SSブログ

8月24日  遅れてきた紫陽花。 [保土ヶ谷公園]

急に寒くなりましたね。きのうは最高気温が24,6℃で、きょうは20℃くらいだったで

しょうか。その上、雨です。当分、低温が続き雨模様のようです。風邪に要注意です。

きのうのことです、フジバカマがなかなか咲かないので見ていたら、そばにある梅の木で


何か小さな音がしていました、野鳥のさえずりとは違いました。

なんだろうとよく見たら梅の木の枝に大嫌いな長い生き物がいました。びっくりしました。

長い生き物は近年わが庭で見ることがなかったものですから。

シマちゃんかなと思ったんですが、背中に濃い色の筋がありません。以前、知人に

アオちゃんは木に登るが、シマちゃんは登らないと聞いたことがあります。

長さは1.5mくらいあったでしょうか。

いずれにしても、これから草取りとかしなけれbなりませんからこういう輩にウロウロ

されては嫌です。想像ですが、梅の木にスズメ用の餌台を付けており、そこにスズメが

集まっていることがありますから、それを狙って来たのかもしれません。

忌避剤があるそうですから、買ってきてまこうと思っています。


きょうから8月24日に保土ケ谷公園で撮った花をアップします。

撮り歩きに出ることが少ないですから、ちびちびと数回に分けようと企んでいます。

今の時期、花がないことが予想されますから、どんな花でも撮ろうと考えました。

紫陽花が咲いていました。遅れて顔を出したようです。面白いなと思ったのは

一株に一個の紫陽花が咲いていることでした。遅れて来た花ですね。

並べます。

DSC_0614_00001.jpg
DSC_0628_00001.jpg
DSC_0636_00001.jpg
DSC_0644_00001.jpg
DSC_0645_00001.jpg
DSC_0629_00001.jpg



きのうは「防災の日」でした。完全に忘れていました。
1923(大正12)年の関東大震災での、先人の犠牲を風化させず、今を生きる私たちの
教訓にしようと制定されました。
しかし、次々と自然災害が発生しており、コロナ禍もあり、防災の日を忘れていたようです。
心しなければなりません。


本日はこれにて。

nice!(55)  コメント(29) 

nice! 55

コメント 29

きよたん

遅れてきた紫陽花 たまに見かけますね
今年は見かけません
暑さの中でのちょっとした清涼ですね
気温が急降下 風邪をひかないようにしないと
いけませんね
by きよたん (2021-09-02 20:26) 

夏炉冬扇

私も今朝氏神様の溝横でみました。
黒かったですね。あまり好きではありません。
by 夏炉冬扇 (2021-09-02 21:00) 

みずき

それはビックリしますね。
爬虫類は特に嫌いではないので
大物だとテンション上がる方です^^;
by みずき (2021-09-02 22:20) 

みうさぎ

青大将色変わりしてグローブみたいに道に転がって時があります。木ノ上草むら居たらドキッですね。関東大震災祖母が道で立って居られなかったと昔話していました。防災訓練子供の頃関東に住んでいたので、避難訓練してましたわ
災害ばかりなので地震はないことを願って速報みる度に食器棚の皿を点検する私です。下から揺れたらホントに怖いです。

by みうさぎ (2021-09-02 22:54) 

snow

今の時期にこんな綺麗に綺麗に咲くんだ(^^)/
遅れて咲いたんなんて言わないと分からないくらい
ウーン自然って不思議だぁ
by snow (2021-09-02 23:14) 

風の友

アオちゃんの訪問は、絶対お断りですね(笑)
紫陽花がまだ咲いているんですね。雨の日の紫陽花が好きです。
こちらでは、紫陽花はもう咲いていません。どうしてまだ咲いているんでしょうね。
by 風の友 (2021-09-02 23:50) 

ゆうみ

綺麗な色の紫陽花ですね。
ながいもの 郷では 屋敷蛇が何匹もおりました。
父が仕事で 山に行くと 良さそうなのを屋敷に放っておりましたので
私にとって ながいものは めんこいだけです。
あの子がいるといたちや狸 狐 もぐらも寄り付きません。

by ゆうみ (2021-09-02 23:52) 

