かりました。名前を知ると一層愛着がわきます。
by JUNKO (2021-09-05 16:20) 

koh925

私は、1眼レフを首に下げて歩いていましたが
おもいので、今はコンデジです、ブログ写真はカメラ任せです
by koh925 (2021-09-05 16:40) 

さとし

私もどのカメラ、どのレンズにするかいつも迷います。
コンデジは全く使わなくなりました。
by さとし (2021-09-05 17:14) 

いろは

こんにちは^^
百日紅は色も豊富ですね。白いお花も素敵です♪
ご近所に紫に近い濃い色のお花も見かけます。
いつも丁寧に撮られていて、楽しませて頂いています。
一眼は重いのでミラーレスに替えました。
家で撮る時はマクロが多いです^^
by いろは (2021-09-05 17:14) 

斗夢

◎ tarouさん
    こんばんは
  そうですよね、門とは気づきませんでした。
  今度行ったらじっくりと見てみます。
  現地で必要なときにはレンズ交換しようと思って行くんですが、
  面倒になって替えないことが多いです^^。
  かと言って2台持っていくと重いです。

◎ arashiさん
    こんばんは
  何をどう撮るかきちんと決めて出かけることが必要ですね。
  撮影旅行と散歩は考え方を替えなければなりませんね。
  コンデジで24-70mmで光学ズームで200mmになるのを持っているんですが
  使い方を再検討ですね。

◎ katakiyoさん
    こんばんは
  いろいろ原因があるんでしょうが、今はブログに使用するだけですから
  考えないことにしています^^。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  私も初めて見ました。来年種を買わなくていいのでいいですね。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  20℃になりませんね、数日前までは熱帯夜だったんですよ。
  気になることが色々あるでしょうが、たまには心を空っぽにして
  周りを見回してください。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  私も始めてみました。
  来年必要なだけの種を採種するんでしょうね。

◎ せつこさん
    こんばんは
  変化が激しすぎますね、私は夏の掛け布団を使い始めました。
  数日前はバスタオル1枚だったんですよ。
  効くところによると百日紅は剪定など手間がかかるそうですね。

◎ okkoさん
    こんばんは
  私はスイカを持っていませんのでわかりませんが、コンデジよりも
  性能が良くなっているので、コンデジが売れないとか^^。
  草木に名前をつけるとき大勢で考えるんでしょうが、面白い
  名前があると感心します。

◎ 花好き人さん
    こんばんは
  上の写真には一番目にする赤が抜けていました。
  人間が作ったんでしょうね、多くの色があり楽しいですね。
  私も初めて見ました。草花でも種を採るために袋をかぶせることが
  ありますが、同じことなんですね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  何があるかわかりませんので持って行きたいです。でも、重いです。
  今日の夕方、やっと青空を見ました。散歩に行けるように
  あすは晴れてほしいです。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  白もいいですね、今回は赤が抜けていますが、一番目に付きます。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  自然に飛び散るのを防ぐ方法でしょうが、鳥を防いでいるのかも。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  様々な色がありますね、自然のものではなくみんな人間が作ったんでしょうね。

◎ koh925さん
    こんばんは
  歳をとるとカメラ1台でも重く感じます。歳はとりたくないです。

◎ さとしさん
    こんばんは
  どうとるかですから迷うのが当然なんでしょうね。
  いつもスキリした画像ですね。

◎ いろはさん
    こんばんは
  色が豊富ですね、人間が作ったんでしょうね。
  ミラーレスはいいですね。私はミラーレスは買えません、レンズのことを
  考えると、財布がいくらあっても足りないようですから^^。
  
by 斗夢 (2021-09-05 19:41) 

kazu-kun2626

サルスベリは今が盛りですね
ヒマワリは種採取ようですね
初めてみました
by kazu-kun2626 (2021-09-05 20:01) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  こう雨天曇天が続くと、青空のもとで見たいと思います。
  花の種を採るのに熟して飛び散るのを防ぐためにお茶袋を
  かけると来たことがありますが、このような状態は始めてみました。
  
by 斗夢 (2021-09-06 05:04) 

