SSブログ

ハイビスカス [横浜市こども植物園]

毎年「英連邦戦死者墓地」に8月15日にお参りしているんですが、雨天でしたので

お参りしませんでした。その後も猛暑に阻まれたり野暮用があったりで、行けません

でしたが、8月中にと考えています。あす明後日、曇天だといいんですが。


花を撮りに行っていません。在庫も底をついています、庭のハイビスカスを中心に

寄せ集めでお茶を濁します。

DSC01642_00001.jpg
きょう午前6時の日の出です。左はわが集合住宅です。ベランダから見ていますが、
集合住宅の向こうに隠れていたお天道さんが見えるようになりました。
これからドンドン右の方に移動します。
日の出が遅くなり、日没が早くなりました。




DSC_0662_00001.jpg
南天の葉に色がついていました。伸びた枝の葉が色づいているようです。
年に何回かこういうことがあるんでしょうか。



今、わが家の庭で咲いている花はハイビスカスとニチニチソウです。
ハイビスカスを3枚並べます。
DSC01638_00001.jpg
DSC01641_00001.jpg
DSC01637_00001.jpg


DSC_0663_00001.jpg
ベランダにカマキリが来ていました。へんな色ですね。
毎年、緑色の大きいのや小さいのがベランダに来るんですが、今年はまで見ていません。
散らばっているものはスズメの食料です。
モリガメさん ⇒ コカマキリ

DSC01633_00001.jpg
南蛮煙管(ナンバンギセル・ハマウツボ科)
鷹の羽ススキに寄生しています。毎年、通院の途中のR1沿いのお宅の植え込みで見ています。


DSC01634_00001.jpg
先日、カメラを持ち運びするバッグを探していましたが、その時次男がバッグがあるから
上げるというので待っていました。持ってきたんですが、それが上のバッグです。
厚みが10cmしかありませんし、カメラを入れることは出来ません。かと言って
使えないからいらないとも云えません。まあ、2、3回使ってお蔵入りになると思います。


あすは曇ってくれませんかね、撮り歩きがしたいんです。


本日はこれにて。

nice!(57)  コメント(31) 

nice! 57

コメント 31

JUNKO

1度カマキリさんを覗いてみたいです。こちらでは無理ですけど。
by JUNKO (2021-08-29 20:03) 

みずき

1時間は日の入りが早くなりましたよね。
このカバン、耐水性のやつでしたっけ。
ピンクの発色がスモーキーな感じで
可愛かったので、買おうか悩んでます^^;
by みずき (2021-08-29 21:42) 

snow

うちのハイビスカスも3種類は元気に咲いてます
一番古い子はどうも咲かずだったんですが
ようやく蕾をつけてくれて喜んでます(^^)/

バック ヘビーな機材でなければ
中にカメラ用のインナーケース入れれば
つかえますよ きっと

by snow (2021-08-29 21:53) 

ゆうみ

カマキリ変色してるのかな?
このバック コンデジを入れて歩くには
良さそうです。
お似合いだと思います。
(´・ω`・)エッ?いらないの?

by ゆうみ (2021-08-29 23:19) 

ヤッペママ

我が家のハイビスカスは8月になって賑わっています。根が詰まっているようなので今年は植え替えないといけない状態です。
ナンバンギセル咲き出したのですね。
by ヤッペママ (2021-08-30 03:29) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  北海道にはカマキリがいないと聞いたことがあります。
  いると聞いたこともあります。
  いるとしても地域が限られるんでしょうか。

◎ みずきさん
    おはようございます
  いつの間にか早くなっています。
  そのようです、すべすべではなくビロードのような感じです。

◎ snowさん
    おはようございます
  様々な色合いなんですね。丈夫ですから来年も咲きますよ。
  厚手のゴムのようでやわらかです。インナーケースを探します。
  もったいないですから。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  顔を近づけたら逃げたのでよく見られませんでしたが
  言うなれば煤けた感じ。茶色のカマキリもいますが、それより黒かった。
  このようなバックはジジイには似合わないと思うんですよ^^。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  強剪定と春に寒気に当てたことで今年は見られないと覚悟していたんですが
  ようやく花数が増してきました。
  ナンバンギセルは毎年見るのを楽しみにしています。

by 斗夢 (2021-08-30 05:01) 

