SSブログ

8月21日  升麻にも色々あります。 [横浜市こども植物園]

二十四節気は22日で立秋が終わり、23日から「処暑」になりました。

処暑は暑さがおさまるという意味を持っているそうですが、まだまだ残暑は

厳しいです。それでも朝は夏のおわりを感じさせる涼しい風が吹きます。

心身も胃腸も夏バテになりましたが、それの回復を待つように、これから

何をしようか、どこへ行こうかと期待が大きくなります。が、それは過去のこと、

今はコロナ禍の壁は厚く高く、何も望めそうもありません。

そう云えば、みなさん虫の声を聴きましたか。今頃は虫の声が季節の進み具合を

知らせてくれるはずですが、少しも聞くことが出来ません。


きょうは8月21日、相変わらずの横浜市こども植物園です。

DSC_0557_00001.jpg
桜、黄色い葉が多くなり、落葉も多くなりました。



DSC_0559_00001.jpg
もも  葉の色が変わってきました。



DSC_0586_00001.jpg
小紫(コムラサキ・シソ科)
色づき始めていました。



DSC01583_00001.jpg
狐の剃刀(キツネノカミソリ・ヒガンバナ科)



DSC_0558_00001.jpg
犬升麻(イヌショウマ・キンポウゲ科)蕾
全く面白みのない蕾ですが・・・
DSC_9938_00001.jpg
10月になるとこのような花が咲きます。 (2020/10/06)


DSC01591_00001.jpg
浜払子(ハマボッス・サクラソウ科) 実
DSC_0156_00001.jpg
6月にはこんな花が咲いていました。
茎の上部に総状花序を出し、葉状の苞の腋に花を単生します。
名前の由来は、法要の際などにお坊さんが手にしている払子(ほっす)によります。


曇り空なら草取りをしようとか散歩に行こうかと前夜に考えるんですが、
晴れを望まない日に限って晴れます。8月もあと1週間弱です、我慢します。
とは云え、あすからしばらく真夏日が続きます、我慢するしかないですね。


本日はこれにて。

nice!(61)  コメント(28) 

nice! 61

コメント 28

ヤッペママ

イヌショウマのツボミも開花の準備をしていました。
夕方の水やり時に背の高い草だけ少しずつ抜いています。
草の多い所には蚊も多くて…大変(゚Д゚;)
by ヤッペママ (2021-08-25 20:11) 

JUNKO

綺麗な写真に心なごみます。
by JUNKO (2021-08-25 21:26) 

ゆうみ

まだ八月と思っていたら 落葉も色づいた葉も
増えて 秋は一直線だなと ちょっと気になってます。
by ゆうみ (2021-08-25 22:32) 

みずき

残暑が厳しくなるようですね。
うちの方は虫の声がします。
朝の通勤時も、蝉と秋の虫両方が
聴こえてきてますよ^^
by みずき (2021-08-25 23:40) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  この頃、ズルをするようになりました、ホースの先にノズルを付けて
  ベランダから鉢に水をやるんです。
  それでも特に夕方は肌の出ている腕を蚊に攻撃されます。

◎ JUNKOさん
    ありがとうございます
  ブログネタ探しに一生懸命です^^。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  秋に向かってまっしぐらだと思い、すぐに寒い寒いとぼやく
  日が来ると^^。

◎ みずきさん 
    おはようございます
  真夏日が残暑が続くようですね。真夏より暑い!
  虫が鳴いていますか、こちらはどうしたんでしょう。

by 斗夢 (2021-08-26 05:15) 

kazu-kun2626

今日は猛暑になりそうです
会社休みですが今日は大人しく
家で高校野球でも見てますよ~
by kazu-kun2626 (2021-08-26 07:27) 

みうさぎ

可愛い花が咲いて気持ちがほっこりします
今日は陽射しが殺人的に強いです
痛いわっ雨の方がまだましだよ~
と書いておきます(笑)
温かい物食べて下さいね
by みうさぎ (2021-08-26 11:40) 

kousaku

今日は熱中症予報が出ておりますからね、無理しない方がいいですよ、下刈りは9月に入ってからでも十分です。
by kousaku (2021-08-26 11:58) 

みぃにゃん

今日も暑さ復活です。まだまだ残暑続きそうですね。
暑さ寒さも彼岸までと昔は言いましたがだんだん温暖化で違うようになってきましたね。なってきましたね。
by みぃにゃん (2021-08-26 12:42) 

dojita

ハィ ここ数日裏の土手でチロチロ鳴きだしました
by dojita (2021-08-26 14:09) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  朝から暑いですね、こんな日は外出しないで昼寝でもして過ごしましょう。

◎ みうさぎさん
    こんにちは
  今は豪華な花は見当たりませんから、、草むらに隠れた花を探します。
  暑いですね、朝からエアコンはONです。
  お昼は素麺でした。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  朝から暑いですね、閉じこもってエアコンのお世話になっています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  お彼岸はまだまだ先ですね。それまで体調管理を十分にしなければ
  なりませんね。
    
by 斗夢 (2021-08-26 14:18) 

きよたん

犬升麻珍しい花ですね
暑さが振り返しました。危険な暑さです。
涼しいところで運動し休み時間を多く取ってください。
近所の虫はまだ泣いていないようです。
多分 田舎の方では鳴いていると思います。
by きよたん (2021-08-26 15:20) 