Inatimy

向日葵にネットのベール・・・たくさん種が採れそうですね^^。
好きです、向日葵の種、美味しくて。 パンに入ってるのも。
私はコンデジしか持ってないので、それだけで散歩です♪
by Inatimy (2021-09-06 05:28) 

kousaku

向日葵に何やら被せているのは種を採取するためなんですね、初めて見ましたね。
by kousaku (2021-09-06 07:12) 

お散歩爺

カメラを駆使してるとレンズに迷いますね。
でも写した花々がとても綺麗で羨ましいです。
爺は弘法筆を選ばずで小さなカメラで頑張ってます(=_=)。
by お散歩爺 (2021-09-06 08:36) 

hirometai

斗夢様
百日紅が満開ですね。
こちらの百日紅は、雨に濡れて散り始めています。
向日葵も終わりになりましたが、このように被せて種を取る方法があるのですね。(^-^)
by hirometai (2021-09-06 10:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

カメラワークはかなり上級のようですね。きれいに撮れています。ぼくも数年前、写真クラブに入って基礎を学び、展覧会にも出品したりしましたが、今はもっぱらコンデジ一本です。
主に朝顔が被写体ですが、花弁が繊細なので少しの風でも揺れてしまいます。三脚も使わないのでピンボケ、手ぶれはしょっちゅうです。いい方法を教えてください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-06 11:33) 

みうさぎ

向日葵にベール初めて見たです
来年も綺麗な向日葵が咲くことでしょう
百日紅の花結構咲いてますが
人様の庭木が殆どで 写真撮れません
(笑)カメラレンズチョイス難しいですねっ

by みうさぎ (2021-09-06 16:14) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  ネットを掛けないと散ってしまってたくさん採れないんでしょうね。
  向日葵の種はフュになるとシジュウカラのお食事ように購入します。
  コンデジと云ってもいいものをお持ちです、私はⅢです^^。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  そうなんです、飛び散って収量が減るのを防ぐんでしょう。
  私も始めて見ました。

◎ お散歩爺さん
    こんにちは
  悩んでも仕方がないんですが、もしかしたらいい写真が撮れる
  かもと思っちゃうんです。
  カメラ、レンズが問題じゃないですね、センスだと思います。

◎ hirometaiさん
    こんにちは
  こちらもそろそろオシマイです。花の中を見ると種が見られるように
  なりました。
  私も始めて見ましたが、向日葵だけでなく他の花でも種を採るために
  お茶袋を被せますね。

◎ 暁烏 英さん
    こんにちは
  いえいえ決して褒められたものではありません。
  私も長くカメラをいじってきましたが、ブログをやる前は
  ただ撮るだけでした。
  風は曲者ですね、私は気短ですから風が止まるまで待てません。
  ピンボケは身体が前後に動くことが原因の一つかと思いますので、
  一脚を使うこともあります。手ブレは最近は殆ど防止装置がついていますね。
  私は風の強い日などはシャッタースピードを早くすることがあります。ごまかしです^^。
   
by 斗夢 (2021-09-06 16:23) 

斗夢

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  来年は種を買わないで育てられますね。
  そうですね、垣根から道の方に出ているのにはカメラを
  向けられますが^^。
  よくレンズ沼と云われますが、この頃はあるもので撮るように
  しています。

by 斗夢 (2021-09-06 16:28) 

風の友

確かに思ったように撮ろうと思うと、いろんなレンズや機器がどんどん増えて、一つのバックでは、収容しきれなくなります。三脚もとなり、大変です。私も以前は、700ズームや三脚を持って歩きましたが、疲れます。
今では、斗夢さんより小さい18-135のズームで工夫しています。
逆にカメラにあったものを撮っている状況です。
by 風の友 (2021-09-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。