向日葵

9月1日。。
毎年毎年、いつもは煩い程騒ぐマスコミが、今年は殆ど
話題にしませんでしたね。<防災の日
毎日コロナコロナ、でそれどころじゃないのかなぁぁ・・??
by 向日葵 (2021-09-03 02:36) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  もう咲いてはいないだろうと思っていたのに咲いていましたから
  驚きです。
  変動が大きいです、体調管理に留意ですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  大嫌いです、毒を持っていなくても、その辺りにいるかと思うと
  嫌になりますね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  どちらかと云うと好きな方なんでしょう^^。
  爬虫類でも足があれば大嫌いではないんですが^^。

◎ みうさぎさん
    おはようございます
  私は大嫌いで、夏の間は撮り歩きもいそうなところは避けています。
  地震はいつ来るか、大きさは?と考えると恐ろしいです。
  横浜市内も関東大震災の遺構が残っていますね、。
  あちらこちらで自然災害が多いですが、そのニュースに慣れっこに
  ならないことが大切ですね。

◎ snowさん
    おはようございます
  今頃花が残っていても枯れたものが多いですよね。
  新鮮なんで驚きました。なぜって思いました。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  長い生き物は好きになれません^^。
  なんで今頃と思い、パチリでした。
  遅れてきたと表現してみました。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  季節外れですが、新鮮でしたよ。
  子供の頃、田舎ですからいましたが、そのころから嫌いでした。
  家にとってネズミなど獲ってくれるので、大事にしている家もありました。
  でも、座敷にいると聞くと、その家には行きたくなかったです。

◎ 向日葵さん
    おはようございます
  新聞を見ても書いていませんでした。
  自然災害が頻発していますし、コロナで防災の訓練をしているところはなく
  ニュースにならなかったんでしょう。

by 斗夢 (2021-09-03 04:51) 

kinkin

季節が梅雨の時期に逆戻りですかね、紫陽花が咲いているのは。
昨日はジャケット無しでは寒かったですね、今日もかな・・・
by kinkin (2021-09-03 05:17) 

Inatimy

1.5m・・・私の身長とさほど変わらない大きさ・・・怖いですね^^;。
紫陽花、とってもいい色揃いで。 
我が家のもまだ咲いています。こちらでは大体11月くらいまで楽しめるので、
ご近所さんの大株が羨ましく。
by Inatimy (2021-09-03 05:38) 

hirometai

斗夢様
おはようございます。
咲き終わって茶色くなっている中に、遅れて咲くアジサイは、少し小振りですが、奇麗な色で可愛らしく思います。(^-^)
青大将のお話を読んで、梅の木のイメージを想像しブルっとしました。
同じ生き物ですが、苦手です。

by hirometai (2021-09-03 06:37) 

kazu-kun2626

長いのは苦手です
9月1日は関東大震災があった日で
防災の日でしたね
自治会役員降りてからノ-マ-クでした(笑)
by kazu-kun2626 (2021-09-03 07:05) 

kousaku

お~~長いものは大の苦手手ですね、山へ行ってもそのニョロがいるので余り行きたくないんですよね。
咲遅れた味さが必死に強調しているようで色も綺麗で可愛いですね。
by kousaku (2021-09-03 07:23) 

wildboar

あれは、見たくもありません。"(-""-)"
by wildboar (2021-09-03 07:26) 

みぃにゃん

秋雨前線の時に咲くアジサイみたいな感じですね。キレイです。
コメントありがとうございます。ご指摘通り違っていました。
6日ほどの入院ですむそうです。専門医に調べてもらうまでは
シップ役の処方ばかりで全然改善されていなかったので今回わかって喜んでいました。
by みぃにゃん (2021-09-03 09:31) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
8月でも、暑さに負けず咲いていたアジサイが
有ったんですね(^^)v

by tarou (2021-09-03 10:23) 

koh925

涼しくなりましたね、寒いぐらいでセーターを着ています
秋の花便りもぼつぼつ、昭和記念公園へ行けると楽しみにしています
by koh925 (2021-09-03 10:29) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  8月の中頃、雨の続いた日がありましたが、それは関係ないようでした。
  私は長袖のサマーセーターを出しました^^。

