SSブログ

8月21日 草むらをいろいろ探して。 [横浜市こども植物園]

最近、虫の音が話題になっていますが、わたしのところはまだ

鳴いていないと思っていました。というのは数日前、月を見たとき

聞こえなかったからです。

もしかしたらと昨夜9時ころベランダに出てみました。

エンマコオロギが鳴いているじゃないですか、ただし一匹。

遠くの方ではわからない虫が鳴いていました。

今朝もなんという虫かわかりませんが、鳴いていました。

季節ですね、秋に突入するとだんだん聞けなくなります。



きょうも横浜市こども植物園です。

TVで放送された「まいにち養老先生ときどきまる」ではないですが、

まいにちこども植物園です。

撮り歩きが暑さとコロナでままならない状態です、在庫を細々と

アップしますが、お付き合いください。

DSC_0562_00001.jpg
蔓穂(ツルボ・キジカクシ科)
会ったときが時期ハズレだったのか、形の整った花が見られませんでした。
DSC01602.JPG
たまたまこれはいいと思う花を見つけましたが、PCで見たら色が
付いていませんでした。


DSC_0564_00001.jpg
金水引(キンミズヒキ・バラ科)
いつも見る金水引と違った草の形でしたのでパチリ。


DSC_0579_00001.jpg
仙人草(センニンソウ・キンポウゲ科)
シベが面白いのでパチリ。木にまとわりついて群生しているのを
見ることが多いです。


DSC_0570_00001.jpg
吾亦紅(ワレモコウ・バラ科)
これが花なんですね、多分小さい花が寄り集まっているんでしょうね。
こんなときマクロレンズを使えばいいんですが、こういうときに限って
マクロレンズを持っていないです。準備不足です。



DSC_0560_00001.jpg
これは紫露草(ムラサキツユクサ・ツユクサ科)
紫露草でいいんでしょうか、この辺りにはこれがあるだけでした、遅れてきた。


DSC_0577_00001.jpg
釣鐘人参(ツリガネニンジン・キキョウ科)
咲き始めました、しばらくは楽しめます。


もう少しで猛暑日になる暑さの日が続いています。
恥も外聞もなく閉じこもっています。食欲は衰えませんので
夏バテにはなっていないようです。


本日はこれにて。

nice!(63)  コメント(23) 

nice! 63

コメント 23

snow

わぁい 1番乗り
釣鐘人参 なんで人参なのかな?
可愛い花の形ですね
こっちも昼は35℃以上の猛暑だったんですけど
夜になると気持ち涼しいというか ホッとしました
虫鳴いてますね 季節の進み感じてます(^^)/

by snow (2021-08-27 21:04) 

ゆうみ

外では秋を謳歌している虫たちが大合唱しています。
暑いと言っても夜になると涼しい風が吹いてきました。
釣鐘人参愛らしいです。
斗夢さんが めんこいなってつぶやいてこの写真撮られたのかしら?
by ゆうみ (2021-08-27 21:33) 

みずき

暑さがぶり返したけど、なんだかんだで
涼しくなっていくんでしょうね。ちょっと
寂しい感じもします。
by みずき (2021-08-27 22:19) 

Inatimy

センニンソウ、シベが長くてふさふさ。
花びらが細くて枚数が少ないから、すべが際立ちますね^^。
虫の音、セミから少しずつ、次の虫へと変わっていくんですね。
by Inatimy (2021-08-27 23:28) 

向日葵

TVの養老先生の番組、見ましたよ!!
面白く仕上がっていましたね。
虫の音も、もう少し都会でも聞けたら良いのですが。。
by 向日葵 (2021-08-28 02:39) 

斗夢

◎ snowさん
    おはようございます
  名前に人参が入っているのは、根が朝鮮人参の根に似ているからだそうです。
  釣鐘型の花は色々ありますが、みんな可愛いですね。
  真夏の暑さよりも残暑は厳しく感じます。
  虫が鳴いてもすぐ秋だと言い聞かせています^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  こちらは夕方の風に涼しさが感じられませんが、朝の風は涼しいです。
  神様は面白いものを作りましたね。
  めんこいとはつぶやきません、どう撮れば見栄えがいいかなど、
  雑念を抱えながら撮っています^^。
  まず、花を愛でなければなりませんよね。

◎ みずきさん
    おはようございます
  来週は雨が降るようです。一雨ごとに涼しくなります。
  寝冷えをしませんように。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  センニンソウは花びらの形とシベがよく見えるように撮るのが
  わたしには難しく、四苦八苦します^^。
  セミの鳴き声が少し小さくなってきたように感じます。疲れたかな。

◎ 向日葵さん
    おはようございます
  ご覧になりましたか、面白かったですね。先生は小さな声で難しいことを
  いいますね。まるは好きなように暮らしていました。
  わが家のベランダの前はいま草茫々で、虫が鳴いていますが、種類が
  限られます。もっと多くの声を聞きたいです。

by 斗夢 (2021-08-28 04:52) 

夏炉冬扇

仙人草。ヒ゜ッタリのネーミングですね。
今朝は日差しよく。暑くなりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-08-28 07:05) 

