SSブログ

7月21日 いろいろかき集めて。 [児童遊園地]

暑い日が続きます。当地もきょうが暑さのピークで今夏初めての猛暑日になるかとの

予報でしたが34.6℃止まりだったようです。湿度の関係かきのうのほうが暑かった。

8月8日(日)から立秋ですが、その後残暑が続くんでしょうね。立秋と云うと秋風が

立つイメージなんですが。残暑は余計に暑く感じます。


猛威をふるうコロナのことを考えると外出したくないのですが、この暑さでは完全に

歩きに腰が引けています。心配になるのはブログ用の写真ですが、在庫をちびちび

食いつないで、ブログは続けたいと思っています。


7月21日に児童遊園地で撮ったものです。

DSC_0325.JPG
奥の方の斜面に家が密集していますが、どこかの国の景色に見えませんか。

DSC_0343.JPG
高圧線。上の方が雲に突っ込んでいるように見えませんか。

DSC_0344.JPG
いつもは休憩している人や犬がいるんですが、こう暑いと誰もいませんね。

DSC_0348.JPG


DSC_0351.JPG
梅の古木の下に石。庭の風情。

きょうのおまけ:庭で撮れた蝶とトンボ。
DSC_0504_00001.jpg
コミスジ


DSC_0508_00001.jpg
シオカラトンボの雌でいいんでしょうか。

わが庭にはいろいろ昆虫が飛んできます。初夏からは蝶が何種類か来ていました、
トンボはやっと見られるようになりました。バッタやカマキリの姿はまだ見られません。
去年、アサギマダラ用にフジバカマを一株買い育てています。まだまだ、花が咲く
様子は見えません。花が咲いてアサギマダラが来てくれるといいのですが。
ところで去年咲いたフジバカマは何もせずに育てていますが、花は咲くんでしょうか。

本日はこれにて。

nice!(50)  コメント(19) 

nice! 50

コメント 19

ぼんぼちぼちぼち

青栗、いいでやすなあ。
枝を壺に入れて飾りたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-05 20:50) 

みずき

ベンチが木陰になってたら、ニャンコくらいは
休憩してたのかなぁと……
近所の栗の木から青いのが数個落ちてました。
うっかり踏んでビックリしました^^;
by みずき (2021-08-05 22:16) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  そうですね、生花の材料になりますね^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  残念ながら日陰はないですね、桜が並んでいるんですが。
  今はまだ痛くないですが、熟すと実が入っていないか
  一応チェックします。

by 斗夢 (2021-08-06 04:22) 

kinkin

早いですね「暑中お見舞い申し上げます」も明日までと言う事ですね。
by kinkin (2021-08-06 05:00) 

wildboar

フジバカマ、鉢植えでも3年ほどは咲いた記憶があります。
by wildboar (2021-08-06 06:46) 

kousaku

毎日が暑いですね、そう云えば昨日は東京で5000人以上の陽性者が出たようですね、どんどん増え続けるようなことが有っては大変ですよね、しかも重症者以外は自宅療養だとか、個人がもっと自己管理をしないといけませんね、昨日2回目の接種終了もいつも通りの事を守っていないと感染するそうですからね。
by kousaku (2021-08-06 06:54) 

kazu-kun2626

台風が日曜日に来そうです
被害が出ない事祈ってます
フジバカマは強いですから
何もしなくても増えますよ~
by kazu-kun2626 (2021-08-06 07:04) 

みぃにゃん

おはようございます。台風の影響もこれから出てきそうですね。暑い上に湿度も高いと身体にこたえますね。
by みぃにゃん (2021-08-06 07:36) 

斗夢

◎ kinkinさん
    こんにちは
  暑中見舞いも残暑見舞いも頭にありません、何がどうやら脳みそは
  動いてくれないようです。

◎ wildboarさん
    こんにちは
  今のところ蕾も出る様子が見えませんので、どうなるのかなーと。

◎ kousakuさん
    こんにちは
  どうなっちゃうんでしょうね、毎日が日曜日のわたしは閉じこもっていれば
  いいのですが、仕事のある人は困っちゃいますね。
  病気になっても入院も出来ない・・・天に祈るしかないのでしょうか。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  台風が3個連れ立って来るようですね。どうなっちゃうんでしょう、
  日本は。
  フジバカマは花が終わったら地植えにしようかと思っています。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  そうですね、サウナに入っている感じです。
  台風は大人しくしてくれるといいのですが。

by 斗夢 (2021-08-06 11:17) 

viviane

この連日の猛暑&感染拡大ですものね
緑色の毬栗を見ると、夏休み~と言う感じがします^^
花巻は昔も今も変わりませんよ 記念館は最近出来たようです
コンビニも有りませんでした^^
by viviane (2021-08-06 12:37) 

JUNKO

色々な昆虫が飛んでくるお庭、いいですね。傍の川に来るトンボもめっきり減っています。
by JUNKO (2021-08-06 15:03) 

いろは

こんにちは^^
青い空に模様を描いたような雲、とても好きです。
高圧線のお写真も素敵ですね♪
青い栗の実は、どこか秋を感じさせてくれる風景です。
トンボが来てくれるお庭、好いですね^^

by いろは (2021-08-06 15:49) 

きよたん

もう8月も半ばに差し掛かりますね
早く感じます。オリンピックももうすぐ終わります

by きよたん (2021-08-06 16:08) 

mayu

青い空はきれいですが、暑すぎます(>_<)
故郷困難になりそうな暑さです。
外出は控えて吉ですね(●´ω`●)
by mayu (2021-08-06 18:25) 

ヤッペママ

昨日アップした花(ヤマハッカではなくアキノタムラソウ)と
花好き人に教えて頂きました。同定は難しいですね。
これからはもっとハッキリ・詳細に撮るようにしなくては。
by ヤッペママ (2021-08-06 20:26) 

斗夢

◎ vivianeさん
    こんばんは
  どーなるんだろうと心配です。
  子供のいる家庭は、夏休みをどう過ごすか頭がいたいですね。
  花巻で記憶に残っているのが、花巻温泉、すごい木造の旅館が
  あったと思います。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  里山で暮らしています^^。

◎ いろはさん
    こんばんは
  最近、撮り歩きが少なくなり、部屋から雲を撮っています。
  里山に住んでいるようなものですが、蝶が好きな花が少ないので
  増やしたいと思っています。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  もうすぐ旧盆です。また人の動きが多くなるんでしょうね。
  やるやらないと騒ぎになっていたオリンピックもオシマイです。
  後に何が残るんでしょう?

◎ mayuさん
    こんばんは
  ベランダに出るとサウナ状態です。
  コロナは関係なく暑さだけで外出禁止です^^。

◎ ヤッペママさん
    こんばんは
  同じように見えるものが多くありますから迷います。
  名前を知らないと心残りです。

by 斗夢 (2021-08-06 20:47) 

横 濱男

アスファルトの輻射熱が結構暑いから、暑さも2倍に感じます。

by 横 濱男 (2021-08-07 07:22) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
いが栗が大きくなって、秋が近づいて来るのを
感じます。
by tarou (2021-08-07 08:16) 

斗夢

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  ベランダもコンクリートが熱せられてサウナ状態です。

◎ tarouさん
    こんばんは
  季節のものを目にすると、季節の移り変わりに気づいて
  いないことに驚きます。

by 斗夢 (2021-08-07 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。