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  兎に角、長い生き物が嫌いなんです。 
  まだまだアジサイの季節が続くんですね。郷に入っては郷に従えと
  アジサイは思っているんでしょうか。

◎ hirometaiさん
    こんにちは
  今頃アジサイを見ると、得した気分になります。
  もともと、大嫌いなんです。そんなのが目の前にいたら
  驚いてしまいます。いるのが分かっていれば少しはいいんですが。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  好きだという人がいると、その人の顔をジーッとみてしまいます。
  各自治体もコロナで手一杯で防災の日は計画しなかったのかも。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  撮り歩きでも夏の間はいそうなところには足を踏み入れません。
  咲き始めだったのでしょう、新鮮でした。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  なんでこんな生き物がいるんだろうと神様を恨みます。爬虫類でも
  足があればいいんです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  変わったところはありませんでした。
  痛いんだそうですね、よく我慢しましたね。
  納得できないときは病院を変えることが大事ですね。

◎ tarou さん
    こんにちは
  樹の下など日陰では咲いていることがあります。
  ここは遮るものがないところでした。遅れて来たんです^^。

◎ koh925さん
    こんにちは
  寒いくらいでした、長袖のサマーセーターを引っ張り出しました。
  この涼しさで花がどう対応してくれるか楽しみですね。

by 斗夢 (2021-09-03 12:44) 

ヤッペママ

ニョロが…驚いたことでしょう。
怖かったでしょう。
時には動けなくなる私。

by ヤッペママ (2021-09-03 14:07) 

横 濱男

紫陽花は、たまに見かけますね。
紫陽花も結構長い期間咲くとか。。。
今年のニョロ蔵くんは、おチビしか見てません。

by 横 濱男 (2021-09-03 15:30) 

いろは

こんにちは^^
お庭に長〜いのが居ると、怖くて草むしりも出来ませんね^^
遅れて咲いた紫陽花、瑞々しくて綺麗ですね♪
色合いも素敵です。
by いろは (2021-09-03 16:33) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  いるはずがないのがいましたからびっくりでした。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  樹の下など日陰のアジサイは長く咲いていますね。
  でも、そろそろオシマイでしょう。
  外でも庭でも何十年ぶりに見ました。撮り歩きのときも
  いそうなところには近づきません^^。

◎ いろはさん
    こんばんは
  そうですね、手を伸ばしたらそこにいるかもしれないことを
  考えると、踏み入ることも出来ません。
  遅く咲いても新鮮で傷みもありませんでした。

by 斗夢 (2021-09-03 21:47) 

mayu

アオちゃんって言うと可愛いけれど、1.5mはコワすぎます(@_@;)
by mayu (2021-09-03 22:24) 

斗夢

◎ mayuさん
    おはようございます
  今回はアオちゃんではなくシマちゃんだったようです^^。

by 斗夢 (2021-09-04 05:13) 

okko

寒いですねぇ。
あちこちの投稿で、毛虫のようなナガモノを紹介していらっしゃいましたが、毒を持っていることがありますから、危険ですね。
by okko (2021-09-04 11:43) 

makkun

斗夢さん
こんちわ~(^^♪
渓流釣りで長いモノが釣り場所を泳いでるだけで
私はその釣り場を離れてましたので大の苦手です(笑)
日陰ばかりの場所だとアジサイの開花も遅いですけけど
保土ヶ谷公園でも遅いアジサイが見れたんですね~( ^)o(^ )




by makkun (2021-09-04 14:08) 

まこ

うっわ~(◎_◎;)出会いがしらでアオちゃんに
ご対面したら卒倒してしまうかも。。。
そうそう、遅れて咲く紫陽花って
一個ずつですよね♬面白いですね♬
by まこ (2021-09-04 14:39) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  寒いです、きょうも夏日になりませんでした。
  日本にも毒を持った奴がいますから要注意ですね。

◎ makkunさん
    こんばんは
  このところ何十年も見ていなかったのでびっくりでした。
  このアジサイたちは日陰ではなく炎天下で咲いていました。

◎ まこさん
    こんばんは
  目の前にいたら背筋がゾクゾクです。
  そうなんですよね、なぜかポツポツと一個づつです。
  思いがけないものが見られましたので、得をした気分でした^^。

by 斗夢 (2021-09-04 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。