横 濱男

毎日暑いですね。
撮りに行く場所があれば、良い運動になりますからね。。
暑さに負けず・・・行きましょう。。
雨にも負けず. 風にも負けず. 雪にも夏の暑さにも負けぬ. 丈夫なからだをもち. 慾はなく. 決して怒らず. いつも静かに笑っている(宮沢賢治)
by 横 濱男 (2021-08-28 07:15) 

mayu

こちらでは、まだまだ蒸し暑くて寝苦しい夜、虫の音だけが清涼感を与えてくれています。
by mayu (2021-08-28 07:19) 

kazu-kun2626

夜に庭に出ると虫の声が聴ける
季節になって来ました
ツルボにツリガネニンジン、好きな花です
by kazu-kun2626 (2021-08-28 07:21) 

tarou

お早うございます、おんめさま(大巧寺)にコメントを
有難うございます。
去年の話ですが、病院の帰りに立ち寄りました。

我が家では、蝉の鳴き声が少なくなって来てから、
朝晩は虫の演奏会が聞かれるようになりました。
ツリガネニンジンの花が可愛いですね(^^)v

by tarou (2021-08-28 07:43) 

makkun

斗夢さん
こんにちわ~(^^♪
池の周りで仙人草を見掛けますが
「何気の草」を撮っても名前を調べるのが億劫で
ついついパチリしないで素通りの私です(~~
CoCoタン散歩で行かなくなった自然の森へ
その内にブラブラ行って見ようかと思ってます。

by makkun (2021-08-28 10:14) 

kousaku

今日も暑さは厳しいようで熱中症危険警報が出ておりますね、この暑さも今月で収まってほしいですね、これからは秋の野草が咲きだしますからね。
by kousaku (2021-08-28 10:58) 

さとし

エンマコオロギの鳴き声を聞くと秋を感じて寂しくなりますが、これだけ暑いと今年は早く聞きたくなります。
by さとし (2021-08-28 11:44) 

斗夢

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  長いシベが特徴ですね。
  きょうも暑いです、多分明日も。明日辺り撮りに出かけたいです。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  きょうも暑かったですね、出かけたいんですが、暑さで倒れるのが嫌ですから
  自粛です。TVにかじりついています、あすはどうでしょう。

◎ mayuさん
    こんにちは
  眠るときは扇風機を1時間くらい回しています。
  何も掛けなくても朝まで寒くありません^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  日の出が遅くなり日没が早くなってきました。
  秋に見られる花が多くなってきました。

◎ tarouさん
    こんにちは
  気分でしょうか蝉の声が小さくなってきたように感じます。
  この暑さで弱っているんでしょうか。
  虫が鳴き出すと間もなく秋です。

◎ makkunさん
    こんにちは
  確かに名前を調べるのは面倒ですね。でも、知らない花は撮る価値ありと
  撮っています。調べても分からなかったら名前は置いときます。
  出かけられないんで在庫が心配です。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  来週になれば雨の日が続いて幾分過ごしやすくなるようです。
  秋の花を探しに出かけたいんですが・・・コロナが恐ろしいです。

◎ さとしさん
    こんにちは
  虫たちも厳しい暑さで季節を間違えているかもしれませんね。
  秋の虫というより晩夏の虫ですね。

by 斗夢 (2021-08-28 14:39) 

いろは

こんにちは^^
ツルボ、綺麗なお花ですね。秋のお彼岸にお墓詣りに行くと
会えるお花です^^
センニンソウは我が家はこれからです。だいぶ蕾が大きくなってきました。
ツリガネニンジン、大好きなお花です♪
この種のお花には惹かれるものがあります。
素敵なお写真を拝見できて嬉しいです。
by いろは (2021-08-28 15:14) 

きよたん

虫が鳴いていますか
うちは8階ですので聞こえないですが私の田舎の方は
結構鳴いているでしょう
ワレモコウって小さい花がたくさん集まっていたんですねえ
びっくりです。
by きよたん (2021-08-28 17:42) 

斗夢

◎ いろはさん
    ありがとうございます
  味のある花だと思いますが、今年は行った時期が遅かったのか
  終盤のようで穂が崩れているものが多かったです。
  センニンソウは花が密集し、真っ白な塊に見えることがありますね。
  釣り鐘形の花は個性的ですね。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  鳴いていますよ、名前がわかればもっと情が湧くと思います。
  ワレモコウはどうしてもいつ花が咲くのかわかりません^^。

by 斗夢 (2021-08-28 20:34) 

みぃにゃん

夏バテにならないのは素晴らしいです。秋の虫の声こちらもまだだと思います。もうちょっとしたらコオロギが家に入ってくるようになるんですが・・・。
by みぃにゃん (2021-08-28 21:29) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    おはようございます
  若い頃から夏バテは経験なしです。しかも、夏に太るんです、
  水太りだと云っていますが^^。
  昨夜もこおろぎが大きな声で鳴いていました。

by 斗夢 (2021-08-29 05:08) 

tommy88

未明から早朝の、お写ん歩。
ちょうど活発化し始める蚊の襲来。
虫よけスプレーが必需です。
蚊に刺されながら森を写す哀れを重ねています。

by tommy88 (2021-08-29 06:52) 

koh925

妻に、コオロギが鳴いているねと言われますが
私には聞こえません、耳が遠くなりました
by koh925 (2021-08-29 16:34) 

斗夢

◎ tommy88さん
    こんばんは
  早朝は幾分涼しいですからいいですが、蚊の攻撃は
  辛いですね。
  わたしは早朝は出かけませんが、8時過ぎから出かけても
  場所によっては蚊がいます。虫除けスプレーとかゆみ止めを
  持参します。

◎ koh925さん
    こんばんは
  聴力が弱ってきましたか、補聴器はお使いになっていないんですか。

by 斗夢 (2021-08-29 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。