SSブログ

英連邦戦死者墓地で手を合わせ。 [生きる]



きのうは蒸し暑かったんでしょうか、今までにない暑さを

感じました。

行きたいところがあったので、暑くなるという予報を見て

開門の8時半に到着すべく、8時に出発。

暑さで予定を変更して9時前に帰宅の途につきましたが、途中に

横浜市こども植物園がありますので、休憩を名目に9時過ぎに

入園し、少し写真を撮り10時半に帰宅でした。

途中、暑さが厳しく感じました。午後は部屋でじっとしていましたが、

頭がボーッとして、もしかしたら熱中症かなと思ったのでした。

 

 

目的地は「英連邦戦死者墓地」でした。毎年、815日に

訪れるんですが、今年は雨でしたので延期していました。

色々あって伸び伸びになっていたんですが、8月中にはと思って

いましたので、暑い中の決行でした。

 

 

第二次世界大戦中に日本の捕虜になり日本に送られ、炭鉱や工場で

働かされ病気や空襲で没した英連邦の兵士などが埋葬されています。

英連邦(イギリス、オーストラリア、インド、カナダ、ニュージーランド、

パキスタンなど)の戦死者が5地区に分けられ、1600人近くが

埋葬されています。

イギリスは戦死者を死亡したところに埋葬する決まりがあります。

世界中で手厚く祀られ、たとえばエリザベス女王、ダイアナ妃、

ウイリアム王なども訪れています。

 

この日はイギリス区だけの写真となりました。

 

このことに興味のある方は英連邦戦死者墓地をクリックして見てください。

10年前の文章ですが、概略理解出来ると思います。

 

わたしはここを知ってから毎年訪れているのは、太平洋戦争で没した

兵士、民間人合わせて310万人に黙祷することと、異国で眠る兵士たちに

思いを馳せて戦争というものを忘れないようにしようと思うからです。

DSC_0671_00001.jpg
DSC_0672_00001.jpg
DSC_0673_00001.jpg
DSC_0675_00001.jpg


きょうは朝晴れていましたが、だんだん雲が出てきて、最高気温は30℃を
やっと越しましたね。きのうまでと比べれば過ごしやすかったです。
あすからは雨天曇天が続き、気温も25℃前後のようです。暑さから
逃れることができるようですが、長雨は嫌ですね。




本日はこれにて。

 


nice!(58)  コメント(18) 

nice! 58

コメント 18

ヤッペママ

僅かに涼しなったと思ったら気が抜けるせいでしょうか…
疲れやすく感じています。クーラーにはまだ頑張ってもらいます。
by ヤッペママ (2021-08-31 21:08) 

snow

僕も昨日 渥美半島の伊良湖岬に慰霊碑見つけて
心の中でですが手を合わせました
激戦地だったらしいです

by snow (2021-08-31 21:28) 

みずき

日本だと連れて帰る感覚がありますが
イギリスはそこで、なんですね。
ご家族とかお参りにくるの大変そうです。
by みずき (2021-08-31 23:18) 

ゆうみ

異国の地で亡くなられた兵士のみなさまに黙祷させていただきます。
戦争は、二度とあってはならないものだと 私は思ってます。
私の父も兵士でした。
戦時中の話を父はしてくれていました。
急に涼しくなり 暑い頃眠れなかった分 取り返すように眠れてます。
きっとこの夏 疲れていたんだと思います。
斗夢さんもお体大事になさってくださいませ
by ゆうみ (2021-08-31 23:43) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  朝、戸を開けると冷たい空気を感じます。
  日中も日陰では風が涼しくなりました、秋近しですね。
  疲れやすい・・・夏バテかな^^。

◎ snowさん
    おはようございます
  先人の苦難には頭が下がりますね、戦争は絶対にしてはいけません。

◎ みずきさん
    おはようございます
  イギリスはそう決めているんです、国民感情の違いでしょうか。
  世界中に何千箇所かの墓所があります。
  お墓参りはまず出来ませんね、遠すぎます。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  墓石に書いてある没年齢を見ると20歳前の若者もいます。
  国と国の争いはなんと悲しいことでしょう。
  コチラもきのうから気温が低くなっています。
  雨天曇天が続き気温はグーンと低くなるようです。
  夏の疲れが出ますね。

by 斗夢 (2021-09-01 05:15) 

mayu

時は無常ですね。
疾風のように過ぎていきます。
by mayu (2021-09-01 06:58) 

kazu-kun2626

国の手で管理されてるんでしょうかね
奇麗になってますね、合掌
by kazu-kun2626 (2021-09-01 07:05) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
お早うございます、鎌倉駅東口周辺にコメントを
有難うございます。
江ノ電に乗るには、今は連絡通が出来たのでSuicaを
持っているとタッチするだけで、江ノ電のホームに
入れるので便利になりました。

