SSブログ

7月27日 タマアジサイ(蕾)とレンゲショウマ [横浜市こども植物園]

きのう(6日)は広島原爆の日でした。

年月の経過に伴いドンドン記憶が薄れていきます。悲しいことで心が押しつぶされそうに
なると、心が破れないようにその負担をから逃れるために忘れることを選ぶのでしょうか。
しかし、どんなことがあっても忘れてはいけないことがあるのです。
9日は長崎原爆の日です。

7月24日の横浜市こども植物園で見た草木です。
DSC01524_00001.jpg
玉紫陽花(タマアジサイ)
よく見られる紫陽花から遅れに遅れて蕾が出てきました。
これから開花までしばし時間がかかります。
DSC_0420_00001.jpg
DSC_0485_00001.jpg
蓮華升麻(レンゲショウマ・キンポウゲ科)
日本固有の一属一種の植物で、東北地方南部から近畿地方にかけて分布)
DSC_0488_00001.jpg

DSC_0427_00001.jpg
ショウマ絡みで晒菜升麻(サラシナショウマ・キンポウゲ科)。
北海道から九州に分布。
白い小さな花が穂のように咲く。これから咲くまで時間がかかります。
ショウマ絡みでは犬升麻もあります。

きょうのおまけ;撮り歩きに出ない分、ベランダの前をウロウロ。
DSC_0500_00001.jpg
狐の孫(キツネノマゴ・キツネノマゴ科)

DSC_0511_00001_01.jpg
ミニシクラメンが蒸し暑いベランダで健気にも花を咲かせています。
しかし、花の形が良くないです。日陰の土の上に鉢を置けばもっと
きれいに咲いてくれるんでしょう。さてこれからどうする?

             
本日はこれにて。

nice!(64)  コメント(25) 

nice! 64

コメント 25

kousaku

玉紫陽花やレンゲショウマが咲きましたね、これからが秋本番になりますが今年はこう暑くては立秋と云ってもピンときませんね。
by kousaku (2021-08-07 21:39) 

みずき

この時期にもシクラメンを咲かす
ことができるんですね。
温度管理とかされてるんでしょうか。
by みずき (2021-08-07 23:10) 

斗夢

◎kousakuさん
  おはようございます
  そうですね、でも気分的にひんやりした空気になります。  
  が、これからは残暑との戦いです、朝晩だけでも涼しいといいのですが。

◎ みずきさん
    おはようございます
  何もしていませんでした、というよりも忘れていました。
  枯れない状況にあったんです^^。
 
by 斗夢 (2021-08-08 04:46) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
猛暑日が続く昨今、暦の上ではもう秋なんですね。
でもタマアジサイやレンゲショウマが楽しめて良いですね。
by 旅爺さん (2021-08-08 05:53) 

wildboar

うちのシクラメンも花数が多くても形が悪いです。(>_<)
by wildboar (2021-08-08 06:57) 

michi

私のシクラメンは水を絶って夏眠中です。ガーデンシクラメンだけが葉をつけています。暑い夏を乗り越えてから花をつけてもらおうと思ってます(うまくいくかは・?)。
by michi (2021-08-08 07:15) 

さとし

レンゲショウマって、魅力的な花ですよね。
大好きなんですよ。
by さとし (2021-08-08 09:47) 

kazu-kun2626

レンゲショウマが奇麗に撮れてますね
シクラメン我が家も元気に開花中です
これからどうなるんでしょうね
見届けます
by kazu-kun2626 (2021-08-08 09:48) 

きよたん

レンゲショウマかわいい花ですね
先日キレンゲショウマという黄色いのを見ました。
黄色い花でした

by きよたん (2021-08-08 11:02) 

みぃにゃん

レンゲショウマって平地とかにでもさいているのでしょうか?あまり見たことないので・・・。
by みぃにゃん (2021-08-08 11:16) 

いろは

こんにちは^^
タマアジサイ、渋くて好きなお花です。
我が家はまだ蕾も見えません^^
晩夏に箱根に行くと沢山咲いていますね。
レンゲショウマは大好きなお花です。
俯いて咲く上品なお花、素敵に撮られていますね♪
by いろは (2021-08-08 12:57) 

JUNKO

今時期シクラメンが咲くのですか。冬の花と思っていました。
by JUNKO (2021-08-08 14:10) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、これから開花する種類の紫陽花もあるのでやすね。
どんな花が咲くのか、楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-08 15:10) 

g_g

タマアジサイ、レンゲショウマもう綺麗に咲いているんですね。
キツネノマゴ、可愛く咲いて群生していた場所が道路工事で
全部無くなった場所を思い出します。
by g_g (2021-08-08 17:15) 