いろは

こんにちは^^
コムラサキ、濃い紫色の実が見られるのも、もう直ぐですね。
イヌショウマはとても素敵なお花ですね♪
開花が待たれます。
これから色々な升麻が咲き始めますね。
咲く頃に植物園に行かれる好いのですが...
by いろは (2021-08-26 15:36) 

katakiyo

可愛い花々を見せていただきありがとうございます。
by katakiyo (2021-08-26 18:23) 

斗夢


◎ dojitaさん
    こんばんは
  鳴いていません、暑すぎて虫もびっくりかもしれませんね^^。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  升麻と名前の付いている花は色々ありますが以外に知られていませんね。
  暑かったです、真夏より暑く感じ、閉じこもっていました。
  今夜も戸を開けて様子を見たんですが、鳴いていませんでした。

◎ いろはさん
    こんばんは
  見たコムラサキは傷もなく初々しかったです。
  サラシナショウマもまだしばらく時間が掛かりそうです。
  今は暑いのとコロナで出歩くのを控えていますが、植物園にはいつもは
  週イチで通っています、近いですから。

◎ katakiyoさん
    ありがとうございます
  華々しい花は少ないですが、草むらに咲いているのを見て楽しんでいます。

by 斗夢 (2021-08-26 20:36) 

snow

キツネノカミソリ うーんヒガンバナっぽい
そうそうヒガンバナ科の花が咲き出してますね
シーズンまであと1か月弱楽しみになってきました(^^)/
by snow (2021-08-26 23:33) 

斗夢

◎ snowさん
    おはようございます
  そうなんです、ヒガンバナ科なんです。
  皆さんのブログではヒガンバナをアップされている方が
  おられますね。
  今年も風変わりな花の形に悩まされることになります^^。

by 斗夢 (2021-08-27 04:17) 

Inatimy

犬升麻、日々、少しずつツボミが大きくなっていくんですね。
あと1ヶ月あまりで開花とは^^。
こちらは2週間予報によれば、もう最高気温が20℃を超える日がないみたいです。
by Inatimy (2021-08-27 06:23) 

wildboar

神奈川もコロナの壁が急激に頑丈になりましたね。(一一")
by wildboar (2021-08-27 06:26) 

tarou

植物園の花もどんどん移り変わり、秋の訪れを
感じます。


by tarou (2021-08-27 08:18) 

テリー

昨日は、東京、千葉で35℃でした。暑さは、いつまで、続くか判りませんが、虫の声を聴きたいきもしますが、夏が過ぎてゆくのが、寂しいような、不思議な感じです。
by テリー (2021-08-27 10:30) 

okko

これから先、1週間ほど暑さが続くそうですね。
医者通い他は、クーラー28度設定で閉じこもっています。
by okko (2021-08-27 11:41) 

viviane

虫の音、お盆明けから庭では虫の合唱が始まりました
あっという間の夏・・・と、思っていたら昨日から又猛暑日です(:_;)
by viviane (2021-08-27 12:35) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんにちは
  サラシナショウマもそうですが、蕾が出てから咲くまでが面倒なんですよ。
  20℃は寒いですね、コトラは当分真夏日です。
  朝からPCに向かっていて水を飲むと。すぐにジワーッと汗が出てきます。

◎ wilgboarさん
    こんにちは
  二番では駄目ですかと云っていたら、東京を抜いて一番になりそうです。

◎ tarouさん
    こんにちは
  出かけられませんから花はどうなっているか、気になります。

◎ テリーさん
    こんにちは
  きのうもきょうも35℃は超えませんでしたが、暑いです。
  ベランダは午後には寒暖計が38℃になっていました。
  夏はというより真夏日はもういいです!

◎ okkoさん
    こんにちは
  来週は雨の日があるようですから、そうすれば幾分涼しくなるでしょう。
  28℃で大丈夫ですか。

◎ vivianeさん
    こんにちは
  昨夜、虫の声を聞きました。
  きのうは猛暑日寸前でした。暑さがしぶといですね。

by 斗夢 (2021-08-27 15:19) 

せつこ

こんにちは~~お暑いですね。
払子は、茶の世界に席を置いていたので知ってますが、その名の付いている花は知りませんでした。
何でも詳しいですね、尊敬します。
by せつこ (2021-08-27 16:44) 

夏炉冬扇

天気が安定しません。
毎日のウォーキング・畑。やれるとホッとしています。
by 夏炉冬扇 (2021-08-27 18:29) 

斗夢

◎ せつこさん
    こんばんは
  払子はお茶にもあるんですか、わたしが知っていたのはお坊さんが
  手に持っている持ち手の先に白い長い毛のものでした。
  浜払子と払子は結びつかないように思います。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  勘違いしていました。当方は晴天が続いているんですが、日本海側や
  西の方は雨の日が多かったんですね。
  きょうも猛暑日にもう少しという真夏日でしたから、歩く気になれません。

by 斗夢 (2021-08-27 21:03) 

風の友

散歩道で、虫の声が聞けるようになりましたよ!
セミの声は、もう聞けそうにありません。
すこし、さびしい気分になりました。
by 風の友 (2021-08-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。