保土ヶ谷に外国人墓地が有るのは知っていましたが、
こんなに綺麗に管理されているのは知りませんでした。
函館や元町の外人墓地は訪ねたことが有りますが、
機会が有ればお参りしたいです。

by tarou (2021-09-01 07:50) 

みぃにゃん

毎年行かれていますね。きっと英国の方は喜ばれてると思いますよ。

by みぃにゃん (2021-09-01 11:59) 

斗夢

◎ mayuさん
    こんにちは
  暇でのんびりしているときは時間がゆっくりと過ぎていくと思っていましたが
  疾く過ぎていきます。何が急がせているんでしょう。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  英連邦戦没者墓地委員会(CWGC)という一つの大きな組織があり全世界の
  墓地を管理しています。国が管理していると言っていいでしょう。
  芝生はふかふかです。

◎ tarouさん
    ありがとうございます
  JRで行って乗り換えは簡単ですが、一旦外に出ると右往左往です^^。
  芝生や植木は、草花は常に手入れされています。芝生はくるぶしが
  埋まるほどです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  家族に成り代って手を合わせていることになるかもしれません。

by 斗夢 (2021-09-01 12:46) 

viviane

異国にもこのように日本人兵士が眠る場所が在るのでしょうか?
高瀬川ですが^^勘違いですね
今の高瀬川は整備されており、水深もありません
川にかかる橋も、船が通れるように太鼓橋だったでしょう
舟も多々往来し、今現在の眺めとは全く違ったと思いますよ^^
by viviane (2021-09-01 19:54) 

夏炉冬扇

心ですね。
筑前竹槍一揆犠牲者追悼しています。民も官も、時代の犠牲者。8年続けて思います。
by 夏炉冬扇 (2021-09-01 20:53) 

テリー

今日は、小雨で、21℃が、最高気温で、半袖では、寒い位でした。
by テリー (2021-09-01 22:04) 

風の友

太平洋戦争で、亡くなられた方を想い、毎年黙祷をと墓参を欠かさず
行っている姿に敬服しました。
私も見習いたいと思います。
by 風の友 (2021-09-01 23:15) 

向日葵

とても大事なことですね。。
次の世代。。何処迄語り継げるでしょう・・??
by 向日葵 (2021-09-02 01:59) 

斗夢

◎ vivianeさん
    おはようございます
  たまに北の方や南の方への墓参が報じられることがありますので
  日本兵も異国でねむっていることでしょう。
  舟が行き来していた頃と現在では大きく変わっているんですね。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  犠牲者を思い戦争というものを思いこれからを考えることは必要ですね。

◎ テリーさん
    おはようございます
  当地は24.6℃で、エアコンどころか扇風機もひつようなしでした。
  10℃も違いました、極端な変化に戸惑いました。

◎ 風の友さん
    おはようございます
  犠牲者を含め戦争というものを、一年に一度かもしれませんが
  考えることは必要と思っています。

◎ 向日葵さん
    おはようございます
  国民の85%が戦後うまれだそうです。
  戦争経験者がドンドン少なくなります。経験者の口から語り継がれることは
  少なくなるでしょうが、学校教育、小説、演劇、ドラマなどで
  語り継がれることを期待したいです。

by 斗夢 (2021-09-02 05:02) 

旅爺さん

日本で亡くなられた外人戦士の墓があるのは知ってましたが、
英連邦戦死者墓地のように大きな墓があるのは知りませんでした。
by 旅爺さん (2021-09-02 07:34) 

斗夢

◎ 旅爺さん
    こんばんは
  外人さんの墓地は各地にあるようですが、戦死者の墓地は
  いまのところだけです。
  あくまでも墓地であるということ、観光地ではないということで
  宣伝はしていません。

by 斗夢 (2021-09-02 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。