Inatimy

ハイビスカス、きれいに咲いてますね。 南国の雰囲気♪
斗夢さんのハイビスカス、花びらに切れ込みが入ってて、フリフリ。
ゴージャスでいいな^^。
by Inatimy (2021-08-30 06:10) 

wildboar

ナンバンギセルを久しく見ていません。
by wildboar (2021-08-30 06:31) 

tarou

お早うございます、大巧寺(本堂)にコメントを
有難うございました。
産女霊神は本堂の右側に祀られています。

庭で咲く赤いハイビスカス良いですね(^^)v

by tarou (2021-08-30 06:43) 

kazu-kun2626

こう暑いと撮り歩きも躊躇しちゃいますね
家に咲いてる花でガマンです
火曜日辺りから気温が下がるみたいですが
天気も下り坂で悩ましいです
by kazu-kun2626 (2021-08-30 07:09) 

mayu

日の出が遅くなるのは、ちょっと寂しいです(:_;)
by mayu (2021-08-30 07:15) 

kousaku

偶に見ますね、こんな色のカマキリを何故こんな色になるのかな?
昨日近くの子山へ彼岸花を見に行ってきましたがまだまだの様子でした、芽が出て入り所にはアスパラのようなのが出ておりましたね。
by kousaku (2021-08-30 07:26) 

きよたん

子供からの貰い物は嬉しいのですが私もあまり使ってない
ものがほとんどです
このバック小物を入れて歩くのには良いですがカメラは
無理かな
by きよたん (2021-08-30 09:57) 

yacco

こんにちは(^^)ノ
ナンバンギセル、偶然同じ日に見ましたね。
鉢もだいぶ大きそうなので、大事にしてもらって
これからも楽しませてくれるといいですね。
by yacco (2021-08-30 11:35) 

みぃにゃん

今日も暑いですね。真っ赤なハイビスカスキレイに咲いていますね。
元気が出るハナの一つですね。
以前刺された黒い蜂このところ来なくなりました。
by みぃにゃん (2021-08-30 12:16) 

dojita

名y巣の花々もそろそろ終盤ですね
by dojita (2021-08-30 14:02) 

モリガメ

コカマキリですよ。
by モリガメ (2021-08-30 14:36) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  何年前になるでしょう10年以上前です、沖縄に遊びに行ったとき
  ハイビスカス園で長さ15cmくらいの細い枝を1本100円で2本買ってきて
  挿し木しました。1本が根付き今に至っています。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  わたしも見るのはここ一箇所だけです。
  ススキがあれば根本を探しますが、見つけたことがありません。

◎ tarouさん
    こんにちは
  花に夢中になって大事なものを見ていないんですね^^。
  8月になってやっと咲き出しました。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  きょうは少しは暑くないうちにと思い、8時に家を出て10時半に戻り
  午後はおとなしくしていました。日射病ではなく熱射病になったようです。

◎ mayuさん
    こんにちは
  そうですね、目が覚めたら明るいのがいいです。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  品種なんでしょうか、やはり緑色がいいです。
  まだでしたか、彼岸までまだ日にちがあります。
  あっという間に花茎が伸びて花が咲きますね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  きょう使ってみました、デジカメ1台とズームレンズが1本入りました。
  使えなくはないですが、イマイチですね。

◎ yaccoさん
    こんにちは
  yaccoさんが見たのはたくさん花がしていましたね。
  こちらは咲き始めで、これからナン本か出てきます。
  手入れされているようですが、ススキにとっては良くないんですね。
  枯れそうになることがあったそうです。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  ようやく複数個咲くようになりました。
  近くに蜂の巣がないといいんですが。
  注意してください。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  お終いになるものこれから花を咲かせるもの・・・楽しいですね。

◎ モリガメさん
    ありがとうございます
  コカマキリですね。緑色は大小色々見ますが、これは初めてでした。
  色を見てびっくりでした^^。
  
by 斗夢 (2021-08-30 16:09) 