斗夢

◎ 旅爺さんさん
    こんばんは
  暦の上だけですね、残暑の厳しさが思いやられます。
  秋の草花が楽しめますね。

◎ wildboarさん
    こんばんは
  暑さで花びらが痛めつけられるんでしょうね。

◎ michiさん
    こんばんは
  ミニじゃなく普通のシクラメンはひと鉢水を断っていますが、果たして
  どうなりますか興味津々です。

◎ さとしさん
    こんばんは
  面白い花ですよね、威厳があります。
  下向きに咲くので撮りづらいですが、これは中腹にありましたから
  なんとか撮ることが出来ました。

◎  kazu-kun2626さん
    こんばんは
  少し高いところにありましたからなんとか撮れました。
  株数が少ないので思うような姿にはなりませんね。
  シクラメンは枯らさなければまた咲くと云われます。
  
◎ きよたんさん
    こんばんは
  惹かれる花ですね、毎年楽しみにしています。
  キレンゲショウマは見たことがありません。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  平地ではなく里山などの林の中で見られるようです。

◎ いろはさん
    こんばんは
  タマアジサイは西洋アジサイとは違って、花の姿は可愛くないですが
  面白い咲き方をする花ですね。
  蓮華升麻は草むらでみるには勿体ない花だと思っています。
  毎年楽しみにしています。

◎ JUNKOさん
    こんばんは
  こういう花もあります。枯らさないように気をつけます。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    こんばんは
  珍しく遅くの開花です。
  楽しみにしていてください。叩いて割ったようだとわたしは表現しますが
  これはこれで趣があります。

◎ g_gさん
    こんばんは
  タマアジサイはこれからです、少し時間がかかります。
  キツネノマゴはわが家のベランダの前で咲いています。

by 斗夢 (2021-08-08 17:45) 

Inatimy

狐の孫。ものすごく小さな花のようなのに、ちゃんと花びらに模様が^^。
愛らしいですね。
by Inatimy (2021-08-09 05:30) 

横 濱男

レンゲショウマ・・これ良いですね。。
植物園と言うだけあって、いろんな草花がありますね。
by 横 濱男 (2021-08-09 06:29) 

夏炉冬扇

祟りの大石は神社の森と田んぼの境にあります。粗末に扱う(草や稗を置く、オシツコをかける等)と体に異変が起こると伝わっています。なでなでしてやるとパワースポットに変身します。
by 夏炉冬扇 (2021-08-09 08:07) 

せつこ

残暑お見舞い申し上げます
レンゲショウマを見て心豊かになりました。
育てるには、環境の難しい植物です。
植物園は、適している場所が多いのでしょう。
by せつこ (2021-08-09 08:32) 

tarou

斗夢 さん お早うございます
こども植物園では、次々と花が咲き散歩も
楽しそうですね(^^♪
レンゲシヨウマの花が可愛いです。


by tarou (2021-08-09 08:54) 

tommy88

私にもおそらく
散った後の悲しみはなく
妻と3人の娘と出会えて楽しい時間を経験した
そんな満足が既にあるのでした。
吾レ 唯ダ 足ルヲ 知ル

by tommy88 (2021-08-09 10:55) 

mayu

レンゲショウマ 美しいですね。はかないほどの可憐さ(●´ω`●)
by mayu (2021-08-09 15:07) 

みうさぎ

可愛いですねっレンゲショウマ
ガーデンシクラメン何度トライしても
枯れて終わってしまうアドバイス貰ってトライしたけどダメなのでもう買うの止めたわ

(T_T) スワンみたいな シクラメンが好きですっ(^^♪



by みうさぎ (2021-08-09 17:01) 

斗夢

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  花の大きさは5mmないかも。でもシベもよく見えますよね。
  花の中の色が思うように撮れません。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  良い感じのはなです、毎年楽しみにしています。
  管理スタッフの努力でたくさんの花を見せてもらっています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  人としてやってはいけないことを教えているんですね。
  信仰の対象はいろいろありますね。大事にしたいです。
  若い人はパワースポットを喜ぶでしょう。

◎ せつこさん
    こんばんは
  きょうは台風9号の影響か蒸し暑かったです。
  ちょっと変わった花ですね、ガラスの細工物に見えます。
  植えてある本数は少ないですが、2箇所にあったと思います。
  毎年楽しみにしています。

◎ tarouさん
    こんばんは
  植物園は足繁く通わないと見逃すことになります。
  次は何が咲いているか予想しながら見て回ります。

◎ tommy88さん
    こんばんは
  この詩を見たとき、花を自分自身と置き換えました。

◎ mayuさん
    こんばんは
  わたしにはガラス細工に見えます。こういう花はあまり見ませんね。
  毎年楽しみにして、写真を撮っていますが思うように行きませんね。

◎ みうさぎさん
    こんばんは
  ブローチにしたいですね。
  ガーデンシクラメンは難しくないです。枯れない程度に水をやって
  庭の片隅にホッポって置くとまた咲きます。

by 斗夢 (2021-08-09 19:40) 

風の友

レンゲショウマの花は可愛くて好きです。
坂村臣民さんの詩集 「念ずれば花ひらく」は
なかなか良い詩ですね。
人の生き方を暗示してくれているような気がします。
by 風の友 (2021-08-14 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。