いろは

こんにちは^^
斗夢さんのお宅のハイビスカスは蕊が長くて素敵なお花ですね♪
冬を越せるのは気候が合っているからでしょうか...
鉢で育てて見ましたが、やはり上手くいきませんでした^^
ナンバンギセル、我が家も花が咲き始めました。
ススキも鉢植えなのですが、ヤハズススキは枯れてしまいました。イトススキは元気です。
by いろは (2021-08-30 17:36) 

八犬伝

英連邦戦死者墓地ですか
捕虜となって、亡くなってしまわれた方の墓地なのでしょうか?
by 八犬伝 (2021-08-30 20:15) 

横 濱男

茶を濁してでもネタがあればいいです。。
茶が空っぽなんだけど、、どうしようかな。。

by 横 濱男 (2021-08-30 22:12) 

斗夢

◎ いろはさん
    こんばんは
  冬になるとき、気温が15℃を下回るようになったら部屋に
  入れて越冬させます。春は15℃を超えるようになったら
  外に出せば育ちます。
  ここのお宅のご主人に聞いたのですが、ナンバンギセルは
  栄養分をどんどん吸収してススキを枯らすことがあるそうです。

◎ 八犬伝さん
    こんばんは
  そうです、捕虜となって日本に連れてこられて、労働中に
  病気や爆撃などで亡くなった兵が眠っています。
  アメリカは本国に持ち帰って埋葬しますが、英国は現地主義で
  亡くなったところに葬るそうです。
 
by 斗夢 (2021-08-30 22:22) 

風の友

ナンバンギセルは、鷹の羽ススキに寄生するんですか。
知りませんでした。勉強になりました。
by 風の友 (2021-08-30 22:42) 

斗夢

◎ 風の友さん
    おはようございます
  他のススキにも規制するようです。
  たまたまわたしが見ているのが鷹の羽ススキなんです。

by 斗夢 (2021-08-31 04:53) 

okko

明日から9月、気持ちだけは涼しくなりそうな感じですね。

日焼けしたのかな、カマキリ君?
by okko (2021-08-31 11:30) 

夏炉冬扇

黒いカマキリさん。
暑さで焦げた?
明治まで、再利用が日本の常識。古墳の石も使ってますね、ここではないけれど。
by 夏炉冬扇 (2021-08-31 11:57) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~(^^
我が家の庭の南天の新芽も逆光に
良い色をしてくれるのでついパチリです(笑)
ハラビロカマキリの色は緑と茶色とに最初から
5対5の割合で生まれるようですよ~( ^)o(^ )
流石に植物園・・・
真っ赤なハイビスカスがniceです(^_-)-☆
暑さももう少しみたいですから
頑張りましょ~o(*^▽^*)o~♪

by makkun (2021-08-31 13:36) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんにちは
  朝、戸を開けるとかすかな風が入ってきますが、涼しいですよ。
  秋の予兆ですね。
  こういう種類のカマキリだそうです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  こういう種類だそうです。
  もったいないはもう死語でしょうか。

◎ makkunさん
    こんにちは
  変わった色を見ると撮りたくなりますね。
  カマキリも種類が多いですね、知っている人は尊敬します。
  真夏が過ぎてから咲くようになりました。
  朝のそよ風が冷たくなってきましたね。すぐに寒い寒いです^^。
 
by 斗夢 (2021-08-31 15:15) 

美美

ハイビスカス、綺麗に咲いていますね。
今年は2回咲いただけで今は無花です。
きっと肥料が足りないんですね。
わかっているんですが・・・
来週あたりには気温も下がってくるでしょうか
by 美美 (2021-08-31 18:36) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  すみません、タイミングが良くなかったみたいで、飛ばしていました。
  方言かもしれません、空っ茶と言う言葉を思いだしました。
  何かというと「出がらし」、全然色がついていないお茶です。

by 斗夢 (2021-08-31 18:41) 

斗夢

◎ 美美さん
    こんばんは
  わが家のハイビスカスは毎年7月から咲いていたんですが、
  去年の秋樹形を小さくするために強剪定し、今春は寒さに当てた
  ためかなかなか咲きませんでした。やっと8月になって
  咲き出しました。 
  わが家は鉢植えですが、ほとんど肥料は上げていません。
  あすから気温が下がります。25℃前後になりますよ。

by 斗夢 (2021-08-31 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。